Icon search 36px


落ち込んでる女性の上手な慰め方は?

落ち込んでる女性や彼女の上手な慰め方・励まし方①代弁する言葉をかける

悲しむ女性と慰める男性

落ち込んでる女性や彼女の上手な慰め方・励まし方の1つ目をご紹介いたします。それは『代弁する言葉を掛ける』ということです。相手の気持ちを代弁する言葉を掛けてあげましょう。何故なら、本人は自分の感情に気づいていない可能性が高いからです。極端に落ち込んでいる時は、自分の感情に気づきにくいものなのです。

相手の気持ちをあなたが代弁することで、その人は自分の気持ちに気づくことができます。自分の気持ちに気づくことができれば、それがきっかけとなって、落ち込んでいる状態から脱出することができるのです。合いの手の代わりとして、相手の気持ちを代弁する言葉を掛けましょう。

落ち込んでる女性や彼女の上手な慰め方・励まし方②背中に触れる

背中に手を当てて慰める男性

落ち込んでる女性や彼女の上手な慰め方・励まし方の2つ目をご紹介いたします。それは『背中に手を触れる』ということです。実は、背中の中心には感情のスイッチがあります。これは心理学やカウンセラーとしての知識を学ぶ際、必ず勉強することです。背中の真ん中あたりをそっと触れることで、相手の心が開いていきます。

優しく触れるだけで、その人の心が開いていきます。また、ゆっくりしたペースで優しくなでてあげる、ということも大変効果的です。特に、本当は悲しいはずなのに、涙ひとつこぼさないという状態の時には、背中の真ん中あたりに手を添えてあげると良いでしょう。

落ち込んでる女性や彼女の上手な慰め方・励まし方③聞き手に徹する

落ち込む女の子と肩に手を乗せる男性

落ち込んでる女性や彼女の上手な慰め方・励まし方の3つ目をご紹介いたします。それは『聞き手に徹する』ということです。あくまで聞き手に徹しましょう。相手は、あなたの意見やアドバイスを求めているのではありません。まずは、溜まっている感情を外へ吐き出させてあげることが大切です。その為には話す必要があります。

聞き上手になるには、姿勢やコツがあるのです。そのことについてご紹介している関連記事があります。リンクいたしますので、ご覧ください。

関連記事

聞き上手になるには?人の話を聞く姿勢やコツと能力のある人の特徴も

突然ですが、あなたは聞き上手ですか?聞き上手になるにはコツがあるのです

Small thumb shutterstock 416229289

落ち込んでる女性や彼女の上手な慰め方・励まし方④声のトーンを落とす

泣く女性と慰める男性

落ち込んでる女性や彼女の上手な慰め方・励まし方の4つ目をご紹介いたします。それは『声のトーンを落とす』ということです。日常会話での声のトーンより半分くらいまで落とすつもりで、声を出すようにしましょう。低い声というのは、相手に安心感を与えます。落ち込んでいる人には、安心感を与えることが大切なのです。

落ち込んでる女性や彼女の上手な慰め方・励まし方⑤肯定する

落ち込む女性と救いの手

落ち込んでる女性や彼女の上手な慰め方・励まし方の5つ目をご紹介いたします。それは『肯定する』ということです。相手がどんな話をしても、必ず肯定してください。肯定することで、相手の心の扉が開いていきます。慰めたり励ましたりするのは、心の扉を開けることが本来の目的です。その為には、肯定することが重要です。

落ち込んでる女性や彼女の上手な慰め方・励まし方⑥飲み物を渡す

温かい紅茶で女性の手を温める男性の手

落ち込んでる女性や彼女の上手な慰め方・励まし方の6つ目をご紹介いたします。それは『飲み物を渡す』ということです。激しく落ち込んでいる時は、気持ちもかなり動転しています。その動転している状態を落ち着かせることが、何より大切です。その為には、飲み物が大変効果的です。できれば温かい飲み物にしましょう。

落ち込んでる女性や彼女の上手な慰め方・励まし方⑦静かな場所を選ぶ

話し合う男女

落ち込んでる女性や彼女の上手な慰め方・励まし方の7つ目をご紹介いたします。それは『静かな場所を選ぶ』ということです。必ず静かな場所を選んでください。相手には、自分の気持ちに浸ってもらう必要があるからです。自分の感情に浸ることで、痛みや悲しみが浄化されていきます。その為にも、静かな場所を選びましょう。

落ち込んでる女性を励ます言葉13選

落ちこんでる女性を励ます・慰める言葉①悲しかったんだね

抱き合う男女

落ちこんでる女性を励ます・慰める言葉の1つ目をご紹介いたします。それは『悲しかったんだね』という言葉です。落ち込んでいるのですから、当然悲しいはずなのです。相手が泣いている場合には、なおさらです。その気持ちを代弁してあげることで、相手は気持ちが楽になります。

落ちこんでる女性を励ます・慰める言葉②辛かったんだね


辛い思いをしている女性

落ちこんでる女性を励ます・慰める言葉の2つ目をご紹介いたします。それは『辛かったんだね』です。明らかに相手が辛い思いをしているとわかっている時には、「辛かったんだね」と言ってあげると良いでしょう。自分の辛さをわかってくれていると思い、心や気持ちの負担が軽くなります。

落ちこんでる女性を励ます・慰める言葉③よく頑張ったね

頑張った女性を認める男性

落ちこんでる女性を励ます・慰める言葉の3つ目をご紹介いたします。それは『よく頑張ったね』です。女性を励ましたり慰めたりする言葉の中でも、最も効果的なのは「よく頑張ったね」なのです。頑張ったから落ち込んでいるのです。その頑張りを認めてあげることで、相手は心の負担が軽くなるのです。

