Icon search 36px

内祝いとは?内祝いの意味や種類

内祝いの本来の意味

疑問

内祝いのメッセージをご紹介する前に、内祝いの意味をしっかりと知っておく必要があります。意味をしっかりと理解する事で、失礼のないお祝いができます。内祝いとは、身内の祝い事でお祝いをお裾分けするという意味の事を言います。

お返しとは、内祝いのお祝いをしてくれた方に対してのお返しをする事になります。お祝い事に対するお礼と内祝いは意味合いが事なります。この二つを混合しないように気をつけましょう。

内祝いの種類:結婚・出産内祝い・お返し

お祝い

内祝いの種類を見ていきたいと思います。結婚内祝い・出産内祝い・新築内祝い・快気内祝い・子供のお祝い事の初節句などがあります。今回は、結婚内祝い・出産内祝いについて詳しくお伝えしたいと思います。

結婚内祝いは、結婚した幸せを分かち合う事になります。結婚式に招待しお披露目をして、出席いただいた方への引き出物は内祝いを兼ねている事になります。出産内祝いは出産した喜びを分かち合う事が基本的な意味になります。最近は出産祝いのお礼の意味合いで贈り物をする事を内祝いと考える事もあるようです。

内祝いのメッセージ①結婚式に来てくださった方へ

結婚内祝い挨拶状:心構え

メッセージ

結婚内祝い挨拶状としてメッセージを送る時の心構えをご紹介していきます。結婚内祝いは、結婚した自分たちの幸せをご報告したりお祝いをしてくださった方に対して、感謝の気持ちを伝えるためのものになります。

もし、結婚祝いをいただいたなら、1か月以内に内祝いをお返しするのが大切になります。その時に内祝いのメッセージを添えて感謝の気持ちを伝えましょう。親しい友人へのメッセージだったとしても、きちんと丁寧な言葉で書くのがマナーです。

結婚式内祝い挨拶状:3つのポイント

結婚

結婚式内祝いの挨拶状を書く時には、大切なポイントが三つあります。一つ目は、お祝いをしてくれた事への感謝の気持ちを伝える事です。お礼を兼ねてしっかりと伝えていきましょう。二つ目のポイントは、今後の新生活の抱負を伝える事です。これから二人でどんな家庭を作っていきたいかなどを伝えていきます。

三つ目のポイントは、今後の挨拶を入れていきます。挨拶状に必要なこの三つのポイントは必ずメッセージの中に入れていきます。その他伝えたい事があれば、三つ目の今後の挨拶を入れる前が自然な文章になります。この三つのポイントを頭に入れてメッセージを書いていきましょう。

結婚内祝い挨拶状:文例(例文)

メッセージカード

結婚内祝いの挨拶状に大切な文例(例文)のご紹介をしていきます。上記でご紹介した、感謝の気持ち・今後の抱負・今後の挨拶をイメージしながら参考にしてみてください。そして、文例(例文)を参考にしながら、自分なりのオリジナルのメッセージを考えてみてください。

POINT

文例(例文)①感謝の気持ち

この度は、私達の結婚をお祝いいただき、誠にありがとうございました。

POINT

文例(例文)②今後の抱負

これからは二人で温かな家庭を築いて行きたいと思っております。

POINT

文例(例文)③今後の挨拶

今後ともよろしくお願いします。

結婚内祝いのお返しメッセージ②参列できなかったのにお祝いを頂いた場合

結婚内祝い:参列できなかったのにお祝いを頂いた時の書き方

ありがとう

結婚式に参列できなかった方にお祝いをいただいた時の、お返しメッセージの書き方をご紹介します。まず大切なことは、1か月以内には必ずお礼状を書く事が大切になります。そして、必ずはがきでの報告のメッセージと共に内祝いを添えてお礼をしてい基本になります。

結婚内祝い:参列できなかったのにお祝いを頂いた時の書き方のポイント

お祝い

結婚式に参列できなかった方にお祝いをいただいた時の、お返しメッセージの四つポイントをご紹介します。まず一つ目は、書き出しの文章として季節の挨拶を入れましょう。二つ目に、いただいたものに対する感謝の気持ちを書いていきます。

そして三つ目では、今後の生活の抱負を書いていきます。そして最後に、今後もよろしくお願いしますの挨拶を入れて締めくくります。この四つのポイントをしっかりと入れたうえでメッセージを書いていきましょう。

結婚内祝い:参列できなかったのにお祝いを頂いた時文例(例文)

プレゼント

結婚式に参列できなかったのにお祝いを頂いた時の、文例(例文)のご紹介をしていきます。上記でご紹介した、季節の挨拶・お祝いに対する感謝の気持ちとお礼・今後の挨拶をイメージしながら参考にしてみてください。そして、文例(例文)を参考にしながら、自分なりのオリジナルのメッセージを考えてみてください。

結婚式での返信メッセージの書き方の関連記事をのせています。もし、結婚式に招待されている方は、合わせて読んでみて下さ。結婚式のメッセージのマナーを身につける事ができます。

POINT

文例(例文)④季節の挨拶

新緑の美しい季節となりました、風薫る五月、吹く風も夏めいてまいりました

POINT

文例(例文)⑤お祝いに対する感謝の言葉

先日の結婚式では、過分なお祝いを頂き誠にありがとうございました。新生活の為揃えなければならないものが多く、頭を抱えておりました。新生活で有意義に使わせていただきます。

