簡単な手作り看板の作り方とは?
簡単な手作り看板の作り方①絵柄を考える
簡単な手作り看板の作り方1つ目は、絵柄を考えることです。手作りの看板を作る際に材料を揃える前に、サイズなどを含めて描く内容を決めておきましょう。設置する場所や設置する方法なども合わせて、絵柄などの描く内容を決めます。小さめに描いたのち、拡大コピーなどをすると、作りやすいでしょう。
看板の作り方のポイントは、何を描くかです。看板は、何かを伝える時に作るものですので、伝えたいことをまとめて、絵柄などを考えると良いでしょう。絵柄を作る際に、描く際に必要なものや用意する飾りなども考えながら、あまり難しくならないようにして、準備すると良いでしょう。
簡単な手作り看板の作り方②材料を用意し看板を描く
簡単な手作り看板の作り方2つ目は、材料を用意し看板を描くことです。絵柄が決まったら、サイズや素材を選んで準備します。屋外に常時設置する場合は、金属などを選び、移動しやすくしたい場合は、軽い木製のものを選ぶと良いかもしれません。
また、大きなコルクボードや、プラスチックのプレート、ステンレスプレートなども、ホームセンターなどで気軽に購入することができますので、お好みの素材とサイズのものを選びましょう。ペンキ、ラッカー、アクリル絵の具なども購入しておきます。
看板に絵や文字を、ペンキやラッカー、アクリル絵の具などで描く場合は、紙などで作った型を用意して置くと、描きやすくなるでしょう。シールなども上手に使うと、文字もきれいに描くことができます。自作の看板は、手書きの文字や模様も、魅力になりますので、思い切って描くと良いでしょう。
簡単な手作り看板の作り方③実際に設置する
簡単な手作り看板の作り方3つ目は、実際に設置することです。看板は、作って、見てもらうことで、役割を果たします。多くの人に見てもらえるように設置しましょう。屋外に設置する場合などは、落ちたり移動したりしないように、しっかりと固定するようにしましょう。
木製の看板を屋外に設置する場合は、表面を防水の加工をしておくことで、より長く、きれいな状態で使うことができます。また、定期的に表面を拭くなどして、綺麗な状態を維持するようにしましょう。
おすすめの看板デザイン7選
画像で見るおすすめの看板デザイン①イーゼルと黒板の看板
画像で見るおすすめの看板デザイン1つ目は、イーゼルと黒板の看板です。木製のイーゼルに、黒板を設置し、黒板に好きな文字を描くことのできる看板です。黒板の部分は、黒または濃いグリーンのプレートなどを使うことで、さらに変更などがしやすくなります。
イーゼルに黒板を設置することで、内容の変更がしやすく、また非常に動かしやすい看板になります。使いたい時だけ使うことができ、しまうときはコンパクトにしまえる使いやすい看板です。イーゼルには、厚紙などをつけるだけでも看板になりますので、内容の変更もしやすい看板です。
イーゼルは、コンパクトなサイズのものであれば、100均でも購入することが可能です。常設する看板には少し小さいサイズですが、ちょっとした告知や案内など、いつもの情報にプラスして表示したい場合、カウンターなどに置いておきたい看板などに使いやすいイーゼルです。こちらの記事もチェックしてみてください。
画像で見るおすすめの看板デザイン②木製の板と木の文字の看板
画像で見るおすすめの看板デザイン2つ目は、木の板と木の文字の看板です。加工していないナチュラルな板に、ナチュラルな色をつけた文字の形の木をつけて作った看板です。自然な素材を暑かったお店などにぴったりの看板です。
ナチュラルな木の板と木の文字を使った看板は、材料に費用をかけたくない場合などにもおすすめです。文字に色をつけず、木の色そのままにしても、味わいのある看板になりますので、ペンキを使わずに作ることもできます。
木製の看板には、枝や流木などで作ったイーゼルを組み合わせることで、さらにナチュラルに、さらに印象深い看板にすることができます。枝を上手に組み合わせたイーゼルもぜひ自作してみましょう。
画像で見るおすすめの看板デザイン③大きな白い板を使った看板
画像で見るおすすめの看板デザイン3つ目は、大きな白い板を使った看板です。真っ白の板に、直接絵を描いた看板です。文字も立体的に描くことで、板と塗料さえあれば作ることができるので、コストを抑えて自由なデザインを描くことのできる看板です。
大きな白い板は、プラスチック製や木製、アクリルなど、様々なものがありますので、使いやすいものを選ぶことができます。表面がツルツルした素材を使うことで、文字の部分はシールなどを使用することも可能です。
看板は、少し離れてみることを想定して大きく作るものですので、多少のずれや歪みは問題ありません。また、修正も簡単にすることができます。大きな白い板に直接看板を描く際は、思い切って豪快に描くと良いでしょう。
おすすめの看板デザイン④屋外で使いやすいステンレス製のモチーフの看板
