Icon search 36px

そもそも還暦とは?還暦祝いとは何?

還暦とは干支・十干の組み合わせが一巡する年のこと

カレンダー

まず、還暦とは「干支・十干の組み合わせが一巡する年のこと」を指します。この「干支・十干の組み合わせが一巡する年」が数えるとちょうど「60年」となり、これを「元の暦に還る」と見立て、「還暦」と呼ぶようになりました。

この年を人間の一生に置き換えると、赤ちゃんとして誕生してから60年経った60歳の誕生日を「還暦」と呼ぶことになります。この言葉が干支・十干の組み合わせからきていたことは知らない方も多いかもしれません。また、干支だけなら12年周期となりますが、あくまで干支・十干の組み合わせなのでその周期は異なります。

還暦祝いとは現代では相手に感謝を伝えること

感謝

還暦祝いとは、現代では相手に感謝を伝えること、またその機会と捉えられています。還暦祝いは、諸説ありますが古くは鎌倉時代から始まったと言われています。この頃は、寿命も短かったことから60歳は長寿でめでたいとされました。

現代では60歳でもまだまだ元気な方が沢山います。このため、還暦祝いの意味は長寿の祝いではなく、現代では還暦を迎える方への感謝を伝えることへ変化してきています。普段、なかなか言葉にできない感謝の気持ちを相手に伝える良い機会にもなりますね。

還暦のお祝いなどの席でふるまわれるものに食事があります。下記関連記事では、日本の季節毎の伝統行事食をまとめています。年中お祝いで出せる食べ物もありますよ。ぜひこちらも参考にしてみてください。

関連記事

日本の季節毎の伝統の行事食10選|年中お祝いで出せる食べ物も

日本の行事には行事食があります。日本では1月にはお正月、3月と5月には

Small thumb shutterstock 412892911

【父・母向けの言葉】還暦の一言お祝いメッセージ文例・例文3選!

【父・母向け】還暦の一言お祝いメッセージ文例・例文①お父さんお誕生日

父

父・母向けの還暦の一言お祝いメッセージ文例・例文1つ目は、「お父さんお誕生日おめでとうございます。」です。シンプルに相手の誕生日への祝いの気持ちを述べた後、「これからもお母さんと仲良く過ごしてね。」などと続けると自然です。

このように、子どもから父・母どちからにお祝いメッセージを伝える際には、シンプルで分かりやすい形にすると良いでしょう。あえてシンプルにすることで親近感が伝わってきます。普段はケンカばかりで素直になれない、という方もぜひこの例文を参考にシンプルに伝えてみましょう。

【父・母向け】還暦の一言お祝いメッセージ文例・例文②お母さん今年は還暦

母

父・母向けの還暦の一言お祝いメッセージ文例・例文の2つ目は、「お母さん今年は還暦なんだね。おめでとうございます。」です。これは、特に娘からかわいくお母さんに祝いの気持ちを伝えられるメッセージとなっています。

子どもとしても、親が60歳という長い期間、元気でいてくれるといのは感慨深いものがありますね。例文のように口語口調で語りかけると距離も近い感じがしてお母さんも喜んでくれるでしょう。試してみてください。

【父・母向け】還暦の一言お祝いメッセージ文例・例文③いつまでも健康で

健康

父・母向けの還暦の一言お祝いメッセージ文例・例文の3つ目は、「いつまでも健康でいてね。」です。これは、「お誕生日・還暦おめでとう!」とした後に続けると効果的です。

娘・息子の立場からしても、親がいつまでも健康でいてくれるというのは心強いですし、嬉しいものです。これからもぜひ健康でいて欲しい、という気持ちをお祝いの気持ち共に表現してみてください。

【親戚向けの言葉】還暦の一言お祝いメッセージ文例・例文3選!

【親戚向け】還暦の一言お祝いメッセージ文例・例文①60歳のお誕生日

家族

親戚向けの還暦の一言お祝いメッセージ文例・例文の1つ目は、「60歳のお誕生日おめでとございます。」です。これは、丁寧な表現なので、例えば孫から親戚のおばあちゃん・おじいちゃん宛てに活用することができます。

この後、例えば「いつまでも元気でいてね。」「また遊びに行くよ。」などと続けると親戚のおばあちゃん・おじいちゃんも喜んでくれることと思います。素敵なメッセージを重ねてみてください。

【親戚向け】還暦の一言お祝いメッセージ文例・例文②還暦おめでとう

ビーチ

に親戚向けの還暦の一言お祝いメッセージ文例・例文の2つ目は、「還暦おめでとう。」です。これは、シンプルかつもう少しカジュアルに相手にお祝いの気持ちを伝えたい際に使用可能なメッセージです。

例えば毎日おばあちゃん・おじいちゃんと顔を合わせていて関係が深まっている孫や、まだ年齢が幼く丁寧な言い回しができない孫からのメッセージとして活用できそうですね。「これからも長生きしてね。」などの言葉も重ねると良いでしょう。

【親戚向け】還暦の一言お祝いメッセージ文例・例文③祝還暦

森

親戚向けの還暦の一言お祝いメッセージ文例・例文の3つ目は、「祝還暦!」です。この後に、「遂に還暦だね。本当におめでとう!」などと重ねると効果的です。少しカジュアルにお祝いの気持ちを伝えたい場合に使えます。

還暦のお祝いと言えば、もう一つ忘れてはいけないものがプレゼント。下記関連記事では、プレゼントのラッピング方法をご紹介しています。プレゼントの包装や誕生日にぴったりのおしゃれなものが盛りだくさんです。気になる方は、こちらの記事の内容もぜひチェックしてみてください。

関連記事

プレゼントのラッピング方法6選!プレゼントの包装も!誕生日/おしゃれ

これからクリスマスなどでプレゼントを贈る機会が増えますが、悩むのはその

Small thumb shutterstock 723280909

【同僚向けの言葉】還暦の一言お祝いメッセージ文例・例文3選!

