Icon search 36px

お宮参りの際の祖父・祖母の服装は?

お宮参りの際の祖父・祖母の服装①親と格好の雰囲気を合わせる

お宮参りの際の祖父・祖母の服装、1つ目にご紹介するのは親と格好の雰囲気を合わせるという点です。この場面での親とは、赤ちゃんの親になります。最近では着物を頻繁に着る人は見かけなくなりましたが、お宮参りは比較的着物で参加する人が多いです。

しかし、赤ちゃんのお母さんが着物なのに祖母である女性はカジュアルな格好などでしたら、少し違和感がありますよね。逆に祖母祖父はかっちりとした服装にも関わらず、赤ちゃんの親がカジュアルな格好でも浮いてしまいます。お宮参りに行く場合にはみんな服装の雰囲気を合わせる事をおすすめします。

お宮参りの際の祖父・祖母の服装②無理のない範囲で

お宮参りの際の祖父・祖母の服装、2つ目にご紹介するのは無理のない範囲でという点についてです。お宮参りのために遠方からわざわざ足を運んでくれる祖母、祖父の方々も多い事でしょう。長時間の移動などを考えた際に、着物や窮屈なワンピースなどでは無理があるという方もいるのではないでしょうか。

そんな場合には、無理をして着物を着たりしっかりとしたワンピースなどを身につけるのではなく、無理のない範囲で出来る格好をおすすめします。これは赤ちゃんの親である子ども達と祖母、祖父さんの間で予めどのようにするか打合せをしておくと良いでしょう。また赤ちゃんを抱っこし続けるのは体力を使う事も考えましょう。

お宮参りの際の祖父・祖母の服装③赤ちゃんを第一に考えて

お宮参りの際の祖父・祖母の服装、3つ目にご紹介するのは赤ちゃんを第一に考えてという点についてです。お宮参りの主役は何と言っても赤ちゃんです。両親や、祖父母がお宮参りの主役ではありません。ですから、赤ちゃんのことを第一に考える必要があります。

華美な服装にしすぎて、赤ちゃんを抱っこするのに支障がでてしまうのでは元も子もありません。赤ちゃんにとって一番いいようにしてあげる必要があります。そのため赤ちゃんを目立たせるようにあまり派手すぎる色合いの洋服や着物は控えた方がよろしいのではないかと思われます。

この記事をご覧の方の中には小さな赤ちゃんを育てているという方も多いのではないでしょうか。以下の記事では赤ちゃんをベッドなどに置いた時に泣いてしまう原因についてまとめてあります。一般的に背中スイッチと呼ばれるこのスイッチを刺激させないためのポイントもまとめてありますよ!

関連記事

赤ちゃんが置くと泣く原因5選|泣かせない置き方・背中スイッチとは?

おっぱいを飲んで腕の中ですやすや眠っている赤ちゃん。やっと寝てくれたと

Small thumb shutterstock 233134342

お宮参りの祖父・祖母の服装は?洋服4選

お宮参りの祖父・祖母の洋服①暗い色のスーツ

お宮参りの祖父・祖母の洋服、1つ目にご紹介するのは暗い色のスーツです。スーツと言うと黒やネイビーといった暗い色が一般的ですし、そのようなスーツなら誰しも一着くらい持っているのではないでしょうか?お宮参りはフォーマルな場面ですからしっかりとした格好がおすすめです。

ですから、暗い色のスーツならば悪目立ちする事もなく、赤ちゃんを引きたてることもできる無難な服装ではないかと思われます。暗い色のスーツだと寂しいという方には、コサージュやブローチ、髪飾りといったアクセサリー類を使用して華やかなイメージにすることもできますよ。

お宮参りの祖父・祖母の洋服②セミフォーマルスーツやワンピース

お宮参りの祖父・祖母の洋服、2つ目にご紹介するのはセミフォーマルな服装です。セミフォーマルと言うと、写真の様なツイード素材のジャケットやスカート、ブラウス地のカーディガンなど少しカジュアルだけども十分公の場に着て行くことのできる洋服を差します。入学式の格好をイメージして頂けるといいかもしれません。

