Icon search 36px

子供の名前の考え方・決め方は?

子供の名前の考え方・決め方①呼ぶ時のイメージ・声にした時の響き

赤ちゃんを呼ぶ人のイメージ画像

子供の名前の考え方や決め方の1番目は、呼ぶ時のイメージ・声にした時の響きから考えるというものです。子供の名前は今後一生呼ぶことになることから非常に大切です。そのため声に出した時の響きが良いものにすると、良い名付けができると言われています。

呼ぶ時のイメージ・声にした時の響きを重視して赤ちゃんの名付けをすると、響きが良いことから赤ちゃんの名前を呼ぶたびに愛情が湧いてくるという人は少なくありません。このようなことから呼ぶ時のイメージ・声にした時の響きを重視して赤ちゃんの名付けをすることは重要な要素の1つと考えられています。

子供の名前の考え方・決め方②生まれる季節のイメージ

赤ちゃんの生まれる季節から名前を考える人

子供の名前の考え方や決め方の2番目は、生まれる季節のイメージから考えるというものです。子供が生まれた季節は、毎年誕生日を迎えることなど、子供にとって重要な要素となります。生まれた季節が子供のアイデンティティーの一部になることも少なくありません。

そういったことから子供が生まれた季節にちなんだ名前をつける人は少なくありません。春に生まれた赤ちゃんなら「春」「桜」「芽」など、春っぽい漢字の名前を使うことで季節のイメージを子供に託すことができます。

子供の名前の考え方・決め方③理想の人間像

理想の人間像を考える人

子供の名前の考え方や決め方の3番目は、理想の人間像から考えるというものです。子供が生まれた時には親として「こんな大人になってほしい」「こんな人生を送ってほしい」などという願いが生まれることは珍しくありません。

希望を持って成長してほしいと願う場合には「希」という漢字を名付けたり、健康に育って欲しいと願う場合には「健」という漢字を使った名前を名付ける人もいます。このように子供の名前の考え方・決め方には親が抱いた理想の人間像から考えるという方法があります。

子供の名前の考え方・決め方④赤ちゃんの顔を見てから名付ける

赤ちゃんを見て名前を考える人

子供の名前の考え方や決め方の4番目は、赤ちゃんの顔を見てから名付けるというものです。「赤ちゃんが生まれたらこんな名前を付けよう」と予め考えていた場合であっても、実際に赤ちゃんを見てみると、思っていたイメージと違ったり、もっと別の適した名前が思い浮かぶケースがあります。

このようなことから赤ちゃんの顔を実際に見てから名付けるという人もいます。赤ちゃんの顔を実際に見てからインスピレーションで名付けた名前は、その後も愛着をもって、その赤ちゃんにぴったりの名前を名付けられることも少なくないと言われています。

【男の子】人気の子供の名前5選

【男の子】人気の子供の名前①陽翔(はると)

男の子と遊ぶ母

男の子に人気の子供の名前の1番目は陽翔(はると)です。「陽」という字は太陽をイメージする人が多いことから、太陽のように元気で活発な子供に育ってほしいという願いを込める人が多いと言われています。

また「翔」という字は空を飛ぶイメージを抱く人が多いことから、太陽の陽という字と合わせることで大空を飛ぶように大きく羽ばたいてほしいという願いを込めて名付ける人もいます。「陽」という字も「翔」という字もアクティブで健康なイメージがあることから、スポーツ好きな子に育ってほしいという願う人もいます。

運動は肉体の発達だけでなく脳の力を大きく伸ばすことから、最近は教育熱心な親も運動に対する関心が高まってきていると言われています。以下の記事では運動が脳の力を伸ばすことについて詳しく紹介されていたので参考になさってください。

【男の子】人気の子供の名前②大和(やまと)

大和のイメージ画像

男の子に人気の子供の名前の2番目は大和(やまと)です。「大」という字は大きい様子をイメージする人が多いと言われています。また「和」という漢字には「日和」などという言葉からもわかる通り、なごやかなイメージがあります。

