Icon search 36px

右手・左手どっちを見る?手相の見方の基本

男性・女性とも右手は現在の姿を現す

女性

手相占いにおいて右手が表す運勢とは、あなたの今現在の姿を意味しています。また、生まれ持ったものではなくあなたが努力や経験を積んで得たものも表します。

つまり、右手が表す手相とはあなたの後天的な運勢という見方をします。持って生まれた運勢や才能におごらず、努力を重ねて自分の運命を切り開いた人は、右手にいい手相があります。

反対に右手の手相が悪い人は、努力が足りず人間的に成長できていないという見方もできます。しかし、言い換えれば今後努力することで未来がよくなるとも考えられます。

    右手の手相が表すもの

  • 現在の運勢
  • 未来の運勢
  • 重ねてきた努力の証

男性・女性とも左手は持って生まれた運勢を表す

絵をかく人

手相占いにおいて左手が表す運勢とは、あなたが持って生まれた運勢を表します。生まれ持った性格や才能、生まれた時からの運命など、先天的な運勢という見方をします。

左手の手相がいい人は、持って生まれた才能に恵まれている人、生まれつきのカリスマ性、天才肌、または性格がいい人などと占えるでしょう。反対に左手の手相が悪い人は、生まれ持った能力が低い人とも言えます。

しかし生まれつきの才能に恵まれていなくても、ガッカリする必要はありません。あなたが努力して自分を伸ばせば、後天的な運勢を表す右手の手相に結果が現れるでしょう!

    左手の手相が表すもの

  • 生まれ持った性格
  • 生まれ持った才能や運勢
  • 本音や本心

左手より右手の手相を重視

手

右手と左手の手相はそれぞれに違った運勢を表すことがわかりました。それでは、手相占いをする際右手と左手どっちを見ればいいのでしょうか?基本的に手相の見方では、左手より右手の手相を重視します。

何故なら左手は生まれ持った自分の運勢を表しており、右手は努力や経験で得た自分の未来を表しているからです。つまり、自分自身の行動で切り開ける将来を占うには、右手の手相を見た方がいいのです。

とは言え、左手の手相が全く必要ないという訳ではありません。まずは左手で基本的な性格と運勢を占い、そこから右手の手相をじっくりと見て、将来の運勢を占うといいでしょう。

右手・左手の見方は利き手で異なる?

右利きの人は基本通りで右手・左手の運勢を見よう

握手

先程右手はその人が持つ後天的な運勢を、左手はその人が持つ先天的な運勢を表すと説明しました。しかし、これは右利きの人の見方です。左利きの場合は全て逆の見方になるので注意しましょう。

手相占いにはその人の利き手も強く関係します。多くの人は右利きですが、日頃生活でよく使う右手が表す運勢が、あなたにとって重要な運勢となるのです。つまり、右利きの人は右手が表す後天的な運勢を参考にするといいでしょう。

一般的に左右の手が持つ手相には、あまり大きな差がないと言われています。しかし、ごくまれに右手と左手の手相に大きな差が出る場合もあります。これはあまりいい運勢とは言えないので、左右の差が激しい方は注意しましょう。

左利きの人は右手・左手の運勢が全て逆になる

女性

手相占いでは右手がその人が持つ後天的な運勢を、左手がその人が持つ先天的な運勢を表すと言われていますが、左利きの場合全て逆の見方になるので注意しましょう。

つまり、左利きの場合右手があなたが持つ先天的な手相で、左手が後天的な手相と言う訳です。これは、左利きの場合日頃生活でよく使う手が左手であるからと言われています。

普段生活でよく使う手ほど、その人の今後の運命を大きく意味する手相になります。反対にあまり使わない手は、その人の内面に隠された運勢や運命を意味すると言われています。左利きの方は左手の手相を中心に見てくださいね。

男性・女性の右手の手相の違いとは?

男性の右手の手相

手のひら

手相占いで気になるのが、性別による手相の見方の違いです。男性か女性かによって手相に違いはあるのでしょうか?手相占いの世界では、あまり性別で手相の違いはないといわれています。

しかし、男性と女性で見方が異なる手相もあります。それは、結婚線です。結婚線とは小指の下にある、横に伸びた線のことです。感情線と小指の付け根の間にある、横に伸びた線です。

男性の結婚線はどちらかというと小指寄り、つまり上の方に結婚線がある人が多いとの事です。そして、上の方にある結婚線は手相占いでは晩婚型と言われています。男性に晩婚型が多い為、男性は女性に比べて結婚が遅いと言われています。

女性の右手の手相

手

女性の手相で見る結婚線も、やはり男性と同じく性別による違いが出ています。結婚線の見方は感情線と小指の付け根の間にある横に伸びた線です。この線の位置が、どちらかと言うと感情線寄り、つまり下の方に位置していませんか?

