【甘い】飲みやすいおすすめカクテル3選!
①カンパリ・オレンジ
1つ目は「カンパリ・オレンジ」です。カンパリ・オレンジは、イタリア産の「カンパリ」リキュールとオレンジジュースを合わせた女性に人気のカクテルです。カンパリ自体には苦みがありますが、爽やかなオレンジジュースを加えることで、バランスの良い仕上がりになっています。
バーやお店で注文するとカットされたオレンジが添えられることが多く、キュートな見た目も女性の心を掴んでいますよ。アルコール度数は7~8%なので初心者さんでも飲みやすく、オレンジジュースをグレープフルーツジュースに変えても美味しいです。
②アプリコットクーラー
2つ目は「アプリコットクーラー」です。名前の通りアプリコットのリキュールがベースとなっており、甘くて飲みやすいカクテルです。甘やかなグレナデンシロップも加わっているため、フルーティーな味わいで女性に人気がありますよ。炭酸が入っているのですっきり感もあり、食前酒としていただくのもおすすめです。
③カルーアミルク
3つ目は「カルーアミルク」です。カルーアミルクはコーヒーリキュールを牛乳で割った、甘くてミルキーな味わいのカクテルです。コーヒーの香りと風味が広がるので、お酒が苦手な方にとっては飲みやすいといえますよ。また生クリームをトッピングしたり、牛乳の代わりにアーモンドミルクで割ったりするアレンジもあります。
カルーアミルクはコーヒーリキュールと牛乳があれば、ご家庭でも簡単に作ることができます。寒い日にはホットカクテルにしても美味しく飲むことができ、身体が温まるのでおすすめです。またカクテル作りに必要なシェイカーは、100均ショップで手に入れることができますよ。ぜひ下記の記事をチェックしてください!
【さっぱり】飲みやすいおすすめカクテル3選!
①フローズンダイキリ
1つ目は「フローズンダイキリ」です。フローズンダイキリは、ダイキリの材料とクラッシュアイスを、シャーベット状にしたカクテルです。アルコール度数は約8%ですが、時間の経過とともに味が薄れるため飲みやすいですよ。ヘミングウェイが愛したカクテルとしても有名なので、一度は味わっておくことをおすすめします。
フローズンダイキリはさっぱりとした味わいが特徴のため、酸味が苦手な方はキュラソーをプラスすると良いですよ。砂糖でも代用できますが、味にクセがないキュラソーの方が風味を邪魔せずに甘みを加えます。キュラソーは様々なカクテルのアクセントとして使えるので、1本常備しておくと便利です。
②スプモーニ
2つ目は「スプモーニ」です。スプモーニはカンパリ・グレープフルーツジュース・トニックウォーターを混ぜ合わせた、爽やかなカクテルです。炭酸入りで喉越しが良く、アルコール度数は5~7%と低いため初心者向けのお酒といえます。
カンパリ特有の苦みが苦手という方は分量を減らし、グレープフルーツジュースの割合を増やすと良いですよ。またグレープフルーツジュースでなくりんごジュースに変えると、甘味がグンとアップします。どちらのジュースで作っても美味しいので、気になる方は試してみてくださいね!
③ジントニック
3つ目は「ジントニック」です。ジントニックは蒸留酒であるジンと、トニックウォーターを合わせたカクテルです。ライムかレモンを絞って混ぜるので、すっきりとした香りと味わいになり、初心者でも飲みやすさに定評があります。
ジンを使用したカクテルの中で最もシンプルな種類なため、ご家庭で作る時には材料にこだわると良いですよ。まずトニックウォーターは炭酸がしっかり効いているもの、レモンやライムは生を絞るのがおすすめです。あらかじめグラスとトニックウォーターを冷蔵庫で冷やしておけば、キンキンに冷えて美味しい一杯になりますよ。
【度数低い】飲みやすいおすすめカクテル3選!
①カシスオレンジ
1つ目は「カシスオレンジ」です。カシスオレンジはカシスリキュールをオレンジジュースで割った、度数が低い甘口のカクテルです。女性に根強い人気があるため、市販の缶カクテルでも売れ筋の上位にランキングしていますよ。カシスオレンジのアルコール度数は約5%で、ビールとほぼ同じです。
カシスオレンジに使うオレンジジュースは、果汁100%のものが美味しく仕上がるのでおすすめです。さらにリッチな味わいにするなら、生絞りのオレンジを使うと良いですよ。口に入れた時のオレンジの風味と香りが格段にアップするので、特別な日の一杯にはぜひお試しください!
