Icon search 36px


疲れている人にかけてはいけない言葉は?

精神的に疲れてる人にNGな言葉①頑張れ

精神的に疲れてる人にNGな言葉の1つ目は、「頑張れ」という言葉です。精神的に疲れてる人は、ずっと頑張ってきています。頑張り続けてきているから、精神的に疲れているのです。そんな人への「頑張れ」は「もっと頑張れ」と言っていることと同じです。絶対に言ってはいけないNGワードです。

精神的に疲れてる人にNGな言葉②暗い

精神的に疲れてる人にNGな言葉の2つ目は、「暗い」という言葉です。例えば「暗いですけれど、どうしたんですか?」等のような軽い気持ちでも、使ってはいけないということです。精神的に疲れてる人は、明るく振る舞えないくらい精神的に追い詰められています。「暗い」という言葉は、追い込んでしまう結果を招きます。

精神的に疲れてる人にNGな言葉③元気出しましょう

精神的に疲れてる人にNGな言葉の3つ目は、「元気出しましょう」という言葉です。精神的に疲れてる人は、元気を出したくても出せない状態にあります。また、そんな自分を責めている可能性もあります。そんな状態に「元気出しましょう」は追い打ちをかけていることになります。

疲れている人が言われて嬉しい言葉10選

いつも疲れている人が喜ぶ言葉①大丈夫?

いつも疲れている人が喜ぶ言葉の1つ目は、「大丈夫ですか?」という言葉です。「大丈夫ですか?」という言葉はとても万能な言葉です。状況を心配している時にも使えますし、体調を心配しているというニュアンスを込めることもできます。受け取り手に込められた意味を選んでもらえるので、大変便利な言葉です。


「大丈夫ですか?」と声をかける時は、心配そうな声のトーンを意識しましょう。表情も心配そうな表情にすると良いでしょう。間違っても、明るいトーンや表情はしないようにしましょう。自分の状況を喜んでいると勘違いされかねません。

いつも疲れている人が喜ぶ言葉②どうしたのですか?

いつも疲れている人が喜ぶ言葉の2つ目は、「どうしたのですか?」という言葉です。これも大変便利な言葉です。状況を心配している時にも使えますし、表情や雰囲気を読み取って心配している時にも使えます。どちらにしても心配している気持ちは相手に伝わりますから、言われて嫌な思いをする人は少ないでしょう。

疲れている人から「何が?」という答えが返ってきたら、あなたが感じていることを素直に話しましょう。それが例え的外れであったとしても、相手は心配してくれたという気持ちに対して嬉しいと感じてくれます。

いつも疲れている人が喜ぶ言葉③話を聞きましょうか?

いつも疲れている人が喜ぶ言葉の3つ目は、「良かったら、話を聞きましょうか?」という言葉です。これは明らかにその人の表情や雰囲気が疲れている、と感じた場合に使うと良いでしょう。一見したところ仕事が立て込んでいそうにないのに、表情や雰囲気が暗いと感じたら、何か悩み事を抱えているのかもしれません。

もし、その人が自分が抱えている悩み事を話し始めたら、その時は黙って話を聞いてあげましょう。良いアドバイスをしてあげようとは思わないでください。ただ話を静かに聞いてあげるだけで充分です。それだけで、心の重荷を下ろすことができます。

いつも疲れている人が喜ぶ言葉④疲れた顔をしていますね

いつも疲れている人が喜ぶ言葉の4つ目は、「疲れた顔をしていますね」という言葉です。明らかに疲れた顔をしていると感じた場合には、見たままを相手に伝えると良いでしょう。あなたの素直な思いを心配しているという意味合いを込めて伝えることで、相手は「心配してくれている」と思い、その思いを喜んでくれるでしょう。

原因を話してくれたのなら、その話に耳を傾けてあげましょう。自分の心にあるもやもやしたものを吐き出すだけでも、心は軽くなります。すると、表情も自然と明るくなるでしょう。心のもやもやを吐き出すきっかけを作ってあげましょう。


