Icon search 36px


【日本】寝かしつけに歌うおすすめの子守唄5選

【日本】寝かしつけに歌うおすすめの子守唄①ねんねんころりよ

寝かしつける人の画像

日本で寝かしつけに歌うおすすめの子守唄の1番目はねんねんころりよです。ねんねんころりよは江戸時代から現在にまで伝わってきている子守歌です。「ねーんねんころーりーよーおこーろーりよー」という歌詞で大勢の人に親しまれているので、子守歌の曲名を聞いただけで頭にメロディーが浮かぶ人も少なくありません。

ねんねんころりよを歌うことで赤ちゃん・新生児を寝かしつける・あやすという方はとても多いと言われています。ねんねんころりよの原曲は江戸の子守歌であると言われています。そのため原曲の歌詞は江戸時代の人々の生活の様子が表されていると言われています。

ねんねんころりよの原曲と言われている江戸の子守歌の歌詞やその内容などについては以下のサイトで詳しく紹介されていたので参考になさってください。

【日本】寝かしつけに歌うおすすめの子守唄②キラキラ星

授乳しながら子守歌を聞かせる人の画像

日本で寝かしつけに歌うおすすめの子守唄の2番目はキラキラ星です。キラキラ星は英語の曲である「Twinkle twinkle little star」がアレンジされた子守歌です。「きーらーきーらーひーかーるー」という歌いやすいメロディーと素敵な歌詞は多くの人に愛されています。

キラキラ星は夜のお星さまの歌ということで赤ちゃんを寝かしつける時の子守歌として歌われることが多い曲です。キラキラ星は夜の曲なので、赤ちゃんがまだママのお腹にいる時から歌って聞かせてあげたり、新生児の頃から毎晩のように歌ってあげるママも少なくありません。

キラキラ星の歌詞の内容はお星さまが子供たちを見守ってくれている、お星さまにみんなの願いが届けばいいなといった素敵な内容であることから、赤ちゃんだけでなくママにとっても癒しになると言われています。キラキラ星の歌詞については以下のサイトで詳しく掲載されていたので参考になさってください。

【日本】寝かしつけに歌うおすすめの子守唄③ふるさと

赤ちゃんに子守歌を歌う人の画像

日本で寝かしつけに歌うおすすめの子守唄の3番目はふるさとです。ふるさとは大正時代に尋常小学校で歌われた文部省の歌です。「うーさーぎーおーいし、かーのーやーまー」という落ち着きのある癒しのメロディーでたくさんの人に親しまれています。

ふるさとは長い間作曲者・作詞者がわからなかったものの、昭和40年代に入ってから作曲者が岡野貞一さん・作詞者高野辰之さんということが分かったとのことです。現在ではふるさとが音楽の教科書に掲載される際には作曲者の岡野貞一さん・作詞者の高野辰之さんのお名前が掲載されています。

【日本】寝かしつけに歌うおすすめの子守唄④ねむれねむれ

子供に子守歌を聞かせる人の画像

日本で寝かしつけに歌うおすすめの子守唄の4番目はねむれねむれ(シューベルトの子守唄)です。「ねーむれーねーむれー」という優しいメロディーが癒しを与えてくれる曲です。ねむれねむれと呼ばれているこの曲はシューベルトの子守唄といい、1816年に公表されました。

シューベルトの子守歌はオーストリアの作曲家であるシューベルトが作った曲で、自らの母親に対する感情を込めた歌であると言われています。日本語に訳されたのは1900年代で、日本語に訳した方は内藤濯さんです。

【日本】寝かしつけに歌うおすすめの子守唄⑤七つの子

泣く赤ちゃんを寝かしつける人の画像

日本で寝かしつけに歌うおすすめの子守唄の5番目は七つの子です。七つの子は大正時代に「金の船」という雑誌で掲載された曲です。七つの子の作詞者は野口雨情さん、作曲者は本居長世さんです。

七つの子は「かーらーすーなぜなくのーからすはやーまーにー」という夕暮れや1日の終わりを彷彿とさせる歌詞・メロディーで親しまれています。ただし七つの子の歌詞は「かーらーすーなぜなくのーからすのかってでしょー」という風に歌われることもあります。

