Icon search 36px


フランスパンに合うおかずや献立を選ぶ時のポイントとは?

①塩気や旨みのある味

おかず

フランスパンのおかずには、塩気や旨みのある味を選ぶのがポイントです。フランスパンは、料理とワインの相乗効果を高めるためにあります。塩気や旨みのある味のおかずを食べることで、フランスパンとワインの両方がより美味しくなります。

②栄養バランス

食事

フランスパンに合うおかずを選ぶ時には、栄養バランスを考えることもポイントになります。フランスパンだけでは、野菜やタンパク質などの栄養が不足してしまいます。フランスパンの味に合うことはもちろんですが、栄養が不足してしまわないようにバランスを意識して選びましょう。

フランスパンに合うおすすめのおかずや献立|副菜・付け合わせ【定番編】

①クリームパスタ

クリームパスタ

フランスパンにはクリームパスタが良く合います。濃厚なクリームがカリッとトーストしたフランスパンにピッタリです。牛乳とコンソメを入れた簡単クリームソースが、生クリームを入れたような濃厚なソースができあがります。

②ナスのミートソースグラタン

グラタン

フランスパンのおかずに、ナスのミートソースグラタンも定番です。ミートソース味はフランスパンにピッタリの副菜で、そのままでも美味しいレシピです。とろけるチーズをたっぷりのせて焼いたグラタンは、さらに相性が良いおかずです。市販のミートソースを利用すれば時短にもなります。

③アヒージョ

アヒージョ

オリーブオイルとにんにくで煮込んだアヒージョも、フランスパンの定番のおかずです。エビや野菜を煮込んで塩味をしっかりつけたアヒージョは、フランスパンに良く合います。具材は、好みの野菜やシーフードに代えても良いでしょう。

フランスパンに合うおすすめのおかずや献立|副菜・付け合わせ【簡単料理】

①カマンベールのチーズフォンデュ

チーズフォンデュ

カマンベールのチーズフォンデュはフランスパンとの相性がピッタリです。簡単にもう一品プラスしたいという時には、カマンベールをレンジで温めたチーズフォンデュを作ってみましょう。フランスパン以外にも、野菜やソーセージの付け合わせとしておすすめです。

②コンビーフとクリームチーズのディップ

ディップ

コンビーフとクリームチーズのディップは、フランスパンの付け合わせに良く合います。材料を混ぜたらできあがりの簡単レシピの付け合わせです。好みで黒コショウをふりかけましょう。フランスパンはそのままでも、トーストしても良く合うディップです。

③枝豆とクリームチーズのオリーブオイル和え

クリームチーズ

枝豆とクリームチーズのオリーブオイル和えは、簡単にできるフランスパンの副菜です。枝豆と小さく切ったクリームチーズを、オリーブオイルとその他の調味料で和えるだけで完成します。時間のない時にも簡単に副菜を一品追加できます。

④かぼちゃのガーリックソテー

かぼちゃ

フランスパンには、かぼちゃのガーリックソテーもおすすめです。くし形に切ったかぼちゃをにんにくで炒めたソテーは、簡単レシピで食べ応えもある付け合わせができます。ガーリック風味がフランスパンやワインにも良く合います。


⑤明太ディップ

ディップ

明太ディップも簡単にできて美味しいおかずです。カッテージチーズと明太子を使い、混ぜ合わせれば完成の簡単レシピです。フランスパンにもワインにも、とても合う付け合わせの一品です。カッテージチーズは裏ごしすると、混ぜやすくなります。

⑥ツナコーンの塩バター炒め

コーン

ツナコーンの塩バター炒めの塩気とバターの香りが、フランスパンとのバランスが良い副菜です。ツナ缶とコーン缶をバターで炒めると、アッという間に完成します。フランスパンに良くあう簡単レシピは、お好みの塩加減で作りましょう。

⑦レンコンのガーリックバジル

レンコン

レンコンのガーリックバジルは、洋風な味付けがフランスパンに良く合います。乱切りにしたレンコンを、オリーブオイルとにんにくで炒めて、バルサミコ酢をかけた一品です。切って炒めるだけの簡単レシピで完成します。

