Icon search 36px


カレーに入れると美味しい隠し味|おすすめのソース4選

おすすめのソース①中濃ソース

ソース

カレーに入れると美味しい隠し味のおすすめのソース1つ目は、中濃ソースです。中濃ソースには、野菜・果物・香辛料などの風味が濃縮されています。スパイシーさに甘みやコクが重なって、深い味わいになりさらに旨みもアップします。

おススメのソース②オイスターソース

キッチン

カレーに入れると美味しい隠し味のおすすめのソース2つ目は、オイスターソースです。オイスターソースを入れると、シーフードの風味がするコク高いカレーになります。具材も魚介類にすると、本格的なシーフードカレーが出来上がります。

おすすめのソース③ウスターソース

ウスターソース

カレーに入れると美味しい隠し味のおすすめのソース3つ目は、ウスターソースです。ウスターソースを少量入れるだけで、フルーティーな味わいになります。またカレーにコクと深みを出し、スパイシーな旨みのアクセントも感じます。

おすすめのソース④しょうゆ(ソイソース)

しょうゆ

カレーに入れると美味しい隠し味のおすすめのソース4つ目は、しょうゆ(ソイソース)です。カレーのスパイシーな香りの中に、しょうゆの風味が際立ち、だしの効いた和風な味わいになります。ほどよくマイルドになり、カレーの味が引き締まります。

カレーに入れると美味しい隠し味|おすすめのフルーツ6選

おすすめのフルーツ①すりおろしリンゴ

リンゴ

カレーに入れると美味しい隠し味のおすすめのフルーツ1つ目は、すりおろしリンゴです。リンゴの甘みと酸味が広がって、食べやすい味になります。果物の水分でじっくり煮込んだような、高級感のあるあじになります。

おすすめのフルーツ②バナナ

バナナ

カレーに入れると美味しい隠し味のおすすめのフルーツ2つ目は、バナナです。バナナは独特の甘みや風味をカレーにプラスします。加えるバナナは、黒く完熟したものを使うのがおすすめです。フォークなどですりつぶして入れるようにしましょう。


おすすめのフルーツ③梨

梨

カレーに入れると美味しい隠し味のおすすめのフルーツ3つ目は、梨です。梨はすりおろして入れると、リンゴよりもフルーティーで、甘みとまろやかさが増します。また梨を輪切りにして煮込むのと、一味違ったカレーになります。

おすすめのフルーツ④パイナップル

パイナップル

カレーに入れると美味しい隠し味のおすすめのフルーツ4つ目は、パイナップルです。甘みと酸味がほどよいパイナップルの酵素でお肉が柔らかくなり、フルーティーでさわやかな味になることや、辛さがやわらぎ食べやすくなります。

おすすめのフルーツ⑤桃

桃

カレーに入れると美味しい隠し味のおすすめのフルーツ5つ目は、桃です。甘みがとても強い桃を入れると、甘さがグッと増して小さなお子様でも食べやすいマイルドなカレーになります。フルーティーな風味が食欲を増進します。

おすすめのフルーツ⑥フルーツジャム

ジャム

カレーに入れると美味しい隠し味のおすすめのフルーツ6つ目は、フルーツジャムです。フルーツジャムは、インドカレーの調味料フルーツチャツネの代用として使えます。イチゴやリンゴなどのジャムを加えると、甘みがアップして食べやすい味になります。

カレーに入れると美味しい隠し味|おすすめのだし2選

おすすめのだし①和風だし

かつおぶし

カレーに入れると美味しい隠し味のおすすめのだし1つ目は、和風だしです。インドカレーなどのスパイスの効いたカレーを美味しくするのには、和風のだしがとてもあいます。かつおやいりこのだしがおすすめですが、顆粒のだしの素を利用しても良いでしょう。

おすすめのだし②中華だし

カレーうどん

カレーに入れると美味しい隠し味のおすすめのだし2つ目は、中華だしです。野菜のシャキシャキ感を残してとろみを弱くしたカレーになります。また、中華だしを入れるとご飯だけでなく、うどんにも合う中華風カレーが出来上がります。


カレーに入れると美味しい隠し味|おすすめの野菜ジュース2選

おすすめの野菜ジュース①100%野菜ジュース

野菜ジュース

カレーに入れると美味しい隠し味のおすすめの野菜ジュース1つ目は、100%野菜ジュースです。水代わりに入れて煮込むと、野菜の旨みが加わり、コクが出て一味違ったカレーになります。野菜ジュースは無塩のものを入れるようにしましょう。

おすすめの野菜ジュース②トマトジュース

トマトジュース

カレーに入れると美味しい隠し味のおすすめの野菜ジュース2つ目は、トマトジュースです。無塩の100%トマトジュースを水代わりに入れてじっくり煮込むと、なめらかさやトマトの酸味が加わり、味にコクもでます。

カレーに入れると美味しい隠し味|甘みアップ調味料3選

おすすめの甘みアップ調味料①砂糖

砂糖

カレーに入れると美味しい隠し味のおすすめの甘みアップ調味料1つ目は、砂糖です。ちょっととろみが足りないという時にも、砂糖を入れるととろみがでて濃厚になります。スパイシーなカレーの中にほんのり広がる優しい甘さで、まろやかになり旨みもアップします。

おすすめの甘みアップ調味料②無塩バター

バター

カレーに入れると美味しい隠し味のおすすめの甘みアップ調味料2つ目は、無塩バターです。有塩のものを使うと、塩分量が増えてしょっぱく感じることもあるので、無塩バターを使いましょう。辛さがやわらぎマイルドな味わいになります。