【同僚向け】還暦の一言お祝いメッセージ文例・例文①還暦おめでとう

握手

同僚向けの還暦の一言お祝いメッセージ文例・例文の1つ目は、「還暦おめでとう。」です。シンプルにこう伝えた後、例えば「これで私もあなたもお互い還暦になりましたね。」と続けると共感も示せて効果的です。

この後に、例えば「お互い、歳は取ってしまったけど、いつまでも元気で仕事に趣味に楽しもうね。」などと続けると相手を励ます気持ちや仲間意識も伝えられて刺さる表現となります。

【同僚向け】還暦の一言お祝いメッセージ文例・例文②還暦・定年退職

乾杯

同僚向けの還暦の一言お祝いメッセージ文例・例文の2つ目は、「還暦・定年退職おめでとうございます。」です。この例文は、還暦を迎えると同時に定年退職もする同僚に活用できます。

このメッセージの後に、例えば「これまで、鈴木君と一緒にここで働けたことに感謝します。」などの形で伝えられると自然で無理のないメッセージとして相手にも伝わるでしょう。

【同僚向け】還暦の一言お祝いメッセージ文例・例文③これからも健康には

リラックス

同僚向けの還暦の一言お祝いメッセージ文例・例文の3つ目は、「これからも健康には十分気を付けて、お互い楽しい老後を満喫しましょう。」です。60歳過ぎた頃から、老後の余生を考えたり準備したりする人が増えます。

このメッセージは、特に仲良くしている同僚に対して、お互いの健康と幸せな老後を願う純粋な気持ちをしっかり伝えることができます。ぜひお互いの還暦や老後の明るい未来を思い浮かべながら相手に伝えてみてください。

【上司向けの言葉】還暦の一言お祝いメッセージ文例・例文3選!

【上司向け】還暦の一言お祝いメッセージ文例・例文①この度は還暦を迎え

背中

上司向けの還暦の一言お祝いメッセージ文例・例文の1つ目は、「この度は還暦を迎えられたとのこと、誠におめでとうございます。」です。上司ということで、このメッセージはかなり丁寧な敬語表現となっています。

この後で、「還暦を迎えれたとは言え、いつもエネルギッシュでいらっしゃる松島さん。私も松島さんのようにいつも元気に仕事ができるよう精進します。」などと重ねると、謙虚な部下の姿勢も示せて伝わるメッセージとなります。

【上司向け】還暦の一言お祝いメッセージ文例・例文②今年めでたく還暦を

見上げる

上司向けの還暦の一言お祝いメッセージ文例・例文の2つ目は、「今年めでたく還暦を迎えられたとお聞きしました。この度はおめでとうございます。」です。これは、社内の噂などで上司の還暦の知らせを聞いた場合に活用できる例文です。

もちろん、社内でも誕生日を祝うという会社が多いかとは思いますが、年上の上司の場合は自分の詳しい年齢を公開していないという方も中にはいるでしょう。その場合は、還暦のような節目のタイミングでそれを耳にした場合のみ、祝福の言葉を贈りましょう。

【上司向け】還暦の一言お祝いメッセージ文例・例文③この度は還暦誠に

世界

上司向けの還暦の一言お祝いメッセージ文例・例文の3つ目は、「この度は還暦誠におめでとうございます。」です。この例文は、相手にシンプルに祝福の気持ちを伝えるメッセージ内容となっています。

この後に例えば、「正直、今回還暦を迎えられると聞いて驚きました。」などと伝えると、いつも若々しく見える相手の様子を強調することができ、効果的だと言えます。祝福の気持ちと共に付け加えてみましょう。

素敵な還暦のお祝いメッセージを相手に伝えてもっと関係を深めよう!

伝える

当記事では、相手別に還暦のお祝いのメッセージとして使える例文をご紹介しました。相手の健康を気遣うもの、老後を気遣うものなど色んなタイプのものがありましたね。冒頭でも述べましたが、60歳という特別な節目を祝う還暦は、その人の人生の中でも大きな意味を持つものです。

もちろん、相手との関係性やその関係性の深さによって伝えるべき内容は変わってくるでしょう。しかし、基本的には純粋に相手の還暦を祝う気持ちや感謝の気持ち、相手の将来を想う気持ちを伝えるとしっかり伝わるメッセージとなります。ぜひ素敵な還暦のメッセージで相手との関係をより深めてみてくださいね。

下記関連記事内では、誕生日メッセージのお礼の返事の仕方を分かりやすくまとめています。還暦など自分の誕生日を祝ってもらった後は、しっかりお礼の返事をする必要があります。メールで返信する場合の文例もしっかり学べますので、すぐに活用できると思います。ぜひこちらの内容も参考にしてみてください。

関連記事

誕生日メッセージのお礼の返事の仕方は?メールで返信する時の文例も

毎年みなさんの元には、どのような方法で誕生日祝いのメッセージが届きます

Small thumb shutterstock 215099731

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事