Icon search 36px

セットアップという言葉の意味は?

セットアップという言葉の意味①ファッション用語

ファッション

セットアップという言葉の意味の1つ目は、ファッション用語の「上下お揃いの服」という意味です。あたたもファッション誌や通信販売のページなどで上下のジャケットとボトムスがセットになって販売されているような商品を見たことがありませんか?

ファッション用語では、このような商品や服のことを「セットアップ」と呼びます。近年では結婚式などの冠婚葬祭から、普段着などのカジュアルなシーンに適応するものまでそのバリエーションの豊富さに注目が集まっています。価格も安価なものから高価なものまで幅広いので自分にぴったりのものを選べますよ。

セットアップという言葉の意味②IT・パソコン用語

パソコン

セットアップという言葉の意味の2つ目は、IT・パソコン用語の「パソコン機器などを使用できる状態にする」という意味です。パソコンは、基本的に買ってきたら自分で設定などを行って起動をさせる必要があります。

この作業のことをIT・パソコン用語では「セットアップ」と呼びます。今日、特にパソコンなどのデジタル機器を使用しないで生きていくことは現実的ではありません。あなたも新しいパソコンなどを購入した際には自分できちんとセットアップができるようにしておきましょう。

セットアップという言葉の意味③野球用語

野球

セットアップという言葉の意味の3つ目は、野球用語の「投手が球を投げる前の姿勢を取る」という意味です。野球では、投手がバッターに球を投げる前に取らなければならない姿勢が決まっています。これを、「セットアップポジション」と呼びます。

野球というスポーツに限定された用語なので、ファッションやIT・パソコンで使用される際よりはその頻度が低くなりますが、スポーツ好きの方ならぜひ知っておきたい意味と言えるでしょう。特に野球好きな彼氏がいる方は、この用語を覚えて野球デートなんていうのもとっても楽しそうですね。

セットアップスーツとオーソドックスなスーツの違いとは?

セットアップスーツとオーソドックスなスーツの違い①販売方法

スーツ

セットアップスーツとオーソドックスなスーツの違いの1つ目は、「販売方法」です。サットアップスーツは、上下がセットとなっているので、両方合わせて購入する必要があります。それに対して、オーソドックスなスーツは上下別商品として購入できます。

もちろん、その商品や服が自分のサイズに上下ともぴったり合っているのであればセットアップスーツを選ぶのが賢明と言えます。ただ、最近ではスーツでも上下のカラーやデザインを変えて遊ぶスタイルも流行りですよね。

セットアップスーツとオーソドックスなスーツの違い②カジュアルさ

カジュアル

セットアップスーツとオーソドックスなスーツの違いの2つ目は、「カジュアルさ」です。セットアップスーツには、その色みやデザインがカジュアルな商品が豊富にあります。それに対して、オーソドックスなものは色も黒やグレーが基本で形もフォーマルです。

スーツは基本的にそれをどんなシーンで何の目的で着るのか?で選ぶと良いでしょう。カジュアルさが受ける場合、よりフォーマルさが受ける場合と両方存在します。適切な方を自分でしっかり選べるようにしていきましょう。

下記関連記事内では、レディーススーツのスーツスタイルのおしゃれな着こなしコーデを分かりやすくまとめています。グレーや黒などのオーソドックスなものから、今のトレンドを捉えたものまで色んな形の服やスーツについて知ることができますよ。当記事の内容と合わせてぜひこちらの内容もチェックしてみてください。

関連記事

レディースのスーツスタイルのおしゃれな着こなしコーデ15選|グレー/黒

今や女性も社会で活躍する時代。仕事でレディーススーツを着用する人も多い

Small thumb shutterstock 128367800

セットアップ商品の魅力やメリットとは?

セットアップ商品の魅力やメリット①着こなしが楽

着こなし

セットアップ商品の魅力やメリットの1つ目は、「着こなしが楽」です。セットアップ商品の魅力・メリットは何と言ってもその着こなしの楽さです。上下がすでにマッチした服なので後は小物をプラスするくらいで済んでしまいます。

特に仕事やデートに忙しい現代の女性にとって、楽な着こなしができる服というのはポイントが高いですよね。気になった方はネットやファション雑誌などでチェックして早速その楽な着こなしを体験してみましょう。

セットアップ商品の魅力やメリット②コーディネートが楽

コーデ

セットアップ商品の魅力やメリットの2つ目は、「コーディネートが楽」です。今、男女共にコーディネートが楽なファッションが受けています。上下別に色合いなどを考えていたら時間が足りなくなってしまいそうですが、セットアップの服ならその心配はありませんよね。

また、いまいちコーディネートやファッション全般に自信がない、という人はセットアップの服でおしゃれなコーディネートについて学ぶことも可能です。楽をしながら色合いやデザインについて学べるのは大きなメリットですね。

ここまで、セットアップ商品の魅力やメリットについてお伝えしてきました。ここまでの内容を読んで、色んなコーディネートについて知りたい!と思った方も多いと思います。下記関連記事内では、大人カジュアルレディースコーデをまとめています。シンプルだけどおしゃれなファッションが好きな方は必見です。

関連記事

大人カジュアルレディースコーデ36選!シンプルおしゃれファッションは?

