Icon search 36px

162cm女性の平均・標準・理想・美容・モデル(シンデレラ)体重は?

身長162cm女性の各体重の意味と計算方法

野菜

    各体重の意味

  • 平均体重:複数人の体重の和を人数で割った平均値
  • 標準体重:BMI指数が22の体重
  • 理想体重:BMI指数が20の体重
  • 美容体重:BMI指数が19の体重
  • モデル体重:BMI指数が18の体重

BMIとはボディマス指数といい、肥満の程度をあらわす指数です。日本肥満学会では、指数が22のときの体重を標準体重とし、健康リスクがもっとも少ない指数としています。そのほか健康リスクがすくないBMIは20~23となっています。24以上が肥満、18.5以下が低体重という定義です。

    各体重とBMIの計算方法

  • 平均体重(kg)=(1人目の体重+2人目の体重+3人目の体重+...+n人目の体重)÷n (n=対象女性)
  • 標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22
  • 理想体重(kg)=身長(m)×身長(m)×20
  • 美容体重(kg)=身長(m)×身長(m)×19
  • モデル体重(kg)=身長(m)×身長(m)×18
  • BMI=体重(kg)÷身長(m)×身長(m)

平均体重は人数分の体重を合計し、人数で割った数値です。標準体重は身長(m)の二乗に22をかけた体重、同じく理想体重は20を、美容体重、モデル体重はそれぞれ19と18をかけた数値となります。最も健康リスクが少ないのは標準体重、ついで理想体重です。それ以上やせると主に生殖機能に影響が出るので要注意です。

身長162cmの女性の平均・標準・理想・美容・モデル体重

野菜

身長160cm女性の各体重(kg)・BMI

【体重(kg)】 【BMI】
【平均体重(標準体重)】 57.7kg 22
【理想体重】 52.5kg 20
【美容体重】 49.9kg 19
【モデル体重(シンデレラ体重)】 47.2kg 18

身長162cmの女性の平均体重(標準体重)、理想体重、美容体重、モデル体重は以上のようになっています。162cmの女性が健康リスクが少ない体重は52.5kgと57.7kgです。また低体重の定義には入るので健康リスクは高まりますが、多くの芸能人の体重はモデル体重の47.2kg以下になります。

162センチ女性がキレイに細く見える体重/体型/ウエストは?

野菜

162センチの女性がきれいにかつ、細く見える体重は理想体重でしょう。美容体重は低体重の一歩手前なので健康管理を怠ることで健康リスクが発生します。対して理想体重はスレンダーな見た目をキープしつつも、健康を維持できる体重です。健康と美を両立させたいなら理想体重を目指しましょう。

理想のウエストは身長に0.39をかけることで得ることができます。身長162cmの女性の理想のウエストサイズは63.18cmです。ただしボディラインが美しいかどうかはウエストの細さだけで決まるのではありません。必要なのは全体のバランスやメリハリです。筋肉をつけて美しいボディラインを目指しましょう。

また下記の記事は身長155cmの女性の平均体重や理想体重を解説した記事です。身長155cmの女性の体重にも興味がある方は下記の記事もあわせてご覧下さい。

関連記事

身長155cm女性の平均体重・理想体重は?155センチの標準体重・モデル体重も

この記事では身長155cmの女性の方の平均体重・理想体重・美容体重・モ

Small thumb shutterstock 546629683

身長162cmの平均体重(標準体重)の女性とは?

身長162cm女性の平均体重(標準体重)・BMIは?

野菜

    身長162cm女性の平均体重(kg)・BMI・計算方法

  • 身長162cm女性の平均体重(kg):57.7kg
  • BMI:22
  • 平均体重(kg)=(1人目の体重+2人目の体重+3人目の体重+...+n人目の体重)÷n (n=対象女性)
  • 身長(m)×身長(m)×BMI=体重(kg)

身長162cmの女性の平均体重(標準体重)のBMIは22で体重は57.7kgです。健康リスクがもっとも少ないBMIとされています。健康を目指すのであれば、体重は57kg前後をキープしておくのがいいでしょう。

身長162cm女性の平均体重57kg/58kgの印象は?

野菜

身長162cmの女性が平均体重(標準体重)のときの印象は、やせすぎでもなく太りすぎでもない、中肉中背の印象です。バスとやヒップなどのほか、顔や指先にも適度な女性らしい丸みがあり健康な印象を与えます。ややふっくらしている印象ですが、太りすぎていると思われることもありません。

健康を維持するにはちょうど良い体重と見た目になります。テレビや雑誌に出てくる芸能人よりはぽっちゃりしているので、本人はもっと痩せないとと思っている人もいるかもしれません。

162cm・平均体重57kg/58kgの女性が理想の体型になるには?