POINT

文例(例文)⑥今後の抱負

今後は、二人で力を合わせて理想の家庭を気付いていきたいと思っております。

POINT

文例(例文)⓻今後の挨拶

ささやかではございますが、お礼の品を同封いたします。お口に合うといいのですがどうぞお召し上がりください。今後ともよろしくお願いいたします。

関連記事

結婚式の招待状への返信メッセージの書き方は?書き方やマナーをご紹介

結婚式の招待状への返信メッセージ何を書けばいいのか分からない、という方

Small thumb shutterstock 368865827

内祝いのメッセージ②出産内祝い【改まって丁寧に】

出産内祝いメッセージ:心構え

出産祝い

出産内祝いで大切にする心構えは、出産の喜びやお祝いいただいた事への感謝がしっかりと伝わるように書く事です。本来の意味は、出産の喜びを分かち合うという意味になります。最近ではお祝いをしてくれた方へお礼をする意味で使われる事も多いようです

ですので、お祝いを貰ったからお返しです。という文面が強調されすぎないように心がけましょう。きちんと心を添えるような文面にしてみてください。

出産内祝いメッセージ:書き方のポイント

メッセージ

出産内祝いのメッセージを書く時のポイントは三つあります。一つ目は、いただいた品物への感謝の気持ちを伝えます。お返しに対する感謝の気持ちが出過ぎないように心がける必要性はあります。けれど、品物をいただいたのに感謝の気持ちが全くないのは失礼にあたりますので、初めにしっかりと伝える必要性があります。

二つ目のポイントは、赤ちゃんの名前・名前の由来・母子の様子を書いていきます。メッセージのボリュームはこの部分に持たせるのがポイントとなります。そうする事で、本来の意味である喜びを分かち合う事ができます。そして三つ目のポイントが最後の文面になります。今後の挨拶・今後の支援をお願いするを入れます。

出産内祝いメッセージ:文例(例文)

文章

それでは、出産祝いのメッセージの文例(例文)をご紹介していきます。上記でご紹介した、感謝の気持ち・赤ちゃんの名前、名前の由来、母子の様子・今後の挨拶をイメージしながら参考にしてみてください。そして、文例(例文)を参考にしながら、自分なりのオリジナルのメッセージを考えてみてください。

出産に関するメッセージの書き方の関連記事をのせていますので、合わせて読んでおくとオリジナルの挨拶状やメッセージが浮かんでくるかもしれません。

POINT

文例(例文)⑧お祝いに対する感謝言葉

この度は子供の誕生に際し、心温まるお祝いをいただき、本当にありがとうございました。

POINT

文例(例文)⑨子供の名前・由来・母子の様子

子供は○○の願いを込めて○○と名付けました。母子共々に健やかに過ごしております。

POINT

文例(例文)⑩今後の挨拶

ささやかながらお礼のしるしに心ばかりの品をお送りいたします。今後とも親子ともどもよろしくお願いいたします。

関連記事

出産祝いに相応しいメッセージは?NGな例文や相手別に選ぶ言葉を紹介!

赤ちゃんが生まれた報告を受けると、とても幸せな気持ちになります。出産祝

Small thumb shutterstock 217534642

内祝いのメッセージ②出産内祝い【カジュアルに】

出産内祝いメッセージ:心構え【カジュアル】

赤ちゃん写真

出産内祝いで大切にする心構えは、改まって書く時もカジュアルに書く時も同じです。出産の喜びやお祝いいただいた事への感謝の言葉をしっかりと入れていきます。得にカジュアルに書いても大丈夫な間柄であれば、写真も添えると喜ばれます。

メッセージカードも写真を貼れるものを選んだり、写真を切り抜いてアレンジを加えられるものを選ぶといいですよね。赤ちゃんの可愛さがより表現できるものを選ぶと、メッセージを送る側も楽しく作れると思います。

出産内祝いメッセージ:書き方のポイント【カジュアル】

母子の様子

出産内祝いのメッセージをカジュアルに書く時のポイントも基本の書き方お同じで三つあります。一つ目は、いただいた品物への感謝の気持ちを伝えます。

カジュアルに書く時の二つ目のポイントも、赤ちゃんの名前・名前の由来・母子の様子を入れていきます。三つ目のポイントは今後の挨拶・今後の支援をお願いするを文を入れます。このように、メッセージを書く時のポイントは、改まって書く時と同じで、書き方を少しくだけさせるイメージで書いていきます。

孫の写真と共に最近の報告をするとさらに鮮明に成長を確認できるでしょう。三つ目のポイントは、今後もよろしくお願いしますの締めのあいさつ文を書いていきます。

出産内祝いメッセージ:文例(例文)【カジュアル】

出来事

出産祝いのメッセージの文例(例文)のカジュアルに書く時をご紹介していきます。上記でご紹介した、感謝の気持ち・赤ちゃんの名前、名前の由来、母子の様子・今後の挨拶をイメージしながら参考にしてみてください。カジュアルな書き方なら自分なりのオリジナルのメッセージが考えやすいと思います。

POINT

文例(例文)⑨心構え【カジュアル】

お祝いありがとうございました!

POINT

文例(例文)⑩子供の名前・由来・母子の様子【カジュアル】

〇〇という願いを込め、〇〇となずけました。母子ともに元気に過ごしています。

POINT

文例(例文)⑪今後の挨拶【カジュアル】

感謝の気持ちを送ります。是非会いに来てください。

内祝いの意味をしっかり知り心に響くオリジナルのメッセージを書こう!

結婚する前はあまり考えた事も無かったという方もいるかもしれません。しかし、結婚を機に内祝いとは、大切な人々に喜びを分け合うために必要なものになります。お祝いに対するお礼の意味もあります。

内祝いのマナーを知り、心のこもった挨拶状・メッセージが書けるようになるといいですよね。初めて書く方は、少し緊張するかもしれませんが、文の流れを知ってしまえばオリジナルのメッセージを書けるようになると思います。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事