Icon search 36px


焼酎のギフトの選び方は?

芋か麦の味で選ぶ

焼酎のギフトの選び方として、味で選ぶ方法が有ります。焼酎には「麦」と「芋」などを使った物が有り、それぞれに使った素材が焼酎の味になります。焼酎のプレゼントを選ぶ時は、贈る相手の好みの味を選ぶのも喜ばれる選び方です。焼酎の原料には、5つの種類が有りそれぞれに特徴が有ります。

    焼酎の味別特徴

  • 「米」爽やかでフルーティーな味わい。
  • 「麦」あまりクセがなく、さっぱりしていて飲みやすい。
  • 「蕎麦」飲みやすいフレッシュな香りで、多くの人に人気が有ります。
  • 「芋」甘みの有る香りでもさっぱり系とねっとり系が有ります。
  • 「黒砂糖」クセがあまりない口当たりの良い自然な味です。

麹の種類で選ぶ

焼酎のギフトの選び方として、麹の種類で味が変わるので麹から選ぶ事が出来ます。麹は3種類あります、「白麹」と「黄麹」と「黒麹」です。白麹はまろやかな旨味が有る焼酎になります。黒麹はしっかりした辛口になります。黄麹は爽やかなさっぱりした味になります。麹によって焼酎の味の傾向が変わります。

人気編|焼酎のギフトのおすすめ5選!プレゼントにも人気!

人気の有る焼酎ギフトプレゼントにおすすめ①中々(麦焼酎)黒木本店

人気の有る焼酎ギフトのプレゼントに、1つ目は「中々」をおすすめします。中々は黒木本店の麦焼酎で、高級な焼酎「百年の孤独」の原酒です。まろやかな香りで、お手頃な価格ですがプレゼントギフトにおすすめです。さっぱりした味わいが、人気の麦焼酎でプレミア焼酎と言われたりしています。

人気の有る焼酎ギフトプレゼントにおすすめ②越乃寒梅乙焼酎(米焼酎)

人気の有る焼酎ギフトのプレゼントに、2つ目は「越乃寒梅乙焼酎」をおすすめします。清酒の有名な「越乃寒梅」の酒粕を使った米焼酎です。手間をかけて作られ、5年間寝かせた焼酎はとてもまろやかで美味しいです。越乃寒梅乙焼酎は、プレゼントとしても喜ばれる米焼酎です。

人気の有る焼酎ギフトプレゼントにおすすめ③佐藤(芋焼酎)佐藤酒造

人気の有る焼酎ギフトのプレゼントに、3つ目は「佐藤(芋焼酎)」をおすすめします。佐藤には麹によってラベルの色が変わります。白ラベルの「佐藤白」は、白麹を使った焼酎です。黒ラベルの「佐藤黒」は黒麹で仕込んだ焼酎です。黄麹で作った焼酎でラベルが黄色の「佐藤黄」も有ります。


「佐藤白」は、さっぱりした美味しさが有ります。「佐藤黒」は、力強い味わいを楽しめます。麹によって味わいが変わるので、それぞれの味を楽しむ事も出来ます。

人気の有る焼酎ギフトプレゼントにおすすめ④六代目百合(芋焼酎)塩田酒造

人気の有る焼酎ギフトのプレゼントに、4つ目は「六代目百合」をおすすめします。六代目百合(芋焼酎)は、昔ながらの考え方から製造されています。口当たりは軽く、芋焼酎の特徴をしっかり持ったコクのある焼酎です。大変人気の有る芋焼酎で、プレゼントギフトに最適な焼酎です。

人気の有る焼酎ギフトプレゼントにおすすめ⑤晴耕雨読(芋&米焼酎)

人気の有る焼酎ギフトのプレゼントに、5つ目は「晴耕雨読」をおすすめします。佐多宗二商店の「晴耕雨読」は、芋焼酎と麦焼酎を合せてブレンドした焼酎です。晴耕雨読は、まろやかな甘みが有りますが臭みのない飲みやすい焼酎です。また、紹介出来なかった、人気の有る「いいちこ」の関連記事も合せてご覧ください。

関連記事

【人気】いいちこの美味しい飲み方は?美味しい/割り方/焼酎

いいちこの美味しい飲み方や美味しい割り方など分からないという方にいいち

Small thumb shutterstock 551987176

コスパ編|焼酎のギフトのおすすめ5選!プレゼントにも人気!

