Icon search 36px


聞き上手とは?メリットは?

聞き上手とは「聞く能力や姿勢がある」ということ

聞く能力や姿勢がある

聞き上手とは、聞く能力が高く、更に聞く姿勢があるということです。相手の話をぼんやり聞いているのは、「聞く能力が高い」とも言えませんし、「聞く姿勢がある」とも言えません。相手の話しに興味を持つことが大切です。興味を持てば疑問も湧いてきます。あなたが感じた疑問を質問することも、聞く姿勢になります。

聞き上手のメリットは「モテる」ということ

モテる

聞き上手の最大のメリットは「モテる」ということです。ホストクラブなどがもてはやされるのは、そこに勤めている人たちが全員聞き上手だからです。聞き上手な人は相手の気持ちを解きほぐし、リラックスした状態にさせることができます。心を解放させてあげることができるのです。このような人は大変モテるのです。

聞き上手な人の特徴は?

なりたい人必見:話の聞き上手な人の特徴①相手の立場に立てる

相手の立場に立てる

聞き上手な人の特徴の1つ目は、相手の立場に立てるということです。相手が話をしている時、自分がその立場に立っているような気持ちで聞いています。その為、相手がその時のことを思い出して泣き始めた時は、聞いている方も一緒になって涙を流します。また、相手が楽しそうに話をしている時には、一緒に喜ぶ事ができます。

話を聞く時は、常に語り手の立場に立って聞いています。相手に投影しているのです。語り手と同じ場所にいる気持ちになって聞いています。これが、「相手の立場に立つ」ということです。語り手が自分自身だと思っているのです。それらは表情や雰囲気に表れています。なりたいと思っている人は、上手な人を観察しましょう。

なりたい人必見:話の聞き上手な人の特徴②経験が豊富

経験が豊富

聞き上手な人の特徴の2つ目は、経験が豊富ということです。様々な経験をしています。仕事に関しても転職が多く、職種もすべて異なっているでしょう。また、プライベートも本を書く事ができるくらい、多くの困難を乗り越えてきています。「苦労はその人を大きくする」と言います。まさにその通りの生き方をしているのです。

また、他の誰かの話を聞いている時は、あたかも自分自身が経験しているつもりになって聞いています。これも、本人の経験になるのです。これを「疑似体験」と言います。疑似体験も立派な経験の一つです。自ら経験できないことは、他の人の話から経験を得ているのです。なりたい人は上手な人の身の上話を聞いてみましょう。

なりたい人必見:話の聞き上手な人の特徴③想像力が豊か

想像力が豊か

聞き上手な人の特徴の3つ目は、想像力が豊かということです。相手が話をしている時、上手な人はその状況や光景を頭の中で思い描いています。頭の中で想像した方が、よりリアルな気持ちで話を聞くことができるからです。また、頭の中でリアルに想像することで、相手の話している内容に、より興味が湧いてきて集中できます。

相手が話している最中は、頭の中でドラマや映画のように光景や映像が流れています。もともと想像力が豊かなので、このようなことができるのです。相手の話を集中して、更に興味を持って聞くことができるのは、聞くと同時に自ら作り出した映像も見ているからなのです。なりたい人は日頃から想像することを意識しましょう。

なりたい人必見:話の聞き上手な人の特徴④読書好き

読書好き

なりたい人必見の聞き上手な人の特徴の4つ目は、読書好きということです。年間でかなりの量の本を読んでいます。どれだけ忙しくても、本を読む時間を作っているのです。本を読むことで想像力が鍛えられるからです。また、本は未知の世界へいざなってくれます。本を通して未知の世界を垣間見ることで、経験にもなります。

上手な人が読んでいる本は活字だけの本です。漫画や挿絵が多い本も読みますが、ほとんどは活字だけの本を読みます。その方が速く読めるからです。活字だけの本は活字だけを目で追っていけば読み進めることができます。そこに描かれている話の内容は、すべて頭の中で映像化されているので、挿絵やイラストは必要ないのです。

なりたい人必見:話の聞き上手な人の特徴⑤感情表現が豊か

感情表現が豊か

なりたい人必見の聞き上手な人の特徴の5つ目は、感情表現が豊かということです。感情表現は大変豊かです。良い感情だけではありません。怒りの感情や悲しみの感情を表現することにも大変長けています。ここでの「感情表現」とは『言葉』のことです。感情を表現する言葉にはたくさんの種類があります。それが豊富なのです。


感情を表現する言葉が大変豊富なのは、本をたくさん読んでいるからです。また、そのような言葉がたくさん書かれている本を読むように努力もしています。感情を表現する言葉をたくさん知っていると、話をしている相手の感情を代弁する事ができます。的確に相手の感情を代弁するには、言葉を沢山知っておく必要があるのです。

なりたい人必見:話の聞き上手な人の特徴⑥自分から話さない

自分から話さない

なりたい人必見の聞き上手な人の特徴の6つ目は、自分から話さないということです。あくまで主役は話をしている人です。本人は聞き役に徹しています。なので、自ら話を始めるということはしません。そのようなことをして、相手の話の腰を折ってしまうことは避けているのです。相手の気持ちを代弁する程度の相槌を打ちます。

