Icon search 36px


チキンライスに合うおかずや献立を選ぶ時のポイントとは?

ポイント①彩り鮮やかなもの

ディナー

チキンライスには、彩り鮮やかなおかずや献立を選びましょう。チキンライスは炭水化物や糖質が多く、野菜が不足がちになります。付け合わせに彩りの鮮やかなものを選ぶと、食物繊維やビタミンなどの栄養素を自然に摂取できます。

ポイント②効率良く作れるもの

調理

チキンライスの付け合わせを作る時には、効率良く作れるものを選ぶということも大切です。チキンライスやスープを作るためにコンロを使うため、サイドメニューは並行して作れる効率良いものを選ぶようにしましょう。

例えば、コンロを使わないサラダや和え物にしたり、もう一品は電子レンジやオーブンで作れるものにしたりするのが良いでしょう。チキンライスと違う調理法のものを選ぶことで、調理が効率良く進みます。また、常備菜などの作り置きを利用するとより効率的です。

【定番編】チキンライスに合うおすすめのおかずや献立4選

①オムレツ

オムレツ

チキンライスの定番おかずと言えば、オムレツです。ふっくらとしたオムレツが、しっかりと味付けしたチキンライスとマッチします。オムレツの具には野菜をたくさん使うと、食感が良くなり栄養のバランスも整います。

オムレツは人気の定番レシピで、食卓に並ぶ回数も多くなります。しかし、付け合わせがいつも同じでは飽きてしまいますよね。たまにはいつとも違ったレシピを試してみましょう。下記の記事を参考に、おすすめレシピを作ってみましょう。

関連記事

オムレツに合うおかず25選!おすすめの付け合わせやもう一品の献立をご紹介

子供も大人も大好きなオムレツですが、それに合うおかずは何なのか頭を悩ま

Small thumb igor miske n0u8blrb  g unsplash

②ベーコンポテト

ポテト

チキンライスのおかずに、ベーコンポテトも定番の副菜です。スライスしたじゃがいもをレンジで温めれば、フライパンを洗う手間もいらず時短になります。チンするだけでできる簡単付け合わせですが、ボリューム満点で満足感を得られます。

③煮込みハンバーグ

ハンバーグ

チキンライスのおかずには、煮込みハンバーグも相性の良い副菜です。トマト缶を使うと、簡単に美味しいソースが完成します。野菜を一緒に煮込んで、甘酸っぱいトマトソースにしましょう。デミグラスソースよりも、サッパリした感じになります。

④食べるコーンスープ

コーンスープ

チキンライスと付け合わせるスープには、食べるコーンスープも良く合います。ブレンダーを使用せず、粒を残したままにすると食感も楽しめます。バターで炒めたとうもろこしを、牛乳とコンソメを入れて火にかけたらできあがります。牛乳を沸騰させないのが、美味しくするコツです。

【簡単料理】チキンライスに合うおすすめのおかずや献立8選

①トマトとモッツァレラのカプレーゼ

カプレーゼ

トマトとモッツァレラのカプレーゼは、もう一品欲しい時の簡単レシピにピッタリです。トマトとモッツァレラをスライスして、オリーブオイルに塩・コショウしたものをかけるだけです。時間がない時にもパッとできる便利な副菜です。

②ズッキーニのバターポン酢炒め

ズッキーニ

ズッキーニのバターポン酢炒めは、とても簡単で素早くできる時短レシピです。チキンライスにもう一品追加したい時には、サッとできて美味しい副菜です。炒めたズッキーニにタレを絡めるだけなので、難しいコツもいりません。

③カンタン酢でピクルス


ピクルス

常備菜のカンタン酢でピクルスをチキンライスの副菜に加えましょう。冷蔵庫にある野菜を、カンタン酢に漬けておくだけのレシピです。1日置いたらお皿に盛るだけで、もう一品付け合わせが完成します。好みに合わせて、お酢の配分などを変えてみましょう。

④キャベツのだし酢

キャベツの塩茹で

和と洋のどちらにも合うキャベツのだし酢は、チキンライスの副菜としても良い一品です。キャベツだけでできる上に、常備菜として保存もできます。塩茹でしたキャベツを、しっかりと水切りすると傷みにくくなります。