コスパ編|プレゼントにおすすめ焼酎ギフト①赤兎馬(芋焼酎)濱田酒造

コストパフォーマンスの良い焼酎のギフトに、1番目に「赤兎馬(せきとば)」をおすすめします。プレゼントギフトに、おすすめ出来る美味しい焼酎です。「赤兎馬(せきとば)」は、ゆっくりと熟成させていますから重厚ですが口当たりの良い焼酎です。また、芋焼酎のクセがあまりなくハーブのような香りが人気です。

コスパ編|プレゼントにおすすめ焼酎ギフト②黒霧島(芋焼酎)霧島酒造

コストパフォーマンスの良い焼酎のギフトに、2番目に「黒霧島」をおすすめします。黒霧島は、適度にミネラルと炭酸ガスを含んだ霧島裂罅水を使用しています。鹿児島はサツマイモの産地で、使われている芋はそのまま食べても美味しい黄金千貫です。黒霧島は芋臭さがほとんどなく、完成度が高くとっても美味しい焼酎です。

コスパ編|プレゼントにおすすめ焼酎ギフト③しろ(米焼酎)高橋酒造


コストパフォーマンスの良い焼酎のギフトの、3番目には「しろ」をおすすめします。「しろ」は熊本県球磨地方を流れている清流と米から出来ています。米特有の甘みが有り、「しろ」もクセがなくまろやかな味わいです。米焼酎しろは、安価名値段ですがプレゼントにも最適で人気の有る焼酎です。

コスパ編|プレゼントにおすすめ焼酎ギフト④吟香鳥飼球磨焼酎(米)

コストパフォーマンスの良い焼酎のギフトの、4番目に「吟香鳥飼」をおすすめします。吟香鳥飼は鳥飼酒造場の、フルーティーな味わいが魅力的な焼酎です。トロピカルフルーツの様な芳醇な香りが好まれていて飲みやすい焼酎です。世界的にも人気の有る吟香鳥飼は、プレゼントギフトにおすすめの焼酎です。

コスパ編|プレゼントにおすすめ焼酎ギフト⑤富乃宝山(芋焼酎)西酒造

コストパフォーマンスの良い焼酎のギフトの、5番目に「富乃宝山」をおすすめします。安価な価格で購入する事が出来る芋焼酎で、臭みがない美味しい初心者にも向きます。芋焼酎のまろやかな甘みも味わえて、プレゼントギフトにもピッタリです。また、柑橘系の爽やかさが有ると言う人もいて人気が有る芋焼酎です。

POINT

ご紹介出来なかった焼酎|三岳

「三岳」は屋久島の清流で作られている1本です。小さな酒蔵で作られている焼酎なので数が少ないです。それでも、深い味わいが楽しめるとても美味しい芋焼酎の一つです。

高級編|焼酎のギフトのおすすめ5選!プレゼントにも人気!

高級編の焼酎のギフトのおすすめ①かめ壺焼酎森伊蔵

高級編の焼酎のギフトのおすすめ1番目に、「森伊蔵」をご紹介します。「森伊蔵」は、プレミア焼酎と言われていて幻の焼酎の一つです。森伊蔵の味は、上品な芳醇さと後味の余韻が長く残りバランスの良い味わいが人気です。なかなか、手に入らない1本で高級な焼酎として知られています。

森伊蔵酒造は、明治創業の酒蔵であまり大きくは有りません。森伊蔵酒造が、経営に行き詰まった事が有ります。経営再建の時に、高品質な焼酎を造る事を心掛けた事が今に繋がっています。幻の高級な焼酎として、確固たる地位に有ります。プレゼントギフトとしても喜ばれる品物です。

