Icon search 36px

ミロを飲むことで女性が得られる効果は?

①美肌作り

鏡を見る女性

ミロに含まれているカルシウムは、美肌作りには欠かせない栄養素です。肌の表皮には保湿成分を活性化させる働きがあり、カルシウムが不足すると水分量が減少します。肌の水分量が減ることでシミや乾燥肌、シワなどの肌トラブルを作る原因になってしまいます。

ミロ1杯には、1日に摂取すべきカルシウムの56%が含まれているため、肌の状態が気になる方にはおすすめの飲み物です。また、カルシウムは身体を支える骨作りにも必要不可欠な栄養素なので、育ち盛りのお子さんにもぴったりですよ。

②貧血予防

元気な女性

ミロには鉄分が豊富に含まれているので、貧血を予防する効果が期待できます。鉄分は赤血球を作るのに必要な成分ですが、食事だけで必要な量を摂るのは大変です。ミロ1杯には1日に必要な鉄分の44%を摂取できるため、毎日飲むように心掛けると良いですよ。

近年20~30代の女性に多いといわれているのが、隠れ貧血という症状です。貧血の主な症状であるめまいや立ちくらみに加えて、冷え性・イライラしやすい・やる気が出ないなどが挙げられます。また、関節痛や肩こりを引き起こす原因の一つです。当てはまる症状のある方は、ミロを積極的に飲むことを心がけましょう。

③疲労回復

健康に気をつけている女性

ミロにたっぷりと含まれているビタミンBは、疲労回復に効果があるといわれています。ビタミンBは補酵素として身体が感じる疲労や、心身のストレスを軽減させる効果を促すのです。

そのため起床後よりも昼食後や夕方など、身体を動かしてから飲むとより効果を感じられます。またミロに含まれているカフェインの量は、コーヒーの約10分の1となっているので、妊婦さんでも安心して飲めますよ。疲れを感じた時は美味しいミロを飲んで、心身共にリラックスしてくださいね。

ミロを飲むと太るのか?

1日1杯なら太らない

温かいミロ

ミロは子供用の栄養サポート飲料となっていますが、1日1杯なら大人が飲んでも太りません。ミロは15gで60カロリー、牛乳150mlで割った場合は164カロリーとなっています。牛乳で割るのが苦手だったり、カロリーが気になったりする方は水やお湯など他の飲み方に挑戦してみてください!

正しい食生活を送る

食事をする女性

ミロを飲んで太らないためには、正しい食生活を送ることが大切です。ミロを飲んでいても食生活が不規則な場合、カロリーオーバーに繋がり太る可能性があります。朝食の一品をミロにしたり、おやつの代わりにしたりと、上手に毎日の生活に取り入れると良いですよ。

運動を取り入れる

運動する女性

ミロを食生活に取り入れたら、運動も併せて行うことをおすすめします。ミロは子供の成長に適した飲料なので、運動量の異なる大人が飲んでいると太る可能性があります。ミロを飲み続けながら運動を取り入れると、便秘解消や代謝アップぼ効果が期待できますよ!

【簡単】牛乳以外のミロの美味しい飲み方3選!

①お湯に溶かす

ミロを牛乳以外で手軽に飲みたい場合は、お湯に溶かす方法がおすすめです。牛乳で作る時に比べてさっぱりした味わいになり、粉末もスムーズに溶かせます。ただし、ミロが薄いと美味しくないので、牛乳で作る時よりもミロの量を増やすか、お湯の量を少なくしてください。

お湯で作ったミロは甘みが控えめなため、生クリームをトッピングしたり、シナモンパウダーを加えたりしても美味しいです。マシュマロを浮かべてキュートな演出にする方法も人気があるので、ぜひ試してみてくださいね。

②お茶で割る

温かいお茶

牛乳が苦手な人は、ミロをお茶で割る作り方がおすすめです。使用するお茶は、麦茶・緑茶・ほうじ茶・はと麦茶など、お好みの種類で構いません。お茶の渋みがミロの甘さと調和して、軽やかなテイストのドリンクになりますよ!

お茶で割ったミロは、ホットにしてもアイスにしても美味しくいただくことができます。季節やその日の気分によって、お好みの飲み方をチョイスしてくださいね。お茶は低カロリーな飲み物なので、ミロをヘルシーに飲みたいと思っている方にもぴったりです。

③ラッシー風にする

手作りのラッシー

ミロを牛乳で割らずにラッシー風にする作り方は、ネスレの公式ホームページで紹介されているレシピです。ヨーグルトと冷水を混ぜ合わせて作るため、あっさりした味わいが特徴のラッシーになります。カレーなどのスパイシーなメニューと合わせて飲むと相性がよく、料理がより美味しく感じられるようになりますよ。

ミロと合わせるヨーグルトは、砂糖の入っていないプレーンタイプを選んでください。ミロ自体に甘みがあるため、加糖タイプのヨーグルトを使うと甘さが強くなってしまいます。ヨーグルトのカロリーが気になる方は、無脂肪の商品を選んでも構いません。

    ラッシー風ミロの材料(1人分)

  • ミロ         大さじ2
  • プレーンヨーグルト  100g
  • 冷水         100ml
  • 氷          適量

    ラッシー風ミロの作り方

  1. 1グラスにミロとプレーンヨーグルトを入れて、よく混ぜ合わせます。
  2. 2冷水を加えてさらにかき混ぜます。
  3. 3氷を加えて完成です。

【甘い】牛乳以外のミロの美味しい飲み方3選!

