Icon search 36px


人をバカにする・否定する人の心理10選

人をバカにする・否定する人の心理①優越感に浸りたい

男女

人をバカにする・否定する人の心理1つ目は、「優越感に浸りたい」という事です。自分が他者よりも優れた人間であるという事を証明するには、この方法が一番最適です。人よりも優れた能力を手に入れるというのは、並大抵の努力では手に入りません。しかし、人をバカにする事は、努力なしでもできますよね。

人をバカにしている人の表情を見れば一目瞭然と言えるのですが、その表情は勝ち誇ったような顔をしていると思います。身近にいる人がバカにしやすい、からかいやすいという場合には、ついからかってしまうのです。会社や学校にこのような人がいる場合には、優越感に浸りたいという心理が強い傾向にあります。

人をバカにする・否定する人の心理②相手を見下して自信をつけたい

男性

人をバカにする・否定する人の心理2つ目は、「相手を見下して、自信をつけたい」という事です。人の事を否定する人や人をけなす人の多くは、そうする事で自分に自信をつけたいと感じています。また、このような人は、あえて言い返せないような相手を選んで発言しています。

相手が言い返してこない事を良い事に、「自分は正しいんだ、相手の為を想って発言している」という事を「自信」として錯覚して捉えているのです。しかし、大抵の場合、相手は相手にするだけ無駄、面倒な事に巻き込まれたくないという想いから言い返していない事が多いというのも事実です。

人をバカにする・否定する人の心理③見下している

男性

人をバカにする・否定する人の心理3つ目は、「とにかく相手を見下したい」という心理です。誰に対しても、上から目線の人っていますよね?このような人は、自分よりも劣っている人をターゲットにして、見下す事で快感を得ている人という事も少なくありません。このようなタイプの人間は、弱い人間をターゲットにします。

強く出る事ができない人をターゲットにする事で、言いたい放題、やりたい放題している事も少なくありません。このような人をけなす、小馬鹿にする事で快感を得ているような人間は、多くが周囲から邪険にされていたり、警戒される末路を辿る人も多いので、できるだけ相手にしない事が賢明です。

人をバカにする・否定する人の心理④劣っている人と比較して優位に立ちたい

比較

人をバカにする・否定する人の心理4つ目は、「劣っている人と比較して優位に立ちたい」という心理です。自分に自信をつける為に、敢えて自分よりも劣っているような人と自分を比較する事で、自信をつけたいと考えています。しかし、当たり前ですが、自分よりも劣っている人と比較したところで、自らの成長は望めません。

自分よりもできない人と比較して、自分が勝つというのは当たり前です。しかし、上には上がいるのです。上を目指す事こそ、自分の成長を一番見込めると言えます。人の事をバカにする人は、そういう事でしか自分を評価できない可哀想な人なのです。しかし、これはただの自己満足としか言いようがないですよね。

人をバカにする・否定する人の心理⑤自分の話が面白いと勘違いしている

女性

人をバカにする・否定する人の心理5つ目は、「自分の話が面白いと勘違いしている」という事です。このような人は、人をけなす事で周囲の注目を浴びたいと思っている節があります。しかし、一時的に人の注目を集める事ができたとしても、それは一時の事だという事を自覚しなければいけません。

また、人の事をけなす事でしか、人の注目を集める事ができない人というのは、最低の人間と周囲から思われているという末路を辿る事も自覚すべきです。このような人の末路は、職場でも友達の中でも孤立してしまう傾向にあるので、この事も覚えておくべき事でしょう。

人をバカにする・否定する人の心理⑥こういう事でしか人との関係を築けない

関係

人をバカにする・否定する人の心理6つ目は「こういう事をする事でしか、人間関係を築く事ができない」という事です。人をバカにする人の中には、元々コミュニケーションを取ること自体、苦手としている人も案外多いんです。その為、たまたま人をけなす事で皆の注目を集める事ができた時の快感を忘れる事ができないのです。

また、人をバカにするだけでなく、その相手にアドバイスを与えた事により優越感を感じた事が忘れられず、それが癖になってしまったという事もあるでしょう。しかし、このような癖は、早い段階で対処しなければ、周囲には誰もいなくなるという末路になる事もあるので、注意が必要です。