運動

平均体重(標準体重)の女性は健康リスクが少なく、健康面では特に問題のある体重ではありません。ただ現在日本の美の基準と照らし合わせるとやや太り気味に見えるため、やせたいと願う女性は多い体重かもしれません。

平均体重の女性がもう少しスレンダーになりたいと思っている場合は、軽い食事制限と運動でダイエットするといいでしょう。急激な体重減少は免疫を低下させるなど健康を悪化させる要因になるので、計画的に少しずつダイエットしていきましょう。

また下記の記事は身長157cmの女性の平均体重や理想体重を解説した記事です。身長157cmの女性の体重にも興味がある方は下記の記事もあわせてご覧下さい。

関連記事

身長157cm女性の平均体重・理想体重は?157センチの標準体重・モデル体重も

身長157cmの女性の平均体重や理想体重とは何kgぐらいなのでしょうか

Small thumb shutterstock 552856144

身長162cmの理想体重の女性とは?

身長162cm女性の理想体重・BMIは?

野菜

    身長162cm女性の平均体重(kg)・BMI・計算方法

  • 身長162cm女性の平均体重(kg):52.5kg
  • BMI:20
  • 身長(m)×身長(m)×BMI=体重(kg)

身長162cmの女性の理想体重のBMIは20で体重は52.5kgです。健康リスクが少ないBMIの数値の範囲内なので、健康問題が起きることは少ないでしょう。見た目も細身に見えるので、健康と美を両立させるちょうどよい体重です。

身長162cm女性の理想体重52kg/53kgの印象は?

野菜

身長162cmの女性が理想体重のときの印象は、スレンダーな印象です。標準体重のときよりも脂肪が減り、ふんわりとした女性らしい丸みはなくなりますが、細身のボディラインとなります。健康を維持できるBMIでもあるので、美と健康を両立することができます。

ただし筋肉の量が少ないと、見た目が細くても内臓脂肪が多い隠れ肥満になるリスクもあります。体重だけに注目するのではなく、体脂肪率と筋肉量も考慮しながら体重管理や健康管理を行うことが大切です。

162cm・理想体重52kg/53kgの女性が理想の体型になるには?

運動

162cmの理想体重の女性が理想の体型を目指すのであれば、筋肉トレーニングが効果的です。体重はこれ以上減らすと低体重になってしまう一歩手前なので、筋肉をつけてメリハリのあるボディラインを目指しましょう。

バスとやヒップに筋肉をつけて、見た目も良くなるし基礎代謝が上がるので太りにくくなります。また筋肉が多くなると体温も上がりやすくなるので、冷え性や生理不順などの症状が起きにくくなるでしょう。

また下記の記事は身長159cmの女性の平均体重や理想体重を解説した記事です。身長159cmの女性の体重にも興味がある方は下記の記事もあわせてご覧下さい。

関連記事

身長159cm女性の平均体重・理想体重は?159センチの標準体重・モデル体重も

身長159cmの女性の標準体重はBMIが22の55.6kgです。スレン

Small thumb shutterstock 571370923

身長162cmの美容体重の女性とは?

身長162cm女性の美容体重・BMIは?

野菜

    身長162cm女性の平均体重(kg)・BMI・計算方法

  • 身長162cm女性の平均体重(kg):49.9kg
  • BMI:19
  • 身長(m)×身長(m)×BMI=体重(kg)

身長162cmの女性の美容体重のBMIは19で体重は49.9kgです。健康リスクが少ないとされているBMIの数値を少し外れてしまっているので、健康のことを考えるならもう少し体重を増やした方がいいでしょう。見た目はとても細くなりますが、筋肉量が減りすぎると冷え性などが起こりやすくなります。

身長162cm女性の美容体重49kg/50kgの印象は?

野菜

身長162cmの女性が美容体重のときの印象は、とてもスレンダーな印象です。テレビや雑誌に出てくるような芸能人でもこのBMIの方が多いので、多くの女性が憧れる体重かもしれません。ボディラインもまだ女性らしい丸みは残っている状態ですが、バスとやヒップがしぼむことがあります。

筋肉量が少ないと、冷え性や生理不順などの症状が出ることもあるでしょう。オフィスの冷房が人より寒く感じることも多くなります。筋肉の量が少ないことで、さまざまな症状が出るようになるので、健康を維持したいなら筋トレも行うことが大切です。

162cm・美容体重49kg/50kgの女性が理想の体型になるには?

