Icon search 36px


綺麗な字とは?

綺麗な字①誰が見ても綺麗な字と感じる字

綺麗な字とは、誰が見ても綺麗な字だと感じる字を事を言います。まるでパソコンで印刷したのではないかと、感じるようなお手本となるこの美しい字です。ボールペンはもちろん、筆で書いた字に関してもこの事は言えます。1つ1つの字がとてもバランス良く、文章にした時でもこのバランスが整っている事で綺麗に見えます。

お手本の字を見て分かるように、文章で書かれた字は全ての字が均一な大きさになっておりばらつきがありません。反対に汚いと感じる字に目を向けてみると、大きさにばらつきがあり「ハネ」・「はらい」などが雑な字になっていないでしょうか。大きさを合わせるだけでも、綺麗な字に近づける一歩と言えます。

綺麗な字②気持ちの伝わる字

View this post on Instagram

   🔻フォローミー🔻 @higemon_shodo     🔸習字を始めるタイミングについて    以前の投稿で 習字・書道について、親子さんに  習っていただくことを お勧めしていますが   では、いつから 子供に習わせるべきか・・・    おそらく最も悩むところだと思います。    一番良いタイミングというものは 正直ありませんが、   強いて挙げるならひらがなが 読めるようになってから   始めるのがちょうどいいと思います(^^)    ひらがなの勉強と習字を並行して行うと  文字と筆の使い方の両方が学べて 一石二鳥だと思います。    このことから、  タイミングとしては 幼稚園の年長~小学校一年生くらいの時期が いいかなと思います。  ただし、親が習わせたいとタイミングと子供が習いたいタイミングは基本的には違います。  お子さんが  『書くことに興味を示しているとき』も  キッカケとしては良いですね。   鉛筆や筆を持って紙に書く行為が 重要になりますから、  まずは文字でなくても お絵かきからでも 良いかと思います。    字を書くということは 人間にしかない能力であり、 一生役に立つ技術です!    まずは、子供がやってみたいと言い出したら、 時期に関わらずやらせてみた方が いいかもしれませんね^^      よろしければ参考にしてみてください!       🔻フォローミー🔻 @higemon_shodo 

A post shared by 書道家 小野雄慈 (@higemon_shodo) on

また綺麗な字は、お手本のような綺麗な字だけではありません。書道などでは、崩れた字に関しても「達筆だ」と感じる事があるでしょう。これは、書き手の気持ちが字に力強く感じるからと言えます。このようにパソコンや字の練習帳で見るお手本の綺麗な字だけでなく、気持ちの伝わる達筆な字に対しても綺麗な字と言えます。

このような筆で書いた力強い個性的な綺麗な字は絵葉書や年賀状などにおすすめで、一文字か短い熟語を書いておしゃれな手紙にする事が出来ます。また大きな筆で書いてインテリアとしても飾る事が出来ますので、書道に興味のある人は練習してみると良いでしょう。筆でしか書けない味のある字が書けます。

綺麗な字とは|自分らしさが出ている字

書道などの力強い字も綺麗な字と説明しましたが、ボールペンで書く流れた字に関しても綺麗な字と言えます。年配の人からの手紙では、文字と文字が流れて繋がっていたりする事があります。こちらの字に関しても汚い字と言われるよりも、達筆だと言われるのではないでしょうか。このように自分らしさの出た字も綺麗な字です。

綺麗な字とは見る人によって変わりますので、お手本となるような字が綺麗な字とは一概に言う事は出来ません。そのため練習する際は、自分が綺麗な字と感じる字をお手本に字の練習をしていく事をおすすめします。ボールペンで書く字は普段から人に見られる事が多いですので、ボールペンでの練習が始めやすいです。

綺麗な字を書くコツは?

