身内の出産祝いの金額の相場は?兄弟・姉妹からは?
身内の出産祝いの金額の相場①兄弟・姉妹が20代の独身者の場合
身内の出産祝いの金額の相場の1つ目は、兄弟・姉妹が20代の独身者の場合です。まだ学生さんの場合は5,000円程度、社会人の場合は10,000円程度が相場になります。いくら親しい兄弟・姉妹と言っても、きちんと相場の金額は包んでお祝いとして渡しましょう。身内からのお祝いというのは大変嬉しいものですよ。
次の記事では、女の子の出産祝いの人気ランキングを紹介しています。出産祝いに現金と一緒にプレゼントを贈る方も多くいらっしゃいます。仲の良い兄弟・姉妹でしたら「何が欲しい?」と気軽にきくことも出来ますが、ぜひ参考にご覧ください。ランキング形式なので楽しい記事ですよ!
身内の出産祝いの金額の相場②兄弟・姉妹が30代の独身者の場合
身内の出産祝いの金額の相場の2つ目は、兄弟・姉妹が30代の独身者の場合です。30代ですと社会に出て生活の基盤が出来ている年齢ですので、10,000円程度が相場になります。しかし相手が年下の場合は20,000~30,000程度と多めにお祝いを贈るケースが多いです。
お祝いに用意する現金は、新札を用意することがマナーとされています。また出産祝いにおいて「4枚」と「9枚」は「死(し)」と「苦(く)」を連想させるため、避けた方が良いでしょう。結婚祝いでは割り切れるため良くないとされている「2枚」は、出産祝いでは「ペアで縁起が良い」と解釈される場合があります。
近年は縁起よりも個人の経済的状況も考慮して、そのような背景になってきた様です。数字はあまり気にせずに、親しい間柄である兄弟・姉妹にお祝いを贈ってあげましょう。
身内の出産祝いの金額の相場③兄弟・姉妹が既婚者の場合
身内の出産祝いの金額の相場の3つ目は、兄弟・姉妹が既婚者の場合です。兄弟・姉妹が既婚者の場合は夫婦連名でお祝いを用意します。金額の相場は30,000円程度です。
親しい兄弟・姉妹のためにともう少し高額なお祝いを包みたいと思う方もいらっしゃるでしょうが、もらった側は「出産内祝い」としていただいた金額の半額程度をお返しすることが一般的です。赤ちゃんが生まれるとベビー用品やおむつ代と何かとお金がかかりますので、相手の負担にならない金額にすることも思いやりです。
身内の出産祝いの金額の相場は?親・祖父や祖母からは?
身内の出産祝いの金額の相場①自分の両親からの場合
身内の出産祝いの金額の相場の1つ目は、自分の両親からの場合です。両親からの出産祝いの相場は幅広く30,000円~50,000円程度を贈る方が1番多いようです。中には100,000円程度を贈る方もいらっしゃいます。住んでいる地域の風習や、各ご家庭の経済状況にもよって差が出てきます。
実家の近くの病院で出産する里帰り出産は、ママさんにとって自分の身体も休めることができ、赤ちゃんのお世話に専念できるよい期間です。里帰り出産を選んだママさんが実家で過ごす期間は、妊娠9ヵ月頃から赤ちゃんの1ヵ月検診が終わるまで滞在する方が多いです。
たとえ自分の実家であっても結婚して別世帯を築いているので、お世話になった期間のお礼を渡すことはマナーです。またお礼をすることで、主人がしっかりと常識をもっていることも示せます。両親によっては滞在中にかかった費用を出産祝いとするので受け取らない方や、出産祝いもくれた上にお礼も断るなど様々です。
身内の出産祝いの金額の相場②夫の両親からの場合
身内の出産祝いの金額の相場の2つ目は、夫の両親からの場合です。夫の両親からの場合も妻の両親からと相場は変わらず30,000円~50,000円程度を贈る方が多いです。夫の両親からすると生まれてきた赤ちゃんは内孫になるので、出産祝いはなしで必要な物があれば買ってれるとうケースも多いです。
また内孫が生まれたことに大喜びして、出産祝いを高額包んでくれたというケースもあります。大変ありがたいことですが、ママさん側の両親からの金額と差があり過ぎると、気まずい思いをするママさんもいます。両親の気持ちを大切にお祝いにいただいたお金は、赤ちゃんのためにありがたく使いましょう。
身内の出産祝いの金額の相場③祖父や祖母からの場合
身内の出産祝いの金額の相場の3つ目は、祖父や祖母からの場合です。祖父や祖母からの出産祝いの相場は30,000円~50,000円程度とされています。しかし贈る側の祖父母は年金を受け取って生活している方が多いです。その為、実際に出産祝いとして贈っている金額は10,000~30,000程度とされています。
ひ孫の誕生となると祖父母は高齢で、病院に赤ちゃんの顔を見に行くことが難しいかもしれません。生まれてきた赤ちゃん、パパさんママさんにとってはひいおじいちゃん・ひいおばあちゃんがいつまでも元気で長生きしてくれることが1番嬉しいことですよ。
