Icon search 36px

いとこの出産祝いの金額の相場は?

いとこの出産祝いの金額相場①普段付き合いがある場合

赤ちゃん

いとこの出産祝いの金額相場の1つ目は「普段付き合いがある場合の金額相場」です。付き合いがあるというのは、普段から連絡を取り合ったり、家族ぐるみで仲良くしている場合などが当てはまります。その場合、いとこに送る出産祝いの相場は5,000円~10,000円程度になります。

結婚式のお祝いなどの場合は別れる割れるという意味のある偶数はよくないといわれていますが、出産祝いの場合は問題ありませんので、相場の範囲内であなたの思う額を包んであげましょう。

いとこの出産祝いの金額相場②普段付き合いのない場合

悩み

いとこの出産祝いの金額相場の2つ目は「普段付き合いのない場合の金額相場」です。普段あまり交流がなくもうずっと会っていない、そんな場合は改めて出産祝いを贈らないという選択肢もあります。会う機会があった時に、品物で簡単なものを贈ってあげるのもいいでしょう。

しかし、普段付き合いがなくても、いとこから出産の報告があった場合は無視することは避けましょう。そんな時には、3,000円~10,000円の間で、あなたの気持ちということで出産祝いを包んであげてください。

いとこの出産祝いの金額相場③あなたが以前に出産祝いをもらっている場合

金額相場

いとこの出産祝いの金額相場の3つ目は「あなたが以前に出産祝いをもらっている場合の金額相場」です。先にあなたが出産祝いをいとこにもらっている場合は、同額をお返しするのが妥当でしょう。もし、またあなたにも新しい家族が増えることがあれば、いとこもまた同額を返してくれるでしょう。

ですから、出産祝いをもらった額よりも多く返すことは、逆にいとこを困らせてしまうことになります。出産祝いをあなたが先にもらった場合には、迷わずに同額を包むようにしてください。

いとこの出産祝いの金額相場④事前に家族に相談しよう

相談

いとこの出産祝いの金額相場の4つ目は「事前に家族に相談しよう」です。一般的な出産祝いの相場についてご紹介しましたが、家庭によって考え方なども違ってくるでしょう。出産祝いの金額は、事前に家族に相談して決めるようにしましょう。あなたに兄弟がいる場合は、同額にして合わせるなどの相談も必要になってきます。

また、あなたの両親がいとこに包んだ出産祝いよりも、あなたが多く包むことは避けたいですよね。親族間でも前例なども参考になりますので、必ず家族に確認し相談するようにしましょう。

いとこの出産祝いのプレゼントにおすすめの人気商品5選

いとこの出産祝いプレゼントおすすめ人気商品①ベビー服・肌着

いとこの出産祝いプレゼントにおすすめ人気商品の1つ目は「ベビー服・肌着」です。赤ちゃんは汗をかいたりミルクを吐いてしまったりよだれが多いので、1日に何度も着替えます。ですからベビー服や肌着は、何枚あっても喜ばれますよ。

スタイ(よだれかけ)やおくるみなども、何枚あっても助かるものなので、出産祝いに贈ったらきっと喜んでもらえるでしょう。上記Amazonの商品は、赤ちゃんの肌着になります。興味のある方は参考にぜひご覧ください。

赤ちゃんは、生まれた時期によって用意する服や肌着が変わってきます。また赤ちゃんの成長は早いので、なかなかベビー服をチョイスするのが難しいかもしれません。サプライズプレゼントもいいですが、事前にいとこに確認してもみてもいいでしょう。また、以下の記事を併せて読んで、ベビー服選びの参考にしてください。

関連記事

赤ちゃんのベビー服のサイズは?肌着/新生児/乳児/生後/靴下

今回は赤ちゃんのベビー服のサイズの見方やベビー服の買い替え時期について

Small thumb shutterstock 444308245

いとこの出産祝いプレゼントおすすめ人気商品②赤ちゃんの消耗品

いとこの出産祝いプレゼントにおすすめ人気商品の2つ目は「赤ちゃんの消耗品」です。消耗品というのは、赤ちゃんのおむつやおしりふき、粉ミルクといったもののことになります。消耗品はもらって困ることのない物なので、出産祝いやプレゼントに贈ると喜んでもらえます。

