Icon search 36px


編集部一押し!100均のおすすめボールペンTOP3!ダイソーなど

第3位!100均|キャンドゥのおすすめボールペン①ウッドボールペン

100均のおすすめボールペン第3位は、キャンドゥの「ウッドボールペン」です。木目調のナチュラルなボディに星のチャームが付いていて、見ているだけでも癒されるデザインです。

キャンドゥのウッドボールペンは、手紙などを書くのにもおすすめです。可愛いデザインのボールペンがあれば、友達に手紙を書くのも楽しくなって、筆まめになれるかもしれませんよ。

第2位!100均|セリアのおすすめボールペン②極細カラーボールペン

100均のおすすめボールペン第2位は、セリアの「極細カラーボールペン」です。こちらはペン先が0.38ミリとかなり細くなっていて、手帳やノートに細かく、綺麗に字を書きたいときにとても重宝します。また、ボールペンでイラストを描きたいときにも、緻密な線を描くことができます。

第1位!100均|ダイソーのおすすめボールペン③ゆるかわボールペン

100均のおすすめボールペン第1位は、ダイソーの「ゆるかわボールペン」です。こちらの画像のような、ボールペンの中のモチーフがゆらゆら動くフローティングボールペンや、可愛いノック式ボールペンなど、ダイソーにはゆるかわいいおすすめボールペンが沢山揃っています。

ダイソーのボールペンの良さは、このように他にはない可愛いらしさのある、おもちゃっぽい可愛さのボールペンがたったの100円で手に入ってしまうことです。大人になっても遊びごころを忘れないデザインのボールペンが欲しいなら、ダイソーに足を運んでみましょう。ボールペンの品ぞろえなら、ダイソーがおすすめです。

ダイソー編|おすすめ100均ボールペン5個!

100均|ダイソーのおすすめボールペン①10色ボールペン

ダイソーのおすすめボールペンの1つ目は、「10色ボールペン」です。文具店で買えば一本100円~200円程度はしてしまうカラーボールペンですが、ダイソーなら10本で100円(つまり1本10円程度)でかなりお得と言えます。また、ボール径0.7ミリと太めなので、塗り絵やお絵かきにも使いやすそうですね。

100均|ダイソーのおすすめボールペン②4色ボールペン

ダイソーのおすすめボールペンの2つ目は、「4色ボールペン」です。グリップもしっかりしていて書きやすいタイプとなっています。4色入りなので、仕事や勉強でノートの色分けをしたいとき、ペンを持ち変える手間がなくて楽にメモが取れますね。オレンジのグリップなので、明るいイメージでおしゃれにも見えそうです。

100均|ダイソーのおすすめボールペン③書きやすいグリップボールペン

View this post on Instagram

#メモ #ダイソー

A post shared by カッパナスビ🍆🎸✏️ (@iwamotorisa441) on

ダイソーのおすすめボールペンの3つ目は、「書きやすいグリップボールペン」です。グリップ部分はクリアでシンプルなボールペンなのですが、インクの出が良く、書き心地はかなりサラサラとしています。クリップもしっかりと強く止まるので、ノートに挟んでおいても落しにくく、使い勝手が良いでしょう。


100均|ダイソーのおすすめボールペン④ハローベアペン

ダイソーのおすすめボールペンの4つ目は、「ハローベアペン」です。ハロー!と手を挙げるしろくまさんがとっても可愛いボールペンです。こちらは2色ボールペンですが、ハローベアのマスコットがトップに付いた1色タイプのボールペンもあります。

ハローベアはボールペンだけでなく、他にも付箋・シール・コンパクトミラー・名札・お箸・マグカップ・スリッパ・アルバム・ステッカー・マスキングテープ・ポーチなどなど様々なグッズが販売されています。ダイソーに行ったら、是非探してみてくださいね。

100均|ダイソーのおすすめボールペン⑤ボールペンミントドリーム

ダイソーのおすすめボールペンの5つ目は、「ボールペンミントドリーム」です。ユニコーンや星空のモチーフがあしらわれた甘いデザインが特徴となっています。書き味もサラサラとして気持ちがよく、作業がはかどります。2本入りなのでお友達と分けてお揃いにしても楽しいですね。

セリア編|おすすめ100均ボールペン3個!

