Icon search 36px

フルーティーで飲みやすい焼酎の選び方

①蒸留方法で選ぶ

焼酎

飲みやすい焼酎を探している方は、蒸留方法をチェックしてみてください。蒸留とは焼酎の製造工程の一つで、大きく分けて「減圧蒸留」と「常圧蒸留」の2種類があります。初心者の方には、減圧蒸留で作られた焼酎がおすすめです。原料に含まれる雑味がほとんど抽出されず、飲みやすい味わいに仕上がるといわれていますよ。

②原材料で選ぶ

さつまいも

フルーティーで飲みやすい焼酎を探しているのなら、原料にもこだわってみてください。焼酎は芋や米、麦など様々な材料から作られます。濃厚な甘さが楽しめるのは、サツマイモを原料とした芋焼酎です。サツマイモ自体の糖度が高いため、重厚で甘い香りを楽しめますよ。

クセが少なく飲みやすいのは、大麦を原料とした麦焼酎だといわれています。フルーティーな香りとキレのある味わいが特徴で、女子でも飲みやすいと人気です。また独特のコクが楽しめる黒糖焼酎や、甘味の強い栗焼酎もおすすめです。

③麹の種類で選ぶ

お酒

使われている麹の種類によって、焼酎のフルーティーさや飲みやすさは大きく変わります。焼酎初心者や女子の方には、白麹でできた焼酎がおすすめです。クセがない柔らかな口当たりと、フルーティーな香りで飲みやすいと評価されています。

また黄麹が使われている焼酎も、華やかな香りが楽しめると人気です。雑味を抑えながら原材料の甘味を引き出してくれるため、他にはない旨味を堪能できるといわれています。スッキリとした味わいなので、食事にも合わせやすいですよ。

④アルコール度数で選ぶ

3種類の焼酎

飲みやすくて甘い焼酎をお探しの方は、アルコール度数にも注目してみてください。度数が高い焼酎はアルコール独特の苦味が強くなりますし、酔いが回るのも早くなります。初心者の方は、アルコール度数が25度ほどのものを選ぶようにしましょう。

定番|フルーティーで飲みやすいおすすめの焼酎5選!

①茜霧島

Aebc8c40 85b3 4313 9287 bfe858368230

霧島酒造

茜霧島

Amazonで詳細を見る

「茜霧島」は、霧島酒造から発売されている商品です。2014年に発売が開始された比較的新しい銘柄で、華やかでスッキリとした香りを楽しめます。原料にはタマアカネという糖度の高いサツマイモを使用しているので、甘味が強く女子でも飲みやすいといわれていますよ。

②高倉 黒糖焼酎

Ef347aa4 445a 4665 b3f0 7142fef215e0

奄美大島酒造

高倉 黒糖焼酎

Amazonで詳細を見る

「高倉 黒糖焼酎」は、奄美大島酒造から発売されている商品です。奄美大島の地元で取れた素材だけが使われており、他にはない味わいが楽しめます。原酒を3年以上熟成させた後、琥珀色になるまで樽に入れて作られるのが特徴です。ふくよかで甘い風味と香りで、焼酎が苦手な方でもロックで楽しめますよ。

「高倉 黒糖焼酎」には、じょうごの水という天然硬水を軟水化したものや、奄美大島産の黒糖が使われています。原材料にとことんこだわられているため、果実のような香りと旨味が引き出されていますよ。

③大麦焼酎 中々

F91f1954 f178 4391 b661 bf28724e36e8

黒木本店

大麦焼酎 中々

Amazonで詳細を見る

黒木本店から発売されている「大麦焼酎 中々」も、人気の高い定番商品です。こだわり抜かれた大麦が使われており、甘くて香ばしい香りがふわっと広がります。素材そのものの旨味を引き出しつつも雑味がなく、非常に飲みやすいと評価されていますよ。更にお湯割りにすることで、フルーティーな香りがより一層引き立ちます。

④農家の嫁 焼き芋焼酎

Ef70714b 8e20 457f b2ab 81b341efef03

霧島町蒸留所

農家の嫁 焼き芋焼酎

Amazonで詳細を見る

「農家の嫁 焼き芋焼酎」は、霧島町蒸溜所から発売されている商品です。強い甘味を持つ黄金千貫という種類のサツマイモを、炭火で焼き芋にして仕込んでいるのが特徴です。焼いたサツマイモのねっとりとした甘味と、深いコクが感じられますよ。味が濃厚なので、水やお湯で割るのがおすすめです。

⑤宜有千萬

9255a0ba bcbe 4d28 9ef6 83338492e106

八海山

宜有千萬

Amazonで詳細を見る

「宜有千萬」は、八海山という酒造で作られている人気商品です。日本酒の「三段仕込み」という醸造法で作られているのが特徴で、軽い口当たりとさっぱりした風味が魅力です。

スッキリと後に残らないお酒ですが、米本来の甘い香りや味わいをしっかり堪能できますよ。日本酒が好きな方、スッキリ飲める焼酎をお探しの女子は、是非おすすめしたい米焼酎です。

プレゼント|フルーティーで飲みやすいおすすめの焼酎4選!