高級編の焼酎のギフトのおすすめ②かめ壺焼酎村尾

高級編の焼酎のギフトのおすすめ2番目に、「村尾」をご紹介します。「村尾」は当主が1人で全てを行っている為、生産量が極端に少なく入手困難な焼酎です。村尾は飲み口が柔らかく、甘みも有りますが自然な甘みが心地よい味わいです。香りがさわやかで、とてもバランスの良い味わいの芋焼酎です。

「かめ壺焼酎村尾」は、かめ壺での発酵なのでまろやかな味わいを楽しめます。村尾は、お湯割りやロックでも楽しめる美味しく人気の1本です。


高級編の焼酎のギフトのおすすめ③名門の粋魔王

高級編の焼酎のギフトのおすすめ3番目に、「名門の粋魔王」をご紹介します。魔王は芋焼酎なのですが、あまり芋焼酎の特徴がなく甘い余韻も有りません。芋の甘みがなく、さっぱりした飲み口が人気の高級焼酎です。魔王は飲みやすい焼酎で、初めて芋焼酎を飲む人向きです。また、幻の焼酎と言われている1本です。

死ぬまでに飲みたい焼酎の1本と、言われている魔王です。大事な方へのプレゼントに、喜ばれる贈り物の一つです。今回ご紹介出来なかた人気の有る、「亀甲宮」の関連記事が有ります合せてご覧ください。

関連記事

【人気】キンミヤ焼酎の美味しい飲み方は?ハイボール/悪酔い/作り方

亀甲宮(きっこうみや)、通称『キンミヤ焼酎』は美味しい甲類焼酎です。ハ

Small thumb shutterstock 551987176

高級編の焼酎のギフトのおすすめ④百年の孤独(麦焼酎)

View this post on Instagram

一時期は価格が高騰して一万円以上で取り引きされていた麦焼酎「百年の孤独」ですが、少し価格も落ち着いてきたので、購入。お店では何度か飲んだことがありますが、ボトルを購入してじっくり自宅で味わうのは初めてです 😊 ウイスキーと同様に蒸留した焼酎をホワイトオークの樽で熟成させ、3年もの・4年もの・5年ものをブレンドしているそうです。元々の焼酎は「中々」だそうですから、この二つの飲み比べもやってみたいところです 😜 色は淡い琥珀色。樽を想像させる香り。甘口でフルーティな奥深い味。樽で熟成させただけあって、いずれもウイスキーを連想させつつウイスキーとは異なる味わいになっています。さすがプレミア価格の付く焼酎ですネ。美味しいです ⭐️⭐️⭐️ アルコール度数: 40% 原材料: 大麦、麦麹 色々とチェックするためにストレートでも飲みましたが、個人的にはオンザロックで飲むのが美味しいと思います。 . Premium Mugi Shochu, a Japanese liquor distilled from wheats, “Hyakunen no Kodoku (One Hundred Years of Solitude)” 👍👍👍 ABV: 40% . #焼酎 #shochu #麦焼酎 #オンザロック #ontherocks #家飲み #宅飲み #たくのみ #バカラ #バカラグラス #バカラロックグラス#baccarat #アビス #abysse #百年の孤独 #宮崎県 #黒木本店 #本格焼酎

A post shared by Yoshihito Ito (@antilockbrake) on

高級編の焼酎のギフトのおすすめ4番目に、「百年の孤独」をご紹介します。「百年の孤独」は、他の焼酎と大きく違うところが有ります。ホワイトオークの樽で、百年の孤独は熟成させるのでウイスキーの香りがする焼酎です。まろやかな口当たりですが、味は意外と濃厚な焼酎です。

高級編の焼酎のギフトのおすすめ⑤八幡(米焼酎)

高級編の焼酎のギフトのおすすめ5番目に、「八幡(はちまん)」をご紹介します。「八幡(はちまん)」は、タイ米を使って製造して作る米焼酎です。八幡の蔵元「高良(こうら)酒造」は、ほぼ1人で行ってい出来上がる焼酎の数は少ないです。手に入りにくい焼酎として知られていて、八幡の粗い感じの味わいが人気です。