100均|セリアのおすすめボールペン①書きやすい低粘度ボールペン

View this post on Instagram

#セリア#ボールペン#セリアボールペン

A post shared by 熊参上 (@xiongcanshang) on

セリアのおすすめボールペンの1つ目は、「書きやすい低粘度ボールペン」です。驚くほどサラサラとした書きごこちでとても書きやすいです。最近の100均ボールペンはかなり進化していますね。また、セリアのボールペンは見た目もスタイリッシュで高級感があります。

また、セリアのおすすめボールペンの「書きやすい低粘度ボールペン」は、本体色が水色・紫・ピンクなどのパステルカラーで見ているだけでも楽しい色味が特徴です。ペン立てに入れてコレクションして、見せる収納にするのもおすすめです。

100均|セリアのおすすめボールペン②10色カラーボールペン

セリアのおすすめボールペンの2つ目は、「10色カラーボールペン」です。10本のカラーボールペンが100円で手に入ります。ノートの色分け、ちょっとしたお絵かきにも重宝するおすすめの100均ボールペンです。

100均|セリアのおすすめボールペン③多機能ボールペン

セリアのおすすめボールペンの3つ目は、「多機能ボールペン」です。こちらのボールペンですが、なんと黒ボールペン2本、カラーボールペンは赤ボールペン、青ボールペン、シャーペンの5機能が揃った機能性にかなり優れたボールペンなんです。100円にしてすごいクオリティですね。

カラーボールペンを持ち歩くのは重くて、ペンケースがパンパンになりがちです。このボールペンがあれば、ペンケースの中にペンは1本でも十分かもしれません。空いたスペースに消しゴム、定規、修正テープ、小さ目ののりやはさみを入れてもかなり軽量でしょう。以下、多機能ボールペンと手持ちの文具で検証してみました。

単色ボールペンから多機能ボールペンに変えると何グラム減量できるか?計量機で検証してみた!

単色ボールペンでパンパンのペンケース(黒ボールペン2本、カラーボールペン4本、マーカー4本が入っています) なんと150グラムも!
多機能ボールペン1本+文房具類のシンプルなペンケース 50グラムしかない!
減量幅 【-100グラム!】

結果は驚きの100グラム減でした!沢山カラーボールペンを持ち歩く代わりに多機能ボールペンを持ち歩けば、コスメや本など、他に持ち歩きたいものを持ち歩けるスペースが、鞄の中に生まれて嬉しいですよね。また、鞄も軽くなりますし、良いことずくめと言えそうですね。


キャンドゥ編|おすすめ100均ボールペン4個!

100均|キャンドゥのおすすめボールペン①なめらかゲルインキボールペン

キャンドゥのおすすめボールペンの1つ目は、「なめらかゲルインキボールペン」です。インク色は黒ですが、本体色は赤、青、白のカラーバリエーションがあります。スタイリッシュなデザインもおすすめポイントの書きやすいボールペンです。

また、キャンドゥの「なめらかゲルインキボールペン」は、ボールペン本体が細身で、ペンケースに入れてもかさばらないのも大きな特長です。100円とは思えない見た目、デザイン性、書き味を兼ね備えているんですね。

100均|キャンドゥのおすすめボールペン②カラビナ付きボールペン

キャンドゥのおすすめボールペンの2つ目は、「カラビナ付きボールペン」です。おすすめポイントは、なんと言ってもカラビナ付きで持ち運びに便利なことでしょう。カバンに付けて持ち運ぶことができます。現場作業系の職業の方にも、ポケットに入れたりベルトに付けておくと、メモを取るのにも便利かもしれませんね。

100均|キャンドゥのおすすめボールペン③3色ゲルインキボールペン

View this post on Instagram

#メモ #キャンドゥ

A post shared by カッパナスビ🍆🎸✏️ (@iwamotorisa441) on

キャンドゥのおすすめボールペンの3つ目は、「3色ゲルインキボールペン」です。色自体は三色なのですが、黒が2本、赤1本、青1本の4本のボール芯が入っています。ボールペンの中でも特に良く使う黒が多めに入っていて、工夫されているのが嬉しいですよね。ペンケースに1本忍ばせておくと、とっても便利ですよ。

100均ボールペンで3色も色が入っているだけでも嬉しいのですが、このボールペンはゲルインキを使用していて、かなり書きやすいです。サラサラっと書けてペン先の引っ掛かりの少ない、おすすめボールペンです。

100均|キャンドゥのおすすめボールペン④書きやすい低摩擦ボールペン

View this post on Instagram

#メモ #キャンドゥ

A post shared by カッパナスビ🍆🎸✏️ (@iwamotorisa441) on

キャンドゥのおすすめボールペンの4つ目は、「書きやすい低摩擦ボールペン」です。カラーバリエーションは黒だけでなく、ピンクやパステルカラーもあります。にじみが少なくて細く書けるタイプのおすすめボールペンとなっています。

100均ボールペンをおしゃれに収納するには?

100均ボールペンをおしゃれに収納するには?クリアペンケースに入れる!