①吟香鳥飼

0de89554 f0c2 4ad0 974d b870207acfc2

鳥飼

吟香鳥飼

Amazonで詳細を見る

プレゼント用の焼酎をお探しの方には、鳥飼というブランドの「吟香鳥飼」がおすすめです。自家培養の酵母と、蒸留酒に使われる吟醸麹が使用されているのが特徴です。フルーツのような甘い味わいと、吟醸香の華やかな風味を堪能することができます。

モンドセレクションを受賞した経歴がある、確かな実力を持った焼酎です。パッケージやボトルのデザインもスタイリッシュで、女性へのプレゼントにぴったりですよ。

②茉莉花

6556b0c1 c738 4a59 8795 62bc4610f8bc

サントリー

茉莉花

Amazonで詳細を見る

サントリーから発売されている「茉莉花」も、ギフト向けの飲みやすい焼酎です。ブランドが独自開発したジャスミン茶葉が採用されており、優雅でフルーティーな香りとスッキリした味わいが楽しめます。アルコール独特の風味がほとんどないため、度数が強いお酒が苦手な方にもおすすめです。

クセがほとんどないため食事にも合わせやすく、お茶割りやロックなど様々な飲み方でも楽しめます。ジャスミン茶で割ることで、更に香りが引き立って美味しくなるといわれていますよ。ジャスミンが原料の焼酎は珍しいですし、ボトルデザインもおしゃれなので、プレゼントにぴったりの商品です。

③七窪 NEXT

2f0612e1 316b 44ac 92c3 fb94f83ba55c

東酒造

七窪 NEXT

Amazonで詳細を見る

東酒造から発売されている「七窪 NEXT」も、おすすめの商品です。ボトルや銘柄名、ラベルデザインが目を引く、プレゼントにぴったりの焼酎だと人気を集めています。エクセレントE型白麹が使われているのが特徴で、クセのないスッキリした味わいが実現しています。

焼酎独特の風味が少ない一方で、芋本来の甘味はしっかり堪能できますよ。焼酎が苦手で、あまり飲んだことがないという女性にもぴったりな商品です。

④魔王

Ea70246d dafb 4c97 83ab c389de71f167

白玉醸造

魔王

Amazonで詳細を見る

白玉醸造というブランドの「魔王」も、ギフトに選んで欲しい焼酎の一つです。黄麹が使われている珍しい芋焼酎で、独特のにおいやクセがほとんどないのが魅力です。済んだ味わいとフルーティーな香りが楽しめ、女性でもロックやストレートで飲めます。

また「魔王」はレア焼酎の一つですので、飲む機会がなかなかないお酒でもあります。そのため初心者の方だけでなく、焼酎好きの方にも喜んでもらえる商品ですよ。

またこちらに、おすすめの焼酎ギフトが紹介されている記事を載せておきます。人気のブランドや商品、プレゼントの選び方などが詳しく解説されています。焼酎ギフトをプレゼントしようと考えている方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

関連記事

おすすめの焼酎ギフト20選!人気のプレゼント・ブランドは?安い贈り物も

最近では焼酎ブームで、人気の有る焼酎は入手が難しくなっています。焼酎に

Small thumb shutterstock 412892911

初心者|フルーティーで飲みやすいおすすめの焼酎5選!

①魂の芋

4fde145f a392 429c a464 cc4d7862f9cb

本坊酒造

魂の芋

Amazonで詳細を見る

「魂の芋」は、本坊酒造から発売されている商品です。黄麹が使われている熟成タイプの焼酎で、芋独特の風味やにおいはほとんど感じられません。代わりにまるでメロンや白葡萄のような、芳醇で甘い香りを楽しむことができます。柔らかく軽やかな口当たりで飲みやすく、焼酎初心者の方にもおすすめですよ。

②舞ここち

F72273fe 4144 4795 a3fe 475b2b498877

光武酒造場

舞ここち

Amazonで詳細を見る

光武酒造場から発売されている「舞ここち」も、初心者の方におすすめしたい焼酎です。モンドセレクションをはじめ、数々のコンクールで受賞した実績を持つ商品です。フルーツのような甘味と香ばしい風味が特徴で、どこか日本酒を思わせる味わいが楽しめますよ。

かなりまろやかで軽い口当たりなので、焼酎初心者の方でも無理なく飲むことができます。クセがなくスッキリした焼酎を探しているのなら、是非一度飲んでみてください。

③黒由布岳

4cfe921a 255f 4dcb aa45 4ca51b8b918d

小野酒造

黒由布岳

Amazonで詳細を見る

「黒由布岳」は、小野酒造から発売されている人気商品です。甘味とスッキリの両立を目指して作られ、常圧蒸留と減圧蒸留の焼酎がブレンドされているのが特徴です。華やかで芳醇な香りが口の中で溶けた瞬間、濃厚な甘さが残るような味わいが楽しめますよ。