人をバカにする・否定する人の心理⑦自分の立場を守りたい

男女

人をバカにする・否定する人の心理7つ目は、「自分の立場を守りたい」という心理です。これは、特にある程度のポジションを職場で確立しているような人に多く見られます。上司には逆らえないという事を利用して、有能な部下を小馬鹿にする事により、自分の立場を死守しているという事も少なくありません。

しかし、優秀な人の芽を潰すというのは、会社にとっても不利益に繋がってしまいます。もし、このような上司がいる場合には、自治体の然るべき場所に助けを求めたり、会社自体にこのような相談をする部署がある場合には、相談するというのもおすすめです。

人をバカにする・否定する人の心理⑧相手の為だと勘違いしている

男性

人をバカにする・否定する人の心理8つ目は、「相手の為だと勘違いしている」という事です。人の事をバカにする人というのは、相手の為に言ってやっている、という気持ちが少なからずあります。その為、相手のダメな箇所を指摘しているだけ、という認識でしかないのです。

こういう心理を持っている人程、厄介な相手はいません。誰が見ても人をけなすという風にしか見えないという事でも、本人はあくまでもこのようなスタンスでしかない為、何を言っても聞く耳持たないという事も多いでしょう。

人をバカにする・否定する人の心理⑨相手に好意がある

好意

人をバカにする・否定する人の心理9つ目は、「相手に好意がある」という心理です。人をバカにする人の中には、相手の注意を引きたいという心理を持っている回りくどいやり方をする人もいます。好きな子をイジメるというのは、小さい頃にはあるあるですよね?こういう事をする人は、気持ちを表現するのを苦手としています。

その為、相手を傷つけたいという気持ちは微塵もありません。しかし、結果として、相手に嫌われるような事をやってしまっているのです。子供の頃であれば、まだわかりますが、大人になってまでこのようなやり方でしか気持ちを伝える事ができないというのは、問題です。

人をバカにする・否定する人の心理⑩構ってほしい

女性

人をバカにする・否定する人の心理10個目は、「構ってほしい」という心理です。人の注目を浴びたいという気持ちが強すぎるあまり、人を否定する事でしか注目を集める事ができない可哀想な人なのです。しかし、本心ではない事も多いので、自分の中で葛藤する事も少なくありません。

本心でないにしても、自分の発言には責任を持たなければいけません。人をけなす発言が元で、あらゆるトラブルを引き起こしてしまうという事もあるでしょう。その為、しっかりと対処法をしていかなければ、自分の立場をなくしてしまいかねません。ここに、悪口を言う人の心理についての記事があるので、併せて読んで下さい。

関連記事

悪口を言う人の心理・対処法19選!他人の陰口が好きな人とどう付き合う?

悪口を言う人は聞いていて大変気分が悪いものです。今回はそんな人の心理や

Small thumb shutterstock 472821505

人をバカにする人の特徴5選

人をバカにする人の特徴①自尊心を守る為に人を攻撃する

攻撃

人をバカにする人の特徴1つ目は、「自尊心を守る為に人を攻撃する」という事です。自分自身を評価する事を苦手としているので、必然的に他者からの評価が絶対です。その為、自分の評価が下がる事を恐れるあまり、そのような懸念が少しでもあるような人をバカにする事で自分の評価を保っています。

これは、職場である場合、自分よりも遅く入ってきた新入社員が仕事を卒なくこなしたり、場合によっては自分よりも上手くこなしたとします。そうなれば、間違いなく自分の立場を揺るがすような人間という事になります。そのような人をターゲットにし、その人をけなす事により、自分の立場を守るのです。

人をバカにする人の特徴②人を見下す事が癖になっている

仕事

人をバカにする人の特徴2つ目は、「人を見下す事が癖になっている」という事です。人をバカにする人の多くは、「自信家」の人が多い傾向にあります。自分の知識や行動に自信を持っているからこそ、相手をけなすという行為をするのです。また、よくあるのが自分の知識をひけらかす人です。

自分のうんちくを話す人の多くは、よく「そんな事も知らないの?」という言葉を口にします。これも一種の人の事をバカにする発言であり、このような人の多くは、その事が癖になっているという事も多いのも事実です。

人をバカにする人の特徴③ストレスを解消する術を持っていない

男性

人をバカにする人の特徴3つ目は、「ストレス発散の方法を知らない」という事です。ストレスの発散方法を人に向ける人がいます。これは、特に女性に多く見られると言えます。そして、プライベートなストレスなども職場の同僚や部下に向けるという事も少なくありません。