字をきれいに書くコツ①やや右上がりに書く

字をきれいに書くコツ1つ目は、やや右上がりに書く事方法です。やや右上がりというのは、横線を書く先に角度が約6度程右に上げて書くという事です。数本の横線がある場合の字に関しては、全ての横線を右上がりに書く事が重要です。上部と下部の線はしっかり右上がりになって、中央線は下がっているというのは駄目です。

全ての横線をやや右上がりで書く事を意識してみると、バランスの取れた綺麗な字となるでしょう。何故真っ直ぐな横線ではないかというと、右上がりというのは気持ちが上がるというイメージがあるから言われています。確かに右下がりに書いた字には、どこか気持ちが下がっているような気がします。

字をきれいに書くコツ②右下でバランスを取る


字をきれいに書くコツ2つ目は、右下でバランスを取るという方法です。「はらい」のある字に関しては、最後のはらいの部分に重心を置くようにバランスを取るとまとまった綺麗な字になります。簡単に言うと最後のはらいは、少し右下に低く書くという事です。はらいが短くなってしまうと、左に傾いた字になってしまいます。

何度も書いて練習する事で、右下の重心はどの辺りになるのか字に対して分かるようになってきます。字をきれいに書くという事は、字のバランスを見る観察力も必要という事でしょう。どこまではらいを行えばバランスが良いのか、横線はどこまで伸ばせばバランスが良いのか何度も書いて身に着けましょう。

字をきれいに書くコツ③隙間は均等に

字をきれいに書くコツ3つ目は、隙間は均等に書くという方法です。字には線と線の間に隙間が出来ますが、この隙間を均等にする事で綺麗な字に見えます。汚い字だと感じる字を見ると隙間は均等ではなく、文章や氏名・住所など字が並んだ時に均等にならずバランスの悪さが際立ってしまいます。

この隙間の感覚を同じにする事を意識して字の練習する事で、字をきれいに書く事が出来るようになります。また隙間を均等にする事で落ち着いた雰囲気の字にもなりますので、字を見た人に優しい雰囲気も感じてもらえるでしょう。このよう字をきれいに書く事で、人への印象も変わってきます。

字をきれいに書くコツ④漢字は大きくひらがなは小さく

字をきれいに書くコツ4つ目は、漢字は大きくひらがなは小さく書く方法です。手紙や文章を書く時は漢字とひらがなを交えて書きますので、漢字とひらがなのバランスが重要となります。この時漢字大きく、ひらがなを漢字よりやや小さく書く事を意識すると大変バランスのある文章になるでしょう。

やや小さくという事が重要で、極端に変えてしまうとバランスが悪くなってしまいます。また漢字を小さく、ひらがなを大きくというように逆のバランスも字をきれいに書くには良いコツとは言えません。練習本などを用いて練習する際は、漢字の大きさとひらがなの大きさにも注目して練習する事をおすすめします。

綺麗な字になったら、手紙を書きたいという気持ちになる事でしょう。そんな人に関連記事はおすすめで、100均のレターセットを紹介しています。100均のレターセットは大変可愛い物から、おしゃれな物まで多数揃っています。

関連記事

【100均レターセット】ダイソー・セリアの36個!可愛い便箋・手紙も

ダイソーやセリアをはじめとした、100均で購入できる可愛いレターセット

Small thumb shutterstock 598274390

ボールペン・筆の正しい持ち方・姿勢は?

ボールペン・筆の正しい持ち方・姿勢①ボールペンはつまむように持つ

ボールペン・筆の正しい持ち方・姿勢1つ目は、ボールペンの持ち方に関してです。ボールペンは親指と中指の爪の横でつまむように持ち、人差し指はそっと添えるだけというようにふんわりと持ちましょう。字をきれいに書くぞと力みすぎてしまうのは、良くありません。力が入ってしまうと、固い字になり手が上手く動きません。

また少し難しいですが、ボールペンを持った時の角度は60度~90度が理想です。この角度の中で、自分の持ちやすい角度を見つけると良いでしょう。持ちやすい角度は、手首が動き易く自然に持っていられる角度です。人差し指に力が入る時は、タテ線を書く時だけですのでそれ以外は力が入ってない事を意識しましょう。

