Icon search 36px

友達にかける励ましの言葉5選

友達にかける励ましの言葉①いつも頑張ってるの知ってるよという慰め方

いつも

友達にかける励ましの言葉1個目は、いつも頑張ってるの知ってるよという言葉です。私達は、無意識なところで社会や人に認めてもらいたいと常に思っています。

なので、いつもの頑張りを認めて貰えるとこれ故ない程嬉しいのです。きっとこんな応援する言葉を言われるだけで涙を流してしまうくらい励まされるのではないでしょうか。

友達にかける励ましの言葉②なんでもいいけど側にいるから

抱きしめる

友達にかける励ましの言葉2個目は、なんでもいいけど側にいるからという言葉です。この何でもいいからという意味は、条件なんてないという意味です。

こうでなければ側にいないという条件も無く、無条件に私は側にいるよという言葉は、この何かを得られないと友達になってくれない時代には、心にとても響く生き方であり言葉なのではないでしょうか。

友達にかける励ましの言葉③一緒に考えようよという慰め方

悩む

友達にかける励ましの言葉3個目は、一緒に考えようよという言葉です。人は自分の悩みを一人で抱え込んで未解決にしたままの悩みがたくさんあります。その未解決にしたままの悩みが膨らんで、自分を追い込んでしまうのです。

であらすが、そんな時に友達に悩んでいるなら一緒に乗り越えたらいいし、2人で解決すれば力が2倍だから早いかもよなんて応援する言葉をかけてあげてはいかかでしょうか。すると、友達も前向きになってくれるに間違いなしです。

友達にかける励ましの言葉④一人で泣かないでね

泣く

友達にかける励ましの言葉4個目は、一人で泣かないでねという事です。人はみんな人前で泣き顔を見せる事が苦手だったりします。それは、心配かけたくない気持ちと自分のつらい気持ちが複雑に絡み合うからです。

なので、そんな複雑な心に一人で泣かなくてもいいんだよという慰め方は、肩の力も抜けて心が励まされる言葉なのではないでしょうか。ですが、付き合って日が浅い間はあえてソッとしておくのもがいいでしょう。

友達にかける励ましの言葉⑤変わらない私がここにいるよ

変わらない

友達にかける励ましの言葉5個目が、変わらない私がここにいるよという言葉です。私達はどんなに親友だと思える人がいても、いつ疎遠になったり心が変化するかわからない生き物です。

なので、いつも変わらない私がちゃんとこれからもいるからねという慰め方は、これからも側にいるという事なので、簡単に言える事ではない事から、言われると心に響き励まされる言葉なのではないでしょうか。

彼女にかける励ましの言葉5選

彼女にかける励ましの言葉①それが良いところじゃんと元気付ける

励ます

彼女にかける励ましの言葉1個目は、それが良いところじゃんと元気付ける言葉です。女性は男性よりも自分自身にコンプレックスを持っている生き物です。

なので、彼女が気に入らない自分の一面で落ち込んでいたら、そこが僕は好きなんだよや、それが良い所で個性じゃんと慰め方と応援する言葉を伝えてあげましょう。すると、コンプレックスも人次第で魅力に変わる事に彼女が気づいてくれるはずです。

彼女にかける励ましの言葉②僕の幸せは君と何でもない日々を送る事

なんでもない時間

彼女にかける励ましの言葉2個目は、僕の幸せは君と何でもない日々を送る事という言葉です。大それた事を求められると、人は何か時別な自分でいないと嫌われるのではないかと不安になります。

ですが、何でもないこれまでのような時間が僕にとっては幸せなんだよという慰め方できっと彼女も方の力が抜けて、心がスッと楽になり励まされるのではないでしょうか。

彼女にかける励ましの言葉③世界が敵に変わっても僕はずっと味方だよ

味方

彼女にかける励ましの言葉3個目は、世界が敵に変わっても僕はずっと味方だよという言葉です。人はいつ心が変わるかわかりません。そんな中で付き合っているため、何かの理由で敵に変わる可能性だってあるのです。

ですが、この世界中が敵になっても僕だけはずっと君の味方だから、何でも僕には話してねと励ましてあげるだけで、不安が少しは軽減されるのではないでしょうか。

彼女にかける励ましの言葉④みんなが嫌いなところも僕は好き

受け止める

彼女にかける励ましの言葉4個目は、みんなが嫌いなところも僕は好きという言葉です。人は自分の好き嫌いを基準に置いて、付き合う人や関わる人を判断する傾向に強いです。

ですが、何もかもを愛していこうという人はなかなか少ないものです。それは、愛するよりも愛される事が目的になっているからです。なので、愛していく気持ちを持って皆が嫌いな所も好きだし、君は君らしくここにいてよという言葉は励まされるのではないでしょうか。

彼女にかける励ましの言葉⑤僕が居なくなる時は君の笑顔が無くなった時

抱きしめる

彼女にかける励ましの言葉5個目は、僕が居なくなる時は君の笑顔が無くなった時という言葉です。この言葉は、居なくならない理由にわがままなところや自分勝手なところなどは全て受け入れていくよという意味がこもっています。

ですが、最後に自分が離れる時は着物笑顔が見えなくなった時という事は、君が幸せを感じられなくなった時という意味です。つまり、最後の最後まで相手の幸せしか考えていないという意事なのです。彼女はきっと、心励まされるのではないでしょうか。

