Icon search 36px


アルコールに弱い女性や初心者にも飲みやすいお酒5選!市販のおすすめは?

お酒が弱い女性に人気の飲みやすい市販のお酒①加賀梅酒

お酒が弱い女性に人気の飲みやすい市販のお酒1つ目は、加賀梅酒です。梅酒はまろやかな風味が特徴の果実酒で、ストレートやロックなど色んな飲み方で飲むことができます。中でも小堀酒造店 萬歳楽で作られる加賀梅酒はおすすめで、ノーベル賞受賞後のパーティーや飛行機のファーストクラスにも使われるほど美味しいです。

一般的な梅酒が梅の味とアルコールをダイレクトに味わえるのに対し、加賀梅酒は梅のうま味を味わうことができます。北陸産の高品質な紅映梅(べにさしうめ)だけを用いているため、深みのある甘くてやさしい梅の味がするのが特徴です。

そんな加賀梅酒はロックから炭酸飲料割りまでどんな飲み方でも美味しく飲むことができますが、アルコール度数は14%と高めなので飲み方には気を付ける必要があります。特にお酒初心者は美味しいとグイグイ飲んでしまいがちですが、お酒が弱いと酔ってしまいやすいので注意して飲みましょう。

お酒が弱い女性に人気の飲みやすい市販のお酒②ほろよい

お酒が弱い女性に人気の飲みやすい市販のお酒2つ目は、ほろよいです。ほろよいはサントリーで販売されているリキュールベースのお酒で、コンビニやスーパーで簡単に手に入れることができます。ほろよいはスタンダードでも10種類以上と種類が豊富なので、自分好みの味を見つけられることがポイントです。

中でも特に女性に人気があるのは白いサワーで、カルピスなどの乳酸菌飲料のような優しい味がするので飲みやすいです。アルコール度数は3%と低く、炭酸の弾ける爽やかなお酒に仕上がっているので、お酒の風味が苦手な女性にもおすすめです。

お酒が弱い女性に人気の飲みやすい市販のお酒③鶴梅いちご

お酒が弱い女性にも人気の飲みやすいお酒3つ目は、鶴梅いちごです。鶴梅いちごは平和酒造で作られているリキュール鶴梅シリーズの一つで、11月から年末ごろまでの季節限定販売品です。鶴梅いちごは平和酒造の近くで採れるイチゴの60%もの果実を使用しており、甘味の引き立つ飲みやすさが特徴のリキュールです。

そんな鶴梅いちごは限定販売にも関わらず、お酒が弱い女性に人気が高いリキュールの上位にも入ってきます。イチゴの甘さに加えてほのかな酸味や苦味があり、口の中は以外にもスッキリとするので、甘ったるいお酒が苦手な女性にもおすすめです。

また鶴梅いちごは味のバランスが整っているので、ソーダ割りや牛乳割りなどイチゴと相性が良い飲み方であれば美味しく飲むことができます。さらに、食後のバニラアイスクリームや杏仁豆腐などのデザートにかけて食べても美味しいです。


お酒が弱い女性に人気の飲みやすい市販のお酒④澪

お酒が弱い女性にも人気の飲みやすいお酒4つ目は、澪です。澪(みお)は宝酒造で販売されている、低アルコールスパークリング日本酒です。今や置いていないスーパーは無いほど人気が高く、女性をターゲットにした数ある低アルコール発泡酒の中でもダントツの人気を誇っています。

そんな澪はほんのりと甘く適度に酸味があり、軽いサイダーのようなお酒です。甘味料的な甘さではなく自然な甘味を感じることができるので、ジュースを飲んでいるかのようにスムースです。

また澪には同じアルコール度数5%で、澪Dryという種類もあります。澪とは違い辛口でスッキリとした飲み口なので、甘いお酒が苦手な人におすすめです。

お酒が弱い女性に飲みやすい市販のお酒⑤ギュギュッと搾ったサングリア

お酒が弱い女性にも人気の飲みやすいお酒5つ目は、ギュギュッと搾ったサングリアです。サングリアとはフルーツを漬け込んだワインのことで、ワインの渋みが苦手な人にも飲みやすいフルーティーさをプラスすることができます。甘口に仕上がるのでお酒が苦手な女性や、フルーツジュースが好きな女性におすすめです。