人を小馬鹿にする事で、相手がそれにより悲しんでいる姿を見て、ストレス発散をしているのです。しかし、多くの人は、このような行為をしてしまった後は、後悔の念に苛まれると思います。でも、人をバカにする人は、このような後悔は絶対にしません。ただ単に、スッキリして終わりです。

人をバカにする人の特徴④フレンドリーに接しているつもり

男性

人をバカにする人の特徴4つ目は、「フレンドリーに接しているつもり」という事です。本人に自覚がないという意味でも、一番厄介かもしれません。本人的には、仲良くなりたいという気持ちで接しているのですが、相手にしてみれば見下されているという風にしか感じませんよね。

よく、初対面の人でも妙に馴れ馴れしい態度で接してくるという人っていますよね?このような性格の人に限って、見られる特徴でもあります。場合によっては、誰とでも仲良くなれる私って素敵、なんていう勘違いをしている人もいるでしょう。その為、あまりに馴れ馴れしい相手には、警戒しておいた方がいいかもしれません。

人をバカにする人の特徴⑤自分に自信がない

女性

人をバカにする人の特徴5つ目は、「自分に自信がない」という事です。人一倍、劣等感を感じているような人は、人をバカにする事でしか自分の事を正当化する事ができません。人をバカにする人の多くは、相手を小馬鹿にする事で自分が劣った存在ではない、という事を確認しているという事も少なくありません。

ここに、人をバカにする人の特徴と対処法などをまとめた記事があるので、併せて読んでみて下さい。否定する人というのがどのような心理状態で、特徴を持っているかがこれを見ればわかるはずです。

小馬鹿にする言葉をかけられた時の対処法は?

小馬鹿にする言葉をかけられた時の対処法①相手にしない

男性

小馬鹿にする言葉をかけられた時の対処法1つ目は、「相手にしない」という事です。構ってほしいという気持ちであなたに小馬鹿にするような言葉を掛けているという事もあるでしょう。そんな人の言葉に一喜一憂していては、相手の思う壺です。その為、相手にしないという事が一番の対処法と言えます。

相手の言葉に傷つき、悲しんでいる姿を相手に見せるというのは、相手があなたに攻撃してくる格好の餌食になる直接の要因となってしまいます。その為、構わない、相手にしないという事を肝に銘じておきましょう。

小馬鹿にする言葉をかけられた時の対処法②心の乏しさを哀れんであげる

女性

小馬鹿にする言葉をかけられた時の対処法2つ目は、「相手の心の乏しさを哀れんであげる」という事です。表面上は、相手がそのように感じているかもしれませんが、実は周囲がそのように感じている事がほとんどです。そのような事でしか、自分を評価する事ができないのです。その為、可哀想な人だと思えば気も楽になります。

小馬鹿にする言葉をかけられた時の対処法③完全にスルーする

無視

小馬鹿にする言葉をかけられた時の対処法3つ目は、「完全にスルーする」という事です。人を小馬鹿にするような発言をする人の多くは、相手の反応を見て楽しんでいる事がほとんどです。その為、あなたがもし小馬鹿にするような発言をされた時に、完全にスルーした場合、相手も拍子抜けするはずです。

ここに、好きな子をいじめたくなる心理についての記事がありますので、もし相手があなたに対して好意的な感情を抱いていそうであれば、この記事も併せて読んでみて下さい。

関連記事

好きな子をいじめたくなる心理8選|彼女に意地悪する彼氏の本心も

好きな子をいじめたくなる心理には、色々な心が隠れています。他の人には普

Small thumb shutterstock 115702189

人をバカにする人へのスルースキルの身に付け方は?