ボールペン・筆の正しい持ち方・姿勢②筆は一本がけ


ボールペン・筆の正しい持ち方・姿勢2つ目は、筆の持ち方に関してです。筆には2種類の持ち方があり、親指と人差し指の二本で持つ一本がけの「単鉤法」をまずご紹介します。こちらの一本がけの筆の持ち方は、写経などの小さな字を書く際に使用する持ち方です。基本的には、鉛筆ばボールペンを持つ時と似ています。

注意点は、親指の向きです。親指は平行もしくはやや上向きになるように持ちましょう。この親指の向きを注意する事で、筆が上手く動き書きやすくなります。手紙などを筆で書こうと思った人は、こちらの持ち方を練習すると良いでしょう。写経は心も落ち着くと最近では、大変に人気になっています。

ボールペン・筆の正しい持ち方・姿勢③筆には二本がけの持ち方も

ボールペン・筆の正しい持ち方・姿勢3つ目は、2種類目の筆の持ち方「双鉤法」という持ち方です。こちらの双鉤法という筆の持ち方は、大筆で字を書く時におすすめの持ち方です。先ほど紹介した一本がけの持ち方は親指と人差し指を主とした持ち方でしたが、双鉤法は中指を加えた計三本の指を主とした持ち方になっています。

一本がけの筆の持ち方に比べて力がさらに入りやすいようになっていますので、力強い綺麗な字を書く事が出来ます。絵手紙に熟語を書きたい時などには、こちらの二本がけの持ち方で力強い自分らしい字をきれいに書くと良いでしょう。思いっきり力強く書く事で、ストレス発散にもなります。

ボールペン・筆の正しい持ち方・姿勢④姿勢は背筋をまっすぐに

真っ直ぐ

ボールペン・筆の正しい持ち方・姿勢4つ目は、姿勢についてです。綺麗な字を書くには、姿勢も大変重要になってきます。猫背で書いたり脚を組んで書いたりすると、字が歪んでしまう事も考えられますので綺麗な字を書く事は出来ません。ダイニングテーブルなど椅子に座る事が出来る場合は、椅子に座って書きましょう。

椅子に座った場合は椅子に深く腰掛けるのではなく、浅く腰掛けます。テーブルとお腹の間は、握りこぶし1つ分感覚を空けます。このように座ったら背筋を伸ばし、紙を真上から見れる体勢にします。真上から見る事で字の歪みなどを注意しながら書けますので、綺麗な字を書くには重要なポイントです。

綺麗な字|ボールペン字が上手くなる練習方法は?

ボールペン字が上手くなる練習方法①ボールペンの持ち方を変える

ボールペン字が上手くなる練習方法1つ目は、ボールペン・筆の持ち方を変える方法です。自分が綺麗な字ではないと感じた時は、まずいつものボールペンの持ち方を見てみましょう。いつの間にか変な癖が付いてしまった、ボールペンの持ち方になっている可能性があります。字をきれいに書くには、癖を直す必要があります。

最初の頃は違和感がしますが、毎日意識して正しい持ち方をする事で正しい持ち方が癖になっていきます。慣れてきた頃には、今までの癖が抜けていると考えて良い頃でしょう。しかし持ちやすい今までの持ち方は気を抜くとすぐ戻ってしまいますので、注意すべき点でもあります。

ボールペン字が上手くなる練習方法②真っ直ぐな線を書く

ボールペン字が上手くなる練習方法2つ目は、真っ直ぐな線をひたすら書くという練習方法です。線は定規などを使わない、フリーハンドで行う事が大切なポイントです。字には「十」などの縦線などを書く事がありますので、真っ直ぐな線を綺麗に書けるようになると伸びやかな綺麗な字を書く事が出来ます。