落ちこんでる女性を励ます・慰める言葉④悔しかったんだね

悔しがる女性

落ちこんでる女性を励ます・慰める言葉の4つ目をご紹介いたします。それは『悔しかったんだね』です。実は、落ち込んでいる時は自分の「悔しい」と思う気持ちに、気づいていない場合があります。話を聞いていて、明らかに「悔しがっている」と感じたら、「悔しかったんだね」と言ってあげると良いでしょう。

落ちこんでる女性を励ます・慰める言葉⑤全部吐き出して

ショック状態の女性と慰める男性

落ちこんでる女性を励ます・慰める言葉の5つ目をご紹介いたします。それは『全部吐き出して』です。誰かに話を聞いてもらう時、「迷惑にならないか」という思いがよぎることがあります。そんな懸念を取り払う為にも、「全部吐き出して」と言ってあげましょう。

落ちこんでる女性を励ます・慰める言葉⑥思い切り泣いて

思い切り泣く女性

落ちこんでる女性を励ます・慰める言葉の6つ目をご紹介いたします。それは『思い切り泣いて』です。悲しいはずなのに、全く涙をこぼさないということがあります。そのような場合は、しっかり相手の話を聞いてあげた後で、「思い切り泣いて」と言ってあげましょう。心の防波堤が崩れるでしょう。

落ちこんでる女性を励ます・慰める言葉⑦私がそばにいるよ(メール)


携帯を触る女性

落ちこんでる女性を励ます・慰める言葉の7つ目をご紹介いたします。それは『私がそばにいるよ』です。これは特にメールの際には効果的です。メールでのやり取りでは、そばにいません。その時、あえて「私がそばにいるよ」と伝えることで、あなたの存在をより近くに感じ、全部吐き出しやすくなるのです。

落ちこんでる女性を励ます・慰める言葉⑧無理しなくていいよ

海辺で悲しむ女性

落ちこんでる女性を励ます・慰める言葉の8つ目をご紹介いたします。それは『無理しなくていいよ』です。相手が落ち込んでいるのは、かなり無理をしていたからです。無理をして頑張ったのに、思った通りの成果を上げられなくて落ち込んでいます。そのブレーキをかける意味でも、この言葉を掛けてあげると良いでしょう。

落ちこんでる女性を励ます・慰める言葉⑨ゆっくり休もう

慰める手

落ちこんでる女性を励ます・慰める言葉の9つ目をご紹介いたします。それは『ゆっくり休もう』です。本人はかなり無理をしてきました。その間、当然ゆっくり休んだことはなかったでしょう。そのことに気づかせてあげるという意味でも、「ゆっくり休もう」と言ってあげると良いでしょう。

落ちこんでる女性を励ます・慰める言葉⑩きっとわかってくれるよ(メール)

携帯を触る男性

落ちこんでる女性を励ます・慰める言葉の10個目をご紹介いたします。それは『きっとわかってくれるよ』です。これはメールの時に使うと効果的です。本人の努力や気持ちがつづられているはずですから、それらを受けて「きっとわかってくれるよ」と伝えてあげましょう。

落ちこんでる女性を励ます・慰める言葉⑪自分にできる事はある?(メール)

外で携帯を触る女性

落ちこんでる女性を励ます・慰める言葉の11個目をご紹介いたします。それは『自分にできる事はある?』です。メールでのやり取りの際に使うと、大変効果的です。「離れていても、あなたの力になる」という意味を込めて、送ってあげると良いでしょう。

落ちこんでる女性を励ます・慰める言葉⑫選んでくれてありがとう(メール)

携帯を見つめる女性

落ちこんでる女性を励ます・慰める言葉の12個目をご紹介いたします。それは『選んでくれてありがとう』です。メールの時に使いましょう。「相談する相手として、自分を選んでくれてありがとう」と送ってあげましょう。「迷惑じゃない」というニュアンスも相手に伝わります。

落ちこんでる女性を励ます・慰める言葉⑬大丈夫?

赤いハートを温める両手

落ちこんでる女性を励ます・慰める言葉の13個目をご紹介いたします。それは『大丈夫?』です。大変シンプルな言葉ですが、伝わりやすい言葉です。「あなたのことを心配している」という気持ちが相手に伝わり、あなたに打ち明けやすくなるでしょう。

落ち込んでる女性を励ます時の注意点は?

落ち込んでる女性を励ます時の注意点①自分の意見を言わない

一生懸命話をする女性

落ち込んでる女性を励ます時の注意点の1つ目をご紹介いたします。それは『自分の意見は言わない』ということです。あなたの意見を述べることは、励ましたり慰めたりすることになりません。相手の話をよく聞くようにしましょう。

落ち込んでる女性を励ます時の注意点②否定しない

大変悲しむ女性

落ち込んでる女性を励ます時の注意点の2つ目をご紹介いたします。それは『否定しない』ということです。本人は自身のことを否定し、責めています。あなたが追い打ちをかけるようなことになりますから、否定は絶対にやめましょう。

落ち込んでる女性や彼女を励ますには気持ちを代弁すること

飲み物をのみながら話をする男女

落ち込んでる女性や彼女を励ますには、相手の気持ちを代弁してあげることが、最も効果的です。気持ちを代弁することで、本人が気づいていない感情に気づかせてあげることもできます。合いの手のつもりで、相手の気持ちを代弁する言葉を掛けてあげましょう。それが落ち込んでる時の励ましになります。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事