Icon search 36px

頑張ってる人が喜ぶ言葉・励ます言葉7選

頑張ってる人が喜ぶ言葉・励ます言葉①応援してるよ

応援してるよ

頑張ってる人が喜ぶ言葉・励ます言葉1つ目は、「応援してるよ」です。頑張ってる人は不安を抱えながらも前へ向いているものなので、「応援してるよ」という言葉をもらうことで勇気が出たり、孤独感を軽減できます。そっと寄り添うことができる「応援」という言葉は家族や友人や先輩など、幅広い場面で使うことができます。

身近に頑張ってる人がいると「頑張って!」と全力で応援したくなるのが常ですが、その人がどんな努力をしているのか考えてから言葉をかけましょう。頑張ってる人が「頑張って」と言われると今以上の努力をしろと捉えることもあります。やはり喜ぶのは、「応援してるよ」という心から支えてくれる言葉ではないでしょうか。

頑張ってる人が喜ぶ言葉・励ます言葉②お疲れさま

お疲れさま

頑張ってる人が喜ぶ言葉・励ます言葉2つ目は、「お疲れさま」です。仕事や勉強などを頑張ってる人が「お疲れさま」と声をかけられると心が和らぎます。頑張ってる人に頑張れと言うよりも、労いの言葉をかけたい場面に相応しい言葉です。ドリンクと一緒に「お疲れさま」という言葉を贈るだけで癒すことができます。

これから頑張る人に対して「お疲れさま」は不向きですが、ある程度頑張ってる人に贈る言葉としては最適です。社会人になると「お疲れ様です」という言葉が挨拶代わりになっていますが、これにもお互いの努力をねぎらう意味が込められています。

頑張ってる人が喜ぶ言葉・励ます言葉③無理しないでね

無理しないでね

頑張ってる人が喜ぶ言葉・励ます言葉3つ目は、「無理しないでね」です。少し頑張りすぎている人へ贈る言葉として使いたいものなので、伝えるタイミングはしっかり見極めましょう。今まさに頑張ってる人に言ってしまうと、足を引っ張ってしまう可能性もあります。過剰な心配と捉えられないようにして使いたい言葉です。

負けず嫌いな頑張り屋さんは、つい無理をして体調を崩したりケガをすることがあります。頑張ってる本人は無理をしているかどうか判断がつかないものなので、そばにいる人が「無理しないでね」と声をかけることがとても大切です。「大丈夫」という返事を返しながらも、自分の体調を見直す機会になるものです。

頑張ってる人が喜ぶ言葉・励ます言葉④何かあったら相談に乗るよ

何かあったら相談に乗るよ

頑張ってる人が喜ぶ言葉・励ます言葉4つ目は、「何かあったら相談に乗るよ」です。努力をしても失敗することは誰にでもあります。そんな時にこの言葉を思い出すことができれば、心細さが軽減するものです。友人や部下に対して贈る言葉として相応しく、上から目線とも捉われるので目上の人に対しては使いません。

努力をしても、壁にぶつかったり時には失敗するものです。そんな時に「相談に乗るよ」と言われることで、肩の力を抜くことができます。「何かあったら」と付け加えることで出しゃばり過ぎない言葉に変わるので、親身になりたい相手に贈る言葉として覚えておきたいものです。

頑張ってる人が喜ぶ言葉・励ます言葉⑤体調に気をつけてね

体調に気をつけてね

頑張ってる人が喜ぶ言葉・励ます言葉5つ目は、「体調に気をつけてね」です。ついつい無理をしてしまう人にはこの言葉を贈りましょう。頑張ってる人は自分の体調を疎かにしがちですが、「休んだ方がいい」と言われても嬉しくありません。それよりも、体を案じている存在をアピールするこの言葉を贈りましょう。

頑張ってる人が喜ぶ言葉・励ます言葉⑥終わったら○○をしよう

ご褒美

頑張ってる人が喜ぶ言葉・励ます言葉6つ目は、「終わったら○○をしよう」です。頑張ってる人へのご褒美を提案することで、それが大きな目標になります。「終わったら飲み会をしよう」、「終わったら旅行をしよう」などと言われることで、より頑張ろうという励みになるでしょう。

頑張ってる人が喜ぶ言葉・励ます言葉⑦手伝えることがあれば言ってね

手伝い

頑張ってる人が喜ぶ言葉・励ます言葉7つ目は、「手伝えることがあれば言ってね」です。1人で頑張ってる人は孤独と不安でいっぱいになるものです。そんな人には、いつでもそばにいる自分の存在を思い出させてあげましょう。出しゃばったりお節介とも思われないちょうどいい言葉です。

仕事を頑張ってる人やいつも忙しい人にかける言葉選びは意外と難しいものです。どんな言葉がいいか迷ったら、次の記事をおすすめします。疲れている人への言葉10選も合わせて参考にしてください。

関連記事

疲れている人への言葉10選!仕事頑張ってる人や忙しい人へのプレゼントも

いつも疲れている人や仕事頑張ってる人にはどんな言葉をかけてあげると良い

Small thumb shutterstock 232327768

頑張ってる人の応援メッセージになる名言7選

応援メッセージになる名言①福沢諭吉が贈る言葉

福沢諭吉

応援メッセージになる名言1つ目は、福沢諭吉の言葉です。「進まざる者は必ず退き、退かざる者は必ず進む。」という名言は、著書「学問のすすめ」に登場する言葉です。この世は後ろに下がる人はいない、前に進むか退くかどちらかであるという意味から、前向きに頑張ってる人への応援メッセージとして相応しいです。