真っ直ぐな線を書くコツは手首で線を引こうとするのではなく、ひじを上手く使うという事です。ひじを机に乗せないで、手とひじを同時に動かしながら線を引いていきます。線を引く時に力が入っていると歪んだ線になってしまいますので、力を抜く事も大切になります。力の抜く練習にもなりますので、大変おすすめです。


ボールペン字が上手くなる練習方法③うずまきを綺麗に書く

ボールペン字が上手くなる練習方法3つ目は、うずまきを綺麗に書く方法です。こちらの練習方法は、先ほど紹介した真っ直ぐな線を綺麗に書く練習方法と同時進行で行いたい方法になります。書き方は中心から外周に向けて一筆描きで、ひたすら書いていくという方法です。こちらの練習方法も最初は、歪んでしまうでしょう。

何故歪んでしまうのかというと、手に力の入り過ぎているからと考えられます。真っ直ぐな線を綺麗に書く練習方法と同様に、手とひじの使い方をマスターすると綺麗なうずまきが描けるようになってきます。この練習方法を行う際に重要なポイントは、曲線を等間隔で描くという事です。曲線と曲線の間を均等にしましょう。

ボールペン字が上手くなる練習方法④見本の字の書き方を真似する

ボールペン字が上手くなる練習方法4つ目は、見本の字を真似して書くという練習方法です。上記で紹介した練習方法が上手く行えるようになってきたら、練習用の本などを用いて実際に字を書いてみましょう。練習した正しい姿勢と持ち方で、手とひじの使い方と力を抜く事を意識して練習する事を忘れてはいけません。

練習本を用いて行う場合は、見本の字をなぞる練習から行う事がおすすめです。練習本を使わずに行う場合はパソコンでひらがな50音を印刷し、トレーシングペーパーなどで透かしてなぞる方法を行ってみると良いでしょう。字が上手くなるには、見本を見ながらひたすら練習する事が大事です。

綺麗な字|字をきれいに書くためのおすすめアイテムは?

字をきれいに書くためのアイテム①矯正グリップ

字をきれいに書くためのアイテム1つ目は、矯正グリップです。こちらのアイテムは鉛筆はもちろんボールペンなどの持ち方を矯正してくれるアイテムで、正しいボールペンの持ち方を癖付けたい人に大変おすすめです。この矯正グリップにはさまざまな種類が販売されていますので、自分好みで選ぶ事をおすすめします。

ボールペンにうずまき状に巻いて使用するグリップや、2段階で矯正出来るように2つのグリップがセットになっている商品などがあります。うずまき状の商品は、人差し指が離れないようにキャッチしやすいようになっていますし、段階矯正グリップは1段階で指を添える位置の癖付け、2段階で指の当てる位置を癖付けします。

綺麗な字を書きたい時には、ボールペンにもこだわると良いでしょう。好みなどで選ぶ事もおすすめですが、ペン先が細いと書きやすいと言われています。新しくボールペンを購入したい人は、関連記事を参考にすると良いです。関連記事では100均のボールペンを紹介していますので、低価格で購入出来ます。

関連記事

【100均ボールペン】ダイソー・セリアの14個!おすすめの書きやすい商品は?

ダイソーやセリアのボールペンをはじめ、100均には沢山の書きやすいボー

Small thumb shutterstock 462846523

字をきれいに書くためのアイテム②漢字ノート

字をきれいに書くためのアイテム2つ目は、漢字ノートです。本屋などに行くと漢字練習ノートなど専門的なノートが販売されていますので、字をきれいに書く練習を行う時にはこちらの漢字ノートを購入する事をおすすめします。漢字ノートと言いますが、ひらがなの練習にも使えますのでとても万能なノートです。

もし漢字ノートなどのノートが見当たらない場合は、マスのあるメートでしたら綺麗な字を書くための練習には使えますのでマス有りノートを購入しましょう。小学生低学年が使用する学習ノートなども大変おすすめです。マスがある事でどこから書き出しどこまで書いていくのか、明確になりますのでバランス良い字が書けます。