励ましの言葉をメールで送る方法3選

励ましの言葉をメールで送る方法①普段伝えていない気持ちを送る

メール

励ましの言葉をメールで送る方法1個目は、普段伝えていない気持ちを送る方法です。いつも思っていたけれど、言葉にする事が恥ずかしかったり、上手く言葉に出来なかった伝えたい事をメールに綴ってみてはどうでしょうか。

メールなら字の下手上手いをきにする必要もないですし、間違えず伝えられますし、相手を不快に思わせるような事も無く進められると思います。なので、メールで普段伝えていない気持ちを送る方法はおすすめです。

励ましの言葉をメールで送る方法②応援する言葉を手紙のように送る

手紙

励ましの言葉をメールで送る方法2個目は、応援する言葉を手紙を書くように送る方法です。私達はどうしても普段から自分達の思いを伝えられずにいるため、文章が固くなったり書類のような書き方をする伝え方をしてしまいがちです。

ですが、相手に訴え掛けるように手紙のようにしてメールで打って見るのはどうでしょうか。音楽の歌詞で私達が感動するのは、作詞家が訴えるかけるように書いているからです。なので、手紙のように書く慰め方を事をおすすめします。

励ましの言葉をメールで送る方法③応援する言葉のみを送る

ライン

励ましの言葉をメールで送る方法3個目は、応援する言葉のみを送る方法です。伝えたい事がたくさんあったり、なんて伝えればいいかわからないと、どうしても文章が長くなってしまいがちです。

なので、伝えたい事のみを短い分で送る事をおすすめします。大切なのは、上手い言い回しやかっこいいフレーズよりも、あなたが相手を思う深い愛情があるかないかなのですから。

励ましの言葉をかける時の注意点は?

励ましの言葉をかける時の注意点①格好をつけない

格好をつけない

励ましの言葉をかける時の注意点1個目は、格好をつけないという注意点です。落ち込んでいる相手が求めているのは、あなたのかっこよさではなくあなたが相手を思う優しさや愛です。

なので、かっこいい言葉を何個も連呼したりするのは良くないでしょう。思いやりをもってどうしたのと終えを掛けてあげるだけで、十分なのです。

励ましの言葉をかける時の注意点②プライドを捨てる

悩む

励ましの言葉をかける時の注意点2個目は、プライドを捨てるという注意点です。プライドの高い人にありがちなのが、落ち込んでいる人をもっと追い込んでしまうような言葉を掛けてしまいがちな所です。

なので、落ち込んでいる相手には求められていないアドバイスをするのはやめて、プライドも捨てて共感するようにどうしたのと声をかけるようにすると、良いです。

励ましの言葉をかける時の注意点③落ち込んでる時は否定する言葉をかけない

大丈夫

励ましの言葉をかける時の注意点3個目は、落ち込んでる時は否定する言葉をかけないという注意点です。あなたが落ち込んでいる人に、もっと頑張って欲しい気持ちが強いのはわかりますが。落ち込んでいる人は頑張った結果で落ち込んでいるのです。

なので、本当にまた頑張って欲しいと思うなら、前向きになれるように仕向けてあげられる言葉を選ぶ事が大切です。それは否定する言葉でなく、認めてあげる言葉です。ここまで頑張れたんだから、次はきっと大丈夫だよという言葉が1番良いのではないでしょうか。こちらの記事も参考にして下さい。

関連記事

人をバカにする・否定する人の心理10選|小馬鹿にする言葉への対処法も

今回は、「人をバカにする・否定する人の心理や特徴」を中心に、小馬鹿にす

Small thumb shutterstock 246432538

励ましの言葉をかける時の注意点④アドバイスはしない

悩む

励ましの言葉をかける時の注意点4個目は、アドバイスはしないという注意点です。落ち込んでいる時のアドバイスは、聞きてによってはお節介に変わり、時には相手を追い込んでしむ事になりかねません。

なので、アドバイスは基本的に相手に求められている時のみにする事をおすすめしまう。あなたがどんなに相手を思っていても伝え方を間違えれば傷つけてしまうからです。目的は言いたい事を言う訳ではなく、相手に応援する言葉をかけて励ましてあげるという事を忘れてはいけません。こちらの記事も参考にして下さい。

関連記事

男性が仕事頑張ってより頑張れる応援メールは?仕事中の彼氏を癒す言葉も

仕事を頑張っている男性はどんなメールに心を打たれるのでしょうか?今回は

Small thumb shutterstock 410407825

励ます事は相手を認めてあげるという事

励ます

いかがでしたか。ここまで励ましの言葉5選と合わせて、友達や彼女を応援する言葉や元気付けるメールの方法までご紹介してきました。人を励ますという事は、自分の意見を押し付ける事でもなく、叱りつける事でもありません。

あるがままの相手を認めてあげる事が大切なのです。なので、メールで相手を励ます際はそこを注意して励ましの言葉をかける事を意識してみて下さいね。あなたのの大切な人が一日でも早く心元気になる事をお祈りしています。こちらの記事も参考にして下さい。

関連記事

落ち込んでる女性を励ます言葉13選|彼女の慰め方や慰める時の注意点も

落ち込んでる女性を励ます・慰める際の言葉に迷うことはありませんか?ここ

Small thumb shutterstock 506191480

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事