スーツだと堅苦しくて嫌だという方は、セットアップになっているセミフォーマルな服装をすれば、華やかで尚且つマナー違反にもならない服装になりますからおすすめです。1着セミフォーマルな格好を持っておくとお宮参りの様な場面だけでなく結婚式や同窓会などにも使えて便利ですよ。

お宮参りの祖父・祖母の洋服③ワンピースやジャケット

お宮参りの祖父・祖母の洋服、3つ目にご紹介するのはワンピースやジャケットといった類の服装です。もともとお宮参りは父方の祖母は黒留袖を着用するという決まりがあったのですが、最近ではカジュアルにお宮参りを済ませる家庭も多いです。ですが普段着でお宮参りを済ませるのはおすすめしません。

カジュアルと言われても、ワンピースやジャケットなどを身につけて、少し改まったカジュアルの服装をすると良いかと思われます。また、季節が夏であったとしても、女性はあまり露出せず、カーディガンなどを使って肌の露出を抑える事をおすすめします。

お宮参りの祖父・祖母の服装④明るい色のスーツ

お宮参りの祖父・祖母の洋服、4つ目にご紹介するのは明るい色のスーツです。先ほど黒やネイビーといった暗い色のスーツをお宮参りの洋服としておすすめしましたが、今回は逆に明るい色のスーツです。一般的に明るい色のスーツというとベージュやグレーと言ったものになります。

お宮参りはおめでたい場ですから、多少華やかな色遣いになっても問題はありません。それにベージュやグレーのスーツならば仕事などで使うこともできますから問題のある洋服にはなりません。ある程度華やかになって、おめでたい席に相応しいかもしれませんね。

お宮参りの祖父・祖母の服装は?洋服に合わせるアクセサリー4選

洋服に合わせるアクセサリー①パール

お宮参りの祖父・祖母の洋服に合わせるアクセサリー、1つ目にご紹介するのはパールです。パールのネックレスやピアスの3点セットは大人の女性なら1つは持っておきたいものですよね。冠婚葬祭の場面などで使用できますし、何かと重宝するアクセサリーかと思われます。

お宮参りも一種の冠婚葬祭の様な場面ですから、しっかりとした服装をなされる方が多いかと思います。ワンピースやセミフォーマル、スーツといった服装をされる方が多いでしょう。そんな格好にはパールのアクセサリーがぴったりです。華やかでありながら華美に成りすぎずおすすめです。

洋服に合わせるアクセサリー②ダイヤ

View this post on Instagram

沙織の30歳の誕生日は ティファニーのネックレスをプレゼント🎁 今までも大事な時はティファニーをプレゼントしてきて、 8年前に4年間の遠距離が始まる時にシルバーの指輪、 4年前のプロポーズの時は婚約指輪をプレゼント💍 今年の誕生日は30歳という特別な誕生日でもあり、 付き合ってから俺がお祝いする10回目の誕生日だから 特別な1日にしたいと思ってティファニーにしました✨ 俺には敷居が高くて お店に入るのは毎回緊張するんだけど この水色の箱と白いリボンは 本当に気持ちが高ぶる😃 女の人って 30代を過ぎると きっと男の人以上に 歳をとることに抵抗があると思うんだよね。 だからこそ30歳の誕生日は 特別な日にしたいなーって💡 このネックレス お値段にすると な、なんと、 俺のお小遣い半年分😳 ダイヤとプラチナのネックレスだから高価なんだ✨ チェーンをシルバーにするだけで10万くらい安くなるんだけど 初めてプレゼントした指輪がシルバーで もう今は全然別の色になってしまったから😢 プラチナは生涯変わらずに綺麗な輝きを保ち続けて使えるみたいなので 頑張ってプラチナにしたよ😊 ずっと使ってもらえると嬉しいな😌 来年からの旅行のために ずっと必死に貯金してきたし お金の面で本当に悩んだけど 沙織が一生使うものと思ったら お小遣い半年くらいなくてもいいや 頑張ろうって覚悟で買いました✨ 沙織はネックレスするイメージがなくて つけてくれるかなぁってすごい迷ったけど 沙織も可愛いって喜んでくれて 初めて付けたいって思えるネックレス見つけたって言ってくれて嬉しかった😊 これからも これ以上歳をとりたくないなんて思わず、 いつまでもhappyな気持ちで沙織が誕生日を迎えられるようにしたいな😌 ダイヤに寄せた写真撮りたくても 今持ってるレンズじゃ全然上手く撮れなくて マクロレンズが欲しくなってしまった💧 我慢我慢!笑 半年間お小遣いはないけど 毎日ネックレス見て頑張ろう😁 30歳おめでとう🎊

