Icon search 36px


イギリス英語の勇名なことわざ7選!

イギリス英語の有名なことわざ①行動は言葉よりも大きな声を発する

仕事をする人

イギリス英語の有名なことわざ1つ目が、「Actions speak louder than words」です。「行動は言葉よりも大きな声を発する」という意味のことわざで、何を言うかよりも、何をするかの方が大事であるという意味になります。

イギリス英語の有名なことわざ②千マイルの旅路も最初は一歩から始まる

万里の長城

イギリス英語の有名なことわざ2つ目が、「A journey of a thousand miles begins with a single step」です。「千マイルの旅路も最初は一歩から始まる」という意味のことわざで、日本のことわざの「千里の道も一歩より」と同じ意味になります。

イギリス英語の有名なことわざ③~⑦

写真

イギリス英語の有名なことわざの3つ目から7つ目までご紹介していきます。「同じ羽を持つ鳥は、一緒に群がる」など、日本語でもおなじみのものから、日本語のことわざにはない素敵なものまで意味付きで解説していきます。

    ③写真は1000の言葉に値する(A picture is worth a thousand words)

  • イギリス英語の有名なことわざ3つ目が、「写真は1000の言葉に値する」です。旅行や思い出についてたくさんの言葉を述べるよりも、写真1枚あればそれはすでに1000もの言葉に値しているという意味の言葉です。思い出は積極的に写真に残していきたいですね。

    ④物乞いをする者は選択者にはなれない(Beggars can’t be choosers)

  • イギリス英語の有名なことわざ4つ目が、「物乞いをする者は選択者にはなれない」です。お金がないときや仕事がないときなどの状況が悪いときは、つべこべ言えないということです。「ないものねだり」をするなということです。

    ⑤やらないよりも遅れてやるほうがずっとまし(Better late than never)

  • イギリス英語の有名なことわざ5つ目が、「やらないよりも遅れてやるほうがずっとまし」です。何かに挑戦したいけれど踏みとどまっている方におすすめのことわざです。今からでも遅くない、やらないよりかはずっとましだという意味のことわざです。

    ⑥同じ羽を持つ鳥は、一緒に群がる(Birds of a feather flock together)

  • イギリス英語の有名なことわざ6つ目が、「同じ羽を持つ鳥は、一緒に群がる」です。公園や池などに行くと同じ羽を持つ鳥が群がっている光景をよく目にしますよね。このことわざは、「類は友を呼ぶ」と同じ意味のことわざになります。

    ⑦餌をくれる者の手を噛むな(Don’t bite the hand that feeds you)

  • イギリス英語の有名なことわざ7つ目が、「餌をくれる者の手を噛むな」です。これは、誰か自分を助けてくれる人を怒らせたりするな、という意味のことわざです。一度手を噛んでしまえば、二度と餌はもらえないかもしれないですよね。

イギリス英語のかっこいいことわざ7選!

イギリス英語のかっこいいことわざ①どんないいことにも必ず終わりは訪れる

バケーション

イギリス英語のかっこいいことわざ1つ目が、「All good things must come to an end」です。「どんないいことにも必ず終わりは訪れる」という意味のことわざになります。もう少し休みが続けばいいのに、と思われた方も多いのではないでしょうか。どんないいことでも必ず終わります。

イギリス英語のかっこいいことわざ②監視されたお湯は沸かない

ティーポット

イギリス英語のかっこいいことわざ2つ目が、「A watched pot never boils」です。直訳すると、「監視されたお湯は沸かない」という意味になります。お湯は沸騰するのに時間がかかりますよね。なので「時間がかかるものは口うるさくせずにそっとしておきなさい」という意味のことわざになります。

イギリス英語のかっこいいことわざ③~⑦

本

イギリス英語のかっこいいことわざを3つ目から7つ目までご紹介していきます。どれも人生のモットーにしたいものばかりなので、覚えておいて損はありませんね。


    ③美しさとは、それぞれの瞳の中にある(Beauty is in the eye of the beholder)

  • イギリス英語のかっこいいことわざ3つ目が、「美しさとは、それぞれの瞳の中にある」です。何を「美しい」と思うかは人それぞれだという意味のことわざです。

    ④本のカバーだけで中身を決めつけるな(Don’t judge a book by its cover)

