Icon search 36px


一卵性編|双子のあるあるまとめ2選!

一卵性編|双子のあるある①ほくろの位置などで違いを見分ける

一卵性双生児のあるある1つ目は「ほくろの位置で違いを見分ける」です。一卵性双生児は意外と見分けるのにも困ってしまいます。双子となると名前も似ていることが多く名前が似ていなくても把握できません。そこで、良く行われるのが見分ける方法を探すことです。

双子の見分け方は色々ありますが、双子の見分け方でよく行われるのがほくろの位置で把握することです。ほくろの位置は双子といっても違う位置にありますので、そこを頼りの本人確認を行います。

一卵性編|双子のあるある②性格で見分けられる

一卵性の双子あるあるは2つ目は「性格で見分ける」ことです。ほくろの位置で違いを見分けるのは簡単なことですが、意外と瞬時に見分けるというのは難しい時もあります。そこで、ほくろの次に行われるのが性格で実わせることです。

性格も同じ環境で育っていても見た目は同じでも中身は違います。なので、性格で見分けますが、ここでよく使われるのが「明るい性格」と「暗い性格」です。この違いで見分けるので明るい方と暗い方なんて呼ばれ方もします。

二卵性編|双子のあるあるまとめ2選!

二卵性編|双子のあるある①似てないと言われる

二卵性の双子あるある1つ目は「似ていないと言われる」ことです。双子というのは似ているというイメージで話しかけてくる人がいますが、双子に対して知識がなく似ていないと本当に双子なのかと疑う方も出てきます。

双子というのは、一卵性と二卵性で全く違うもので、一卵性は瓜二つで二卵性は別人です。顔の違いがはっきりしているため二卵性の双子は似ていないとよく言われます。

二卵性編|双子のあるある②年子と間違われる

二卵性の双子あるある2つ目は「年子と間違われる」ことです。双子といっても少し身長も違ってきますので、双子と知らない人は背の大きい方をお兄ちゃん、背の低い方を弟と勘違いし勝手に仲のいい年子の兄弟と呼びます。

双子はは少し双子というのにプライドを持っている方も多くいますので、間違われると苛立つ方も少なくはありません。二卵性の双子はよく年子と言われるので年子という言葉に対して嫌なイメージを持っています。

恋愛編|双子のあるあるまとめ2選!

恋愛編|双子のあるある①同じタイプが好き

双子の恋愛あるある1つ目は「同じタイプが好き」ということです。同じタイプが好きになるのは顔の中身だけでなくスタイルもです。同じような人が好きになるため好きな人が同じになることもあります。ですが、同じ人が好きになることで話が弾み仲のいい友達のような関係が続きます。


恋愛編|双子のあるある②好きな人ができるタイミングが同じ

双子の恋愛あるある2つ目は「好きな人が出来るタイミングが同じ」ということです。好きな人が同じというの双子でない方でもイメージできますが、双子の方でないと分からないのが好きな人ができるのが同じということです。

好きな人が同じになることが多く、そして、驚きなのが恋人ができるのも同じタイミングです。片方が付き合いだしたら自然ともう片方も恋人がいるという不思議な関係ができます。

双子のあるあるまとめ9選!

双子のあるある①友達がいらない

双子あるある1つ目は「友達がいらない」ということです。友達は子供ときから大人になっても必要で必ずいた方がいい存在でもありますが、双子の場合は友達もあり兄弟でもありますので、友達という存在がいらなくなります。

幼少期から二人で遊んでいるので誰よりも趣味が合い気が合います。そして、したいことも同じなので遊ぶこと宿化に行くということでもけんかになることなく楽しく過ごせます。

双子のあるある②同じ学校に進学

双子あるある2つ目は「同じ学校に進学」です。同じ学校に進学するのは小学校から中学校までは基本同じですが、高校になっても同じ学校を選び、同じ学科へ進学するケースが多くあります。同じ学校に行くのは双子がしたいことが同じである結果同じ学校に進学します。

同じ学校に進学すると必ず周りの方からは同じ学校に進学するのと驚いたり、仲が良いねと話してきます。そして、本当に仲のいい兄弟は就職先も同じにしようかと話し合うところもあります。双子は仲が良いほどずっと長く居続けます。