字をきれいに書くためのアイテム③パソコン

字をきれいに書くためのアイテム3つ目は、パソコンです。本屋でノートを買ったついでに字が上手くなる為の練習本などを購入する場合は、練習本を見本として練習する事が望ましいですがお金を使わないで練習したいと考えている人には、パソコンがあればお金を使わず気軽に練習する事が出来ます。

サイトから見本をダウンロードして印刷する場合と、文章作成ソフトで50音のひらがなや練習したい文面を印刷する方法があります。どちらも印刷してトレーシングペーパーなどを用いて、なぞる練習を行う事が出来ます。パソコンがあれば綺麗な字を書きたいと思った時にすぐ始められますので、大変おすすめのアイテムです。

綺麗な字・達筆を活用したい時とは?

綺麗な字・達筆を活用したい時①年賀状

綺麗な字・達筆な字を活用したい時1つ目は、年賀状です。年賀状は、綺麗な字を練習してきた成果を見せる絶好の機会です。いつもパソコンやお店で年賀はがきを作成している人も、新年の挨拶を手書きで行ってみてはいかがでしょうか。手書きの年賀状は気持ちも伝わり、新年の挨拶には大変おすすめです。

全て手書きというのは大量に作成する人には大変ですので、絵柄や挨拶の部分は印刷で送る相手に一言書き添えるのは、手書きでなど分けて作成するのも良いでしょう。また筆で字が上手くなる練習を行った人も、味のある年賀状に仕上げる事が出来ますのでぜひ試したいです。

年賀状の書き方には、マナーがあります。どんなマナーがあるのか気になる人は、関連記事をご覧になると良いでしょう。関連記事では、年賀状の基本マナーを紹介していますので大変参考になります。マナーをしっかり守って、綺麗な字で年賀状を書きましょう。

関連記事

年賀状の基本マナーチェック!あなたの行動は正しい?悪い?

年に一度やってくる年賀状ですが、あなたの基本マナーは正しいですか?悪い

Small thumb shutterstock 166600271

綺麗な字・達筆を活用したい時②お礼などの手紙

綺麗な字・達筆な字を活用したい時2つ目は、お礼などの手紙です。お中元やお歳暮・お祝いを頂いた時などお礼の品を送る場合があります。このような時に一言でもお礼を伝える手紙も添えると、もらった相手に気持ちを伝える事ができ大変おすすめです。達筆になったのであれば、なお手紙を書きたいです。

今までは字が汚くて手紙なんて恥ずかしいと思っていた人も、字が上手くなると人に見てもらいたくなるでしょう。何気ない事でも日頃からお礼の手紙を書くようにしておくと、相手に喜んでもらえる事間違いありません。メールなどで済ましていた人も、字が上手くなる事で手紙の良さにも気づくでしょう。

綺麗な字・達筆を活用したい時③履歴書

綺麗な字・達筆な字を活用したい時3つ目は、履歴書です。就職活動の時に重要な履歴書は、面接の人に1番最初に見られる字になります。中には、字が汚い事を人間性に反映してしまう人もいます。字が汚い事で面接に落ちてしまうのは大変勿体無いですので、この機会に綺麗な字になれるように練習すると良いでしょう。

綺麗な字を書いている人を見て、賢そうと思った人も少なくありません。このような事が就職活動の場でもあると考えると、字をきれいに書く人は大変有利になります。字が上手くなると履歴書の字から、自信のある姿勢も表す事が出来ます。

綺麗な字で気持ちの伝わる手紙を書こう!

字が汚い人は悪い人というわけではありませんが、綺麗な字を書く人はとても余裕に満ち溢れた品のある人と思われる事も少なくありません。字を書く機会が増えてきたと思った人や自分の字に自信の無い人は、今回紹介した字をきれいに書く練習方法などを参考に気持ちの伝わる自信に溢れた字を書きましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事