Icon search 36px

170cm女性の平均・標準・理想・美容・モデル(シンデレラ)体重は?

身長170cm女性の各体重の意味と計算方法

笑顔でかっこいい印象の女性

身長170cm女子の割合は日本ではまだ少数なので、ぱっと目を引いて人々の注目を集められるでしょう。そのためには、170cmという背の高さを活かす体重を維持してスリムで美しい印象をつけたいもの。そこで、まずは身長170cm女性が目標にする基準の体重値について、計算方法や値の意味について見てみましょう。

    各体重の意味

  • 平均体重:ある一定数の同身長女性を対象とした体重データの平均値
  • 標準体重:肥満でも痩せ型でも無く健康的な生活ができると認定された体重値
  • 理想体重:健康を害さない程度で見た目を意識したややスリムな体重値
  • 美容体重:ダイエット基準に多いスリムでスタイルが良い印象を作る体重値
  • モデル体重:モデルや芸能人に多いスタイルの良さを重視した体重値

この5種類の体重値は、WHOによって定められたBMIという数字を元に導き出されます。自分が目指したい体重値を計算し、目標にすることで、自分が目指したい数値を明確にしてダイエットのモチベーションを高めていきましょう。それでは、次にそれぞれの体重値を算出するための計算式を見ていきましょう。

    各体重とBMIの計算方法

  • 平均体重(kg)=(1人目の体重+2人目の体重+3人目の体重+…+n人目の体重)÷n (n=対象女性)
  • 標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22
  • 理想体重(kg)=身長(m)×身長(m)×20
  • 美容体重(kg)=身長(m)×身長(m)×19
  • モデル(シンデレラ)体重(kg)=身長(m)×身長(m)×18
  • BMI=体重(kg)÷身長(m)×身長(m)

いかがですか?各計算式に170cmをあてはめれば、身長170cm女性の基準体重が分かってくるはずです。それでは、これから各体重値について詳しい数値や、その体重がもたらす印象などを見ていきましょう。なお、今回の記事では平均体重と標準体重は同一のものとし、以下から平均体重と記載しますのでご了承ください。

身長170cmの女性の平均・標準・理想・美容・モデル体重

体重計とメジャー

ではまず、以下の表をご参照ください。この数値は前述したBMIによる体重値の計算方法によって身長170cm女性の目安となる数値をまとめたものです。自分が今どれくらいの位置にいるのかチェックしてみましょう。

身長170cm女性の各体重(kg)・BMI

【体重(kg)】 【BMI】
【平均(標準)体重】 63.6kg 22
【理想体重】 57.8kg 20
【美容体重】 54.9kg 19
【モデル体重(シンデレラ体重)】 52kg 18

こうして並べてみると、身長170cm女性の平均体重はイメージよりも重く、「ぽっちゃりな印象にならないかな?」と心配になりそうですよね。一方で美容体重やモデル体重は毎日ハードな運動をしなければキープしづらい軽めの値となっています。

もちろんこの数値は計算で導き出されたものなので、骨格や体型によって個人差があります。スタイルや見た目の印象は筋肉量・体脂肪量によって大きく異なるので、絶対にモデル体重を目指そう!と無理なダイエットをするのではなく、あくまで基準として参考にしてくださいね。

170センチ女性がキレイに細く見える体重/体型/ウエストは?

おしゃれして上機嫌な女性

体重の基準には色々な数値が挙げられますが、170センチの女性が細く見えて、きれいな体系を維持できる体重はどのあたりなのでしょうか。一般的に、洋服をきれいに着こなせて、人から見ても「痩せてる!」という印象が強くなるのは美容体重から理想体重の間と言われています。

そこから考えると、身長170cmの女性の場合は54.9~57.8kgが体型が美しく見える体重値ということになります。体重が57.8kg以上ある方は、まず規則正しい食生活と適度な運動で、理想体重以下の値を目指してみましょう。

すでにこの数値の間にいるのに何となく身体のメリハリが足りないなと感じている場合は筋トレをしてみましょう。筋肉を鍛えると、全身が引き締まり同じ体重でもスタイルが良く見えるようになります。ちなみに、170cmの女性の理想的なスリーサイズは以下のとおりとなります。ダイエット・筋トレの目安にしてみましょう。

    身長170cm女性の理想的プロポーション

  • ウエスト:62.9~66.3cm
  • ヒップ:90.1~91.8cm
  • バスト:88.4~90.1cm

POINT

筋トレすると体重が増える!?

スタイルを良くするために筋トレを始めると、過程で体重が増加する場合があります。これは脂肪よりも筋肉の方が質量あたりの重さがあるから。多少の体重増加は気にせず、スタイルの変化を重視しましょう。

身長170cmの平均体重(標準体重)の女性とは?

身長170cm女性の平均体重(標準体重)・BMIは?