A post shared by Yuki Tabata (@taba812) on

お宮参りの祖父・祖母の洋服に合わせるアクセサリー、2つ目にご紹介するのはダイヤです。ダイヤも大人の女性ならば1つは持っておきたいアクセサリーです。パールほど目立ちませんが、光が当たるとキラキラと輝く姿は存在感があります。パールよりダイヤのほうが持っている方も多いのではないでしょうか。

お宮参りで、スーツやセミフォーマルな洋服を身につけるかたは少なくないかと思われます。そんな時、ダイヤのネックレスやピアスといったアクセサリーを身につけると派手すぎず、でも華やかな印象をつけることができますよ。

洋服に合わせるアクセサリー③スカーフ

お宮参りの祖父・祖母の洋服に合わせるアクセサリー、3つ目にご紹介するのはスカーフです。最近人気のあるスカーフですが、スーツなどに合わせると地味な印象が一気には華やかなイメージになります。おすすめなのはベージュのスーツに同系色のスカーフを合わせるコーディネートです。

ワンピースやセミフォーマルな服装ならある程度華やかさを保つ事ができますが、スーツになるとどうしてもビジネスっぽい印象になってしまいますよね。そんな時、スカーフが首周りにあると華やかなイメージになってお宮参りという目出たい席にぴったりの服装になりますよ。

洋服に合わせるアクセサリー④コサージュ

お宮参りの祖父・祖母の洋服に合わせるアクセサリー、4つ目にご紹介するのはコサージュです。セミフォーマルな服装やワンピースなどにお花のコサージュやブローチなどを合わせるとグンっと華やかで素敵な印象になります。入学式や卒業式などでコサージュを使用するお母さん方も多いですよね。

ただお宮参りの時に気を付けたいのは、赤ちゃんに影響がないかと言う点です。通常コサージュは胸元につけるのが一般的ですよね。しかし、胸元だと赤ちゃんを抱っこした時に顔に当たってしまう可能性があります。ですから反対側につけるjか、少し上につけるなどといった配慮を心がけましょう。

アクセサリーにシルバーのものとゴールドのものの2種類がありますよね。一体自分にはどっちのアクセサリーを選べばいいのか悩む方も多いかと思います。以下の記事では自分の肌に合わせたアクセサリーの選び方についてまとめてありますから、参考にしてみてはいかがでしょうか?