このギュギュッと搾ったシリーズにはスパークリングタイプのものを含め5種類ありますが、中でも白ワイン×ピーチ&マンゴー&オレンジが特に人気が高いです。芳香なフルーツの香りとトロリとするフルーティーな味が特徴で、アルコール度数6%と程よいお酒感もあるのがポイントです。

またここに、ワインの美味しい飲み方についての記事を載せておきます。サングリアが甘いと感じてしまう人が、こちらの記事を参考にワインも試してみてください。

関連記事

【人気】赤ワインの美味しい飲み方は?白ワイン/楽しみ方/選び方

赤ワインがもっと美味しくなる飲み方を紹介します。赤ワインをはじめとする

Small thumb shutterstock 210057223

アルコールが苦手な女性や初心者にも飲みやすいお酒5選!人気カクテルは?

お酒が苦手な女性におすすめのカクテル①ファジーネーブル


お酒が苦手な女性におすすめのカクテル1つ目は、ファジーネーブルです。ファジーネーブルはピーチリキュールをベースとしたカクテルで、オレンジジュースの酸味とのバランスが良い飲み口が特徴です。アルコール臭はほとんど無くアルコール度数は5%ほどと低めなので、お酒初心者にもおすすめできるカクテルです。

    ファジーネーブルの作り方

  1. 1氷を入れたグラスにピーチリキュールを30ml入れる
  2. 2オレンジジュースを注ぐ
  3. 3軽く混ぜる

お酒が苦手な女性におすすめのカクテル②シンガポールスリング

お酒が苦手な女性におすすめのカクテル2つ目は、シンガポールスリングです。シンガポールスリングはジンをベースとしたカクテルで、綺麗な赤色が特徴のカクテルです。ジンがベースなので辛口そうなイメージがありますが、チェリーブランデーやレモンジュースが緩和するのでとても飲みやすく仕上がっています。

シンガポールスリングはシェイカーを使うカクテルなので、自宅で作るのは少し大変です。しかしスタンダードカクテルでありオーセンティックバーへ行けばどこでも飲むことができるので、ぜひバーへ行った際には飲んでみてください。

    シンガポールスリングの作り方

  1. 1シェイカーでドライジン45ml、レモンジュース20ml、ガムシロ1tspをシェイクする
  2. 2氷を入れたグラスに注ぐ
  3. 3ソーダを注ぐ
  4. 4チェリーブランデーをドロップする

お酒が苦手な女性におすすめのカクテル③カルーアミルク

お酒が苦手な女性におすすめのカクテル3つ目は、カルーアミルクです。カルーアミルクは女性にお馴染みのカクテルで、コーヒーリキュールのカルーアを牛乳で割って作られます。ミルキーな口当たりとミルクコーヒーのような甘くてほろ苦い味が特徴なので、お酒が苦手な女性やお酒初心者におすすめできるカクテルです。

またカルーアミルクはコーヒーリキュールと牛乳があれば自宅でも簡単に作れるので、ゆっくり家で飲む時にもおすすめです。コーヒーリキュールはホットミルクで割ってホットカルーアミルクにしたり、アイスクリームやフルーツにかけたりと使い道が色々あるので、カルーアミルクが好きな人は一本持っておくと便利です。

    カルーアミルクの作り方

  1. 1氷を入れたグラスにカルーアを30ml入れる
  2. 2牛乳を注ぐ
  3. 3よく混ぜる

お酒が苦手な女性におすすめのカクテル④ピーチフィズ


お酒の味が苦手な女性におすすめのカクテル4つ目は、ピーチフィズです。ピーチフィズはピーチリキュールをベースとしたカクテルで、ピーチの甘味とレモンジュースの酸味がマッチした爽やかなカクテルです。甘いと言っても口には残らない甘さなので、甘いカクテルが苦手な女性にもおすすめです。

また一般的なレシピはシェイカーを使用しますが、自宅でも簡易ピーチフィズを作ることができます。氷を入れたグラスにピーチリキュール30mlと炭酸水、カットレモンをグラスに入れて軽く混ぜると出来上がりです。下にスタンダードレシピも載せておくので、シェイカーを用意できる人は是非作ってみてください。