いつも疲れている人が喜ぶ言葉⑤元気がありませんね

いつも疲れている人が喜ぶ言葉の5つ目は、「元気がありませんね」という言葉です。いつもは元気な人が、特に今日は元気がないと感じた場合には、このように言葉をかけてあげましょう。「いつもあなたを見ていますよ」という意味も込められています。相手もその意図を受け取って、喜んでくれるでしょう。

自分のことをいつも気にかけてくれている、とわかって嬉しくない人はいないでしょう。その後で「どうかしましたか?」と続けてあげれば、原因を話してくれるかもしれません。鬱積したものを吐き出す機会を作ってあげれば、相手はもっと喜んでくれるでしょう。

仕事頑張ってる人や忙しい人が喜ぶ言葉⑥頑張ってますね

仕事頑張ってる人や忙しい人が喜ぶ言葉の6つ目は、「頑張ってますね」という言葉です。仕事頑張ってる人や忙しい人は、自分からその状況を創り出している場合があります。仕事をバリバリこなしている自分が好きという心理です。そのような人には、頑張っていることを認めるような言葉をかけてあげると、大変喜ばれます。

誰かが自分の頑張っている姿を褒めてくれると、「やっぱり自分は頑張っているんだ」ということを自分で再認識します。すると、それがモチベーションになり、「もっと頑張ろう」という気持ちになります。

仕事頑張ってる人や忙しい人が喜ぶ言葉⑦尊敬します

仕事頑張ってる人や忙しい人が喜ぶ言葉の7つ目は、「尊敬します」という言葉です。仕事頑張ってる人や忙しい人は、頑張っている自分に酔っている場合があります。頭の中で頑張っている自分自身を想像して、「頑張っている自分って最高」という思いを抱いている可能性があるのです。

そんな自分を周囲の人たちから認められ、尊敬されると、更に嬉しい気持ちは増します。「やっぱり自分はすごいんだ」という気持ちが湧いてくるのです。自分に酔っている人は周囲の人から尊敬されることも大好きなのです。

仕事頑張ってる人や忙しい人が喜ぶ言葉⑧手伝いましょうか


仕事頑張ってる人や忙しい人が喜ぶ言葉の8つ目は、「手伝いましょうか」という言葉です。これは、仕事頑張っている人や忙しい人が、好きでその状況を創り出しているというわけではない時に使うと、大変喜ばれます。「自分の状況を分かってくれる人がいた」というほっとした気持ちと、「助かった」という気持ちがあります。

ただし、この言葉をかける場合には、あなた自身の手持ちを減らすか、仕事を片付けておきましょう。どんな仕事を任されるかわからないからです。どんな仕事を任されても引き受けることができる状況を作っておくことが大切です。

仕事頑張ってる人や忙しい人が喜ぶ言葉⑨変わりましょうか

仕事頑張ってる人や忙しい人が喜ぶ言葉の9つ目は、「変わりましょうか」という言葉です。これも仕事頑張ってる人や忙しい人が、好きでその状況を作っているわけではない場合にかけると、大変喜ばれる言葉です。明らかに雑用のような仕事を押し付けられている、と感じる場合にもこの言葉をかけると、大変喜ばれるでしょう。

この言葉も、あなたの仕事が落ち着いている時のみ使うようにしましょう。残業をしないといけないようなことにはならないようにしましょう。仕事を任せた為に、あなたが残業することになったら、相手の人は申し訳ないという気持ちになるかもしれません。手伝いを申し出るのは、あなたに充分なゆとりがある時のみです。

仕事頑張ってる人や忙しい人が喜ぶ言葉⑩一緒に頑張ります

仕事頑張ってる人や忙しい人が喜ぶ言葉の10個目は、「一緒に頑張ります」という言葉です。これは、あなた自身も大変仕事が忙しい状況である場合に、この言葉をかけてあげると、相手は喜んでくれるでしょう。同じ忙しい人がいる事で、「自分も頑張ろう」という気持ちになるからです。仲間がいると仕事も頑張れるものです。