また、相手が話に詰まってしまったら、その先を話すことができるように上手に誘導します。そうして、相手が更に話しやすいようにしてあげるのです。すべてを吐き出し、心をすっきりさせてあげることが目的だからです。その目的は絶対にブレない為、相手が言葉に詰まってしまっても、自分から話を始めることはしません。

なりたい人必見:話の聞き上手な人の特徴⑦否定しない

否定しない

なりたい人必見の聞き上手な人の特徴の7つ目は、否定しないということです。否定は絶対にしません。それが道徳的には良くないことであっても、否定はしません。何故なら、話している本人もそれが悪いことだということを、ちゃんと理解しているからです。それに追い打ちをかけるように否定してしまうことは良くありません。

やってしまったことではなく、その時の相手の気持ちを代弁するようにしています。そうして、否定することを避けているのです。また、現在の相手の気持ちも代弁してあげます。すると、相手は更にその時の状況や感情などが話しやすくなります。否定せずに、その時の感情を代弁して肯定してあげることが何より大切なのです。

聞き上手になる方法は?

聞き上手になるには:聞き上手になる方法やコツ①本を読む

本を読む

聞き上手になるには、本を読むという方法やコツがあります。とにかくたくさんの本を読みましょう。漫画はトレーニングにはなりません。また、挿絵が多い本もトレーニングとして不適切です。活字だけの本を読むようにしましょう。イラストや挿絵のない活字だけの本でなければ、頭の中で想像する力が身につかないからです。


「忙しくて本を読むひまがない」という人がいます。そのような人は一日をどのように過ごしているのか振り返ってみましょう。テレビを見る時間はどれくらいでしょうか。また、携帯を触っている時間はどれくらいあるでしょうか。それらの時間をすべて読書に充てましょう。上手になる方法として読書は最適です。

お風呂で読書する際の便利なグッズについて、ご紹介している関連記事があります。リンクいたしますので、参考にしてみてください。

関連記事

お風呂で読書する際の便利なグッズ7選|風呂で本を読む空間作りや方法も

お風呂読書をしたことがありますか。今回は、お風呂で本を読む習慣がない方

Small thumb shutterstock 237930475

聞き上手になるには:聞き上手になる方法やコツ②多くの人の話を聞く

多くの人の話を聞く

聞き上手になるには、多くの人の話を聞くという方法やコツがあります。これは一度に何人もの人たちの話を同時に聞いてください、と言っているのではありません。話を聞く時は一対一が良いでしょう。その方がその人の話により集中できます。ただ、同じ人の話ばかりではなく、何人もの人に一対一で話を聞くようにしましょう。

話を聞く時には、『話を聞く姿勢』を心掛けてください。相手の表情に注目しましょう。目の動きや顔の筋肉の動きに意識を集中させてください。話をしている最中に様々な表情に変わるでしょう。すると、「この人はその時嬉しかったんだ」ということがわかるようになります。上手になる方法として大切な訓練でもあるのです。

聞き上手になるには:聞き上手になる方法やコツ③色々な経験をする

色々な経験をする

聞き上手になるには、色々な経験をするという方法やコツがあります。様々な経験をしましょう。それは趣味でも良いでしょう。またセミナーやワークショップに参加しても良いでしょう。関係ないと思われるものでも参加してみてください。上手になる方法の一環として様々な経験をしましょう。

聞き上手になるには:聞き上手になる方法やコツ④頭の中で想像する

頭の中で想像する

聞き上手になるには、頭の中で想像するという方法やコツがあります。これは本をたくさん読むことで、自然とできるようになります。また、相手が話の中であなたが経験したことと似ていると思ったら、その時のことを思い描きながら話を聞くと良いでしょう。上手になる方法として想像することは大切なのです。

聞き上手になるには:聞き上手になる方法やコツ⑤話に興味を持つ

話に興味を持つ

聞き上手になるには、話に興味を持つという方法やコツがあります。相手の話に興味を持ってください。興味を持てば、「もっと知りたい」と感じたり、「どうしてそんなことをしたのだろう?」と疑問に感じたりします。疑問に感じたことは質問してみましょう。上手になる方法では、興味を持つ努力が大切です。

聞き上手になるには:聞き上手になる方法やコツ⑥肯定する

肯定する

聞き上手になるには、肯定するという方法やコツがあります。どんなことがあっても相手の話を肯定してください。否定してはいけません。否定することは、話をしている相手に追い打ちをかけることになってしまいます。上手になる方法として、肯定する癖をつけましょう。

聞き上手になるには:聞き上手になる方法やコツ⑦気持ちを代弁する

気持ちを代弁する

聞き上手になるには、気持ちを代弁するという方法やコツがあります。相手の気持ちを代弁してあげましょう。この時、相手が使っていない言葉で代弁してあげると、相手は心を開いて更に話をしてくれるようになります。上手になる方法として、気持ちを代弁することを意識しましょう。

聞き上手になるには相手の話に興味を持つこと

相手の話に興味を持つこと

聞き上手になるには、相手の話に興味を持つことです。興味を持つことで疑問が湧いてきます。その疑問を解消する為に質問してあげると、相手は更に話してくれるようになります。「話を聞いてくれている」と感じるのです。何より興味を持つことが最も大切なのです。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事