View this post on Instagram

#メモ #ダイソー

A post shared by カッパナスビ🍆🎸✏️ (@iwamotorisa441) on

100均やダイソーのボールペンをおしゃれに収納する方法の1つ目は、「クリアペンケースに入れる」です。こちらのペンケースはダイソーのクリアペンポーチです。中身が透けて見えるので、パステルカラーなどの可愛い100均ボールペンを収納するとおしゃれに見えます。

また、100均のペンポーチは細身でスタイリッシュなものが多いことも大きな特徴です。画像のペンケースは、メガネケースくらいの大きさでコンパクトですが、マチがしっかりと広くとってあり、意外にボールペンが沢山入ります。

実際にボールペンが何本入るか試してみたところ、なんと19本ものボールペンを入れることができました!(ただし、普段ペンポーチを使うときに、ペンの入れ過ぎには注意してくださいね!壊れる原因になります…)100均の文具は、機能性がかなり高いんですね。ボールペンや文具を買うなら100均が断然おすすめです!


100均ボールペンをおしゃれに収納するには?マグカップをペン立てに!

100均ボールペンをおしゃれに収納する方法の2つ目は、「マグカップをペン立てに」する、です。画像のようなモノトーンのシックなマグカップであれば、シンプルなボールペンと好相性でしょう。また、パステルカラーの可愛いボールペンを立てたい場合は、キャラクターものなどの可愛らしいマグカップでも可愛いです。

100均ボールペンをおしゃれに収納するには?タンブラーに入れる!

100均ボールペンをおしゃれに収納する方法の3つ目は、「タンブラーに入れる!」です。写真は、セリアの新商品になります。裏ワザ的ですが、100均のカラフルで可愛いボールペンを入れるだけで断然可愛くなりますよ!オススメの方法です。

今SNSなどでタンブラー型のペンケースにペンや文房具を入れるのが人気となっています。ただし、タンブラー型ペンケースを文具店などで購入すると、1000円以上はかかってしまいます。少し高価な気がしてしまいます。

しかし、100均のタンブラーをそのままタンブラー型のペンケースとして使ってしまえば、文具店とほぼ変わらないクオリティのタンブラー型ペンケースが完成してしまいます。とってもお得ですよね。中に入れるボールペンの色などを工夫すれば、さらに可愛いペンケースが完成しますよ!

100均やダイソーのボールペンを可愛くデコるには?

100均ボールペンを可愛くデコるには?可愛いステッカーを使う

100均ボールペンを可愛くデコる方法の1つ目は、「可愛いステッカーを使う」です。100均にはカラフルなステッカー、モノトーンのステッカー、レトロ可愛いステッカーまで様々な可愛いステッカーが揃っています。

シンプルな100均ボールペンに100均ステッカーを貼ることで、100均ボールペンをおしゃれにデコレーションすることができます。ホログラムステッカー(キラキラしたステッカー)や表面がつるつるとしたステッカーは、貼った後長持ちするのでおすすめです。

また、マスキングテープタイプのステッカーも、100均では販売されています。マスキングテープ素材のステッカーなので、貼ったステッカーがかすれてきたり、違うステッカーを貼りたくなったときにも簡単にはがせるのでおすすめです。

100均ボールペンを可愛くデコるには?100均ストラップを付ける!

View this post on Instagram

たこには目がない。#100均ストラップ

A post shared by MAI KUROKAWA (@doctorshopping) on

100均やダイソーのボールペンを可愛くデコる方法の3つ目は、「100均ストラップを付ける!」です。100均にはハートやキャラクターなどの可愛らしいモチーフのストラップも沢山ありますが、画像のようなおもしろストラップもあります。お寿司のネタのストラップなどもよく見かけますよね。

ただし、グリップが付いていない100均ボールペンには、100均ストラップを付けることができません。ストラップを付けるなら、今回紹介したセリアの極細カラーボールペン、セリアの書きやすい低粘度ボールペン、セリアの3色ボールペン、ダイソーの書きやすいグリップボールペンなどがおすすめです。

100均ボールペンで絵を描いてみよう!

100均ボールペンで絵を描くにはどんなものが必要?

100均やダイソーのボールペンで絵を描くには、100均ボールペンと紙・ノートさえあればすぐにでも絵を描くことができます。ちょっとしたゆるかわいいイラストなら、誰でも気軽に挑戦できますね。

ただし、ボールペンだけでは物足りない、もっと本格的に描いてみたいという方もいらっしゃると思います。ボールペン以外の本格的な画材も、100均で揃えることができます。画材に関しては、次の項目で詳しく解説していきます。

また、絵を描くのは苦手だけど100均のカラーボールペンで何か描いたり作ってみたい、という方のために、以下の塗り絵に関する記事もあります。是非ご参照くださいね。

関連記事

【100均塗り絵】ダイソー・セリアの20個!大人の塗り絵もご紹介!