結婚線が下の方に位置するのは早婚型と言われています。このタイプは若いうちから結婚願望が強く、30歳までに結婚する人が多いと言われています。

そしてこの早婚型の線は、男性に比べて女性の方が多いと言われています。もちろん割合の話なので、必ずしも男女ではっきり分かれるとは限りません。男性でも早婚型の人はいますし、女性でも晩婚型の人はいます。

手相の種類別の右手・左手の手相の見方①

結婚線

女性にとっては特に気になる結婚線とは、あなたの結婚への価値観、または結婚できるチャンスの回数など表す手相です。まずは手のひらを見て感情線から小指の付け根までの間を見ましょう。ちょうど小指の下あたりに、横に伸びる線があると思います。これが結婚線です。

そして人によってこの線が何本かある場合があります。これは、あなたが結婚できるチャンスの回数を表します。つまり結婚線が3本ある人は、結婚できるチャンスが人生に3回あるということです。

右手と左手の違いですが、右手にある結婚線は「あなた自身が望む結婚」を表します。対して左手にある結婚線は「相手があなたと結婚したいと思う回数」を表します。つまり、左手に沢山結婚線がある女性は、それだけ多くの男性に結婚を申し込まれるでしょう。結婚線の記事はこちらもご確認ください。

関連記事

【手相占い】結婚線の見方と意味は?右手/左手/長い/枝分かれ・二股

手相占いをしたことある方も多いことと思います。そんな手相占いでの結婚線

Small thumb shutterstock 383569219

運命線

運命線とは、手のひらにある手首から中指の方向に向かって伸びる縦の線のことです。運命線の位置や形は人によって差がありますが、基本的に手のひらにある一番目立つ縦線が運命線だと考えていいでしょう。別名仕事線とも言い、手相では社会的な活躍を占います。

運命線の長さによってあなたが社会的にどう活躍できるかが占えます。手首から中指の付け根まで長い運命線がある人は、生涯現役で活躍できる人です。運命線が手首寄り、つまり下の方で途切れている人は、若い時ほど活躍するタイプです。

運命線が感情線あたりまで伸びている方は、50歳くらいまで活躍できる人です。運命線が手のひらの真ん中あたりから伸びている人は、30歳中盤あたりから活躍できる遅咲きタイプです。運命は自分で切り開ける為、左手より右手を見た方がいいでしょう。

ますかけ線

ますかけ線とは、手相の中でも珍しい手相と言われています。ますかけ線を持っている方は非常に強運の持ち主と言われています。ますかけ線とは、知能線と感情線が一本に繋がり、手のひらを真っ直ぐに横切るような形になっている線のことです。

別名天下取りの線とも言われており、生まれ持った強運やリーダーシップなどで人とは違う活躍ができるでしょう。また、どんな苦難が起きても最後は乗り越えられるパワーも持っています。

ただし、人生すべてが順調にいくという訳ではなく、浮き沈みが激しいのもますかけ線の特徴です。順調だと思ったらいきなりどん底に落ちたり、その逆もあったりなど、波乱万丈の人生を歩むといえるでしょう。

手相の種類別の右手・左手の手相の見方②

感情線

感情線とは手のひらを見て中指から小指にかけて横向きに伸びている線のことです。やや上向きにカーブしており、手のひら全体を見て真ん中から上の位置にある線が、感情線です。

感情線からはあなたが他人に対してどれだけ心を開いているか、また物事に対してどれだけこだわりがあるかが占えます。中指から小指にかけて伸びている人は標準的な長さで、感情表現のバランスがよく人当たりのいいタイプです。

感情線が中指の手前辺りで途切れている短いタイプの人は、誰にでも心を開くタイプで人付き合いが得意な社交性のあるタイプです。感情線が中指を超えて人差し指まで達しているタイプは、感受性が豊かで人付き合いが苦手なタイプです。集団を嫌い一人の時間が好きでしょう。

知能線(頭脳線)

