Icon search 36px


苦くないビールの選び方

①製造年月日が新しい物を選ぶ

ビール

苦くないビールを飲みたいのなら、製造年月日がなるべく新しいものを選びましょう。ビールは新鮮なものほど苦味が少なく、飲みやすく感じると言われています。製造年月日は缶の底に記載されていますので、購入する際はチェックしてみてください。

②上面発酵されている物を選ぶ

飲みやすい

ビールの苦味が苦手な方は、上面発酵という方法で作られている商品を選びましょう。エール系のビールとも言われており、上面発酵酵母を用いて高い温度で製造されているのが特徴です。ラガータイプよりも苦味が少なく、フルーティーで甘味がある味わいに仕上がっていますよ。初めてビールを飲んでみる方にもおすすめです。

③IBUの数値が低い物を選ぶ

Beer

苦くないビールの選び方として、IBUの値が低い商品を探すという方法もおすすめです。IBUとは「International Bitterness Units」の略称で、日本語では「国際苦味単位」と言われます。ビールがどれだけ苦いかを示す単位で、数値が高ければ苦味が強く、低いほど甘いことを意味します。

コンビニやスーパーなどで販売されている一般的なビールのIBUは、約20前後だと言われています。苦味を抑えたフルーティーなビールが飲みたいのなら、IBUが15以下のものを選ぶと良いでしょう。

④アルコール度数が低めの物を選ぶ

ビールをもつ女性

苦味が苦手な方は、アルコール度数が低いビールを選ぶようにすると良いでしょう。アルコール度数が高くなると、その分苦味が強くなると言われています。一般的なビールのアルコール度数は5%ほどなので、それよりも数値が低いものを探してみてください。

またこちらに、飲みやすいお酒についての記事を載せておきます。女性や初心者でも無理なく飲める、人気のお酒が10種類紹介されていますよ。ビール以外の飲みやすいお酒が知りたい!という方は、是非こちらの記事も読んでみてください。

関連記事

飲みやすいお酒10選!初心者や女性に人気の甘いカクテルは?

みなさんは飲みやすいお酒をご存知でしょうか?お酒はアルコールの味がする

Small thumb shutterstock 330942917

フルーティー|初心者におすすめの苦くない缶ビール4選!

①水曜日のネコ


37b5bf94 e6d1 4b1a 9616 f67b4c71501a

ヤッホーブルーイング

水曜日のネコ

Amazonで詳細を見る

フルーティーで飲みやすいと人気を集めているのが、ヤッホーブルーイングの「水曜日のネコ」です。IBUは11と低めで、苦味がほとんどないサラっとした口当たりが楽しめます。ハーブや青リンゴ、オレンジなどを思わせる香りが特徴で、SNS等でも高く評価されていますよ。

パッケージが可愛らしいこともあり、特に女性からの人気が高いビールです。スーパーやコンビニなどでも販売されているので、お店で見かけたら購入を検討してみてくださいね。

②ホワイトベルグ

D36cb4d2 cea3 4991 857f 97e03ad04870

サッポロ

ホワイトベルグ

Amazonで詳細を見る

サッポロから発売されている「ホワイトベルグ」も、フルーティーな味わいが楽しめるおすすめの商品です。乾燥させたコリアンダーシードがブレンドされているため、甘くフローラルな香りが楽しめます。また温州ミカンまたはマンダリンオレンジの果皮も使用されているため、スッキリと締まった後味が実現していますよ。

更に「ホワイトベルグ」には、ベルギー産の麦芽が採用されています。上品な旨味が詰まった小麦麦芽が、上品な旨味ときめ細やかな泡を生み出します。上面発酵という製法で作られていることもあり、苦味がなくフルーティーなビールだと人気です。

③のんびりふんわり白ビール

615bca70 9efe 43a4 8c4e 6198c44e9849

エチゴビール

のんびりふんわり白ビール

Amazonで詳細を見る

「のんびりふんわり白ビール」は、エチゴビールから発売されているおすすめ商品です。酵母由来の爽やかでフルーティーな香りと、柔らかい喉越し・口当たりが特徴です。

IBUは16なので、苦味よりも旨味や甘味を強く味わうことができますよ。のんびりとした時間をイメージして作られており、優しい旨味が楽しめると人気を集めている商品です。