双子のあるある③クラスは一緒にはならない

双子のあるある3つ目は「同じクラスにはならない」ということです。同じ学校に進学yするケースが多いと上記でご紹介しましたが、同じ学校に進学してもクラスが同じになるということは基本ありません。ただし、クラスが少なかった場合は同じクラスとなります。

そして、双子は意外と同じクラスにならないのかなと小学校から思っていることもあります。仲が良いほど今年は同じクラスにならないかなと双子そろって同じように考えるようになります。

双子のあるある④常にお揃い

双子のあるある4つ目は「常にお揃い」です。幼少期から着る服が一緒で持ち物も一緒という常にお揃いの服で、そして、色違いを着ています。お揃いのファッションは自分たちで服を選ぶまで続きます。

双子のあるある⑤兄弟で比べられる


双子のあるある5つ目は「兄弟で比べられる」ということです。双子ではない子は友達や末っ子ならお兄ちゃんたちと比べられますが、双子の場合は兄弟で比べられます。そして、競争心の高い兄弟ならお互いが良いライバルとなります。

双子のあるある⑥趣味が同じ

双子のあるある6つ目は「趣味が同じ」です。幼いころからやることも興味を持つ者も同じで自然と大人になるにつれ同じ趣味を持つようになります。女の子男の子関係なく仲のいい双子なら共通の趣味を持ち大人になっても友達のように趣味で関わります。

双子のあるある⑦男の子女の子の双子は珍しい

双子のあるある7つ目は「男の子女の子の双子は珍しい」ということです。双子の兄弟、姉妹というのはよくいますが、兄妹という双子はあまりいません。

双子のあるある⑧性格は違う

双子のあるある8つ目は「性格が違う」ということです。双子は見た目が同じで見た目が違っていても持っているものが同じだったりファッションや髪形が同じだったりしますが、性格は全く違ったものです。双子によくあるパータンは明るい性格と静かな性格です。

明るい性格の方は活発で友人が多くいましすが、静か目の性格の方は友人が少ないのが特徴です。そして、小学生の時は明るい方、暗い方などと名前ではなく変な名前で呼ばれてしまったりします。

双子のあるある⑨友人が共通

双子のあるある9つ目は「友人が共通」ということです。どこに行くにしても小学生の時などはセットで行動していますので、どちらの友達でも自然と一緒に遊ぶので共通の友達となります。なので、友人が少ないときでも自然と友達ができるので友達には困りません。

双子で勘違いされること

双子で勘違いされること①大変と決めつける

双子で勘違いされること1つ目は「大変と決めつける」ことです。何かしらあるとよく言われるのが「双子は大変だね」と両親に行ったり、「双子の兄弟は大変ではないかと」聞かれたりします。双子は四六時中一緒にいますが、全く大変なことというのはありません。

双子で勘違いされること②可愛いという勝手なイメージを持つ


双子で勘違いされること2つ目は「双子は可愛いというけったねイメージを持ち」ます。「双子=可愛い」となる方が多くいますが、双子が可愛いと思うのは幼少期の時だけです。そして、大人になると女の子は可愛い姉妹、男の子はカッコいいイケメン兄妹というイメージを持たれるようになります。

双子で勘違いされること③仲が良さそうというイメージ

双子で勘違いされること3つ目は仲が良さそうというイメージ」です。双子は仲が良さそうという勝手なイメージを持たれることが多くあります。仲がいいというイメージがあるのは幼少期から同じようにセットでいることから仲が良いというイメージが付きます。

ですが、大人になるにつれて仲が悪くなる兄妹もいます。特に男兄弟の双子は学生時代まで仲良く一緒にいますが、結婚などで生活環境が変わることで疎遠になってしまうことが多くあります。

双子のメリット

双子のメリット①友人よりも親友

双子のメリット1つ目は「友人よりも親友」です。双子は幼いころからずっと二人で遊び話し合ってきましたので、話が通じどんな環境も二人で育ってきましたので、他の友人よりも話が合い遊ぶのも気が合いますので、とても仲のいい関係が出来上がり、友人よりも親友の関係となります。