しかし、赤ちゃんによっては、アレルギーがあったり決まったおむつを使っていたりとこだわりのある消耗品を使っている場合もあります。心配な場合は事前にいとこに確認してから購入するか、一緒に買いに行くというのもいいかもしれません。

また、紙おむつはサイズがあります。基本的には新生児用をチョイスすればOKかと思いますが、赤ちゃんによってはサイズが異なる場合もあります。消耗品の出産祝いは、喜ばれますが注意も必要になります。

いとこの出産祝いプレゼントおすすめ人気商品③赤ちゃんのおもちゃ

いとこの出産祝いプレゼントにおすすめ人気商品の3つ目は「赤ちゃんのおもちゃ」です。生まれたばかりの赤ちゃんにおすすめのおもちゃは「メリー」です。赤ちゃんはカラフルで音の出るおもちゃが大好きです。

新生児用のメリーもありますが、月齢に合わせてカスタマイズできるタイプのメリーもあります。赤ちゃんのおもちゃメリーについて詳しく知りたいという方は上記Amazonの商品を参考にご覧ください。つかまり立ちにも使えるメリーなので、長く遊べるおもちゃですよ。

しかしメリーは大きなおもちゃになるので、手頃なおもちゃとしておすすめなのは「にぎにぎ」です。赤ちゃんが手に持って握るおもちゃで、口に入れたりするものなので、洗い替えにたくさんあると嬉しいおもちゃになります。

いとこの出産祝いプレゼントおすすめ人気商品④絵本

いとこの出産祝いプレゼントおすすめ人気商品の4つ目は「絵本」です。赤ちゃんは絵本をすぐには読めませんが、赤ちゃんのうちから絵本を読み聞かせてあげることは、赤ちゃんの発育・知育においておすすめになります。

お母さんは赤ちゃんが生まれたばかりの時は生活や育児にてんてこ舞いですから、こういった知育に役立つアイテムのプレゼントは喜んでもらえますよ。どんな絵本を購入すればよいか迷った時には、読み聞かせにおすすめの絵本のコーナーから選びましょう。赤ちゃんなので、字は少ないものを選びます。

また、赤ちゃんはカラフルなものが大好きなので、上記Amazonの絵本のような、目で見るだけで楽しめるカラフルな絵本もおすすめですよ。

いとこの出産祝いプレゼントおすすめ人気商品⑤おむつケーキ

いとこの出産祝いプレゼントおすすめ人気商品の5つ目は「おむつケーキ」です。赤ちゃんの消耗品であるおむつやおもちゃ、タオルなどのアイテムを盛り込んで作られたケーキ型のプレゼントになります。出産祝いに贈る定番のアイテムでもあります。

おむつケーキは、形が出来上がったものも購入できますが、もしあなたがハンドメイドや作ることが好きでしたら、ぜひオリジナルのおむつケーキを作ってプレゼントしてあげましょう。完成品よりも安く作れますし、愛情もたっぷりです。

おむつケーキ作りの参考として、上記Amazonの商品をぜひご覧ください。また、女の子が生まれたときの出産祝いにおすすめの人気プレゼントを知りたいという方は、以下の記事も併せて読んで参考にしてください。

関連記事

女の子の出産祝い人気ランキングTOP10|おすすめのプレゼントは?

女の子の出産祝いにぴったりのおすすめのプレゼントを紹介しています。人気

Small thumb shutterstock 447066424

いとこの出産祝いのおすすめ3選|品物以外で喜ばれるものは?

いとこの出産祝い現金・品物以外のプレゼント①商品券

いとこの出産祝い現金・品物以外のプレゼントの1つ目は「商品券」です。普段あまり付き合いがないのに現金を渡すと逆に困ってしまいそう、プレゼントは何を上げたら喜ばれるのかわからない、そんなときにおすすめなのが、商品券です。

現金のような生々しさもありませんし、同じプレゼントがかぶったり、いらないものを贈ってしまうという心配がありません。しかし、出産したばかりのお母さんは忙しいですし、体調的にもなかなか買い物に出向くことはできません。

出産祝いとして贈る商品券は、使用期限のないものを贈るようにしましょう。商品券を渡すのは失礼なのではないかと心配する方もいますが、商品券は大変喜ばれるアイテムですので、安心して贈ってください。

いとこの出産祝い現金・品物以外のプレゼント②カタログギフト

いとこの出産祝い現金・品物以外のプレゼントの2つ目は「カタログギフト」です。カタログギフトとは、相手がカタログの中からのしいものを選べるプレゼントになります。金額ごとにカタログを選べますので、予算も決めやすいですね。