⑤揚げないエビフライ

エビフライ

揚げないエビフライは、簡単にできてチキンライスと相性の良いサイドメニューです。フライパンで焼いたパン粉を、エビにまぶしてトースターで焼くと完成する簡単レシピです。マヨネーズと牛乳を混ぜて、衣をまぶす前にエビに付けるとパン粉がしっかりとくっつきます。

⑥ほうれん草の粉チーズ和え

ほうれん草

チキンライスには、ほうれん草の粉チーズ和えが付け合わせに良く合います。茹でたほうれん草の水気をしっかり切って、オリーブオイルや粉チーズと和える簡単レシピです。素早くできるので、もう一品追加したいと時にピッタリの副菜です。

⑦ちくわのマヨチーズ焼き

ちくわ

時短レシピのちくわのマヨチーズ焼きを、チキンライスのおかずにもう一品プラスしましょう。縦半分に切ったちくわを、マヨネーズやチーズをかけてトースターで焼くだけです。簡単にできて、とろけたチーズがチキンライスとの相性にピッタリ合います。

⑧キャロット・ラぺ

人参

キャロット・ラぺは、電子レンジで加熱して時短できる常備菜です。オリーブオイルでコーティングすると、人参がパサつくのを抑えられます。常備菜として保存しておけば、簡単にもう一品プラスできる便利なサイドメニューです。

【変わり種】チキンライスに合うおすすめのおかずや献立7選

①カリッカリッの鶏皮

鶏皮

チキンライスで余った鶏皮を、カリッカリッの鶏皮にしましょう。鶏皮は苦手という方も多いのですが、カリッカリッに焼くと美味しくて止まらない付け合わせになります。一度茹でてから、ハサミで小さく切りフライパンで焼きましょう。

②キャベツとパプリカのサラダ

キャベツ

しっかり味付けされたチキンライスの副菜には、サッパリとしたキャベツとパプリカのサラダが良く合います。材料を切って和えるだけの簡単レシピで、彩りも良くなります。粉チーズの塩分で、塩をふらなくても美味しくできます。

③さば缶ラタトュイユ

ラタトュイユ

さば缶を使ったラタトュイユは、チキンライスのもう一品プラスすると、彩り鮮やかなになります。ズッキーニや人参などの野菜を炒め、さば缶を入れてソースで煮込むだけで、栄養たっぷりのサイドメニューが完成します。


④かぼちゃと大豆の美容豆乳キッシュ

キッシュ

かぼちゃと大豆の美容豆乳キッシュは、サラダ代わりにもなるおすすめのおかずです。電子レンジで加熱した野菜に、卵と豆乳で作った液を流し入れ、オーブンで焼くだけです。パイ生地などを使用せず手軽でヘルシーな一品で、作り置きも可能です。

⑤ヤンニョムチキン

甘辛チキン

韓国風甘辛チキンのヤンニョムチキンも、サイドメニューに加えたいおかずです。ケチャップを多めにしたレシピは、お子様にも食べやすい味に仕上がります。ピリ辛が好きな場合は、コチジャンを多めに入れて調整しましょう。

⑥紫タマネギの塩マリネ

紫玉ねぎ

紫タマネギの塩マリネは、サッパリとしてそのまま食べても、薬味としても使える副菜です。チキンライスの副菜には、こってりした味付けのものも多くなるため、箸休めの一品としてサイドメニューに加えましょう。スライスして漬け置くだけの簡単レシピです。

⑦アボカドのポン酢だれ漬け

アボカド

チキンライスの副菜には、アボカドのポン酢だれ漬けもおすすめです。食べやすい大きさに切ったアボカドを、調味料と混ぜるだけの簡単レシピです。濃厚なアボカドとサッパリしたポン酢の相性が良く、箸が進む一品です。

【肉料理編】チキンライスに合うおすすめのおかずや献立5選

①鶏肉のクリーム煮

チキン

鶏肉のクリーム煮は、チキンライスと一緒に食べるサイドメニューにピッタリです。じゃがいもをトロリとなるまで煮ると、薄力粉などがなくてもとろみが付きます。クリーミーなソースを、チキンライスにかけて食べるのもおすすめです。