おすすめの甘みアップ調味料③チョコレート

チョコ

カレーに入れると美味しい隠し味のおすすめの甘みアップ調味料3つ目は、チョコレートです。チョコレートを入れると、カレーの辛さが抑えられ甘みがでるため、柔らかい口当たりになります。ミルクチョコレートは甘みのあるなめらかな味わいになり、ハイカカオのものを使うと、よりコクのある仕上がりになります。

カレーに入れると美味しい隠し味|深みアップ食品3選

深みアップ食品①インスタントコーヒー


コーヒー

カレーに入れると美味しい隠し味のおすすめの深みアップ食品1つ目は、インスタントコーヒーです。インスタントコーヒーは、ルーの脂っぽさをなくし、深みとコクがでます。香ばしい香りや苦みもプラスされて、本格的な味になります。

深みアップ食品②赤ワイン

ワイン

カレーに入れると美味しい隠し味のおすすめの深みアップ食品2つ目は、赤ワインです。赤ワインの爽やかな酸味や渋みによって、引き締まった本格的な味になります。具材のお肉もいつもより柔らかくなり、じっくりと煮込んだような深みになります。

深みアップ食品③ココア

ココア

カレーに入れると美味しい隠し味のおすすめの深みアップ食品3つ目は、ココアです。甘みのないココアを加えると肉の臭みを消して、ほろ苦さが大人の味になります。普段のカレーが濃厚で深みのあるカレーに変化します。

コクを出すためのタイミング|下ごしらえに使う調味料とは?

下ごしらえに使う調味料①肉を漬けこむもの

肉

コクを出すためのタイミングの下ごしらえに使う調味料1つ目は、お肉を漬けこむものです。ヨーグルトや牛乳、パイナップルなどに下ごしらえのタイミングで漬け込むと、お肉が柔らかくなり臭みも取れます。パイナップルは生のもの、キウイは搾り汁を使用しましょう。

下ごしらえに使う調味料②炒める時に使うバター

フライパン

コクを出すためのタイミングの下ごしらえに使う調味料2つ目は、炒める時に使うバターです。野菜やお肉などを炒めるタイミングには、無塩バターを使用すると風味が良くなります。バターで玉ねぎを炒めるタイミングに使って飴色に炒めると、カレーにまろやかになりコクもでます。

コクを出すためのタイミング|野菜を煮込む時入れる調味料とは?

野菜を煮込む時に入れる調味料①深みを出すアルコール類

ワイン

コクを出すためのタイミングの野菜を煮込む時に入れる調味料1つ目は、深みを出すアルコール類です。水を入れるタイミングで、水の分量を減らして代わりにワインやビールを入れるようにします。ワインは30~40%くらいの分量にするのがおすすめです。ワインで煮込むことで、具材のお肉が柔らかくなります。

野菜を煮込む時に入れる調味料②野菜や果物のコクをだすジュース類

ジュース

コクを出すためのタイミングの野菜を煮込む時に入れる調味料2つ目は、野菜や果物のコクをだすジュース類です。水を入れるタイミングで、野菜ジュースのみを入れます。煮込んでいるうちに水分が足りなくなったら、そのタイミングでつぎ足ししても大丈夫です。酸味が強いと感じる場合は、水を足しても良いでしょう。

野菜を煮込む時に入れるもの③とろみを弱くする調味料

ハチミツ

コクを出すためのタイミングの野菜を煮込む時に入れる調味料3つ目は、とろみを弱くするものです。しょうゆやハチミツ、味噌などの調味料は、とろみを弱くしてしまいます。とろみを残すためには、ルーを入れる前のタイミングで加えて、20分以上は煮込むようにしましょう。

コクを出すためのタイミング|仕上げに入れる調味料とは?

仕上げに入れる調味料①風味を残したいもの

カカオ

コクを出すためのタイミングの仕上げに入れる調味料1つ目は、風味を残したいものです。風味を残したいチョコレートやインスタントコーヒー、中濃ソースなどは、ルーを溶かしきったタイミングで入れるようにします。少量だけで風味が大きく変わるので、あまり入れ過ぎないようにしましょう。

仕上げに入れる調味料②甘みが強いもの

アップル

コクを出すためのタイミングの仕上げに入れる調味料2つ目は、甘みが強いものです。フルーツやフルーツジュース、フルーツジャムなどは甘みが強いため、仕上げのタイミングで入れるようにします。少量ずつ味見をしながら加えると、カレーのコクと甘みがアップします。

カレーに合わせるのは、サラダやスープがお決まりになっていませんか?カレーに合うおかずを定番のものから変わり種まで紹介した下記の記事では、いつもと違った一品が見つかります。おかず作りに悩んだ時は参考にしましょう。

関連記事

カレーに合うおかず・献立27選!簡単付け合わせ・副菜は?スープ/サラダ

カレーの付け合わせに悩むことありませんか?今回は、カレーに合うおかずや

Small thumb shutterstock 607529810

カレーの隠し味は効果的なタイミングで入れよう

カレー

カレーの隠し味は入れるものによって風味が大きく変わります。定番のチョコレートやインスタントコーヒーは仕上げの段階で少量ずつ加えたり、水分は水以外を入れてコクを出したり、お好みのアレンジを見つけ、効果的なタイミングで入れるようにしましょう。

カレーはアレンジしたり、違う料理にリメイクしたりすると、たくさん作り過ぎて余ってしまっても、最後まで飽きずに美味しく食べられます。下記の記事では、人気のアレンジやリメイク料理のレシピを紹介していますので、カレーが余った時には参考にしてください。

関連記事

残ったカレーのアレンジ人気レシピ16選!簡単にリメイクやレトルトも

カレーを多く作りすぎて余ったときには、残ったカレーのアレンジをして、リ

Small thumb shutterstock 466529315

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事