④小麦のビール

Db38f35b b930 45fa 96b3 be3d92105e12

銀河高原ビール

小麦のビール

Amazonで詳細を見る

「小麦のビール」は、銀河高原ビールというブランドから発売されている商品です。小麦麦芽を通常よりも多く使い、最終過程の濾過をしないという、ドイツのビアスタイルを参考に作られています。酵母と麦芽が醸し出すバナナのフルーティーな香りが感じられる、女性人気の高いビールです。

「小麦のビール」は、苦味が少なくまろやかな口当たりを楽しめるのが特徴です。後味がしつこくなく、飲んだ後はフレッシュでスッキリとした余韻が広がっていきますよ。

ビアカクテル|初心者におすすめの苦くない缶ビール3選!

①グレープフルーツ MIX


5f104e7f 721d 41f2 baf3 65d4bfa9ea33

シェッファーホッファー

グレープフルーツ MIX

Amazonで詳細を見る

「グレープフルーツ MIX」は、シェッファーホッファーというブランドから発売されている商品です。オレンジジュースやピンググレープフルーツジュースなどがMIXされており、甘くて飲みやすいと人気です。

フランクフルトやベルリンなど、ドイツの若者から支持されているビアカクテルです。アルコール度数が2.5%と低めなので、お酒があまり強くない方でも飲むことができます。

②龍馬レモンノンアルコールビアカクテル

A48be39e d5b3 4833 84f9 e7bd16bc1ab7

日本ビール

龍馬レモンノンアルコールビアカクテル

Amazonで詳細を見る

「龍馬レモンノンアルコールビアカクテル」は、日本ビールから発売されている商品です。ビール本来のコクと、レモン果汁のフレッシュな味わいを感じられますよ。ノンアルコールタイプなので、飲みやすいと評価されています。

③レッドアイ

7f9889fa 9adb 4aa4 8e09 09e43b23b8b2

アサヒ

レッドアイ

Amazonで詳細を見る

アサヒから発売されている「レッドアイ」も、おすすめの飲みやすいビアカクテルです。レッドアイとは、トマトジュースとビールを割って作るカクテルです。1970年頃に誕生して以来、ビアカクテルの定番として高い人気を集めています。

KAGOMEのトマト1個分が使用されており、ビールの旨味とスッキリした果汁感が味わえますよ。コクのある旨味と爽快感のある喉越しを楽しみたい!という方におすすめのビアカクテルです。

番外編|初心者でも飲みやすい苦くない缶ビール4選!

①よなよなエール

C46f882d 877c 4fcd accb 102a0bc983f2

ヤッホーブルーイング

よなよなエール

Amazonで詳細を見る

「よなよなエール」は、ヤッホーブルーイングというブランドから発売されているクラフトビールです。「よなよなエール」は、まろやかな甘味と余韻を楽しむことができるのが特徴です。尖った苦味や喉越しが苦手な方でも、無理なく飲むことができる商品となっています。

グレープフルーツのような爽やかな風味と、モルトの優しい甘味が楽しめますよ。ビールを飲んだ後しばらく、香りや甘味が心地よく残るのも魅力です。コンビニやスーパーなどで販売されていますので、手軽に購入できるという点も嬉しいポイントです。

②ザ・プレミアム・モルツ 香るエール

70d287bd 7d92 4dcb 9b48 0f5594ff7c69

サントリー

ザ・プレミアム・モルツ 香るエール

Amazonで詳細を見る

「ザ・プレミアム・モルツ 香るエール」は、サントリーから発売されているエールビールです。上面発酵酵母が使用されており、ラガータイプよりもやや高い温度で製造されています。

繊細で上品な甘味が特徴で、ビールの苦味が苦手な方にも受け入れられやすい商品ですよ。国内産のエールビールなので若干お値段は高めですが、その分他では味わえない旨味や香りが体感できます

③コロナ・エキストラ

F5d64477 52e0 487c 96ee 923a2eedad17

コロナ

コロナ・エキストラ

Amazonで詳細を見る

飲みやすいと人気を集めているのが、コロナというブランドの「コロナ・エキストラ」です。日本ビールのスタンダードであるラガーと比較して、かなり苦味が弱く口当たりが軽いのが特徴です。メキシコにある海外ビールですが日本での流通量も多く、スーパーやコンビニ等で購入できるのも嬉しいポイントです。