また、一緒に頑張ってくれる人がいると、自然と仕事のペースも早くなります。「競争」というわけではないですが、「こちらは終わりましたが、そちらはどうですか?」という言葉をかけたい、という思いが湧いてくるからです。「早く片付けよう」という気持ちが湧いてくると、仕事のペースは自然と速くなります。

仕事の話をする男性の心理について詳しくご紹介している関連記事があります。リンクいたしますので、参考にしてみてくださいね。

関連記事

仕事の話をする男性の心理5選|悩み・愚痴を話すのは好意があるから?

仕事の話をする男性っていませんか?ここではそんな男性や上司の心理につい

Small thumb shutterstock 229621111

疲れている人に喜ばれるプレゼントは?

常に疲れている人に良いプレゼント①甘いもの

常に疲れている人に良いプレゼントの1つ目は、甘いものです。疲れている時は糖分を取ると心にゆとりができます。甘いものが苦手な人にも、ドライフルーツなどの自然の甘さのあるものをプレゼントすると良いでしょう。自然の甘さはお砂糖の甘さよりも柔らかく、それでいて疲れを取る効果は絶大なので、喜ばれるでしょう。

常に疲れている人に良いプレゼント②飲み物

常に疲れている人に良いプレゼントの2つ目は、飲み物です。甘いものが大丈夫な人は、甘い飲み物をプレゼントすると喜ばれます。甘さは疲れを癒してくれるからです。ただ、飲み物を飲む、という行為そのものにも、疲れを癒す効果があります。何を上げると良いのかわからない場合は、お茶やお水などをプレゼントしましょう。

常に疲れている人に良いプレゼント③休日

View this post on Instagram

" 【国営昭和記念公園】 日本を代表する東京都立川市の国営公園⛲ 東京ドーム約40倍の広大な土地で、 四季折々の花やサイクリング・遊具・バーベキューなどが楽しめます🍂 イチョウの落ち葉があたりを埋め尽くし金色の絨毯が見られるかも?! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 営業期間: 9:30~17:00 (3月1日~10月31日) 9:30~16:30 (11月1日~2月末日) 休園:月 所在地: 東京都立川市緑町3173 アクセス:🚃立川駅から徒歩で15分 ※詳しくは公式ホームページをご確認ください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー * * * 撮影地 🌐 東京都 お写真 📷 @tsumizo 撮影日 🗓 2018.11.3 * このお写真は #jalan_travel からピックアップしました❣素敵なお写真をありがとうございます😊 * * * 【絶景&グルメ写真募集!】 #jalan_travel のハッシュタグを付けて、おでかけ、旅に行った時の素敵な写真を投稿してね♪撮影場所の情報もあると嬉しいです。このアカウントやじゃらんニュース(www.jalan.net/news/)で紹介させていただきます! * * #東京 #国営昭和記念公園 #立川 #紅葉 #じゃらん #休日 #おでかけ #観光 #観光地 #観光スポット #旅行 #旅行好きな人と繋がりたい #日帰り #旅行好き #旅行気分 #tokyo #Japan #travel #travellers #trip #jalan #jalan_yellow

A post shared by 旅行メディア・じゃらん〈公式〉 (@jalan_net) on

常に疲れている人に良いプレゼントの3つ目は、休日です。ピンと来ないかもしれませんが、もし可能なら、あなたがその人の仕事を引き受けてあげたり、休日を取りやすい環境を作ってあげましょう。それが「休日をプレゼントする」ということです。かなり意表を突いたプレゼントですから、相手は喜んでくれるでしょう。

疲れている人へかける言葉には感情を込めることを忘れずに

疲れている人に労わりの言葉をかける時には、必ず感情を込めることを忘れないようにしましょう。疲れている人は大変敏感になっている為、言葉に込められている感情に大変気づきやすい状態になっています。必ず心配しているという気持ちを込めて、疲れている人に言葉をかけるようにしましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事