いとこが何を欲しいのかが分からないというときに、おすすめの出産祝いになります。出産祝い用のカタログギフトもありますので、あなたが迷うことはありません。電話やネットなどで申し込んで送ってもらうこともできるので、あなたが忙しくて出産祝いを買いに行く時間がないという場合にも便利です。

家にいてカタログで好きなものを選べるのであれば、忙しいお母さんにきっと喜んでもらえます。出産祝い用のカタログギフトの内容や値段などを知りたいという方は、以下のリンクをご覧ください。

いとこの出産祝い現金・品物以外のプレゼント③電報などのメッセージ

いとこの出産祝い現金・品物以外のプレゼントの3つ目は「電報などのメッセージ」です。電報は、メッセージだ柄を伝えるシンプルなものもあれば、写真の様に可愛く仕上げたプレゼントの形になったタイプもあります。バルーンギフトといって、人気のアイテムです。

出産の連絡をもらったけれど、普段あまり付き合いがないいとこの場合などにおすすめの出産祝いになります。電報などのメッセージでしたら、お返しなどでいとこが悩むこともありませんし、嬉しい言葉は最高のプレゼントになります。

電報は、電話やネットから申し込みが出来ます。電報の送り方を詳しく知りたいという方は、以下のリンクを参考にしてください。おしゃれな電報もたくさんありますので、ぜひご覧ください。

出産祝いの渡し方|訪問時・配送時のマナーは?

出産祝いの渡し方マナー①訪問時のマナー

出産祝い

出産祝いの渡し方マナーの1つ目は「訪問時のマナー」です。訪問して出産祝いを渡すのであれば、赤ちゃんに合いたいですよね。しかし、お母さんの体調なども考慮して、産後すぐに出産祝いに伺うのは避けましょう。

もし、訪問して出産祝いを渡したい場合には、必ず事前に連絡をしてから伺います。相手の体調や都合などを確認しましょう。また、自宅ではなく病院に訪問する場合には、家族以外の面会がOKかどうかなどを事前に調べておく必要があります。

赤ちゃんに会いたい、直接会ってお祝いを渡したいという気持ちはあるかと思いますが、赤ちゃんのお世話で忙しいこともありますから、訪問する時には相手の都合を優先するのがマナーです。

出産祝いの渡し方マナー②配送時のマナー

出産祝い

出産祝いの渡し方マナーの2つ目は「配送時のマナー」です。出産祝いを配送する場合は、退院後1週間~3週間の間に贈るようにしましょう。退院してすぐに出産祝いを贈ると、まだ落ち着いていないでしょうし、お七夜(おしちや)が重なってしまったりします。

お七夜とは生後7日目の夜のお祝いのことで、命名書を飾りお祝いします。また、出産祝いのお返しの準備を始めるのがお宮参り(生後1ヵ月)の時期になりますので、その前に出産祝いを発送するようにしましょう。

お宮参りが過ぎてからの出産祝いは、相手がお返しを追加で用意しなくてはならなくなってしまいます。また、出産は人によって退院のタイミングが違うこともありますので、出来るだけ相手の様子を確認してから贈るようにしましょう。

出産祝いの渡し方マナー③出産祝いを渡すタイミングを逃してしまったら

赤ちゃん

出産祝いの渡し方マナーの3つ目は「出産祝いを渡すタイミングを逃してしまった場合」です。先程もご紹介した通り、お宮参りのタイミングを逃してしまった場合、お返しなどで迷惑をかけてしまいます。遅くなってしまった場合は、電話などでお祝いとお詫びをしておきます。

そして、育児も落ち着いてきて赤ちゃんの様子を見に訪問する時などに、お土産を兼ねてお祝いを持っていくといいでしょう。もし、訪問の予定がない場合には、1年後に誕生日プレゼントを贈ってもいいですね。

いとこに喜んでもらえる出産祝いを贈ろう!

いかがでしたでしょうか?いとこに贈る出産祝いの相場金額、参考になりましたでしょうか。出産祝いに包む金額は、家族に相談するといいということも分かりました。現金を包むばかりでなく、喜ばれるプレゼントもいろいろありましたね。相場を考慮しながら、ぜひいとこが喜んでくれる出産祝いを贈ってくださいね!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事