ダイソーやセリアなどの100均で購入できる大人の塗り絵をご紹介していま

Small thumb shutterstock 390216088

100均ボールペンと合わせて使いたい100均画材を徹底解説!

ペン

100均やダイソーのボールペンで絵を描いていると、色を塗りたくなるなどボールペンだけでは物足りない場合もあるでしょう。この項目では、100均ボールペンと合わせて使いたい100均画材を解説します。

おすすめ100均画材早見表

黒ボールペン ダイソー・セリア・キャンドゥの何れも高性能(今回の記事で紹介したセリアのおすすめボールペン②極細カラーボールペンの黒やセリアのおすすめボールペン①書きやすい低粘度ボールペンが特におすすめです)
カラーボールペン ダイソー・セリア・キャンドゥの何れも高性能(今回の記事で紹介したセリアのおすすめボールペン②10色カラーボールペンやダイソーのおすすめボールペン①10色ボールペンが特におすすめです。)
フェルトペン ダイソー・セリア・キャンドゥの何れも高性能
アルコールペン ダイソーの「イラストマーカー」(着色に便利な太めのマーカーペンです。文具店で買うと1本400円程度するので、ダイソーで購入するとお得です。)
筆ペン ダイソーの「本格筆ペン”清雅”」(黒色。モノトーンの絵などにおすすめです。絵手紙にも。)
色鉛筆 ダイソーの「24色色鉛筆」(沢山入ってお得です。)・セリアの「にほんの色鉛筆」(優しい色味が素敵なおすすめ色鉛筆です。)・キャンドゥの「水彩色鉛筆」(水でぼかせるので表現の幅が広がります。)
スケッチブック ダイソーなどで取扱いあり(ダイソーの「絵本がつくれるノート」など。売っていない場合は、ノートや画用紙で代用しましょう。)
画用紙 ダイソー・セリア・キャンドゥの何れも高性能

ボールペンで描く前に鉛筆で下書きした線を消したいとき、また色鉛筆をぼかしたいときなど、絵を描いていると消しゴムを使う機会も多いです。おすすめの100均消しゴムについては、以下のリンクを是非ご覧くださいね。

関連記事

【100均消しゴム】ダイソー・セリアの18個!おもしろ練り消しも!

筆記用具に欠かせない消しゴムはダイソーやセリアなどの100均で購入しま

Small thumb shutterstock 598274390

100均ボールペンで絵を描くコツは?

100均ボールペンで絵を描くコツは、どんなことでしょうか。特にあまりボールペン画を描き慣れていない方だと、どのボールペンを使ったら良いかも分からないかもしれません。ボールペンの選び方については、以下のようなポイントがあります。

Icon quote

ゲルインキボールペンで描くのがおすすめ!

引用 : Pinky
Icon quote

ゲルインキボールペンとは、水生ボールペンと油性ボールペンの両方の利点を併せ持った新種のボールペンです。水生ボールペンの少ない筆圧で滑らかにインクが伸びる特性があるため、長時間使っても手が疲れません。また、油性ボールペンの耐水性の特徴を持っているのでインクが滲みにくく、紙や手を汚しません。

引用 : Pinky

ゲルインキボールペンは、100均でも購入することができてお手軽ですよね。それでいて書き味も抜群です。では、100均のボールペンを使った絵の描き方のポイントはどうでしょうか。

Icon quote

写真を使ってボールペン画の練習

引用 : Men's Modern

つまり、薄い紙を写真の上に敷いて、下絵を写すという練習方法が上達の近道のようです。皆さんも、是非下絵を写す方法(トレース)から始めてみられてはいかがでしょうか。

100均やダイソーのボールペンで日常を楽しくしよう!

100均ボールペンは100円にもかかわらず高性能なものが多かったですね。ゲルインキや書き味抜群のボールペン、多機能ペンからコスパ最高の10色カラーボールペンまで様々な種類があり、まず100均ボールペンを選ぶ段階で既に楽しいものです。

また、100円ボールペンと100均アイテムを組み合わせて、色々な楽しみ方ができることも分かりました。100均ボールペン×クリアペンケース、マグカップでボールペンを収納したり、100均ボールペンをシールやストラップでデコレーションしたり、絵を描いたりして楽しむことができます。

このように、100均ボールペンの選び方、楽しみ方は無限大です。100均ボールペンは安く・おしゃれに、生活をちょっと豊かにしてくれます。あなたも、100均ボールペンで楽しい生活を始めてみませんか。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事