②レッドアイ
2つ目は「レッドアイ」です。レッドアイはビールとトマトジュースを半々で割った、初心者さんでも飲みやすいカクテルとなっています。ベースに使うビールの種類に決まりはありませんが、お店では軽い口当たりのピルスナータイプを使うことが定番です。そのためアルコール度数が2~4%と、とても低いカクテルになります。
トマトジュースが苦手な方でもビールと割ることで飲みやすく、さっぱりとした美味しさを楽しめますよ。お好みでタバスコを加えたり、レモンを絞って酸味をプラスしたりと、アレンジも人気があります。またトマトには、血中のアルコール濃度を低下させる効果が期待できるため、二日酔いしにくい点も魅力のカクテルです。
③ファジーネーブル
3つ目は「ファジーネーブル」です。ファジーネーブルはピーチリキュールをベースにして、オレンジジュースで割ったお酒初心者向けのカクテルです。ピーチの甘い味わいなので飲みやすく、オレンジの酸味とマッチして美味しいですよ。お店によっては、「ピーチオレンジ」と表記している場合もあるので注意してください。
【度数高い】飲みやすいおすすめカクテル3選!
①ロングランドアイスティー
1つ目は「ロングランドアイスティー」です。見た目はアイスティーの様ですが、ウォッカ・ジン・テキーラ・ラムなど度数の高いお酒を使用しています。紅茶をまったく使っていませんが、見た目だけでなく味わいもアイスティーに非常に似ています。そのため飲みやすく、お酒が苦手な女性にも人気がありますよ。
アルコールっぽさをあまり感じさせませんが、度数は約18~20とカクテルの中では比較的高いです。初めて飲む方は酔わないように、ゆっくりと時間をかけて召し上がってくださいね。
②ルシアン
2つ目は「ルシアン」です。ルシアンはジンとウォッカをベースにして、クリーム・ド・カカオというコーヒーリキュールを加えて作ります。辛口なジンとウォッカをカカオの甘さと風味が包むため、初心者でも飲みやすいカクテルです。甘いカクテルですがアルコール度数は約30%と高いので、ゆっくり飲んでください。
ルシアンの表面に生クリームを流し入れると、「ホワイト・ルシアン」というおしゃれなアレンジになります。またホイップクリームをトッピングした「ルシアン・ベア」というデザート風なカクテルもあり、甘党の方におすすめですよ。
③フラミンゴ・レディ
3つ目は「フラミンゴ・レディ」です。ウォッカをベースにピーチリキュールを加え、フラミンゴの羽のピンク色をイメージした可愛いカクテルです。仕上げにはグラスの縁をグレナデンシロップで濡らして、砂糖を付けてスノースタイルにします。アルコール度数は約17%ですが口当たりが甘いので、飲みやすいカクテルですよ。
【ノンアルコール】飲みやすいおすすめカクテル3選!
ここまではアルコール入りの飲みやすいカクテルを紹介しましたが、ノンアルコールの種類もたくさんあります。バーではカクテルメニューとしてしっかり確立しており、バーテンダーがシェイカーで作る種類もありますよ。お酒の雰囲気を味わい時にはぴったりなので、おすすめのノンアルコールカクテルもチェックしてください!
①シンデレラ
1つ目は「シンデレラ」です。シンデレラはノンアルコールカクテルとして有名で、可愛らしい名前も女性に人気があります。オレンジ・レモン・パイナップルの3つのジュースをミックスして作るため、甘味と酸味のバランスが良いカクテルになっています。
自分でシンデレラを作る時は、お気に入りのジュースの分量を増やして作っても良いです。またノンアルコールカクテルに使うジュースは、できるだけ砂糖が入っていない、生絞りタイプを使ううのがおすすめです。カクテルグラスに注げばお酒っぽい見た目になり、さらにチェリーやミントの葉を飾ると可愛らしさがアップします!
②シャーリー・テンプル
2つ目は「シャーリー・テンプル」です。シャーリー・テンプルは、ジンジャーエールをベースにし、甘いグレナデンシロップをアクセントに加えたカクテルです。お店によってはジンジャーエールではなく、レモネードを使用する場合があります。どちらも後味がすっきりして美味しいと、女性に人気がありますよ!
③サラトガクーラー
3つ目は「サラトガクーラー」です。ジンジャーエールにライムジュースを加えた、甘くないノンアルコールカクテルです。フレッシュな味わいが口いっぱいに広がるため、女性だけでなく男性にも人気がありますよ。人によっては酸っぱく感じるため、砂糖を少量加えて味を調えても構いません。
飲みやすいカクテルの種類を知って飲んでみよう!
お酒が苦手な女性や大学生の初心者さんでも楽しめるカクテルは、たくさんの種類があります。甘いリキュールを使用したものや、フルーツジュースで割っている種類は比較的飲みやすいといわれています。気になる種類があったら、ぜひ味わってみると良いですよ。またカクテルの味だけでなく、美しい見た目もお楽しみください!
誕生石や誕生花と同じように、誕生酒というものがあることをご存知ですか?カクテルの種類が365日分に振り分けられており、自分の誕生日のお酒が何か知ると楽しいですよ。下記の記事では、誕生日のカクテルと性格占いを一覧で紹介しています。面白い内容の記事なので、ぜひ参考にご覧ください!
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事