  • イギリス英語のかっこいいことわざ4つ目が、「本のカバーだけで中身を決めつけるな」です。本を購入するときについついカバーで選んでしまって中身を確認しなかった経験がある方もいるのではないでしょうか。本のカバーのように、見た目がすべてではないということです。

    ⑤今日できることを明日にとっておくな(Don’t put off until tomorrow what you can do today)

  • イギリス英語のかっこいいことわざ5つ目が、「今日できることを明日にとっておくな」です。「明日野郎は馬鹿野郎」なんて言葉も日本にありますよね。今日できることは今日のうちにしてしまおうという言葉です。

    ⑥簡単に来たものは簡単に行ってしまう(Easy come, easy go)

  • イギリス英語のかっこいいことわざ6つ目が、「簡単に来たものは簡単に行ってしまう」です。苦労せずに簡単に手に入れてしまったお金などはすぐに出て行ってしまうという意味のことわざです。

    ⑦自分自身を助ける者に神は救いを差し伸べる(God helps those who help themselves)

  • イギリス英語のかっこいいことわざ7つ目が、「自分自身を助ける者に神は救いを差し伸べる」です。なにかあったときに他力本願になっていても、なかなか助けは得られないということです。まずは自分でなんとかしようとする人に救いは差し伸べられるという意味のことわざです。

イギリス英語の素敵な名言・格言7選!

イギリス英語の素敵な名言・格言①4月の雨は5月に花を咲かせる

花

イギリス英語の素敵な名言・格言1つ目が、「April showers bring May flowers」です。直訳すると「4月の雨は5月に花を咲かせる」という意味になり、「悪いことが起きても、そのあとは良いことが起こる」という意味のことばになります。季節感のある可愛いことばですね。

イギリス英語の素敵な名言・格言②最高の鏡とは古い友人のことだ

友達

イギリス英語の素敵な名言・格言2つ目が、「The best mirror is an old friend.」です。「最高の鏡とは古い友人のことだ」という意味のことばです。「類は友を呼ぶ」などということばがありますが、こちらも、古い友人を見れば自分がどんな人間かわかるという意味のことばです。


イギリス英語の素敵な名言・格言③~⑦

友達

イギリス英語の素敵な名言・格言を3つ目から7つ目までまとめてご紹介していきます。人生観に関する素敵な格言を集めてみました。ハッと気づかされることばかりです。

    ③本物の友情は、二人の間の静寂を心地いいと思えるときにやってくる(True friendship comes when the silence between two people is comfortable.)

  • イギリス英語の素敵な名言・格言3つ目が、「本物の友情は、二人の間の静寂を心地いいと思えるときにやってくる」です。静寂が心地いいと感じられるのは、気を置けない仲だからこその関係だからですよね。

    ④人生とは消しゴムのないお絵かきのようなものだ(Life is the art of drawing without an eraser.)

  • イギリス英語の素敵な名言・格言4つ目が、「人生とは消しゴムのないお絵かきのようなものだ」です。色鮮やかなペンや筆でどんどん描いていく様子を人生に例えています。消しゴムがないということは、修正の仕方も人それぞれということですね。

    ⑤すべてのことは経験するまでは本物にならない(Nothing ever becomes real 'til it is experienced.)

  • イギリス英語の素敵な名言・格言5つ目が、「すべてのことは経験するまでは本物にならない」です。経験をしなくても情報を得ることは簡単ですが、それが自分にとっての「本物」になることはありません。何事も経験ということですね。

    ⑥人生とは10%は何が起きるかで、90%はそれにどう対応するかである(Life is 10% what happens to us and 90% how we react to it.)

  • イギリス英語の素敵な名言・格言6つ目が、「人生とは10%は何が起きるかで、90%はそれにどう対応するかである」です。自分の行動で人生というものは大きく変わるという素敵なことばです。

    ⑦太陽の光をみていれば影を見なくてもすむ(Keep your face to the sunshine and you cannot see a shadow.)