人をバカにする人へのスルースキルの身に付け方①嫌われる事を恐れない

女性

人をバカにする人へのスルースキルの身に付け方1つ目は、「嫌われる事を恐れない」という事です。人をバカにするような相手に目を付けられ、その場では相手に言い返す事もできず、一人悶々とした日々を過ごしているという場合には、あなたが優しすぎるのが原因かもしれません。

全ての人に好かれようとすること自体、悪い事ではありません。しかし、全ての人に好かれる事は不可能です。小馬鹿にしたような発言をされた場合には、表情に出すというのも効果的でしょう。それにより、相手に嫌われたり、エスカレートしたりする事もあるでしょうが、嫌われる事を恐れず、自分を守る事を優先しましょう。

人をバカにする人へのスルースキルの身に付け方②たまにはキレる

女性

人をバカにする人へのスルースキルの身に付け方2つ目は、「たまにはキレる」という事です。あなたが優しすぎる為、相手はあなたを余計に追い詰めようと小馬鹿にする発言を繰り返すのです。その為、たまにはキレるというのもおすすめです。相手があなたの事を相手にしてはいけないと思わせる事が大事です。

人をバカにする人へのスルースキルの身に付け方③職場での愚痴は友人に話す

女性

人をバカにする人へのスルースキルの身に付け方3つ目は、「友人に愚痴を聞いてもらう」という事です。あなた自身、相手から小馬鹿にするような発言を聞かされてばかりではストレスも溜まる一方ですよね?その為、誰かに愚痴を聞いてもらう事で、スッキリできます。話を聞いてもらうだけでもスッキリしますよ。

ここに、スルースキルを身につける方法をまとめた記事があるので、併せて読んでみて下さい。スルースキルを身につける事ができれば、職場に人をバカにする人がいたとしても、上手く交わす事ができるようになりますよ。

人をけなす人の末路は?

人をけなす人の末路①人をけなす人は将来孤独を味わう

孤独

人をけなす人の末路1つ目は、「孤独を味わう事になる」という事です。当たり前ですが、人をけなす発言が多い人の事を信頼する人は、まずいません。その為、人をけなす人の末路は、上辺だけの付き合いしかされず、気付けば一人になっていたという事も多いものです。

人をけなす人の末路②信頼されない末路を辿る

女性

人をけなす人の末路2つ目は、「信頼されない」という事です。誰彼構わず、人の事をけなすような人は、自然と「自分の事もどうせ言ってるんでしょ」という風に思われても仕方ありません。その為、そんな人とはできるだけ距離を取りたいという人もいると思います。また、仕事においても一緒に働きたくはありませんよね。

一緒に仕事をしていて、陥れられるような事があっては溜まりませんよね。ここに、人の事を小馬鹿にするような人の末路や上手く付き合う方法を紹介している記事があるので、人の事をけなす人の末路はどうなるのか、参考にして下さい。

人をバカにする癖を直す方法は?

自己愛ではなく自尊心を強く持つ

女性

人をバカにする癖を直す方法1つ目は、「自己愛ではなく、自尊心を強く持つ」という事です。自己愛というのは、ありのままの自分です。その為、今の自分の現状を受け入れる事ができないという事が人を見下す事で自尊心を正当化していると言えます。その為、自己愛よりも自尊心を強く持つ事が大事です。

自尊心を強く持つ事は、他人に自分の欠点を批判されたとしても、その言葉をありのままに受け入れ、改善しようという気持ちも芽生えるはずです。自己愛の強い人は、自分に自信が持てない人が多いので、そういう意味でも自尊心を強く持ちましょう。

相手の苦手な部分の見方を変える

だんせい 

人をバカにする癖を直す方法2つ目は、「相手の苦手な部分の見方を変える」という事です。短所であっても、見方を変えるだけでその部分もそんなに気にならなくなります。相手の欠点の見方をポジティブに変える事により、徐々に相手の欠点を指摘してしまうという事もなくなるでしょう。

ここに、人を見下してしまう癖を直す方法を紹介している記事がありますので、併せて読んでみて下さい。人を見下してしまうという人は、まずは相手の欠点をポジティブに捉える事ができるよう、努力してみて下さい。

人をバカにする人の多くは自己愛に焦点を当てている事が原因

今回は、「人をバカにする人の心理」をテーマに、小馬鹿にする人の末路や特徴についても紹介してきましたが、いかがでしたか?職場に人をけなす人がいるという場合には、無視しようと思っても、なかなか難しい事の方が多いですよね?その為、ある程度、相手を交わすスキルも身につけておく必要があります。

その為、今回紹介した対処法を参考に、ぜひ人をバカにする人を交わす事ができるようなスキルを身につけてみて下さい。きっと、何を言われても気にする事なく過ごす事ができるようになるはずです。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事