応援メッセージになる名言②王貞治が贈る言葉

野球

応援メッセージになる名言2つ目は、王貞治の言葉です。「必ず努力は報われる。もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力と呼べない。」というこの名言は、世界の打点王として活躍した背景を物語る重い言葉です。大きな目標に向かって頑張ってる人への応援メッセージとして最適です。

応援メッセージになる名言③アインシュタインが贈る言葉

アインシュタイン

応援メッセージになる名言3つ目は、アインシュタインの言葉です。「人生とは自転車のようなものだ。倒れないようにするには走らなければならない。」という名言は、頑張ってる人の背中を押したい時に相応しい言葉です。独学でいくつもの論文や定理を発表した偉人の言葉は、励ます言葉としても覚えておきたいものです。

応援メッセージになる名言④相田みつをが贈る言葉

相田みつを

応援メッセージになる名言4つ目は、相田みつをの言葉です。「七転八倒つまづいたりころんだりするほうが自然なんだな人間だもの」この名言は味のある書とともに、心に刺さる詩が大きな特徴です。落ち込んでいる人を励ます言葉として幅広い人から支持されています。つい無理をしてしまう人に贈る言葉としても最適です。

応援メッセージになる名言⑤松下幸之助が贈る言葉

松下幸之助

応援メッセージになる名言5つ目は、松下幸之助の言葉です。「人間はあたかもダイヤモンドの原石のようなものである。」という名言は、パナソニック創業者として人材育成を行ってきた苦労から生まれた言葉です。数々の名言はビジネスで頑張ってる人への応援メッセージとして、幅広く支持されています。

応援メッセージになる名言⑥マイケルジョーダンが贈る言葉

マイケルジョーダン

応援メッセージになる名言6つ目は、マイケルジョーダンの言葉です。「何かを始めるのは怖いことではない。怖いのは何も始めないことだ。」は、神と呼ばれた男が数々生んだ名言のひとつ。負けず嫌いであるスーパーアスリートが語る言葉は、頑張ってる人への応援メッセージとして使いたい言葉です。

応援メッセージになる名言⑦シェイクスピアが贈る言葉

シェイクスピア

応援メッセージになる名言7つ目は、シェイクスピアの言葉です。「臆病者は本当に死ぬまでに幾度も死ぬが、 勇者は一度しか死を経験しない。」この名言は、劇作家であり詩人でもあるシェイクスピアが、勇気を持って前を進むべきという意味を込めた言葉です。強く後押ししたい時に相応しいのではないでしょうか。

頑張ってる人に贈るのは不向きな言葉は?

頑張ってる人に頑張れという言葉は不向き!

NG

すでに十分頑張ってる人に頑張れと言うのは控えるべきです。応援メッセージを贈る相手はこれから頑張る人のみ。すでに頑張ってる人は自分に厳しく他人に甘えることができない人が多いです。そんな頑張ってる人に頑張れと言うのは不向きです。それよりも、労いの言葉や、努力に対する評価をしてあげた方がいいでしょう。

「もっと頑張れ」という言葉は絶対NG

泣く

頑張ってる人に頑張れという言葉をかけることで、今以上に無理をさせてしまう可能性もあります。すでに頑張ってる人に「もっと頑張れ」という言葉は大きなストレスです。それよりも「よくここまで頑張ったね」と声をかけてみましょう。突っ走り過ぎている人には一旦休憩を取ってもらうことも、応援する人の大切な役目です。

頑張ってる人に頑張れ以外に「こうした方がいい」とアドバイスするのもNG

アドバイス

頑張ってる人に頑張れという言葉以外にNGなのが、「こうした方がいい」、「それでは失敗する」などとアドバイスするのもNGです。それでは頑張ってる人の努力を否定してしまい、励ますどころか落ち込ませてしまうでしょう。頑張ってる人が望んでいる言葉はそんな言葉ではありません。

十分頑張った人には、「頑張れ」以外の言葉を伝えたり行動で労いましょう。頑張ってる人はとても疲れています。十分頑張ってる人に頑張れと言うと、精神的苦痛を与えることもあります。「お疲れさま」、「十分頑張った」という言葉を贈ったり、好きな食べ物を用意するのもおすすめです。肩マッサージをしてもいいですね。

頑張ってる彼氏に「がんばれ」も不向きな言葉

がんばれ

頑張ってる彼氏を励ます言葉は「頑張っているね」や「お疲れさま」で十分です。頑張っている人に頑張れと言うのはやはり不向きなので、言葉選びには十分注意をしましょう。彼氏が落ち込んでいる時は、隣にいるだけでもOK。下手に声をかけるよりも態度で彼氏を癒してあげましょう。頭をなでなでするのもいいですね。

頑張ってる人へ贈る言葉はみんなの心にも響く

頑張ってる人を見ると「頑張れ」と応援したくなるものですが、頑張ってる人に頑張れは相応しくないことが多いです。頑張ってる人に贈る応援メッセージや名言は、みんなの心にも響くものばかりです。落ち込んだ時に思い出したい言葉としてぜひ覚えてくださいね。頑張ってる人を見つけたら最後まで応援しましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事