フランスパンに合うおすすめのおかずや献立|副菜・付け合わせ【変わり種】

①あさりしそバター

あさり

フランスパンには、白ワインで蒸し焼きしたあさりしそバターも良く合います。いつものあさりバターに、しそを加えるとさわやかな味わいになります。塩抜きしておいたあさりを、鍋に入れて2~3分でできあがる簡単レシピです。

②タイ風カニカレー

タイカレー

変わり種のタイ風カニカレーも、フランスパンとあわせてみてください。ココナッツクリームを使用したマイルドで食べやすいレシピです。調味料を調整して、好みの辛さに仕上げましょう。最後に入れた溶き卵は半熟になったら完成です。

カレーを作る時には、コクを出すために隠し味を入れる方も多いと思います。下記の記事では、カレーに入れる隠し味を20選紹介されています。コクを出すために、入れるタイミングも解説されていますので、あわせてご覧ください。

関連記事

カレーに入れると美味しい隠し味20選!コクを出すためのタイミングも

カレーに入れると美味しい隠し味を、おすすめのソース・フルーツ・だし・野

Small thumb emy xobyibymx20 unsplash

③さば缶の白だしマリネ

マリネ

さば缶の白だしマリネは、フランスパンにもワインにもとても合います。さば缶と薄切りしたパプリカや玉ねぎを、マリネ液に漬け置きするだけで簡単にできる副菜です。白だしとオリーブオイルのバランスが良く、お酢の酸味を和らげて食べやすい味になります。

④トマトとココナッツオイル

トマト

さわやかな味わいのトマトとココナッツオイルも、付け合わせに良く合います。トマトの酸味と、ココナッツオイルの甘い香りがベストマッチします。温めたココナッツオイルに、材料を混ぜるだけの簡単レシピで、フランスパンにピッタリです。

トマトは生でも火を通しても美味しい食材ですが、作り置きや常備菜としても活躍します。下記の記事では、トマトやミニトマトを使った作り置きや、トマト缶を使った作り置きなどを紹介しています。フランスパンにも合う作り置き料理が紹介されていますので、あわせてご覧ください。

関連記事

トマト・ミニトマトの作り置きレシピ13選!サラダやマリネの常備菜も

トマトやミニトマトを使ったおすすめの作り置き・常備菜レシピを紹介します

Small thumb shutterstock 466529315

フランスパンに合うおすすめのおかずや献立|もう一品【肉料理編】


①チーズinハンバーグ

ハンバーグ

もう一品の肉料理を追加したい時には、チーズinハンバーグを加えましょう。洋食定番のおかずのハンバーグは、フランスパンにもう一品追加するおかずとして相性が良い献立です。家庭によっていろいろな味付けがありますが、フランスパンには洋風のレシピが良いでしょう。

業務スーパーでは、レトルトや冷凍のハンバーグが販売されています。時間のない時には、温めるだけのハンバーグを使って、アレンジレシピを作りましょう。下記の記事では、業務スーパーのハンバーグの焼き方やアレンジ方法なども紹介されていますので、あわせてご覧ください。

関連記事

業務スーパーのハンバーグ8選!美味しい焼き方やアレンジレシピも!

今回は、業務スーパーのハンバーグをご紹介します。カロリーや値段などの基

Small thumb jonathan borba juhy6pvriqw unsplash

②ハニーマスタードチキン

チキン

ハニーマスタードチキンも、もう一品の肉料理としてとても相性の良い副菜です。一口サイズに切って焼いたチキンに、ハチミツと粒マスタードを絡めたおかずです。簡単にできるのに、冷めてもおいしい献立になっています。甘めのソースなので、しっかりと下味をつけましょう。

③チキンのトマト煮

トマト煮

フランスパンにもう一品、チキンのトマト煮込みをあわせてみましょう。フライパンで焼き色を付けた鶏肉と野菜、トマト缶を圧力鍋に入れるだけの簡単レシピです。フランスパンと相性の良いトマトソースと、野菜の甘さがとても美味しいおかずです。