出産祝いで喜ばれるプレゼント3選
出産祝いで喜ばれるプレゼント①ベビーカー
出産祝いで喜ばれるプレゼントの1つ目は、ベビーカーです。赤ちゃんが生まれたら必ず必要となる物なので、プレゼントで贈ると喜ばれます。ベビーカーは種類が豊富に販売されているので、勝手に選んだベビーカーを贈るよりもあらかじめ希望をきいておいた方が良いでしょう。
ベビーカーには生後1ヵ月頃から使える「A型」と、生後7ヶ月頃から使える「B型」があります。ほとんどの方がA型を選ぶと思いますが、価格はB型に比べると高いです。近年は海外ブランドのベビーカーも人気があり、高い物だと6~8万円程します。こちらの予算もあらかじめ伝えておくと良いでしょう。
次の記事では、コストコのベビーグッズを紹介しています。会員制スーパーのコストコにベビー用品が販売されていることをご存知でしょうか?海外製品らしいユニークなアイテムや、可愛らしいデザインのベビー服も豊富に販売されています。ベビーカーも紹介されていますので、参考にご覧ください。
出産祝いで喜ばれるプレゼント②ベビー服
出産祝いで喜ばれるプレゼントの2つ目は、ベビー服です。ベビー服は出産祝いの定番の品でもありますが、もらうと嬉しい物です。とくに自分では買いにくいブランド物の洋服や、オーガニック素材で作られている洋服は贈ると喜ばれます。ベビー服を選ぶポイントは着やせやすい物を選ぶことです。
ベビー服は可愛らしいデザインの物がたくさんありますが、ねんね時期は頻繁におむつ替えをしますし、着替えも数回します。股の部分がマジックテープやスナップで留められるタイプだと喜ばれますよ。新生児の洋服のサイズは60センチが目安ですが個人差があるので、少し大きめのサイズを選んで贈りましょう。
全国に店舗があるファッションストアでは「ギフトレシート」を付けてくれるお店が増えています。ギフトレシートはプレゼントをもらった人が好みと合わなかったり、サイズが合わない場合には近くの店舗で交換してもらえるサービスです。海外ではプレゼントにギフトレシートを付けて贈ることが主流になっています。
出産祝いで喜ばれるプレゼント③バウンサー
出産祝いで喜ばれるプレゼントの3つ目は、バウンサーです。ママが家事をする時に赤ちゃんを目の届く場所に寝かせておいたり、遊ばせたりするのに役立ちます。お友達からのお祝いでもらうには値段が高いので、身内から贈られると喜びますよ。軽量タイプの物でしたら、お世話をすることが多いママでも持ち運びが出来ます。
赤ちゃんの成長に合わせて組み替えられるタイプのバウンサーでしたら、長く使ってもらうことが出来ますよ。赤ちゃんのお世話をしながらの家事は大変なので、ママにとって助かるアイテムになること間違いありません。
双子が生まれた場合の出産祝いの相場は?
双子が生まれた場合の出産祝いの相場はいくら①赤ちゃん1人の1.5倍
双子が生まれた場合の出産祝いの相場の1つ目は、赤ちゃん1人の1.5倍です。双子の赤ちゃんはとても可愛らしく、誕生したことが心から嬉しい気持ちになりますよね。一方で出産祝いはどの位が相場なのか迷うのではないでしょうか。
双子だからと赤ちゃん1人分の2倍相当の出産祝いを贈ると、相手側にもそれだけ内祝いの負担をかけてしまいます。赤ちゃん2人のお世話というのは想像以上に大変なので、出来るだけ負担にならない相応の金額を贈りましょう。
双子が生まれた場合の出産祝いの相場②現金でなく品物を贈る場合も同じ
双子が生まれた場合の出産祝いの相場の2つ目は、現金でなく品物を贈る場合も同じであることです。出産祝いをとして品物を贈る場合も、赤ちゃん1人の1.5倍程度を目安とすると良いですよ。現金ではなく、ギフトカードやカタログギフトも出産祝いとして人気がありますよ。
次の記事では双子のあるあるを15選まとめて紹介しています。双子でも一卵性と二卵性では違いがありますし、双子だからこそ得することも損することもあります。読んでいてクスっと笑ってしまう面白い記事です。ぜひ併せてご覧ください。
出産祝いの相場を知ってお祝いを渡そう!
身内の出産祝いの金額の相場や、出産祝いで喜ばれるプレゼント、双子が生まれた場合の出産祝いの相場をご紹介しました。いかがでしたでしょうか。親しい身内の出産はとても嬉しいことですよね。「親しき中にも礼儀あり」という言葉通り、金額の相場を知って心を込めてお祝いを渡したいですね!
次の記事では出産前に送るメッセージの例文を紹介しています。出産を控えた妊婦さんは赤ちゃんの誕生が待ち遠しいと同時に、出産や育児の不安も抱えています。安産祈願や応援の言葉はとても勇気づけられるので、例文を参考にして送ってみてはいかがでしょうか。ぜひ併せてご覧ください。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事