知能線、または頭脳線とは、手のひらを見て真ん中あたりにある、やや下向きにカーブしている線のことです。感情線の下にある線と覚えましょう。知能線からはあなたが物事に対してどのような価値観や考えを持っているかがわかります。

知能線が緩やかに下向きのカーブをしている人は、物事の考え方が標準的で冒険を嫌う平和主義者です。激しい変動を嫌う為、保守的になりがちです。知能線がほとんどカーブせず真っ直ぐに近い人は、非常に現実的で物事はシビアに判断していくタイプです。どちらかといえば男性的です。

知能線が手首に向かって急降下しカーブが激しい方は、感情的でロマンチストなタイプです。理想主義で夢見がちなので、現実的に物事をとらえるのが苦手です。どちらかといえば女性的です。

生命線

生命線とは手のひらを見て一番下にある濃い線を指します。感情線、知能線に続いて一番下にある下向きにカーブした線のことです。生命線からは現在の健康状態や晩年の生活などについてが占えます。

生命線が手のひらの下の方まで伸びていて綺麗にカーブしている方は、健康的で長生きできる人です。また、生命線が濃いほど幸運を表します。反対に生命線が短い人は健康状態が悪く、病気がちであることを表します。

生命線のカーブが非常に激しく手のひらから飛び出す勢いで伸びている方は、生命力が非常に強くエネルギーに溢れている人です。また、生命線は右手が肉体的な健康、左手が精神的な健康状態を表します。生命線の記事はこちらもご確認ください。

関連記事

【手相占い】生命線の見方と意味は?短い/枝分かれ/寿命/切れてる

手相占いをしたことある方も多いことと思います。手相占いでもよく聞く生命

Small thumb shutterstock 383569219

手相の種類別の右手・左手の手相の見方③

太陽線

太陽線とは人気や成功を占える手相のことです。しかし、太陽線は誰にでもあるわけではなく、手相に出るのは非常に珍しい事と言われています。薬指のすぐ下に、縦に伸びる線があったら、それがあなたの太陽線です。

太陽線は長ければ長いほどいい手相だと言われています。感情線あたりまで伸びている太陽線は、非常に運勢がよく多くの人から応援される人気や、その人気による成功を手にすると言われています。

しかし太陽線はある時点で非常にラッキーな手相なので、たとえ短くても持っていればそれだけでラッキーだと考えてください。また、太陽線が無くてもむしろない方が普通なので、気にする必要はありません。太陽線に関する記事はこちらもご確認ください。

関連記事

【手相占い】太陽線の見方と意味は?2本/右手/複数/枝分かれ

手相占いをしたことある方も多いことと思います。そんな手相占いでの太陽線

Small thumb shutterstock 383569219

財運線

財運線とはその名の通りあなたが持つ金運を表す手相です。位置としては太陽線の隣、小指の付け根あたりから縦に伸びる短い線を指します。財運線は今後の金運はもちろん、現在の金運も手相となって表れます。

財運線は基本的に感情線を超えない長さが普通ですが、感情線よりも長く伸びている人もいます。このような手相の人は大変金運に恵まれており、出世運を持つので起業や独立に向いています。

財運線が短い人は、現時点であまり金運に恵まれていない状態を表します。しかし、この先あなたが仕事を熱心に頑張り稼ぎが良くなれば、財運線も長く濃いものに変化する場合があります。

珍しい・変わった手相とは?①

【珍しい・変わった手相の見方】三奇紋

変わった・珍しい手相である三奇紋とは運命線、大陽線、財運線の始点が一点にまとまっており、扇状になっている線を指します。別名覇王線とも呼ばれており、あらゆる運気に恵まれ一生財産に困らない人生を歩むと言われています。

最強の手相とも言われている三奇紋は非常に珍しい為、手のひらにあったら相当な強運を持っていると考えていいでしょう。どんな困難が起きても自分で運命を切り開ける人です。

また、仕事でも活躍ができ社会的地位を手に入れられるでしょう。財運も協力で、大きな財産に恵まれます。三奇紋に関する記事はこちらもご確認ください。

関連記事

【手相占い】覇王線の見方と意味は?左手/右手/両手/三奇紋/薄い

手相占いで強運の手相だと言われている覇王線ですが、見方や意味や形をご存

Small thumb shutterstock 529728940

【珍しい・変わった手相の見方】俵紋

変わった・珍しい手相である俵紋とは、手のひらではなく指に現れる手相を指します。指の第一関節と第二関節の間、または第二関節と付け根の関節の間に、俵のように縦に3本の線が入っていませんか?この場所に手相が現れるのは、大変珍しいと言われています。