画像で見るおすすめの看板デザイン4つ目は、ステンレス製のモチーフの看板です。ステンレスを猫と音符などのモチーフの形に切り、黒に塗装した本格的な看板です。作るのは大変ですが、長持ちし、屋外で使っても劣化することのない立派な看板にすることができます。
手作りでのステンレスなどの金属の看板の作り方は、専門の機械などを必要としますので、かなり本格的な作業を必要としてしまいます。金属製の看板を作りたい場合は、デザインのみを自作し、業者に依頼するのが良いでしょう。もしくは、シールなどを使うと良いでしょう。
おすすめの看板デザイン⑤イーゼルとアルファベットのパーツの看板
画像で見るおすすめの看板デザイン5つ目は、イーゼルとアルファベットのパーツの看板です。木製のイーゼルを白く塗り、同じく木製のアルファベットパーツをネイビーに塗って仕上げたナチュラルな印象の看板です。グリーンを飾ることで、よりナチュラルなイメージを強くすることができます。
木製のイーゼルを白色に塗ることで、木そのままの色とはまた違ったナチュラルなイメージにすることができます。また、わざとすこし剥げたような塗装にすることで、さらに印象を変えることができます。イメージあった塗装を施しましょう。
おすすめの看板デザイン⑥季節の飾りと組み合わせた看板
画像で見るおすすめの看板デザイン6つ目は、季節の飾りと組み合わせた看板です。木製の板に、木製のアルファベットパーツを組み合わせ、さらに、クリスマスリースを組み合わせた看板です。板に直接絵を描き、さらに飾りをつけることで、印象的な看板に仕上げることができます。
季節の飾りを固定することで、簡単に看板の印象を変えることができますので、最初から、変更できるように作っておくことで、季節にあわえて作り変えることなく、季節に合わせた印象的な看板にすることができます。季節の飾りは100均でたくさん販売されていますので、探してみると良いでしょう。
おすすめの看板デザイン⑦ステンレスのプレートの看板
画像で見るおすすめの看板デザイン7つ目は、ステンレスのプレートの看板です。ステンレスのプレートを基盤にし、文字を切り抜き、スカイブルーのプレートに固定した看板です。
自作でステンレスプレートの看板を作る場合、ステンレスを切り抜いて文字を作るのは難しいですが、シールなどを組み合わせることで、簡単にきれいに作ることもできます。ステンレス製の看板は、屋外に設置するのもおすすめです。
100均グッズで看板をDIYするなら?
100均グッズで作る自作看板DIY①アルファベットパーツとグリーンモス
100均グッズで作る自作看板のDIY1つ目は、アルファベットパーツとグリーンモスの看板です。100均で購入することのできる、大きさの違う木製のアルファベットパーツに、グリーンモスや造花、アクセサリーなどを組み合わせて作る看板です。ナチュラルであり、華やかな看板にすることができます。
アルファベットパーツとグリーンモスの看板の作り方は、アルファベットのパーツにグリーンモスをボンドなどで貼り付けて作ります。さらに、コルクボードやフォトフレームなどに貼り付けることで、しっかりとした看板にすることができます。アルファベットを使って、好きな言葉を看板にしましょう。
100均グッズで作る自作看板のDIY②ミニ黒板とアルファベットの型紙
100均グッズで作る自作看板のDIY2つ目は、ミニ黒板とアルファベットの型紙の看板DIYです。100均で購入することのできるミニ看板を、壁にかけられるようにし、アルファベットの型紙を使って文字を書いて仕上げる看板です。
黒板に看板の文字を書くのは、なかなか難しいものでもありますが、アルファベットの型紙を使って書くことで、きれいに、そして簡単に文字を書くことができ、簡単にDIYできます。また、ひらがなや漢字を使いたい場合は、文字を印刷し、型にするなど工夫をすると良いでしょう。
オリジナルの素敵な看板をDIYしましょう
看板は、自分を表す大切な存在です。本格的なものを作ろうとすると、かなりお金がかかってしまいます。自分で作ることで、オリジナルで、自分のイメージにぴったりのものを作ることができ、コストもかなり抑えることができます。自分で看板を描く場合は、思い切って描くと、印象に残るものを作ることができるでしょう。
看板は、看板に文字を書けばできあがりますが、他に飾りをつけたり、素材を工夫したりすることで、簡単に印象に残るものに変えることができます。100均などの素材も上手に利用して、かわいくて目立ち、簡単にオリジナルの看板をDIYしましょう。
看板とともに、家の様々な場所も手作りのアイテムを使って、DIYすることができます。100均を上手に利用することで、おしゃれなインテリアも、安く作ることができます。こちらの記事もチェックしてみてください。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事