②タンドリーチキン

タンドリー

スパイシーなタンドリーチキンも、チキンライスのサイドメニューにおすすめです。手羽元を調味料で漬け込んで、オーブンで焼くだけで、簡単に美味しい副菜が完成します。準備も片付けもとても楽なレシピなので、焼いている間にもう一品ということも可能です。

タンドリーチキンは簡単にできるのに、手の込んだ料理に見えるレシピです。スパイシーな香りが食欲をそそりますが、付け合わせや副菜には何を合わせたらよいのか難しいですよね。下記の記事で、タンドリーチキンにおすすめのおかずを紹介していますので、あわせてご覧ください。

関連記事

タンドリーチキンに合うおかず・献立27選!付け合わせ・副菜は?スープ/サラダ

タンドリーチキンは漬け込んで焼くだけで簡単に献立の主役になりますが、付

Small thumb shutterstock 70256782

③バジルチーズのポークピカタ

ピカタ

バジルチーズのポークピカタは、チキンライスにもう一品プラスする副菜にピッタリです。コンソメ風味の味付けした豚肉に、粉チーズとバジルを混ぜた衣が良く合います。薄い肉を使用して、短時間で焼き上げると卵がパサつきません。

④炊飯器で放置のローストビーフ

ローストビーフ

炊飯器で放置のローストビーフは、手間もかからず献立にもう一品追加したい時にピッタリのサイドメニューです。味付けしたブロック肉と、沸騰したお湯を炊飯器に入れて放置するだけでできます。チキンライスを炒めている間に完成します。

⑤チキンナゲット


ナゲット

チキンライスにはチキンナゲットも良く合います。鶏むね肉を細かくして作った自家製ひき肉は、ジューシーでプリッと仕上がります。チキンナゲットは作り置き料理にも向いています。たくさん作ってお弁当やリメイクレシピに利用しましょう。

【魚介料理編】チキンライスに合うおすすめのおかずや献立4選

①ホタテのレモンバターソテー

ほたて

魚介料理がもう一品欲しい時には、ホタテのレモンバターソテーを試してみましょう。じゃがいもやマッシュルームを入れて、ボリュームアップさせたソテーは、バターやガーリックの香りが食欲をそそる副菜です。ホタテは硬くなりやすいので、焼き過ぎないようにしましょう。

②エビ餃子

エビ餃子

チキンライスに意外に合う副菜がエビ餃子です。餃子は中華というイメージが強いのですが、エビ餃子はジューシーで、洋食のチキンライスとの相性が良いサイドメニューです。エビは冷凍エビを使用しても美味しくできます。

餃子の皮は余りやすい食材でもありますが、残ってしまった時にはアレンジレシピを作りましょう。ピザやパイの生地として代用したり、春巻きの皮として使用したりとたくさんの使い道があります。下記の記事でも、アレンジレシピが紹介されていますのであわせてご覧ください。

関連記事

餃子の皮を使ったアレンジレシピ12選!余りでピザやラザニアの作り方も

餃子の皮が余ってお困りですか?チーズやスープを使えば、創作料理が楽しめ

Small thumb shutterstock 387548641

③キンメダイのアクアパッツァ

アクアパッツァ

魚介の旨みがたっぷりのキンメダイのアクアパッツァを、チキンライスのおかずのもう一品にしましょう。特別な日のメニューに、加えてみてはいかかでしょう。材料を入れて煮込むだけの簡単レシピなのに、食卓が豪華になります。旨みのでたスープを回しかけながらゆっくり煮ると、魚がふっくらと仕上がります。

④秋鮭の甘辛にんにく味噌漬け

鮭

秋鮭の甘辛にんにく味噌漬けは、にんにく風味の味噌味が食欲増進して箸が止まらなくなるおかずです。味付けした鮭を半日置いて味を馴染ませ、弱火にしたグリルで焼くだけです。クッキングシートを敷いたフライパンで焼いても大丈夫です。

チキンライスに合うおすすめのおかずや献立【サラダ編】4選

①ミックスビーンズとツナのレモンサラダ

まめサラダ

オムライスのサイドメニューには、さっぱりとしたミックスビーンズとツナのレモンサラダが良く合います。ミックスビーンズは色味がバランス良く、食卓に彩りを与えます。レモン汁を加えたドレッシングは、さっぱりしてオムライスとの相性が抜群です。