関連記事

シルバー&ゴールドのアクセサリー13選!どっちが似合う肌か?ピアスも

シルバーやゴールドのアクセサリーは、格好よくてどちらもおしゃれに着こな

Small thumb shutterstock 143480098

お宮参りの祖母の服装は?着物3選

お宮参りの祖母の着物①黒留袖

View this post on Instagram

1月19日から丸太やでは【帯の紫紘 作品展―古典とモダン―】を開催します。 先ほどご紹介した黄金色の袋帯は、紫紘の作風を代表するような礼装帯です。 弊店では留袖などに合わせてご覧いただくことが多いものです。 たとえばこのようなコーディネートで晴れの日をお迎えいただきたいですね。 帯は紫紘の大松柄袋帯。 着物は千總の留袖です。 第一礼装に相応しい、格調高い装いです。 千總らしい、色彩豊かでありながら上品なデザインの留袖。 模様は婚礼調度品で、吉祥文様にもなっている貝桶文様。 留袖は親族の結婚式などで着ることが一番多いでしょう。 年齢を重ねても長く着続けられる色柄を選ぶのがお勧めです。 こちらの留袖はどのような年代の方がお召しになられても素敵でしょう。 着物の模様が色彩豊かな分、帯が金主体のすっきりとした色彩なのが丁度よいですね。 黒地の着物に、黄金の帯の輝きがより一層際立ちます。 留袖はレンタルも多くなった昨今ですが、人生の中でも特に貴重な時間を共にするのが留袖です。 手軽さでレンタルを選ぶのももちろん良いと思いますが、誂えた留袖だと晴れの日がより一層特別な日に感じられるようにも思います。 これから留袖を着る機会が多くなりそうな方はぜひ誂えもご検討ください。 #着物 #帯 #着物コーデ #着物コーディネート #袋帯 #古典 #古典文様 #松 #西陣織 #紫紘 #留袖 #黒留袖 #黒留 #千總 #神戸 #元町 #元町商店街 #丸太や #kobe #kimono #japan

A post shared by 神戸・元町 丸太や (@kobe_marutaya) on

お宮参りの祖母の着物、1つ目にご紹介するのは黒留袖です。古くから続くお宮参りですが、もともとは父方の祖母が赤ちゃんを抱っこする役目であり、その際黒留袖を着用するという決まりがありました。しかし時代がすすむにつれてカジュアルな服装に適応していった面もあります。

しかし今でも伝統を守って黒留袖でお宮参りに出席する祖母の方も少なくはありません。黒留袖はレンタルもできますし、代々家で引き継がれているものもあるという人もいますから、着やすいかと思います。1つ注意したいのが母方の祖母です。父方の祖母が黒留袖を着用するなら問題ありません。

しかし父方の祖母がスーツやセミフォーマルな洋服などでお宮参りに参加するにも関わらず、母方の祖母が黒留袖という父方の祖母よりもグレードが上の服装をするのはマナー違反になってしまいますから気を付けるようにしましょう。

お宮参りの祖母の着物②色留袖

お宮参りの祖母の着物、2つ目にご紹介するのは色留袖です。先ほどご紹介した黒留袖は結婚式などで着用される着物ですが、色留袖はそれの地色は黒以外だと考えて頂ければよいでしょう。黒留袖同様慶事で使われる着物になります。ただ、黒留袖が第一礼装とされており、色留袖は五つ紋つきならそれと同じ第一礼装になります。

しかし、三つ紋や一つ紋ならば略礼装とみなされてしまいますから、その点は覚えておくようにしましょう。黒留袖ほど堅苦しくならず、華やかな印象を与える事ができる色留袖はお宮参りの場面にはピッタリな服装の着物と言えるかもしれませんね。

お宮参りの祖母の着物③訪問着

お宮参りの祖母の着物、3つ目にご紹介するのは訪問着です。訪問着は黒留袖や色留袖の次に格式の高い着物です。名前のように普段でも切る事が出来るようなおしゃれな要素も含んでいます。紋をつけると準礼装として扱われますから、お宮参りの際には、紋をつけると良いかと思われます。

訪問着なら1着持っていても、様々なシーンで長く使用できます。黒留袖などは慶事などでしか使用できませんが、訪問着ならおでかけや食事会などで着用していてもおかしくはありませんから1着仕立てておいても問題はないかと思われます。

お宮参りの祖父・祖母の服装は?着物に合わせる小物4選

着物に合わせる小物①金銀の草履やハンドバッグ

着物に合わせる小物、1つ目にご紹介するのは金銀の草履やハンドバッグです。着物には草履やハンドバッグを合わせるのが常識ですが、その際様々な色や形のものがあります。お出かけの際などでは構いませんが、慶事の際や黒留袖に合わせる場合は金か銀色を身につけましょう。