フルーツとシリアルとメジャー

基準体重の中で最も高い数値は、平均体重の63.6kgとなります。この体重値はBMI22を元に身長から割り出されたもの。BMI22とは、人が病気になりにくく、健康的に生きて行かれるとされている数値で、健やかな肉体を目指す場合はこの体重値が理想的です。

    身長170cm女性の平均体重(kg)・BMI・計算方法

  • 身長170cm女性の平均体重(kg):63.6kg
  • BMI:22
  • 平均体重(kg)=(1人目の体重+2人目の体重+3人目の体重+…+n人目の体重)÷n (n=対象女性)

しかし、この体重は女性の目から見るとあまり「痩せていてキレイ」というイメージには繋がりませんよね。それでは、実際に身長170cm、体重63.6kg程度の女性は周囲からどのような印象を持たれるのでしょうか。

身長170cm女性の平均体重64kg/65kgの印象は?

向かいあう男女

身長170cm女性で、体重が64kg/65kg程度の場合、丈夫で健康と言った印象を持たれることが多くなります。一方で、残念ながらスリムで華奢なイメージは持たれにくいでしょう。

身長170cmの女性は女性の中でも背が高めなので、太っているというよりもがっしりしている、大柄といった評価を受けることが多くなりそうです。特に骨格ががっしりしていたり、骨太・肩幅が広めな女性は平均体重よりも多く見られてしまうかも。

ただし、体重64kg/65kgの平均体重と言っても、適度に筋肉がついていたり、バストやヒップのメリハリがはっきりしている場合は「アスリート的なきれいな身体」というイメージをつけることもできます。全体に脂肪がのってのっぺりとした体型の場合のみ、改善を目指しましょう。

170cm・平均体重64kg/65kgの女性が理想の体型になるには?

ジョギングしている女性

平均体重64kg/65kgの女性が理想の体型になるには、まず理想体重・美容体重まで減量するところから始めましょう。そのためには、自分の1日の摂取カロリーと消費カロリーを計算し、消費カロリーが上回るように調節する方法が効果的です。

1日の消費カロリーは基礎代謝量や働いている職種によって異なり、一概にこれとは言い切れませんが身長170cmでデスクワーク中心の仕事をしている女性の場合、約1500~1900kcalを1日に消費している計算となります。これ以上の摂取カロリーを続けてしまうと体重が増加の一途をたどります。

摂取カロリーを消費カロリーよりも低く設定し、かつ定期的に適度な運動を取り入れれば健康的に理想体重や美容体重に近づけることができるでしょう。

身長170cmの理想体重の女性とは?

身長170cm女性の理想体重・BMIは?

ダンベルとメジャー

身長170cmの女性が健康を意識しつつ、見た目的も意識したい場合の理想体重は57.8kgとなります。この値はBMI20から算出され、不健康では無く病気お恐れも少ないけれど、女性としての美的感覚にも意識を向けた体重値となります。

    身長170cm女性の理想体重(kg)・BMI・計算方法

  • 身長170cm女性の理想体重(kg):57.8kg
  • BMI:20
  • 理想体重(kg)=身長(m)×身長(m)×20

理想体重は平均体重に比べ5kg程度軽く、見た目的にもすらっとした印象が強くなりそうですね。実際にこの数値まで体重を落とした場合、周囲からどのようなイメージを持たれるのでしょうか?

身長170cm女性の理想体重58kg/59kgの印象は?

サングラスをつけた女性

身長170cmで理想体重である58kg/59kgをキープしている女性は、人から見ても十分スタイルに意識した生活を送っている印象を持たれるでしょう。場合によっては、何かスポーツジムなどに通っているの?と聞かれたり、食生活のアドバイスを求められることもあるかもしれません。

売っている洋服のサイズが無い!ということもあまり無く、不自由なく生活することができるでしょう。男性からみても、美的意識を持ちながらも健康的で女性らしい印象が強い理想体重は好感度が高くなりそうです。

170cm・理想体重58kg/59kgの女性が理想の体型になるには?

水着姿ではしゃぐ女性達

170cmで理想体重58kg/59kgの女性が、理想の体重を目指すにはまず一度自分の身体をしっかりと見直してみましょう。体重値的には健康的で美容にも意識を寄せている為、過度な減量は必要ありません。この体重をキープしている場合、意識するべきな部分はスタイルのメリハリです。

例えば、食事制限だけで体重をキープしている場合には身体に筋肉がついていないため、くびれが無い、二の腕やうちももがたぷたぷしているといった体型面での不満が見えてくるでしょう。筋肉が足りていないと、例え理想体重をキープしていてもすらっと綺麗な身体に見えなくなってしまう場合もあります。

鏡で自分の全身をくまなくチェックして引き締めたいところをチェックし、それに合った筋トレを始めることが体重58kg/59kgの女性がより理想の体型に近づく方法です。

身長170cmの美容体重の女性とは?

身長170cm女性の美容体重・BMIは?