俵紋は衣食住の幸運を表します。俵紋がしっかりと出ている人は、一生生活に困らない金運に恵まれ、また食べるものにも苦労しないと言われています。女性が持つと家庭が安泰になります。

家庭運に恵まれているので、家族全員幸せな生活が送れるでしょう。これは自分自身でなくても、配偶者など自分の家族が持っている手相でも大丈夫です。

【珍しい・変わった手相の見方】成り上がり線

変わった・珍しい手相である成り上がり線とは親指と人差し指の間あたりから中指方向に向かって上向きにカーブしている線のことです。この手相はどんなにどん底まで落ちても、最後は必ず這い上がってこられる強運を表す手相です。

大器晩成の手相、一発逆転の手相とも呼ばれています。例えば多額の借金を背負って貧乏を経験したとしても、事業が大当たりしていっきに大金持ちになれるなど、負け組のまま終わらないのが特徴です。

スター性、カリスマ性も持っており、一度は苦しい生活をしたとしても必ず一歩上のステージに上がることができます。また、本人も生まれつき強いハングリー精神を持っている為、困難に負けず努力をするでしょう。

珍しい・変わった手相とは?②

【珍しい・変わった手相の見方】神秘十字線

変わった・珍しい手相である神秘十字線とは、感情線と知能線の間にある十字になった線を指します。見方としては、この位置にあるバツ印のように短い線が交差する手相です。これが神秘十字線です。

神秘十字線がある人は非常に珍しく、この手相を持つ人は生まれつき霊感が強く、スピリチュアルな能力に優れていると言われています。よく勘が働いたり、不思議なパワーを感じたりすることはありませんか?

また、ご先祖様や神仏からの強い御加護を受けている人も、このような手相が出る傾向にあります。不思議なパワーに守られている為人生での失敗は少なく、物事がいい方向に向かいやすいでしょう。右手、左手両方に出るので是非確認してみてくださいね。

【珍しい・変わった手相の見方】仏眼

変わった・珍しい手相である仏眼とは親指の第一関節にある目のような形の手相を指します。右手、左手どちらにも表れるもので、別名仏心紋とも言われています。非常に珍しい手相で、仏眼を持つ人は徳を積んで生まれてきた人と言われています。

ご先祖様に強く守られている人には仏眼があると言われており、日頃からご先祖様に対する感謝の気持ちを持っている人が、この手相に恵まれるでしょう。ご先祖様の守護により、強運の持ち主でもあります。

また、スピリチュアルなパワーも強い為、勘が冴えていたり将来のことを見据えるような予知能力を持っていたりなど、何かと不思議なパワーを発揮するでしょう。仏眼に関する記事はこちらもご確認ください。

関連記事

親指の手相「仏眼」とは?付け根付近にある手相8つとその意味|横線は何を表す?

手相占いでは、親指の第一関節にある仏眼は珍しい相です。ご先祖様や霊感に

Small thumb shutterstock 31392109

【珍しい・変わった手相の見方】聖職紋

変わった・珍しい手相である聖職紋とは人差し指の下にある「井」の字のように4つの短い線が交差する、四角形に近い形の手相です。この手相は聖職者のような心を持った人の手に現れると言われています。

ボランティア精神が強く、世の為人の為と困っている人を助けてあげたい気持ちが強い人が、この手相を持っています。自分のことよりも他人を優先に考える、愛情と気配りに満ちた人です。

また、人に教え導く立場にも向いています。この手相を持っている人は教師のように人を導く職業や、介護職、看護職のように人を支え、助けてあげるような職業に向いています。女性的な愛情が強い人にもよく表れます。

珍しい・変わった手相とは?③

【珍しい・変わった手相の見方】金星環

変わった・珍しい手相である金星環とは、人差し指と中指の間あたりの位置から薬指と小指の間あたりの位置にかけて、上向きにカーブしている線を表します。別名ヴィーナスラインとも言われており、愛と美を司る女神ヴィーナスの御加護がある手相と言われています。

この手相がある人は愛情運に恵まれており、恋愛や友情、家庭などあらゆる面で他人から愛情を注いで貰えるでしょう。生まれつき他人を惹きつける性格の良さや、カリスマ性も持っています。