④黒糖焼酎 れんと

77350e23 79df 4b57 b8fc 602861f4b727

奄美大島開運酒造

黒糖焼酎 れんと

Amazonで詳細を見る

「黒糖焼酎 れんと」は、奄美大島開運酒造というブランドの商品です。奄美大島で取れる黒糖を原材料に使っており、こってりとした濃厚な甘味が楽しめます。口当たりがマイルドなので、男女を問わず高い人気を誇っていますよ。食事との相性も非常に良く、様々なシーンで楽しめる焼酎です。

⑤栗焼酎 ダバダ火振

D70fdce0 9ffa 476a a7d5 5d8b37758522

無手無冠

栗焼酎 ダバダ火振

Amazonで詳細を見る

「栗焼酎 ダバダ火振」は、無手無冠というブランドから発売されている商品です。高知県の特産品である栗が使用された焼酎で、優しい甘味とフルーティーな香りが楽しめます。味わいがまろやかなので、初心者の方でもロックやストレートで飲むことができますよ。

フルーティーで美味しい焼酎の飲み方

①水やお湯で割ると飲みやすい

水

焼酎を美味しく飲みたいのなら、水やお湯で割るのがおすすめです。焼酎はアルコール度数が高めなので、そのままだとすぐに酔いが回ってしまいます。水やお湯割りは、焼酎本来の香りや味わいを残しつつ、角を取ることができる飲み方ですよ。

②ソーダ水で割る

炭酸水

ソーダ水で割る飲み方も、焼酎を美味しく楽しむことができます。一般的に「酎ハイ」と呼ばれ、焼酎の香りと炭酸のスッキリした味わいを堪能できますよ。焼酎の甘味が増すため、カクテルのような感覚で飲めるのも魅力です。水割りやロックが苦手な方は、是非ソーダ割りに挑戦してみてください。

③お茶で割る

お茶

焼酎のお茶割りは、近年女性を中心に人気を集めている飲み方です。緑茶や烏龍茶などで割ることで、焼酎の独特のにおいや味わいがまろやかになり、飲みやすくなるといわれています。どの焼酎にどの種類のお茶が合うのか、いろいろな組み合わせを試してみてください。

④ジンジャーエールで割る

Ginger ale

あまり知られていませんが、焼酎をジンジャーエールで割る飲み方もおすすめです。特に黒糖焼酎や栗焼酎など、甘味が強い商品を飲むのに適した割り方ですよ。ソーダ水よりも焼酎の華やかさが引き立ちますし、糖分が加わるため飲みやすくなります。

ジンジャーエールはしっかりと冷やし、氷をたっぷりと入れて飲むようにしましょう。クラッシュアイスを使って作ると、よりサッパリした味わいに仕上がります。またすり下ろした生姜やジンジャーシロップなどを加えると、更に美味しくなりますよ。

フルーティーで飲みやすい焼酎が人気の理由

近頃焼酎が女性の間で人気を集めているのには、どのような理由があるのでしょうか。以下に焼酎が注目されている理由やポイントをまとめておきますので、是非参考にしてみてください。

①二日酔いになりにくい

OK

焼酎が人気を集めている理由として、二日酔いになりにくいというものが挙げられます。お酒は大きく分けて、蒸留酒と醸造酒の2種類に分類されます。醸造酒には複数のアルコール成分がブレンドされているため、分解に時間がかかり二日酔いになりやすいといわれています。

一方、蒸留酒にはアルコール成分が1種類しか含まれておらず、分解にかかる負担や時間が少ないのが特徴です。焼酎はこの蒸留酒に分類されるお酒なので、二日酔いしにくいです。

②カロリーが低く太りにくい

ダイエット

焼酎が女性人気を集めている理由に、太りにくいというものがあります。日本酒やワイン、ビールなどの醸造酒は、糖分やカロリーが高めなので太りやすいといわれています。

一方、焼酎は製造途中で熱を加えて作られるため、その過程で糖分が失われます。その結果、カクテルやビールなどと比べてカロリーが低くなり、ダイエット中にも飲みやすいですよ。

またこちらに、カロリーや糖質が低く太りにくいお酒がまとめられた記事を載せておきます。ダイエット中の飲み方や、太りやすいお酒の種類なども詳しく解説されています。お酒の糖質やカロリーが気になる方、ダイエット中の女性は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

関連記事

カロリー・糖質が低い太りにくいお酒!太るお酒やダイエット中の飲み方も

美味しい料理があるとお酒もすすみますが、お酒の糖質は気になるところです

Small thumb shutterstock 613094570

③美肌効果に期待できる

肌

美肌効果に期待できるという点も、焼酎が人気を集めているポイントです。焼酎にはプリン体が含まれていない上、アルコール分解時の負担が少ないのが特徴です。そのため飲んでも体に負荷がかかりにくく、肌を綺麗に保つことができますよ。お酒を飲むと肌荒れしてしまうと悩んでいる方は、焼酎を選ぶと良いですよ。

フルーティーで飲みやすいおすすめの焼酎を楽しみましょう!

焼酎は使われている原料や麹の種類、蒸留方法などで味わいが大きく変わります。フルーティーで甘味の強いものなら、焼酎が苦手な女子や初心者でも美味しく味わうことができますよ。今回紹介した商品や、おすすめの飲み方などを参考にしながら、是非焼酎を楽しんでください!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事