これらの漢字が組み合わさった「大和」という名前は、大きな心で周囲の人を包み込み、調和を保てるような存在になってほしいという願いが込められます。

また大和という言葉から大和魂などの日本の男の子というイメージを込める人も少なくありません。このようなことから大和という名前に男気や根性などといったイメージを込める人もいます。

【男の子】人気の子供の名前③大翔(ひろと)

羽ばたく子供のイメージ画像

男の子に人気の子供の名前の3番目は大翔(ひろと)です。「大」という漢字の大きなイメージと「翔」という漢字の空を羽ばたくイメージから、人間的に大きく羽ばたくように成長していって欲しいといった願いが込められるケースが多いと言われています。

大翔という名前のように大きく羽ばたくという意味合いの名前を付ける親には、グローバルに活躍して欲しいという願いを込めて名付ける親も少なくありません。

このように願う親は子供が小さい頃から英語教育に熱心になる傾向が強いと言われています。子供の英語教育については以下のサイトで詳しく紹介されていたので参考になさってください。

【男の子】人気の子供の名前④湊(みなと)

愛されて生きる男の子の画像

男の子に人気の子供の名前の4番目は湊(みなと)です。「湊」という漢字から船・海・気持ちの良い天気などを思い浮かべる人が多いと言われています。こういった湊という言葉のイメージを膨らませて、気持ちの良いサッパリとした性格の人間に育って欲しいという願いを込める人は珍しくありません。

また湊という船や海のイメージから、たくさんの人が集まる場所という印象を持っている人も多く、家族や友達に囲まれて愛されながら生きていってほしいという願いが込められることもあります。

他にも海にちなんだ名前として海斗(かいと)という名前も人気があります。以下の記事では海斗という名前や漢字の意味について詳しくお伝えしているので、ぜひ合わせてご覧ください。海斗という名前のイメージなども詳しく紹介しているので、名づけの参考になさってください。

関連記事

海斗の名前・漢字の意味7選|かいとの名前のイメージも

海斗(かいと)という名前の漢字の意味はご存知ですか?この記事では男の子

Small thumb shutterstock 111348149

【男の子】人気の子供の名前⑤蓮(れん)

たくましく生きる男の子

男の子に人気の子供の名前の5番目は蓮(れん)です。「蓮」という漢字は蓮(はす)の花を連想させる字です。蓮の花は厳しい環境の中においても綺麗な花を咲かせることで知られています。

そういった蓮の花のイメージから、人生という荒波の中でもたくましく生き抜いて素晴らしい花を咲かせる人間になって欲しいと考える親は少なくありません。近年は少子化の傾向もあることから、子供に大きな愛情を注ぐ親が多く、その姿勢は熱心な教育に表れることがあります。

蓮の花のように厳しい環境で生き抜けるたくましい人間へと成長するために、できる限り子供の能力を伸ばしてやりたいと考える親は大勢います。その中でも子育てを楽しみながら豊かな情緒と大きな能力を育んでやりたいという重いで子育てをしている方の体験記が記されたサイトがあったので参考になさってください。

【女の子】人気の子供の名前5選

【女の子】人気の子供の名前①陽葵(ひまり)

活発な女の子の画像

女の子に人気の子供の名前の1番目は陽葵(ひまり)です。陽葵という名前は通常の読み方をすると「ひまり」とは読みませんが、向日葵の花のイメージから「陽葵」という漢字を「ひまり」と読ませる人は少なくありません。

陽葵という名前は向日葵のイメージから名付けられることが多く、明るくて周囲の人に元気を与えられるような活発な子供に育ってほしいという願いが込められます。また向日葵は成長すると2mを超える花なので、人間的に大きな人に育って欲しいという願いが込められます。

陽葵(ひまり)という名前は女の子の名前の中でもトップクラスの人気を誇る名前です。以下の記事では陽葵(ひまり)という名前が人気の名前ランキング1位であるという内容を紹介しているのでぜひ合わせてご覧ください。他の人気の名前についても合わせて紹介しているので参考になさってください。