「コロナ・エキストラ」は、他のビールと比べて後味がさっぱりとしている商品です。食べ物との相性が良いため、食事に合うビールをお探しの方にも人気です。

そのまま飲むのもおすすめですが、ライムやレモンをブレンドするとより美味しく仕上がると言われていますよ。「コロナ・エキストラ」を購入したら、是非お好みの柑橘系果実とブレンドして味わってみてください。

④エビス プレミアムホワイト

A516933c 04fd 493d 8c2c 71ec82786d86

エビス

エビス プレミアムホワイト

Amazonで詳細を見る

エビスから発売されている「エビス プレミアムホワイト」も、初心者向けの飲みやすいおすすめビールです。上面発酵酵母を使って長期熟成したホワイトビールで、ワインのような清涼感のある香りが味わえます。厳選された小麦麦芽やシトラポップが使用されており、心地よいコクと甘味が楽しめますよ。

苦くないおすすめのビールの種類

①フルーツビール

フルーツ

苦くないと人気の種類として、フルーツビールが挙げられます。ビールに柑橘系や桃、カシスなどのフルーツ果汁がブレンドされているのが特徴で、甘みや酸味を楽しめます。

②白ビール

ホワイトビール

白ビールも、苦くないと言われている種類のビールです。通常のビールは大麦を原料に作られていますが、白ビールには小麦麦芽が使用されています。また副原料に香辛料が使用されているため、華やかでフルーティーな味わいが体感できるのです。

苦くないおすすめのビールの飲み方

ビールの苦味を抑えて美味しく飲むためには、飲み方にも注意する必要があります。以下に、苦くないビールの飲み方をまとめていますので、参考にしてみてください。

①しっかりと冷やす

乾杯

苦くないビールの飲み方として、しっかりと冷蔵庫で冷やすという方法が挙げられます。ビールを冷やすことで苦味が軽減され、本来の旨味や香りが引き立つと言われていますよ。

②購入後は1日以上寝かす

4杯のビール

ビールを購入した後は、すぐに飲むのではなく1日以上寝かすようにしてください。ビールには炭酸ガスが含まれているため、持ち帰った直後はガスと液体が分離し、苦味が強く感じられるようになると言われています。最低でも6時間以上は冷蔵庫などでビールを寝かせ、ガスと液体の分離が収まるまで待ちましょう。

③グラスに注ぐ

グラス

ビールの苦くない飲み方として、グラスに注ぐというものがあります。缶のままで飲むよりも綺麗なグラスに入れた方が、ビール本来の香りや味わいが引き立つと言われています。使用するグラスは霜がつく直前まで冷やしておくと、更に美味しく飲めますよ。

またこちらに、ビールの美味しい飲み方がまとめられた記事を載せておきます。ビールをより美味しく楽しむ方法や、一緒に食べたいおつまみメニューなどが詳しく紹介されています。ビールを美味しく飲みたい!と考えている方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

関連記事

【人気】ビールの美味しい飲み方は?飲めない/炭酸/飲めるように

みなさんはビールの美味しい飲み方をご存知でしょうか?なんとなく冷やして

Small thumb shutterstock 551987176

苦味が少ない種類のおすすめビールを飲んでみましょう!

苦味が少ないビールならば、初心者の方や女性でも美味しくお酒を楽しむことができます。苦くないビールを飲んで味に慣れていけば、そのうちに辛口の商品にも挑戦できるようになるでしょう。今回紹介したスーパーやコンビニで発売されている商品を参考に、好みのビールを探してみてください。

またこちらに、コストコで販売されているおすすめのビールがまとめられた記事を載せておきます。海外や国内の人気商品や、ビールを使ったカクテルなどが詳しく解説されていますよ。コストコで販売されているビールについて知りたいのなら、こちらの記事も読んでみてください。

関連記事

コストコのビールのおすすめ!人気で安いアルコールは?

安い!量が多い!と大人気のアメリカ発の大型会員制倉庫店【コストコ】。色

Small thumb shutterstock 618433028

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事