    ピーチフィズの作り方

  1. 1シェイカーでピーチリキュール45ml、レモンジュース15ml、グレナデンシロップ1tspをシェイクする
  2. 2氷を入れたグラスに注ぐ
  3. 3炭酸水を注ぐ
  4. 4軽く混ぜる

お酒が苦手な女性におすすめのカクテル⑤フルーツカイピリーニャ

お酒の味が苦手な女性におすすめのカクテル5つ目は、フルーツカイピリーニャです。カイピリーニャはブラジルのお酒カシャッサをベースとしたカクテルで、辛口でさっぱりとしているのが特徴です。カシャッサはラム酒の仲間と言われているため、一般的なカイピリーニャにはラムが使われることが多いです。

そんなカイピリーニャにフルーツシロップを加えることで、カイピリーニャでは強い風味もフルーティーなものに変わります。特にMONIN(モナン)のシロップはおすすめで、ラムの代わりに入れてノンアルコールカイピリーニャにすることもできます。

    フルーツカイピリーニャの作り方

  1. 1ロックグラスにダイスライムを5個ほど、ガムシロ1tsp入れて軽くつぶす
  2. 2フルーツシロップを10ml入れる
  3. 3クラッシュドアイスを入れる
  4. 4ラムを30ml入れる
  5. 5軽く混ぜる

飲みやすいお酒を選ぶ時のポイントは?

初心者に飲みやすいお酒を選ぶポイント①お酒が1種類であること

初心者に飲みやすいお酒を選ぶポイント1つ目は、お酒が1種類であることです。カクテルやサングリアなどのミックスドリンクは、ベースとなるお酒が1種類である方が飲みやすいです。フルーツリキュールならいくつでも大丈夫だと思ってもリキュールにもお酒が入っているので、飲みにくくなる可能性が高いです。

初心者に飲みやすいお酒を選ぶポイント②ロングカクテルであること

初心者に飲みやすいお酒を選ぶポイント2つ目は、ロングカクテルであることです。ショートカクテルは短時間で飲むためのドリンクなので、辛口に設定されているものが多く初心者向けではありません。対してロングカクテルは氷が入っており自分のペースで飲みやすいので、ロングカクテルを選ぶと良いです。

初心者に飲みやすいお酒を選ぶポイント③アルコール度数が低いこと

初心者に飲みやすいお酒を選ぶポイント3つ目は、アルコール度数が低いことです。アルコール度数が高いお酒は、ジンやウォッカなどのスピリッツが入っているので辛口のものが多いです。アルコール度数5%くらいまでのお酒が飲みやすいので、お酒初心者はまず5%ほどのお酒を飲んでみると良いでしょう。

飲みやすいお酒に合うおつまみは?

飲みやすいお酒に合うおつまみ①甘いミルクチョコレート

飲みやすいお酒に合うおつまみ1つ目は、甘いミルクチョコレートです。飲みやすいお酒には甘口で爽やかなものが多いので、甘いミルクチョコレートがよく合います。お酒がシンプルなものであればフルーツやナッツが入ったチョコレートを、フルーティーなお酒であればシンプルなチョコレートを選ぶのがおすすめです。

飲みやすいお酒に合うおつまみ②さっぱりとした海鮮サラダ

飲みやすいお酒に合うおつまみ2つ目は、さっぱりとした海鮮サラダです。飲みやすいお酒は口の中が甘くなり飽きてしまいやすいですが、海鮮サラダに合わせるとお酒が進みます。口をリフレッシュできるようにドレッシングにはクリーミーなものではなく、シンプルなオイルベースのものを選ぶのがおすすめです。

飲みやすいお酒を選んで飲んでみよう!

いかがでしたか?お酒はどうしても強くて苦いイメージがありますが、中には飲みやすいお酒もあることを分かって頂けたのではないでしょうか。コンビニでも買えるお酒や、自宅で簡単に作れるカクテルがたくさんあるので、お酒が弱い人も苦手な人も初心者も、是非飲みやすいお酒を選んで飲んでみてください!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事