Icon search 36px


クラムチャウダーとは?

アサリやハマグリなどの二枚貝を使ったアメリカのスープ

クラムチャウダーとは、アサリなど二枚貝とタマネギや、ジャガイモなどの野菜やベーコンを生クリームや牛乳で煮込んだスープです。チャウダーはアメリカのスープの一種のことで、そこに二枚貝(クラム)を入れることによってクラムチャウダーとなります。献立に迷ったらおすすめです!

クラムチャウダーとは栄養満点スープ!夕飯のメインの献立に美味しい習慣

アサリには亜鉛や鉄、カリウム、カルシウムなどのミネラルが豊富です。特にビタミンB12の含量は貝類の中でもナンバーワンです。メイン料理とクラムチャウダーで美味しい習慣を見つけましょう!

クラムチャウダーの作り方は?

クラムチャウダーの作り方

鍋にバターを入れ角切りにしたジャガイモ1個、ニンジン1/2、玉ネギ1/2、ベーコン適量を炒めます。ジャガイモとニンジンは炒める前にレンジで3分ほど加熱しておくと時短になります。熱が通ったら小麦粉大さじ1を入れます。

粉っぽさがなくなったら、牛乳とコンソメを加えて沸騰しないようにトロミがつくまで煮込みます。フライパンにオリーブオイルをひいて、下処理をしたアサリを入れ、酒1/2カップをふりかけ蓋をして蒸します。開いたアサリをスープの鍋に入れ味を調えて出来上がりです!

アサリの水煮缶を使うと時短になる

アサリの砂抜きは、バットに並べて水に対して3%ぐらいの塩を入れた、塩水につけて冷暗所に3時間~6時間おきます。おすすめは冷蔵庫です。その後、流水で貝をこすり合わせながらしっかり洗い砂抜きの完了です。

なかなか時間が取れない夕飯の献立には、アサリの水煮缶を使うレシピが時短になりおすすめです!中の汁はうまみ成分たっぷりです。

    アサリの水煮缶でクラムチャウダー時短簡単レシピ!

  1. 1ジャガイモ、玉ネギ、ニンジンベーコンを1cm角に切ります。(じゃがいも、ニンジンはレンジで3分加熱)
  2. 2鍋に油をひいて1を入れて炒めます。 しんなりしてきたら小麦粉をふるいながら加え、粉っぽさがなくなるまで焦げないように炒めます。
  3. 3牛乳とコンソメを加え、沸騰させないよう煮込みます。小麦粉を入れているので、少しトロミが出てきます。
  4. 4アサリ缶を汁ごと全部加えて一煮たちしたら塩、コショウで味を調えて出来上がりです。

クラムチャウダーに合うおかずの献立5選|副菜のレシピは?


クラムチャウダーに合うおかずの献立・副菜のレシピ①トマトサラダ

クラムチャウダーに合うおかずの献立副菜のレシピ1つ目は、トマトサラダです。簡単なのに見た目が華やかになりおすすめです。トマト2個を食べやすいサイズにカットします。クリームチーズを1㎝角にカットし、お皿に盛りつけたトマトの上に散らします。

バジルなどの緑を添えて、お好みのドレッシングをかければ出来上がりです。下記リンクのおすすめトマトレシピを参考にしてみてくださいね。

関連記事

トマト・ミニトマトの作り置きレシピ13選!サラダやマリネの常備菜も

トマトやミニトマトを使ったおすすめの作り置き・常備菜レシピを紹介します

Small thumb shutterstock 466529315

クラムチャウダーに合うおかずの献立・副菜のレシピ②ほうれん草の和え物

クラムチャウダーに合うおかずの献立副菜のレシピ2つ目は、ほうれん草の和え物です。茹でて水気をきった、ほうれん草1把とトマト1個を食べやすいサイズに切っておきます。ボールに油をきったツナ缶1缶を入れます。

オリーブオイル大さじ2と、おろしニンニク1欠片、レモン汁大さじ1、醤油大さじ1、ブラックペッパー少々を入れ混ぜ合わせます。そこへカットしておいた野菜を絡めて、お皿に盛りつけて出来上がりです。

クラムチャウダーに合うおかずの献立・副菜のレシピ③アスパラバターソテー

クラムチャウダーに合うおかずの献立副菜のレシピ3つ目は、アスパラバターソテーです。食べやすいサイズに切ったアスパラ1束をレンジで40秒加熱しておきます。フライパンにバター大さじ1と、ニンニク1欠片をすり入れます。

香りが出てきたらそこへ、アスパラを加えてソテーします。仕上げに醤油小さじ3をまわしいれます。ブラックペッパーを少々かけて出来上がりです。

クラムチャウダーに合うおかずの献立・副菜のレシピ④ニンジンサラダ

クラムチャウダーに合うおかずの献立副菜のレシピ4つ目は、ニンジンサラダです。ニンジン中を1本、千切りにします。玉ネギ1/2個をみじん切りにします。それを電子レンジで加熱します。