双子のメリット②ほかの兄弟関係よりも仲が良い

双子のメリット2つ目は「他の兄弟関係よりも仲が良い」ということです。双子は年子とは違いずっとそばで育ちますので、年子よりも深い関係の絆が生まれます。

双子のメリット③気軽に相談できる

双子のメリット3つ目は「気軽に相談できる」ことです。年の離れた兄弟の場合はあまり相談することが少なく兄弟間が仲が良くなけれな相談は出来ません。また年齢も違うので環境が違うため良いヒントも出せません。一人っ子の場合は親もしくは友人にしか話せないので気軽には相談できません。

ですが、双子の場合は同じ環境で育っており、同じ年ごろなので恥じることなく相談ができ的確に答えを出すことができます。双子というのは兄弟でもあり友人でもあり、何でも相談できる関係です。

双子のデメリット

双子のデメリット①お兄ちゃんはどっちと聞いてくる

双子のデメリット1つ目は「お兄ちゃんはどっちと聞いてくる」ことです。双子に興味がある方やお年寄りの方がよく聞いてくる言葉ですが、双子の中に基本どちらが兄でどちらが弟という決まりはありません。早く生まれた方がお兄ちゃんとして育てる方もいないのでお兄ちゃんはどっちと聞かれるのはストレスとなります。

また、このことに関して親がどちらが兄と決めていないのにも拘らず、しつこくどちらが兄か分かるだろうと説教する方もいますが、双子を持った親は基本的にどちらが兄とは決めません。

双子のデメリット②ライバルとして比べられる

双子のデメリット2つ目は「ライバルとして比べられる」ことです。兄弟でもやはり頭脳レベルには差がありますが、家族だけでなく学校の教師や友人からも比べられます。兄弟といってもライバルではないので勝手に比べられるのはとてもストレスとなります。

双子のデメリット③双子コーデをしていると言われる

双子のデメリット3つ目は「双子コーデをしていると言われる」ことです。双子は幼少期から同じ色違いの服を着させられていますが、近年双子コーデという友人同士で同じファッションを身に付けることを言いますが、本当の双子は意識していなくても双子コーデと言われたりします。

ですが、実は双子は同じよなコーデが嫌いで、双子コーデと言われるファッションが大嫌いです。双子からすると同じ服を着ても可愛いとも思えないしただファッションが被っているだけでダサいと思います。二男は双子コーデが嫌いな方が多くいます。

双子のデメリット④声が一緒

双子のデメリット4つ目は「声が一緒」です。双子は歌う時や電話の時は全く同じ声となります。聞いている人からすると面白いことかもしれませんが、本人たちは自分の声が似ていることでまったく楽しくはありません。

そして、双子の中が悪い関係なら声が似ていると言われることがとにかく嫌います。子見た目も似ていて声も似ていると自分が自分でないのではないかと思いストレスとなります。

双子のデメリット⑤双子というだけで注目を浴びる

双子のデメリット5つ目は「双子というだけで注目を浴びる」ことです。双子というのは珍しく一学年に1組いれば珍しいと言われるので、学校側も何かしら双子を使います。何かの発表会などの代表に選ばれたりするので、目立ちたくない人にとっては本当にストレスとなります。

双子のデメリット⑥仲が良いと決めつける

双子のデメリット6つ目は「仲が良いと決めつける」事です。双子は幼少期は仲良くいますが、大人になるにつれて仲が悪くなる双子というのもいます。特に男性の双子は仲が悪い方が多くいます。双子は仲が良いという決めつけはやめましょう。

双子あるある

双子あるあるは参考になったでしょうか。双子は遊び相手がいらなかったりとメリットも色々ありますが、双子だからこそめんどくさいということもあります。双子あるあるは共感できたでしょうか。

関連記事

【厳選】片思いのあるある15選!おもしろいまとめを紹介!

片思いしている人なら当てはまること間違いなしの片思いあるあるを紹介しま

Small thumb shutterstock 548486665

関連記事

【厳選】吹奏楽部のあるある15選!おもしろいまとめを紹介!

吹奏楽部なら誰しもが経験するあるあるを紹介します。吹奏楽部では一年の中

Small thumb shutterstock 199821734

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事