また、美的センスが優れている為アートの世界や美容、ファッション業界などセンスを生かす仕事に向いています。女性が持っていると特に運気の強い手相と言われています。

【珍しい・変わった手相の見方】土星環

変わった・珍しい手相である土星環とは、中指の付け根にある短いU字の線を指します。この手相は長所と短所の両方を持つ手相と言われている為、右手、左手をよく見てチェックしてみましょう。

土星環は元々、孤独と貧困の象徴と言われていました。この手相を持つ人は一生孤独で、他人と関わりを持たない為貧困に陥ると言われてきました。しかし近年ではその見方が変化しています。

孤独を愛するというのはそれだけ自分の世界と向き合っている証拠で、好きなこと、興味のあることに対して熱心に勉強するタイプの人です。いわゆる学者肌、オタクタイプに多い手相です。

【珍しい・変わった手相の見方】太陽環

変わった・珍しい手相である太陽環とは薬指の付け根にある短いU字の線を指します。太陽線と似た名前ですが、太陽線が真っ直ぐなのに対し太陽環はカーブを描いた横向きの手相です。

太陽環がある人は人気、成功、芸術的センスに恵まれていると言われています。多くの人を惹きつけるカリスマ性があり、生まれ持った能力を発揮して成功を手にできるでしょう。

また、人とは違ったセンスを持っているので、個性を生かした芸能人などの仕事に向いています。太陽環に関する記事はこちらもご確認ください。

関連記事

太陽環の違いによる手相の意味10選!薬指の下の縦線の意味は?

手相にも色々ありますが、幸運の証と言われている太陽環は手相にありますか

Small thumb shutterstock 31392109

珍しい・変わった手相とは?④

【珍しい・変わった手相の見方】ソロモンの環

変わった・珍しい手相であるソロモンの環とは人差し指の付け根にある短いU字の線を指します。別名木星環とも言い、1本だけでなく2本、3本の線を持つ人もいます。この手相は野心や権力を意味する手相です。

ソロモンの環を持つ人は、高いカリスマ性を持ち指導力と人望により、多くの人を引っ張って行ける人物です。たくさんの人を惹きつける能力がある為、誰かの上に立つリーダー的な立場に向いています。

また、そのような持って生まれた運勢におごらず、努力も欠かさない人です。熱心な働きにより成功を収められるでしょう。ソロモンの環に関する時期はこちらもご確認ください。

関連記事

ソロモンの環の手相と意味は?ソロモンの環がある人の特徴7選

手相占いにおいてソロモンの環はあなたが持っているパワーを表していると考

Small thumb shutterstock 378802630

【珍しい・変わった手相の見方】星紋(スターマーク)

変わった・珍しい手相である星紋とは、短い3本の線が交差し「米」のような形になっている手相を表します。別名スターマークとも呼ばれます。右手、左手のあちこちにある手相なので、是非くまなく探してみてください。

星紋は幸運、成功、人気、スター性などを表します。何をやっても成功し、人気と幸運を手にできるスター的立場になれるでしょう!ただし、星紋の特徴として一生存在するものではないという点が挙げられます。

手相は一生同じではなく、その時によって出来たり消えたりするものも存在します。星紋は特に消えやすい手相なので、表れている時がチャンスです。もし見つけたらすぐ行動をし、幸運を手にしてくださいね。

【珍しい・変わった手相の見方】ラッキーM

変わった・珍しい手相であるラッキーMとは、知能線、感情線、生命線、運命線が全て繋がっており、ちょうどアルファベットの「M」を描いたような形になっている状態を指します。運勢のバランスに恵まれていると言われています。

感情や物事の判断力が非常にバランスの取れており、大きな波乱に巻き込まれることがなく安定した幸せが築けると言われています。また、健康運や財運にも恵まれています。

人生設計に対しても真面目で、そつのない安定した人生を歩むでしょう。何かの運勢が特別秀でているのではなく、全体的にバランスのいい安定感のある運勢に恵まれています。

右手・左手の手相を見てあなたの運勢を占おう

手相は右手と左手によって見方が変わったり、また男性と女性によっても意味が変わったりします。中には変わった珍しい手相もある為、是非ご自身の手相を詳しく見てください。もし手相が悪くてもあなたの努力や心がけ次第で手相は変わるので、前向きに努力してくださいね!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事