Icon search 36px


出産前に送るメッセージ|書き方のポイントは?

出産前に送るメッセージの書き方のポイント|相手を気遣う

出産前の女性

出産前に送るメッセージの書き方の中でも重要なポイントが、相手を気遣うということです。子どもを授かるのはとても素敵なことですし、我が子に対する期待も喜びもあります。しかし、それと同時に「無事に生まれてきてくれるかしてら」という不安を感じるお母さんも少なくありません。

慣れないことも多くて心も体も疲れ気味なので、相手を気遣うようなひとことを書くと良いでしょう。自分が妊娠した場合は妊娠を報告する必要があります。

友人や家族・親戚などへの親しい人への報告だけではなく、会社へも連絡をします。連絡の方法は手紙のほかにメールやSNSもあるので上手に活用しながら報告してください。

関連記事

妊娠を報告する手紙は?会社・友達に向けて手紙・メール・SNS例文

この記事では、妊娠を手紙やメールで報告する例文や手紙、年賀状の言葉など

Small thumb shutterstock 147978782

出産前に送るメッセージの書き方|ポジティブな応援メッセージを選ぶ

ポジティブな表情で会話する女性

出産前に送るメッセージの書き方では、ポジティブな応援メッセージを選ぶように意識してください。ちょっぴり不安になったり、気持ちが揺らぐこともあるのでポジティブで前向きな言葉で元気づけてください。

ネガティブなメッセージを出産前にもらったりすれば気持ちが落ち込んでしまいます。不安な気持ちがより大きくなってしまうかもしれません。出産前のメッセージではお母さんが安心してリラックスできるような言葉を選びましょう。

頑張っている人に対して言葉をかける場合は下の関連記事をチェックてください。頑張っている人の心に響くような励ましの言葉のほか、応援メッセージになる名言もご紹介しています。

関連記事

頑張ってる人が喜ぶ言葉・励ます言葉14選|応援メッセージになる名言も

頑張ってる人に頑張れという言葉をかけるのは果たして相応しいでしょうか。

Small thumb shutterstock 628172822

出産前に送るメッセージの書き方|産休に対してプレッシャーをかけない

プレッシャーを感じる女性

出産前に送るメッセージの書き方では、産休に対してプレッシャーをかけないのもポイントです。職場の仲間が出産のために休みを取ることもあります。しかし、産休を取ることに対して「〇〇さんがいなくなると仕事が大変になる」なんてプレッシャーをかけてはいけません。

産休を取る人も職場に穴をあけることに対して申し訳ないという気持ちでいることが多いです。産休をポジティブに肯定して、出産に専念できるようなメッセージを書いてください。

出産前に送るメッセージの書き方|派手過ぎないかわいい手紙やカードを選ぶ

かわいいメッセージカード

出産前に送るメッセージの書き方では、派手過ぎないかわいい手紙やメッセージカードを選ぶのもポイントです。おめでたいことなので華やかなものを使っても失礼というわけではありません。しかし、あまりにも派手な手紙やメッセージカードを使用するとプレッシャーになってしまうことがあります。

なので、派手すぎるものは避けて落ち着きがあるものを選ぶと良いでしょう。といっても出産祝いですから、味気ない物を使用するのもさみしいものです。そこでおすすめなのがレースや花などのデザインです。柔らかくかわいらしい印象の手紙やメッセージカードで気持ちを伝えてください。

メッセージカードは100均で購入することも可能です。100円というお手頃の価格でもかわいいメッセージカードを用意することができます。詳しい情報を下の関連記事でチェックして素敵なアイテムを用意しましょう。

関連記事

【100均メッセージカード】ダイソー・セリアの19個!誕生日のお祝いに!

皆さんは最近手書きのメッセージカードを贈りましたか?ダイソーやセリアな

Small thumb shutterstock 556544935

出産前に送るメッセージの書き方|安産祈願のお守りを添える

神社にお参りに行く

出産前に送るメッセージの書き方のポイントをチェックしたら、ひと工夫してさらに元気づけられるようなものにしましょう。メッセージカードだけでは味気ないと感じる方や、何かしら贈り物をしたいと考える方も多いと思います。

そんな時には安産祈願のお守りがおすすめです。出産前にはお腹が大きくなり、安産祈願のお守りをいただきに行くのも大変です。遠くに行けないお母さんの代わりに神社にお参りをして安産祈願のお守りを手紙に同封してはいかがでしょうか?

安産祈願のお守りなどを入れる場合はメッセージカードだけではなく封筒も必要です。下の関連記事では100均の封筒をご紹介しています。シンプルな茶封筒のほかにかわいらしいデザインもあるので参考にしながら封筒を用意してください。

関連記事

100均の封筒24選!ダイソー・セリアに白無地やかわいい封筒は売ってる?