④牛肩ロースのコンフィ

コンフィ

牛肩ロースのコンフィは、フランスパンとワインの副菜にとてもおすすめです。マリネ・湯せん・焼き色の3ステップで、絶品のコンフィができあがります。マッシュポテトを付け合わせて、フランスパンにおすすめのもう一品になります。

⑤ロールキャベツ

ロールキャベツ

フランスパンには、ロールキャベツを付け合わせるのも良いでしょう。豚小間を重ねてキャベツで巻き、トマト缶を使って煮込んだ一品です。豚小間を使っているので、中までトマト味が染み込んで甘いキャベツとの相性がとても合います。

⑥ラムチョップのグリル

ラムチョップ

ラムチョップのグリルは、フランスパンに人気の副菜です。下味をつけたラムチップを、フライパンでこんがりと焼き色をつけます。冷凍ブルーベリーを使って煮詰めたソースは、低カロリーでビタミンや食物繊維も取れる美味しくて健康にも良いソースです。

フランスパンに合うおすすめのおかずや献立|もう一品【魚介料理編】

①タラのムニエル

タラ

タラのムニエルは、シンプルな味つけでタラの風味をいかしたおかずです。調理法も小麦粉をまぶして焼くだけで、簡単レシピのもう一品ができます。タンパクな白身に黒コショウの風味が、フランスパンに合う副菜になっています。

②エビとアスパラのバター炒め

エビ

エビとアスパラのバター炒めもフランスパンに合う副菜です。エビとアスパラを炒めたものに、ベーコンの塩分とバターの香りが食欲をそそる献立です。フランスパンにおすすめのおかずですが、ワインにも良く合います。


③サーモンとポテトの蒸し煮

サーモン

簡単レシピのサーモンとポテトの蒸し煮も、フランスパンとあわせてみてください。食べやすい大きさに切った具材を、フタをしてだし汁で蒸し煮するだけでの簡単調理です。オリーブオイルを最後にかけると、フランスパンに良く合う副菜の完成です。

④レモンガーリックシュリンプ

エビ

いつもと違う味をあわせたい時には、レモンガーリックシュリンプがおすすめです。殻付きのエビの食感と、ガーリックの香りがやみつきになる副菜です。レモンで味付けしているので、さっぱりとさわやかな味になります。殻付きのエビはむきエビに代えても美味しくできます。

フランスパンに合うおすすめのおかずや献立|サイドメニュー【サラダ編】

①ヨーグルト入りパスタサラダ

サラダ

フランスパンには、ヨーグルト入りパスタサラダも良く合います。マヨネーズの量を減らして、その分ヨーグルトを入れているのでヘルシーです。野菜は冷蔵庫の中にあるお好みのものを入れましょう。マスタードや黒コショウがアクセントになり、フランスパンのサイドメニューにピッタリです。

②コールスローサラダ

コールスロー

コールスローサラダは、自宅にある調味料で簡単にできるサイドメニューです。細かく刻んだコールスローを、フランスパンの上にのせてもとても美味しく食べられます。サラダの中に入れる野菜は好みのものを入れて、オリジナルレシピを作るのも良いでしょう。

③キウイフルーツサラダ

フルーツサラダ

フランスパンの付け合わせには、キウイフルーツサラダもおすすめです。グリーンとゴールドのキウイを入れて、ヨーグルトやハチミツと混ぜ合わせたフルーツサラダです。酸味と甘みのバランスが良く、フランスパンにも合うサイドメニューになっています。

④タラモサラダ

ポテト

タラモサラダはボリュームがあって、満足感が得られる副菜です。たらこフレークを使った時短レシピで、たらこの量が調節しやすくなっています。じゃがいもをマッシュして、混ぜるだけで完成します。そのままでもフランスパンにのせても良く合います。

フランスパンに合うおすすめのおかずや献立|サイドメニュー【スープ編】

①かぼちゃのポタージュ

かぼちゃポタージュ

甘くてクリーミーなかぼちゃのポタージュは、フランスパンのサイドメニューにとても良く合います。かぼちゃが柔らかくなったら、ミキサーやブレンダーなどで滑らかにして、舌触りの良いサイドメニューにしましょう。