大人カジュアルなレディースファッションコーデをご紹介しています。春夏秋

Small thumb shutterstock 696809851

セットアップの各用語での具体的な使い方は?

セットアップの各用語での具体的な使い方①彼女は上下セットアップで会場に

ドレス

セットアップの各用語での具体的な使い方の1つ目は、「彼女は上下セットアップで会場に現れた。」です。これは、「彼女は上下がお揃いの服で会場に来た」という意味になります。

特に結婚式などでは女性はドレスを着ることが多いですが、セットアップのパンツスーツで出席すると人の目を引くこと間違いないでしょう。中にはレースをあしらった上品なものなど様々な種類があります。自分のお気に入りを見つけてみましょう。

セットアップの各用語での具体的な使い方②仕事場のパソコンをセットアップ

セットアップ

セットアップの各用語での具体的な使い方の2つ目は、「仕事場のパソコンをセットアップする必要がある。」です。これは、「仕事のパソコンを使える状態にする必要がある」という意味の例文です。

パソコンのセットアップの仕方は、何もあなたがITのエキスパートではなくても、簡単な手順を踏むことで行うことが可能です。パソコン購入時についてくる説明書、もしくはネット上の情報を頼りに最低なセットアップ方法を探しましょう。

セットアップの各用語での具体的な使い方③そのチームはセットアップ

チーム

セットアップの各用語での具体的な使い方の3つ目は、「その投手はセットアップの後、ものすごい変化球を投げた。」です。これは、「その投手は投げる前の姿勢を取った後、すごいカーブを投げた」という意味です。

あたなも野球の試合会場やテレビなどでピッチャーが驚くような球を投げるのを見たことがあると思います。この例文は、まさにその瞬間を捉えて描写した例文となります。

セットアップの英語表現は?

セットアップの英語表現①co-ords

ハンガー

セットアップの英語表現の1つ目は、「co-ords」です。これは、英語でもファッション用語で使用される際のもので、日本語で「上下お揃いの服」を表す単語として使用されます。英語ではこれをそのまま「setup」とは言わないところが興味深いですね。

具体的な例文としては、例えば「I've just bought a wonderful co-ords the other day.」「私は先日、素晴らしいセットアップを購入した」という意味になります。海外にもいわゆるセットアップの服というのは沢山販売されています。

セットアップの英語表現②set up

店主

セットアップの英語表現の2つ目は、「set up」です。これは、動詞で「何かを組み立てる、始める」という意味です。具体的には、「She sets up her new store soon.」「彼女はもうすぐ自分の新しい店を始める」という意味になります。

この動詞の「set up」はIT・パソコン用語でも使用することができ、その場合、例えば「Do you want me to set up your IT device?」「あなたのIT機器をセットアップしましょうか?」などの意味で使用できます。この英語例文は仕事場でもすぐに使用できそうですね。

ここまで、「セットアップ」を表す英語表現についてお伝えしてきました。下記関連記事内では、イギリス英語の名言・ことわざについて分かりやすくまとめています。かっこよく、素敵な格言にはどんなものがあるのでしょうか?恋愛についてのものや有名な名言のご紹介もありますよ。こちらの内容もチェックしてみてください。

関連記事

イギリス英語の名言・ことわざ28選!かっこいい・素敵な格言は?恋愛/有名

イギリス英語の名言・ことわざを28選ご紹介します!今回は有名なことわざ

Small thumb shutterstock 459222919 1

様々なシーンで使用される「セットアップ」という言葉をもっと活用しよう!

カフェ

当記事では、「セットアップ」という言葉をファッション、IT・パソコン、野球など各分野に分ける形で分かりやすくその意味と使い方をお伝えしてきました。最後には英語での表現についても触れました。特に「上下お揃いの服」は英語では「co-ords」という言葉を使うというのはかなり驚きの点だったと思います。

日本語の中には古くは海外から入ってきた言葉を今回の「セットアップ」のようにカタカタに直して外来語として使用する言葉が沢山あります。あたなも今回の言葉のように様々なシーンで使用される「セットアップ」という言葉の意味をしっかり理解して、日常生活やビジネスでも積極的に活用していくようにしてみてください。

下記関連記事内では、cuteの意味について分かりやすくまとめています。日本語の「キュート」や「可愛い」という言葉との意味の違いは果たしてあるのでしょうか?また、prettyという言葉との違いは何なのでしょう?具体的な使い方が分かる英語方言も多数ご紹介しています。こちらの内容も参考にしてみてください。

関連記事

cuteの意味は?prettyとの違いや使い方・可愛いの英語表現も

みなさんは英語の「cute」を正しく使えていますか?日本語の「可愛い」

Small thumb shutterstock 523930069

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事