運動

美容体重の162cmの女性が理想の体型になるには筋トレが有効です。必要な筋肉がついていないと、健康に悪影響があるばかりか、全体的にのっぺりとした印象のボディラインになってしまいます。筋肉をつけることでメリハリのあるボディラインにしていきましょう。

また筋肉量をアップさせることで冷え性の改善や、生理不順の改善など健康的な改善が多く得られます。見た目をスレンダーに保つのであれば、体重だけにフォーカスするのではなく、体脂肪率や筋肉量も考慮に入れて健康的なスレンダーボディにしていきましょう。

また下記の記事は身長161cmの女性の平均体重や理想体重を解説した記事です。身長161cmの女性の体重にも興味がある方は下記の記事もあわせてご覧下さい。

関連記事

身長161cm女性の平均体重・理想体重は?161センチの標準体重・モデル体重も

身長161cmという女性は多いかと思います。そんな161センチ女性の体

Small thumb shutterstock 581151307

身長162cmのモデル体重(シンデレラ体重)とは?

身長162cm女性のモデル体重(シンデレラ体重)・BMIは?

野菜

    身長162cm女性の平均体重(kg)・BMI・計算方法

  • 身長162cm女性の平均体重(kg):47.2kg
  • BMI:18
  • 身長(m)×身長(m)×BMI=体重(kg)

身長162cmの女性のモデル体重はBMIが18で体重が47.2kgです。健康リスクが少ないとされているBMIの数値から外れており、日本肥満学界の定義では低体重となる数値、体重となります。健康に対する悪影響を残さないように注意を払う必要があるでしょう。

身長162cm女性のモデル体重47kg/48kgの印象は?

野菜

身長162cmの女性がモデル体重のときの印象は、とにかく細くて華奢という印象です。肩や骨盤、ひじ、ひざ、手首など関節が骨ばって見えます。全体的に薄くて細い印象があり、羽のように軽そうな印象を受けるでしょう。

テレビや雑誌で活躍する女性芸能人のような細さなので、人によってはやせすぎを心配するかもしれません。実際日本肥満学界のガイドラインでは低体重の定義に入る体重なので、健康に対するリスクは高めです。特に生殖関係に悪い影響を与えやすい体重なので注意が必要です。

162cm・モデル体重47kg/48kgの女性が理想の体型になるには?

運動

モデル体重の162cmの女性が理想の体型になるには、筋トレと栄養バランスの取れた食事の摂取が有効です。筋肉がついていない身体の場合、極端にやせているように見えても隠れ肥満になる可能性がありますし、女性らしい丸みがないので魅力を感じない人もいるでしょう。

芸能人を基準にするよりは自分に合った体重や体型を模索する方がいいかもしれません。痩せすぎによる健康への悪影響は、生理不順、不妊、骨粗しょう症、糖尿病などです。また体重が増加したあとにも影響が出る可能性もあるので、健康管理に気をつけてください。

また下記の記事は身長165cmの女性の平均体重や理想体重を解説した記事です。身長165cmの女性の体重にも興味がある方は下記の記事もあわせてご覧下さい。

関連記事

身長165cm女性の平均体重・理想体重は?165センチの標準体重・モデル体重も

身長165cmの女性の平均体重や理想体重は55kg前後です。美容体重や

Small thumb shutterstock 442068829

身長162cmの女性が美と健康を両立できるのは理想体重のとき

身長162cmの女性がスレンダーな美と健康を両立できるのが、BMI20の理想体重のときの体重です。健康リスクが少ないとされるBMIなのでやせすぎによる健康被害をあまり心配しなくて済みます。また見た目もスレンダーになるので、細身の美しさを実現できるでしょう。

ただし筋肉量を考慮しないと、冷え性や隠れ肥満などにつながってしまいます。スレンダーな見た目をキープしつつ健康も維持していきたい場合は、適度な筋トレも同時に行うことが大切です。

また下記の記事は身長170cmの女性の平均体重や理想体重を解説した記事です。身長170cmの女性の体重にも興味がある方は下記の記事もあわせてご覧下さい。

関連記事

身長170cm女性の平均体重・理想体重は?170センチの標準体重・モデル体重も

身長170cmの女性は、少ないとはいえ徐々に日本でも数が増えています。

Small thumb shutterstock 635964146

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事

RANKING

人気の記事