  • イギリス英語の素敵な名言・格言7つ目が、「太陽の光をみていれば影を見なくてもすむ」です。常に明るい方向を見ていれば、暗い影を見なくてもすむという意味です。ポジティブになれる前向きなことばですね。

イギリス英語の恋愛に関する名言・格言7選!

恋愛に関する名言・格言①会えない時間が長くなるほど絆は深まる

カップル

イギリス英語の恋愛に関する名言・格言1つ目が、「Absence makes the heart grow fonder」です。「会えない時間が長くなるほど絆は深まる」という意味のことばです。遠距離恋愛に悩むカップルの方にとっては力強いポジティブなことばですよね。

恋愛に関する名言・格言②愛とコーヒーと熱いときが一番いい

コーヒー

イギリス英語の恋愛に関する名言・格言2つ目が、「Coffee and love taste best when hot」です。「愛とコーヒーと熱いときが一番いい」と訳されることばです。ぬるかったり冷めてしまったコーヒーよりも、やはりアツアツのうちが美味しいですよね。

恋愛に関する名言・格言③~⑦

カップル

恋愛に関する名言・格言をまとめて3つ目から7つ目までご紹介していきます。日本語の名言ではないのに、どこか共感できるものばかりです。恋愛観においては国境は関係ないということですね。

    ③愛に最も求められることはダイヤモンドでもバラの花でもなく焦点を当てた注目である(he most desired gift of love is not diamonds or roses or chocolate. It is focused attention.)

  • 恋愛に関する名言・格言3つ目が、「愛に最も求められることはダイヤモンドでもバラの花でもなく焦点を当てた注目である」です。バラやダイヤモンドよりも、相手に向き合い、相手の変化や気持ちに気付いてあげるというのが大切だということです。

    ④私たちはいつも最初の恋を「最後」と信じ、最後の恋を「最初」と信じる(We always believe our first love is our last, and our last love our first.)

  • 恋愛に関する名言・格言4つ目が、「私たちはいつも最初の恋を「最後」と信じ、最後の恋を「最初」と信じる」です。初恋が最後であればいいのにと思ったり、最後の恋に対して「こんなに好きになったのは初めて」と思うのは身に覚えがある方も多いのではないでしょうか。

    ⑤本物の愛はライトも旗もなく静かにやってくる。ベルの音が聞こえたら耳を澄まそう(True love comes quietly, without banners or flashing lights. If you hear bells, get your ears checked.)

  • 恋愛に関する名言・格言5つ目が、「本物の愛はライトも旗もなく静かにやってくる。ベルの音が聞こえたら耳を澄まそう」です。本当に好きな人や、本物の愛というものはライトを点滅させたり、旗を振ったりするのではなく静かにやってくるものです。本物の愛を例える「ベルの音」が聞こえたら耳を澄ましてみましょう。

    ⑥恋の病で傷つくことはあるが死にはしない(Love sickness hurts but does not kill.)

  • 恋愛に関する名言・格言6つ目が、「恋の病で傷つくことはあるが死にはしない」です。恋に傷ついたりしている方におすすめのことばです。恋に病はつきものですが、いつかは癒えるということです。

    ⑦愛はすべての言語を理解する(Love understands all languages)

  • 恋愛に関する名言・格言7つ目が、「愛はすべての言語を理解する」です。国境を越えた恋愛をしているかたにおすすめのことばです。愛があれば気持ちはしっかりと通じるということです。

イギリス英語のことわざや名言はほかにもたくさんある!

イギリス英語の名言・ことわざ28選、いかがだったでしょうか。今回は有名なことわざやかっこいいもの、恋愛に関する素敵な名言・格言など細かく分けてご紹介してみました。最後に外国語のことわざなどに関する関連記事もいくつかご紹介するので、是非参考にしてみてくださいね。

関連記事

スペイン語の名言・ことわざ28選!かっこいい・素敵な格言は?恋愛/有名

スペイン語の名言や格言、ことわざをご紹介しています。スペイン語は情熱の

Small thumb shutterstock 425865490

関連記事

フランス語の名言・ことわざ28選!かっこいい・素敵な格言は?恋愛/有名

フランス語の名言やことわざをご紹介しています。フランス語のかっこいいこ

Small thumb shutterstock 517327711

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事