②アスパラとプチトマトの塩麹サラダ

アスパラ

アスパラとプチトマトの塩麹サラダは、もう一品追加したい時に、彩りの良いサイドメニューです。ゆでたアスパラとプチトマトを、塩麹で味付けしたサラダは、簡単レシピで時短にもなります。チキンライスとの相性も良い副菜です。

③キャベツと卵のごまだれサラダ

キャベツサラダ

チキンライスの副菜には、キャベツと卵のごまだれサラダも相性の良い副菜です。シャキシャキのキャベツにごまだれが良く絡んで箸が進みます。カニカマや、かつお節などをプラスしたアレンジもしやすくなっています。

④ルッコラ生ハムサラダ

生ハム

ルッコラ生ハムサラダは、簡単レシピのオムライスに合うサイドメニューです。ルッコラを食べやすい大きさに切って、生ハムをのせただけでできます。生ハムの塩分と、ルッコラの風味でドレッシングななくても美味しく食べられます。

【スープ編】チキンライスに合うおすすめのおかずや献立5選

①洋風かき玉スープ

スープ

チキンライスには、洋風かき玉スープを合わせましょう。ニンジンや小松菜などの野菜と、溶き卵の彩りが良く鮮やかなスープが完成します。溶き卵は水溶き片栗粉の後に少しずつゆっくり入れると、キレイなかき玉スープになります。

②さつまいもと人参のジンジャースープ

ニンジンスープ

さつまいもと人参のジンジャースープを、チキンライスのサイドメニューに加えて身体を温めましょう。さつまいもやハチミツの甘さを、最後に加える生姜で全体が引き締まります。ハンドミキサーやブレンダーを使って、滑らかな口当たりにしましょう。

③クリームトマト缶で海老のビスク

海老のビスク

クリームトマト缶で作る海老のビスクは、チキンライスだけでなくバゲットにも良く合うサイドメニューです。手間のかかるビスクを、市販のクリームトマト缶を利用すると簡単レシピで仕上がります。白ワインがない時には、料理酒でも代用できます。

④大きめ野菜のクリームシチュー

クリームシチュー

大きめ野菜のクリームシチューは、チキンライスに不足しがちな野菜がたくさんとれる副菜です。大きく切った野菜は、電子レンジを使うと時短になります。人参やブロッコリーで彩り良くしたサイドメニューにしましょう。

クリームシチューはたくさん作って食べたいメニューですが、作り過ぎて余ってしまうこともあります。そんな時には残ったシチューをリメイクして、アレンジレシピにしてみましょう。下記の記事で人気のアレンジレシピを紹介していますので、いつもと違うレシピをお試しください。

関連記事

シチューの余りをリメイク!ドリア・パスタなど人気のアレンジレシピ13選

シチューをたくさん作りすぎて困ったことはありませんか?余りをリメイクし

Small thumb shutterstock 609739646

⑤ブロッコリーのポタージュ

ブロッコリー

ブロッコリーのポタージュは、チキンライスに鮮やかなグリーンが映えるサイドメニューです。いつもはサラダに使うブロッコリーを、温かいポタージュにしてみましょう。茹でた野菜をミキサーにかけて、豆乳を加え弱火で加熱します。優しい甘さのポタージュが完成します。

チキンライスに合わないおかずや献立とは?

①手間がかかるもの

ディナー

チキンライスの付け合わせには、手間がかかるものは合いません。チキンライスを作るだけでも手間や時間がかかります。さらに、付け合わせにも手間がかかると、調理時間がとても長くなります。献立に手間がかかるものがあるなら、もう一品は簡単レシピで時短するようにしましょう。

②味の似ているもの

ピザ

チキンライスの献立で、味の似ているものばかりを並べるのは避けましょう。チキンライス自体に、ケチャップ味が付いています。こってりした付け合わせばかりをあわせると、味に飽きてしまいます。メインのおかずがしっかりした味つけならば、付け合わせはさっぱりしたものなどにして味に変化を加えましょう。

チキンライスにおすすめのおかずを合わせよう

食事

チキンライスは手間のかかるレシピです。献立を考える時には、簡単レシピを利用してバランスの良い付け合わせを作るようにしましょう。常備菜を何点か作り置きしておいて、お皿に盛り付けるだけにするのも良い方法でしょう。彩りを鮮やかにして、食欲増進の食卓にしましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事