ボールにツナ缶1缶とレモン汁大さじ1、粒マスタード小さじ2、ブラックペッパー少々、マヨネーズ少々、隠し味に醤油少々を混ぜて、先ほどのニンジンと玉ネギを和えて、冷やして副菜の出来上がりです。


クラムチャウダーに合うおかずの献立・副菜のレシピ⑤ホットサラダ

クラムチャウダーに合うおかずの献立副菜のレシピ5つ目は、ホットサラダです。あく抜きしたレンコン100gとアスパラ2本、ニンジン1/2、山芋1/2、少し厚めのベーコン2枚を食べやすいサイズにカットします。

フライパンにオリーブオイル大さじ1、ニンニク1欠片をみじん切りにして加えます。香りがでてきたら、カットしたベーコンと野菜を焦げないように炒めます。お皿に盛りつけして、お好みのドレッシングをかけて出来上がりです。

クラムチャウダーに合うおかずの献立5選|ご飯系のレシピは?

クラムチャウダーに合うおかずの献立・ご飯系のレシピ①ドリア

View this post on Instagram

昨日の夕食 #トマトクリームドリア 主人は出張で不在なので、 女子好き(手抜き)メニューです。 #大皿単品料理 いかんいかん。お気楽に暮らしてるサマが子供達にも伝わってしまう〜😅 おおらかな夫なのですがね。 キチンとした人なので、私のズボラがバレないといいなぁ〜とついつい取り繕おうとしてしまう結婚ん十年の主婦でして😚 もちろんバレてます。 玉ねぎピーマンの#チキンライス を作って大皿に。 + 茹でブロッコリーのストックがあったので乗せました🥦 + #作り置きトマトソース + #簡単ベシャメルソース 泡立て器で作るとダマができにくいと発見してからベシャメルも怖くなくなりました。 + 最後にとろけるチーズ オーブンに〜、 ではなくて。 #ガスバーナー で表面を炙って、チーズをトロリン&香ばしく仕上げただけの物です。 元々、ガスバーナーはBBQの火の着火用に主人が買った物なんですけど、 今はキッチンですごく便利に使っています🤗 時短(ズボラ)の強い味方です💖 こんな単純な食事ほど案外 子供達は喜びます。 中にはお野菜いっぱいだし。 ちゃんと栄養取れてる❣️ あ、独り言です。 自分をフォローしてあげました😚 #ドリア #スコップドリア #大皿料理 #夕食#おうちごはん#料理好きな人と繋がりたい #簡単料理#時短料理#料理

A post shared by Mika (@mi.ka2528) on

クラムチャウダーに合うおかずの献立ご飯系のレシピ1つ目は、ドリアです。クラムチャウダー適量と隠し味にナツメグ少々、ブラックペッパー少々をご飯170gに混ぜます。グラタン皿にもり、その上に輪切りに切ったトマト1/2個分を並べます。

ブロッコリー3個をのせます。そこへクラムチャウダー適量をかけてチーズ適量をのせて、パルメザンチーズ小さじ3をかけます。600wレンジで様子を見ながら3分温めます。その後トースターで焦げ目がつくぐらいに焼きます。パセリを少々振りかけて出来上がりです。

クラムチャウダーに合うおかずの献立・ご飯系のレシピ②オムライス

クラムチャウダーに合うおかずの献立ご飯系のレシピ2つ目は、オムライスです。鶏胸肉80g、玉ネギ1/4個、ピーマン1個をケチャップで炒めます。そこへご飯300gを加えて炒めます。

塩、コショウで味を調えて、必要であればトマトケチャップを足しましょう。卵4個に牛乳を少々加えます。フライパンにバター1片を加えて卵を溶きいれます。サッと混ぜて半熟の状で、チキンライスを包んでその上にケチャップをかけて完成です。

クラムチャウダーに合うおかずの献立・ご飯系のレシピ③ピラフ

クラムチャウダーに合うおかずの献立ご飯系のレシピ3つ目は、ピラフです。フライパンにオリーブオイルをひいてお米2合を炒めます。

炊飯器に炒めたお米とコンソメスープ適量、香辛料少々、バター1片、ニンニク2、ニンジン1/2、玉ネギ1/2のみじん切りを入れて、塩コショウで味を整えて炊き込みます。炊き上がったらみじん切りにした小ネギ2束ぐらいを混ぜ合わせて出来上がります。


クラムチャウダーに合うおかずの献立・ご飯系のレシピ④リゾット

クラムチャウダーに合うおかずの献立ご飯系のレシピ4つ目は、リゾットです。玉ネギ1/2個とニンニク1片をみじん切りにします。フライパンへ大さじ1を熱したらニンニクの香りが出てくるまで熱して、玉ネギを加え炒めます。

お米1合を加えて透明になるまで炒めます。トマト缶1缶を入れて混ぜ合せます。コンソメスープを400cc加えて、ローリエ1枚、オレガノ少々を入れます。蓋をして15分煮込みます。塩コショウで味を調えて、お皿に盛り付けたらパルメザンチーズとおパセリを振って出来上がりです。

クラムチャウダーに合うおかずの献立・ご飯系のレシピ⑤肉巻きおにぎり

クラムチャウダーに合うおかずの献立ご飯系のレシピ5つ目は、肉巻きおにぎりです。お茶碗2杯分のご飯に甘酢ショウガ1本のみじん切り、ゴマ大さじ1を混ぜます。俵型に握ったおにぎりを2個を作ります。

豚ロースの薄切り各2枚を巻き付けて、片栗粉大さじ1をまぶします。フライパンにゴマ油をひいて、お肉を巻いたおにぎりを入れて、しっかり火を通します。そこえ焼き肉大さじ3のたれで味付けをして完成です。

クラムチャウダーに合うおかずの献立5選|豚肉料理のレシピは?