みなさんは封筒はどこで買っていますか?ダイソーやセリアなど100均の封

Small thumb shutterstock 94945555

出産前に送るメッセージの書き方|ちょっとした贈り物を添える

ちょっとしたプレゼント

お守り以外の贈り物を探している方はデカフェのドリンクや、クリームなどを添えてみてはいかがでしょうか?お腹が大きくなるにつれて妊娠線などのトラブルが起こることもあるので、専用のアイテムを選ぶと良いでしょう。ただし、アロマやハーブなどを選ぶ際には注意が必要です。

妊娠中に飲んではいけないものや使用してはいけないものもあるので、プレゼントを贈る場合は事前に調べておきましょう。また、出産は何があるかわからないもので、突然流産してしまう可能性はないとは言えません。赤ちゃんグッズが残るとプレゼントするのは避けたほうが良いといわれています。

赤ちゃんのものではなく、頑張っているお母さんへのちょっとした贈り物を選んでください。カフェインレスのお茶については下の関連記事で御紹介しています。妊婦さんでも安心して飲めるドリンクは出産前のプレゼントにもピッタリです。価格はお返しなどを気にしなくても良いものを選びましょう。

関連記事

カフェインレスのお茶15選|ノンカフェイン飲料/飲み物/ティー

カフェインレス、ノンカフェインのお茶や飲み物は、妊婦さんでも飲むことが

Small thumb shutterstock 515976664

出産前に送るメッセージの例文は?

出産前に送るメッセージの例文・言葉|体調に気を付けてください


健康診断を受ける妊婦

出産前に送るメッセージの例文・言葉1つ目は「体調に気を付けてください」です。お母さんの体を気遣うメッセージはどのような相手にも使用できます。ビジネスシーンでもプライベートでも欠かせない言葉なので、メッセージにうまく取り入れてください。

「大切な時期ですから、無理はせずにお体を大切にしてください」「無理せずゆっくり過ごして、体調に気を付けてください」などのメッセージにすると良いでしょう。

出産前に送るメッセージ・言葉の例文|赤ちゃんに会えるのを楽しみに

笑顔の赤ちゃん

出産前に送るメッセージ・言葉の例文2つ目は「赤ちゃんに会えるのを楽しみにしています」です。このメッセージは無事に赤ちゃんが生まれてきてほしいという気持ちと、待ち遠しく感じている様子を伝えることができます。

特に親戚や友人に対してメッセージを送る場合は、親しみを込めて親身な言葉を伝えましょう。「困ったことがあったらいつでも力になるよ」というポジティブなメッセージもおすすめです。

出産前に送るメッセージ・言葉の例文|母子ともに健康でありますように

優しい表情の母親

出産前に送るメッセージ・言葉の例文3つ目は「母子ともに健康でありますように心よりお祈りしております」です。子どももお母さんも健康で出産を終えることができるのが何よりだと伝えられるメッセージなので、出産前のメッセージにもピッタリです。

「母子ともに健康でありますように心よりお祈りしております」という文章では堅苦しいと感じる方もいると思います。仲の良い友人にもう少し砕けたメッセージを贈りたいのなら「お母さんと赤ちゃんの笑顔が見れることを楽しみにしています」という文章にしても良いでしょう。

出産前に送るメッセージ・言葉の例文|自分のことのようにうれしく思います

妊娠した女性

出産前に送るメッセージ・言葉の例文4つ目は「自分のことのようにうれしく思います」です。妊娠の知らせを聞いたことに対し、喜びを感じたと同調するメッセージです。ナイーブになったり気持ちが不安になったりすることも多いので、同調して寄り添うようなメッセージは適しているのです。

出産前に送るメッセージ・言葉の例文|また一緒に仕事ができるのを楽しみに

良い仕事仲間

出産前に送るメッセージ・言葉の例文5つ目は「また一緒に仕事ができるのを楽しみにしています」です。出産前のメッセージの書き方でプレッシャーをかけずに、産休をポジティブに肯定することがポイントだとご紹介しました。特に職場復帰できるかという不安を抱えているお母さんも少なくはありません。

長い間職場から離れてしまうので、自分が戻る場所なんてなくなってしまうのではないか。人間関係に溶け込めなくなってしまうのではないか。というネガティブな考えになってしまうこともあります。なので、職場復帰を待っているというメッセージもおすすめなのです。

出産前に送るメッセージ・言葉の例文|出産間近に安産を祈る

出産間近の女性

出産前に送るメッセージ・言葉の例文6つ目は「安産でありますように」や「もうすぐですね」です。出産間近になっても100%安産とは言えませんが、相手を安心させることができるような言葉は心にじんわりとしみるのではないでしょうか?気遣い、安産を願う言葉は出産間近のお母さんを勇気づけることができるでしょう。

出産前のメッセージで気持ちを伝えよう

出産前や出産間近には普段気にならないようなことが気になったり、不安になることがあります。そんな出産間近のお母さんを応援するような言葉を選んでメッセージを伝えましょう。出産間近のお母さんを応援して安産祈願を祈り、ポジティブに応援してください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事