②ビーフシチュー

ビーフシチュー

じっくり煮込んだビーフシチューは、ガーリックトーストに良く合うサイドメニューです。もう一品の献立としても、ボリュームがあり満足できるレシピになっています。圧力なべや炊飯器を利用すると、時短でサイドメニューができあがります。

フランスパンのサイドメニューをビーフシチューにした場合、おかずや付け合わせは何が良いのか迷った時には、下記の記事をご覧ください。ビーフシチューに合うおかずやサイドメニュー、特別な日のおすすめの献立などを紹介していますので参考にしてください。

関連記事

ビーフシチューに合う料理35選!おかずや付け合わせやサラダとパンは?

ビーフシチューを作る時に付け合わせって悩むことはありませんか。ビーフシ

Small thumb shutterstock 617005067

③ミネストローネ

ミネストローネ

ミネストローネは、具だくさんにしてフランスパンにのせて食べても良く合います。トマトジュースで作ると、味も整いやすく美味しくできます。中に入れる野菜はキャベツや玉ねぎを煮込むと、甘くて食べやすくなります。

④クラムチャウダー

クラムチャウダー

クラムチャウダーも、フランスパンのサイドメニューにおすすめのひとつです。市販のクラムチャウダーのルーと、冷凍のシーフードミックスで時短レシピのスープができあがります。簡単なのに、あさりの旨みがしっかりとして、フランスパンとの相性もピッタリです。

フランスパンに合うおすすめのおかずや献立|パンでもう一品【デザート編】

①キャラメルフレンチトースト

フレンチトースト

フランスパンが余ったら、キャラメルフレンチトーストはいかがでしょうか。サイドメニューが物足りない時などに、残ったフランスパンでサイドメニューをもう一品プラスしましょう。卵液をたっぷり染み込ませた、ふわふわ食感のフレンチトーストレシピです。

②パンプディング

パンプディング

フランスパンで作るパンプディングもおすすめです。余っているフランスパンと、冷凍のミックスベリーを使った簡単調理のデザートです。プリン液をフランスパンにしっかりと染み込ませてから、オーブンで焼きましょう。甘さが足りない時には、メープルシロップをかけましょう。

③簡単アップルパイ

アップルパイ

フランスパンで作る、簡単アップルパイもとても美味しくできます。スライスしたリンゴを、フランスパンの上にのせて焼くと、即席アップルパイのできあがりです。バニラアイスを添えて、シナモンをかけると、パイ生地とは違った味わいのアップルパイが楽しめます。

フランスパンに合わないおかずや献立とは?

①炭水化物が多いもの

米

フランスパンのおかずには、炭水化物が多く含まれたものは合いません。例えば、ライスコロッケやドリアのようなお米が入っているものは、炭水化物を多く取り過ぎてしまいます。栄養のバランスも悪くなり、ボリュームもあり過ぎてそれだけでお腹がふくれてしまうため、避けた方が良いでしょう。

②淡泊な味

刺身

フランスパンには、淡泊な味のものも合いません。刺身などの淡泊な味のものは物足りなさを感じてしまいます。何品かサイドメニューを選ぶ時には、淡泊な味は箸休めの一品にして、メインのおかずにするのは避けましょう。

フランスパンに合うおすすめのおかずを味わおう

食事

フランスパンには、味がしっかりしたおかずや献立がおすすめです。メインのレシピ以外にサイドメニューとして、サラダやスープを付け合わせましょう。フランスパンが余ったり、副菜だけでは物足りないなと思ったりした時には、デザートをもう一品追加して食事を楽しみましょう。

フランスパンはバゲットやバタールなど多種類あります。主食としてサンドイッチやブルスケッタにしたり、副菜としてカナッペやオニオングラタンスープなどにしたりするのもおすすめです。下記の記事ではフランスパンの種類や保存の仕方、フランスパンを使ったレシピも紹介されていますので、もう一品の参考にしてください。

関連記事

フランスパンの種類は?バタールとバゲットの違いや美味しいパン屋5選も

ぱりっとした固い外皮の食感が印象的なフランスパン。パン屋さんでよく見か

Small thumb shutterstock 576355027

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事