クラムチャウダーに合うおかずの献立・豚肉料理のレシピ①ソーセージ

クラムチャウダーに合うおかずの献立豚肉料理のレシピ1つ目は、ソーセージです。お好みのソーセージをフライパンにオリーブオイルをひいて焼きます。

ジャガイモ2個を茹でてペースト状にして、バター大さじ1、牛乳50cc、塩コショウ適量で味付けをしたマッシュポテトと、野菜を一緒にお皿に盛りつけて、粒マスタードを添えて出来上がりです。下記リンクにコストコのソーセージのおすすめ記事をご紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

関連記事

コストコのソーセージのおすすめは?ウインナー/ジョンソンヴィル/冷凍

コストコのソーセージのおすすめ商品を紹介しています。コストコソーセージ

Small thumb shutterstock 519793093

クラムチャウダーに合うおかずの献立・豚肉料理のレシピ②ポークソテー

クラムチャウダーに合うおかずの献立豚肉料理のレシピ2つ目は、ポークソテーです。豚ロース厚切り肉1枚の筋を切っておきます。両面を叩いて塩コショウ、小麦粉大さじ1をまぶしておきます。

フライパンにオリーブオイルをひいて、両面を焼きます。粒マスタード大さじ2、生クリーム大さじ3、バター大さじ1、白ワイン大さじ2で作ったソースを絡めて出来上がりです。

クラムチャウダーに合うおかずの献立・豚肉料理のレシピ③豚シャブサラダ

クラムチャウダーに合うおかずの献立豚肉料理のレシピ3つ目は、豚シャブサラダです。アスパラ2本、ナス1個を茹でておきます。

豚肉200gを湯せんで熱を通して冷水につけます。水気をきった豚肉と、アスパラ、ナス、切ったトマト1個と、ゴマ油大さじ1、ポン酢醤油大さじ3を絡めてお皿に盛りつけて出来上がりです。

クラムチャウダーに合うおかずの献立・豚肉料理のレシピ④ポルケッタ

クラムチャウダーに合うおかずの献立豚肉料理のレシピ4つ目は、ポルケッタです。豚ロースの塊1kを2㎝ぐらいの厚さに切り開いて、肉の表面に塩コショウをすり込みます。

ニンニク2片のおろし、ローズマリー数本、タイム適量、パセリ適量を混ぜたものとハチミツ大さじ1をふり、タコ糸でロール状に巻いて、冷蔵庫で1日寝かせます。オーブンで15分160度の温度で焼きます。

その後アルミホイルで巻き常温で15分ぐらい寝かせます。この工程を2回繰り返して、お好みの厚さに切って出来上がりです。下記リンクにポルケッタ関連記事をご紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

関連記事

ポルケッタの意味とは?イタリアンの名物料理ポルケッタのレシピ!

ポルケッタとは、豚バラ肉を使って作るイタリア生まれのローストポークのこ

Small thumb shutterstock 640904401

クラムチャウダーに合うおかずの献立・豚肉料理のレシピ⑤ハンバーグ

クラムチャウダーに合うおかずの献立豚肉料理のレシピ5つ目は、ハンバーグです。挽肉400g、玉ネギ1個、パン粉20g、牛乳大さじ3を混ぜ、ナツメグ、シナモン適量を入れます。ブラックペッパー、塩小さじ1、マヨネーズ大さじ1を加えて混ぜ合わせます。

お好みの大きさに等分して、両手で空気を抜きながら形を整え、真ん中を凹ませます。フライパンに油をひいて、弱火で蓋をして蒸し焼きにします。焼き色がついたら裏返して蒸し焼きにして、竹串で刺して透明な肉汁が出てきたら出来上がりです。

クラムチャウダーに合うメインの献立を見つけて食事を楽しみましょう

上記ご紹介しましたクラムチャウダーに合うおすすめのおかずの献立を、是非参考にしてみてください。洋食の献立だけでなく、和食の献立でも合うスープです。メイン料理と一緒に食事を楽しみましょう!夕飯づくりの時間がない時や、みんなでワイワイ集まる時は、下記のおすすめのお惣菜記事を参考にしてみてくださいね。

関連記事

コストコの惣菜のおすすめ!パーティーのおかずのランキングは?

今回は、コストコのおすすめ惣菜をご紹介します!多くの方が利用する人気倉

Small thumb shutterstock 513248413

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事