着物に合わせる小物②白い帯締めや帯揚げ

View this post on Instagram

豪華絢爛✨とっても素敵な帯締めと帯揚げが落札されました♪ . 今回のご依頼は最年長80代の素敵なおばあちゃま♪生前整理品になります♪ . おばあちゃまはネットオークションを詳しくは知りませんでした . 魚市場のせりのイメージだったとか😅 . おばあちゃまは、女性スタッフが引き取りに来てくれる業者を探しておりました . 当店を利用しているお客様からのご紹介で、この度ご依頼をいただきました . 未知の世界へチャレンジしたおばあちゃまは . 初対面の日、極度の緊張と、たくさんの着物をタンスから運び出す労力で、とてもくたびれてしまいました . ゆっくりと時間をかけて . おばあちゃまの気持ちの晴れやかな時に、お品物を預かりました♪ . 今では、ネットオークションのことも分かって下さり . 大切に使ってもらえると嬉しいわ💛 できたら高く売れますように😀と . 落札されるのをとても楽しみに待ち望んでくれています♪ . 老いていくと、なかなかモノを手放せなくなります . 老いと比例し、欲への執着が強くなるからです . これがいつしか、誰かに取られるんじゃないかと不安に変わり . 家族に「盗んだでしょ」 . と錯覚をおこしてしまいます . よく聞くお話ですよね . 生前整理は自分のためにも、残される家族の為にも大切な整理ですよ♪ . 気張らずに、日頃から断捨離ができるが理想ですね💛 . 当店は、今大切に使ってくれる方にお譲りできるように、お客様の品物への想いをお伺いし、出品ページに反映させていただいております🌟 . 現在出品中の商品は、プロフィール内のアドレスよりご覧いただくことができます♪ . ✨女性の方に安心してご利用していただけるお店♪出張訪問も女性スタッフがお伺いいたします✨ . . #ヤフオクで出品中 #ヤフオク #三田市 #神戸三田 #神戸 #オークション代行 #シュフノリコ #メルカリ #断捨離 #ネットオークション #買取#中古美品 #着物 #帯締め #帯揚げ # #ブランド買取 #落札#リサイクル#出張します #女性スタッフのみ #お片づけ #整理収納 #生前整理 #遺品整理

A post shared by 神戸三田オークション出品代行 shuhuノリコ (@shuhunoriko) on

着物に合わせる小物、2つ目にご紹介するのは白い帯締めや帯揚げです。黒留袖をお宮参りで着用するのが伝統的なルールですが、黒留袖には白い帯締めや帯び揚げを着用すると言うルールがあります。ですから、黒留袖を選ぶ方は白い帯締めと帯揚げを同時に選びましょう。

着物に合わせる小物③重厚感のある帯

着物に合わせる小物、3つ目にご紹介するのは重厚感のある帯です。帯も着物の一部として非常に重要な役割を担いますが、黒留袖を切る場合には金色の帯をするのが一般的です。重厚感のある帯を選び、おめでたいお宮参りの席に相応しいコーディネートをしましょう。

着物に合わせる小物④髪飾り

着物に合わせる小物、4つ目にご紹介するのは髪飾りです。着物を着る際にはアップヘアにするのが常識です。その際には髪飾りで鼻を添えると良いでしょう。美容室などで貸出してくれるところもありますから、着物に合わせて髪飾りも選ぶと良いですね。

お宮参りを祝おう

いかがでしたか?生まれたばかりの赤ちゃんの健やかな成長を願うお宮参りは、日本の伝統的な行事です。そのため服装などにもルールやマナーが必要となります。あまり知らなかった方も多いのではないでしょうか?赤ちゃんの大事な行事としてしっかりお宮参りを祝いましょうね!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事