関連記事

女の子1位は「陽葵」!意味や読み方は?赤ちゃん名前ランキングTOP10

女の子の赤ちゃんの名前ランキングの1位である「陽葵」という名前の読み方

Small thumb shutterstock 217534642

【女の子】人気の子供の名前②莉子(りこ)

優しい女の子の画像

女の子に人気の子供の名前の2番目は莉子(りこ)です。莉子という名前も呼ぶ時の響きが良いことが特徴的です。また莉という漢字からジャスミンの花を連想する人が多く、優雅で気品のある女性に育ってほしいという願いが込める人が多いと言われています。

以下の記事では品のある子に育てる方法をお寺の住職に聞いてみたというユニークな内容が紹介されていたので合わせて参考になさってください。

【女の子】人気の子供の名前③結菜(ゆな)

愛される女の子の画像

女の子に人気の子供の名前の3番目は結菜(ゆな)です。結菜という名前は音の響きが非常に女の子らしいということで人気がある名前です。また「結」という漢字から人と人との絆や人間関係の結びつきを連想する人が多く、たくさんの人に囲まれて愛されながら育ってほしいという願いが込められます。

以下のサイトには愛される力が乳幼児の育て方で決まるといった内容が紹介されていたので今後の子育ての参考になさってください。

【女の子】人気の子供の名前④咲良(さくら)

春のイメージの女の子

女の子に人気の子供の名前の4番目は咲良(さくら)です。咲良という名前は「桜」という漢字と同じ読み方をすることから、春のイメージを抱く人が多いと言われています。そのため咲良という名前を付ける親には春が好きな人が多くいます。また春生まれの赤ちゃんに咲良と名付ける親も多くいます。

春生まれだから「桜」と名付けるのはストレートすぎるから、少し漢字を変えて良いことが色々と咲いていく人生になってほしいという願いを込めて咲良にしようという考えで名付けた人もいます。

【女の子】人気の子供の名前⑤芽依(めい)

自然のイメージが似合う女の子

女の子に人気の子供の名前の5番目は芽依(めい)です。芽依という名前は読んだ時の響きが良いことが特徴的です。また芽という字から将来に大きな可能性を秘めた様子をイメージする人も少なくありません。

このような芽依という名前の呼びやすさと漢字のイメージが女の子に人気の名前になっている要因であると言われています。ここで挙げた女の子の名前以外にも日葵という名前も人気があります。以下の記事ではそんな日葵という名前の意味・イメージなどについて紹介していますので参考になさってください。

関連記事

「日葵」の読み方は?女の子の名前のイメージや漢字の意味や由来も

「日葵」の読み方はご存知ですか?この記事では女の子の名前のイメージや漢

Small thumb shutterstock 447066424

子供の名前の考え方・決め方を把握してより良い名前を名付けましょう

子供の名前は一生に影響を及ぼす非常に重要なものです。家族だけでなく、今後成長していく中で関わる友達や仕事関係の人など、あらゆる人に呼ばれる大切な名前ですので、子供の名前の考え方・決め方を把握してより良い名前を名付けましょう。

最後に子供の子育てに関する記事をお伝えします。子育ての中で最も大変と言われている寝かしつけ・子守唄についての記事です。また今後の子育てに役立つ育児書のおすすめを紹介した記事もあるので合わせてご覧ください。

関連記事

寝かしつけに歌うおすすめの子守唄10選|世界の子守唄やオルゴールCDも

この記事では寝かしつけに歌うおすすめの子守唄や世界の子守唄やオルゴール

Small thumb shutterstock 447066424

関連記事

初めての子育てにおすすめの育児書ランキングTOP10|悩み別の育児本も

この記事では初めての子育てにおすすめの育児書ランキングを紹介します。悩

Small thumb shutterstock 158445599

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事