グレープフルーツとメジャー

身長170cmの女性が、より美意識を強くした時に目安となる体重は美容体重54.9kgです。この数値は、BMI19から導き出せるもので、BMI基準で行ってもかなり痩せ型の数値となります。美容体重をキープするためには、日頃から規則正しいダイエット生活を送る必要が出てくるでしょう。

    身長170cm女性の美容体重(kg)・BMI・計算方法

  • 身長170cm女性の美容体重(kg):54.9
  • BMI:19
  • 美容体重(kg)=身長(m)×身長(m)×19

美容体重54.9kgというのは、数字を見ただけでもかなり少ない体重値ですよね。170cmの女性で、体重が55kg以下と言われたらだれでも「痩せてるね!」と思うでしょう。それでは、実際に美容体重54.9kgの女性が持たれるイメージを見ていきましょう。

身長170cm女性の美容体重55kg/56kgの印象は?

笑顔で自転車に乗る女性

身長170cmで美容体重55kg/56kgの女性は、男性からも女性からも「痩せていてスタイルが良い」という印象を持たれるでしょう。特に同性の女性からは、「どんなダイエットをしているの?」と聞かれることもあるでしょう。反対に、年輩の方などからは「もうちょっと太った方がいいんじゃない?」と言われるかも。

美容体重55kg/56kgは露出の高洋服はもちろん、冬に厚着していてもスタイルの良さが際立つ体重です。いつもスリムでかっこいい女性という印象や、ストイックで美意識が高いというイメージも期待できそうです。

170cm・美容体重55kg/56kgの女性が理想の体型になるには?

姿見で自分をチェックする女性

170cmで美容体重55kg/56kgの女性が理想の体重になるには、それぞれが自分の身体にあったエクササイズや食生活を続けていくことが大切です。体重55kg/56kgの場合、すでに理想的な体型と言えるので、そこからもっと厳しいダイエットをする必要はありません。

それよりも、足りない筋肉を補うエクササイズを取り入れたり、もっと効率的に食事が楽しめる日頃のレシピを研究することで、ストレスなく体重維持できるライフスタイルを作りだすようにしましょう。

身長170cmのモデル体重(シンデレラ体重)とは?

身長170cm女性のモデル体重(シンデレラ体重)・BMIは?

青リンゴとメジャー

身長170cmのモデル体重(シンデレラ体重)は52kg。これは、BMI18という、痩せ型基準のBMIによって計算された体重値です。第一線で活躍するモデルや芸能人の女性はこの数値を目標にすることが多いのですが、一般で生活している女性が目指すには少々現実離れしているともいえます。

    身長170cm女性のモデル体重(シンデレラ体重)(kg)・BMI・計算方法

  • 身長170cm女性のモデル(シンデレラ)体重(kg):52kg
  • BMI:18
  • モデル(シンデレラ)体重(kg)=身長(m)×身長(m)×18

そもそも、モデル体重(シンデレラ体重)は10代後半から30代の若い女性を中心に急速に広まった体重目安です。芸能人に憧れるあまり、体型も同じようになりたいとこの体重を目標にする女性は多いようですが、実際にモデル体重(シンデレラ体重)の持たれる印象はどうなのでしょうか。

身長170cm女性のモデル体重52kg/53kgの印象は?

浜辺を歩く長髪の女性

身長170cmのモデル体重52kg/53kgというのは、非常に軽く痩せた印象を持たれる体重です。歩いていればモデルに間違えられるような細い手足と薄い身体は女性の憧れかもしれませんが、一歩間違えれば痩せすぎで不健康といったイメージを持たれる恐れもあります。

ほとんどの人が「痩せている」という感想を持つ一方で、危なげ、身体が弱そうなどのネガティブな感想を抱く人もいます。モデル体重52kg/53kgをキープするなら、生活やエクササイズを徹底して健康的な見た目を作ることを目標にしましょう。

170cm・モデル体重52kg/53kgの女性が理想の体型になるには?

抱きかかえられている女性

身長170cmでモデル体重52kg/53kgの女性が理想の体型になるには、適度な柔らかさを持つ女性らしい体型を目指すことが大切です。痩せているということは脂肪が無く、中性的な印象が強くなるので、そのままの体系では「女性らしさ」が欠如しがちになります。

多少の体重増加には余裕を持って、見る人が安心できる健康的かつスリムな体型を作るように毎日の生活を見直すようにしましょう。

目指すのは背の高さが武器になる理想の体重値!

身長170cmの女性は、持ち前の背の高さが武器になれば一般人離れしたモデルのような魅力を作り上げることができます。そのためには、自分の体型や骨格、ファッションにあった理想の体重値を維持することが重要です。

今回紹介した体重値の目安を参考に、今の自分の立っている位置と目指したいラインを明確にしてダイエット生活をより効率的なものにしていきましょう。また、自分のスタイルを確立するために、他の身長の目安をチェックしてみるのもおすすめですよ。

関連記事

身長161cm女性の平均体重・理想体重は?161センチの標準体重・モデル体重も

身長161cmという女性は多いかと思います。そんな161センチ女性の体

Small thumb shutterstock 581151307

関連記事

身長175cm女性の平均体重・理想体重は?175センチの標準体重・モデル体重も

美容体重やモデル体重って、女性として気になりますよね。175cmの女性

Small thumb shutterstock 546629683

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事

RANKING

人気の記事