①豆乳で割る

オーガニックの豆乳

牛乳は苦手だけど、ミルキーな味わいのミロが飲みたい方は、豆乳で割るアレンジがおすすめです。見た目は牛乳で作った時と変わりませんが、マイルドな口当たりになり甘さはグンとアップします。豆乳は牛乳と比べて甘みが強いため、ミロの分量を控えめにすると仕上がりのバランスが良いです。

豆乳には無調整と調整の2種類あり、大豆固形成分の割合が違うため味わいが大きく異なります。大豆の風味も楽しみたい方は無調整を、甘みや飲みやすさを重視するなら調整を選ぶと良いですよ。どちらの豆乳を選んでもミロとの相性は良いので、安心して使ってくださいね!

②炭酸水で割る

冷たい炭酸水

ミロを牛乳以外で割りたい場合、炭酸水を使ったアレンジも人気があります。炭酸のシュワシュワとした刺激は、ミロと合わさることで口の中に甘さが広がります。水やお湯で割った飲み方と比べて、ミロの甘味と風味をしっかりと感じられるのが特徴です。

炭酸水にミロの粉末を加えると溶けにくく、ダマになりやすいです。まずは少量のお湯でミロを溶いてから、炭酸水を注いでください。また使う炭酸水はフレーバータイプでなく、無糖のものがおすすめです。パンチのあるテイストがお好みの方は、強炭酸水を選んでみてくださいね。

③乳酸菌飲料で割る

たくさんの乳酸菌飲料

ミロの牛乳以外での飲み方なら、乳酸菌飲料で割るアレンジもおすすめです。乳酸菌飲料には酸味があるため、ミロと混ぜると甘さと酸っぱさがバランス良くまとまります。小さなお子さんでも飲みやすい味わいになるので、積極的に飲ませてあげるのも良いですよ。

乳酸菌飲料は要冷蔵の商品のため、ミロの粉末が溶けにくい場合があります。粉っぽさが気になる方は、まずミロを少量のお湯で溶き、冷めてから乳酸菌飲料と合わせてください。乳酸菌飲料は常温で放置していると、含まれている生菌が減ってしまう可能性があります。ミロと合わせる直前まで、冷蔵庫にしまっておきましょう。

【大人向け】牛乳以外のミロの美味しい飲み方3選!

①ブラックコーヒーで割る

ミロとコーヒー

ミロは牛乳を使わずに、ブラックコーヒーで割って飲むアレンジも人気です。アイスにしてもホットにしても美味しく飲むことができ、コーヒーの香りも十分に楽しめますよ。見た目も味もココアのようになるので、牛乳なしでも違和感なく飲めるとSNSで高評です。

牛乳は苦手でもポーションミルクは大丈夫という方は、コクがアップするので少量入れることをおすすめします。東南アジアのマレーシアでは、コーヒーにミロを加えた「ネスロ」という飲み物あります。ティータイムやリラックスしたい時に飲むのではなく、食事と一緒に飲むほど現地ではメジャーなドリンクです。

②青汁で割る

ミロを牛乳以外の作り方で楽しむ場合、青汁で割るという大人向けのアレンジもあります。ミロの甘さが青汁で軽減し、爽やかな味わいの飲み物になりますよ。青汁は特有の青臭さや苦みがあるため、まずいと言う方もいらっしゃいます。しかし、ミロと混ぜれば気にならなくなるので、青汁が苦手な方もぜひお試しください。

ミロも青汁も栄養豊富な飲み物なため、ミックスして飲む場合は1日1杯が目安の量になります。お腹に溜まる飲み物なので、朝食代わりや小腹が空いた時にもおすすめですよ。ミロと合わせる青汁は、砂糖が入っていないタイプを選ぶとバランス良く仕上がります。

③甘酒で割る

甘党の方には、ミロを牛乳ではなく甘酒で割るアレンジもおすすめです。甘酒は飲む点滴といわれるほど、栄養がたっぷり詰まった飲み物です。ミロと合わせることで効果アップし、疲れやストレスの軽減が期待できます。甘酒は内容物が沈殿しているため、よく振ってからミロと混ぜ合わせてくださいね。

そのまま飲んでも十分美味しい甘酒ですが、ベストな飲み方をご存知ですか?下記の記事では、甘酒の美味しい飲み方や、一緒に食べたい人気のおつまみを紹介しています。また自分で甘酒を作る方法や専門のカフェなど、幅広いラインナップで情報をまとめています。ぜひ参考にご覧ください!

関連記事

【人気】甘酒の美味しい飲み方は?おすすめの飲み方は?

夏バテ予防や美容に効果的といわれる甘酒。味やニオイに苦手意識がある人も

Small thumb shutterstock 178878332

牛乳以外でもミロは美味しく飲める!

ミロは牛乳以外の材料や飲み物を使用しても、美味しく作ることができます。女性に嬉しい効果もたくさんあるので、毎日の食生活にミロを上手に取り入れてみましょう。ご紹介したおすすめの飲み方は、作り方が簡単で手に入りやすい材料を使用しています。気になるアレンジや割り方があれば、ぜひチャレンジしてくださいね!

また、ココアパウダー100%で作られた、純ココアという飲み物をご存知ですか?ミロと同じようにエネルギーと栄養バランスが良い飲み物で、低カロリーなため女性に人気があります。下記の記事では、純ココアの美味しい飲み方やおすすめのアレンジを紹介しています。ぜひ併せてチェックしてください!

関連記事

【人気】純ココアの美味しい飲み方は?おすすめ/ピュア/カロリー

純ココアはココアパウダー100%なので甘さを調整出来るおすすめの飲み物

Small thumb shutterstock 547359199

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事