八幡には「ろかせず」と言う濾過をしていない1本も有ります。幻の焼酎と言われています、芋焼酎の持っている特徴を 余すことなく味わえる芋焼酎を好きな人には楽しい1本です。

POINT

ご紹介出来なかった高級焼酎|十四代

十四代は清酒でも、入手が困難なお酒ですが焼酎はそれ以上に難しいです。十四代は飲みやすく、お酒のような焼酎と言われています。クセがなく、まろやかで爽やかな味わいの焼酎です。

バレンタイン編|焼酎のギフトのおすすめ5選!プレゼントにも人気!

バレンタインのプレゼントにおすすめ焼酎のギフト①リトルキス

バレンタインの、おすすめの焼酎のギフト1番目に「リトルキス」をご紹介します。基本は米焼酎なのですが、焙煎したカカオマスを使用して製造されています。名前も可愛い焼酎で、チョコレートの代わりにプレゼントすると喜ばれる焼酎です。香りはカカオで焼酎の中でも、異色ですが意外と人気があります。

リトルキスのアルコール度数は、16度とあまり高くはなく女性でも美味しく飲む事が出来ます。冷やして飲んでも、そのままでも日本酒と同じように楽しむ事が出来ます。

バレンタインのプレゼントにおすすめ焼酎のギフト②兼八(麦)

バレンタインの、おすすめの焼酎のギフト2番目に「兼八」をご紹介します。麦焼酎「兼八」は、麦チョコの風味がすると言う人もいます。バレンタインのプレゼントとして、チョコレートの代わりに贈る人もいる人気の焼酎です。香ばしい香りと、ふわっとした飲み口がとても美味しい焼酎です。

軽やかな味の多い麦焼酎としては、兼八の持っている濃厚な味わいが魅力的です。今では、幻の焼酎とも言われています。兼八には多くの愛好者がおり、数多い焼酎の中でも人気のある1本です。

バレンタインのプレゼントにおすすめ焼酎のギフト③天使の誘惑(芋)

バレンタインの、おすすめの焼酎のギフト3番目に「天使の誘惑」をご紹介します。長期熟成酒の芋焼酎、天使の誘惑はアルコール度40度の焼酎です。さっぱりした味わいで洗練された深みの有る飲み口が人気です。アルコール度が高いのですが、飲みやすいのでプレゼントにおすすめの1本です。

バレンタインのプレゼントにおすすめ焼酎のギフト④FAU(ファウ)

バレンタインの、おすすめの焼酎のギフト4番目に「FAU(ファウ)」をご紹介します。黒糖焼酎FAU(ファウ)は、1万本限定で作られた焼酎です。奄美大島のサトウキビを使って、製造されている黒糖焼酎でコクの有る味わいが楽しめます。パッケージや瓶の形がかっこいい、バレンタインのプレゼントにピッタリです。

バレンタインのプレゼントにおすすめ焼酎のギフト⑤島津藩

バレンタインの、おすすめの焼酎のギフト5番目に芋焼酎「島津藩」をご紹介します。島津藩は全てを鹿児島県産で、作られた焼酎となっています。さつま独特の芋麹を使用していて、口の中で芋のコクを味わえる1本です。チョコレート代わりに、バランタインのプレゼンとにおすすめします。

安くても高くても美味しい焼酎をプレゼントギフトにしましょう

お酒飲みの人は焼酎も大好きです、身体には他のお酒よりも良いと言われているので人気です。最近では、焼酎ブームでたくさんの銘柄を目にする様になりました。味も素材によって様々な味が楽しめるので、それぞれ好きな味を楽しむ事が出来ます。自分が好きな味を贈ったり、相手の好みに合わせたり選び方は様々です。

焼酎も安価で飲める物から、高級なあまり入手出来ない幻の焼酎も存在します。ちなみに、森伊蔵などは蔵元で電話で抽選予約を行っています。倍率は高い様ですが、チャレンジする価値はあります。しかし、値段に関係なく美味しい焼酎をプレゼントギフトとして贈ってください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事