このように寝かしつけにおすすめの子守唄には、古くから親しまれているものが主流です。最近では意外な邦楽が寝かしつけに効果的であるとしてSNSなどで注目されていると言われています。以下のサイトではテレビで紹介された寝かしつけに効果のある意外な曲やテクニックなどが紹介されていたので参考になさってください。

【世界】寝かしつけに歌うおすすめの子守唄5選

【世界】寝かしつけに歌うおすすめの子守唄①ハッシュリトルベビー

子守歌を歌ってあげる人の画像

世界で寝かしつけに歌うおすすめの子守唄の1番目はHush Little Baby(ハッシュリトルベビー)です。Hush Little Babyは古くから歌われてきた子守歌であることからどこで生まれた歌なのかということは明確にわかっていないと言われています。

Hush Little Babyはアメリカ南部を発祥とする説やマザーグースに登場する子守歌であるという説などがあります。Hush Little Babyの歌詞は泣く子に対して「ママがなんでも買ってあげるから泣き止みなさい」といった内容であることから、現代では過保護すぎる歌詞と言われることもあります。

Hush Little Babyの歌詞、日本語訳については以下のサイトで詳しく掲載されていたので参考になさってください。ママが愛する赤ちゃんに対して次々と買い与える物を提案する歌詞が紹介されています。

【世界】寝かしつけに歌うおすすめの子守唄②ロッカバイベイビー

子守歌を歌う人の画像

世界で寝かしつけに歌うおすすめの子守唄の2番目はRock-a-Bye Baby(ロッカバイベイビー)です。Rock-a-Bye Babyはマザーグースの中で登場する子守唄であると言われています。Rock-a-Bye Babyは18世紀の終わりごろから歌われてきた子守唄です。


Rock-a-Bye Babyは当初hush-a-by babyという曲名でしたが19世紀に入ってからRock-a-Bye Babyという曲名で呼ばれるようになりました。曲名と始めの歌い出し以外はそのままの歌詞であり、呼び名と始めの歌詞が変わった理由については明らかになっていません。

ちなみにhushは静かにしなさいという意味です。またRockは岩・石といった意味ですがRock-a-Byeという表現で子守唄といった意味合いになります。

【世界】寝かしつけに歌うおすすめの子守唄③Nana-nenem

子供が寝る時の画像

世界で寝かしつけに歌うおすすめの子守唄の3番目はNana-nenem(ナナネネ)です。Nana-nenem(ナナネネ)はブラジルで歌われる子守唄です。ゴーストやモンスターに子供を見ていてくれとお願いする歌詞になっていることから、内容が怖い子守唄であると有名です。

Nana-nenem(ナナネネ)がこのような怖い歌詞になっている理由は、子供に怖い思いをさせて静かにさせようという意図があると言われています。怖い描写で子供を脅かした後に、お化けに対して「この赤ちゃんを穏やかに寝させてください」といったお願いをする歌詞になっています。

【世界】寝かしつけに歌うおすすめの子守唄④NINNA-NANNE

子供に子守歌を歌ってる人の画像

世界で寝かしつけに歌うおすすめの子守唄の4番目はNINNA NANNE(ニンナナンナ)です。NINNA NANNE(ニンナナンナ)はイタリアの子守唄です。

NINNA NANNEも歌詞の内容が怖いということで有名です。「赤ちゃんを鬼ばばやお化け・狼に渡したらどうなるか」といった内容が歌われています。

【世界】寝かしつけに歌うおすすめの子守唄⑤Dandini~

子供に子守歌を歌いながら微笑む人の画像

世界で寝かしつけに歌うおすすめの子守唄の5番目はDandini dandini dastanaです。Dandini dandini dastanaはトルコの子守唄で、繰り返されるdandini dastanaというメロディーが赤ちゃんを眠りに導くと言われています。

子守唄はどんな感じで歌ってあげるといい?

赤ちゃん・新生児をあやす時には元気に手振りをつけて歌う

子供に子守歌を元気に歌う人の画像

赤ちゃん・新生児をあやす時には元気に手振りをつけて歌うことが良いと言われています。赤ちゃん・新生児をあやす時には楽しく親子の愛情を育む際に適した時間なので、元気に歌いながら手振りなどをつけてコミュニケーションをとるようにすると効果的です。


赤ちゃん・新生児を寝かしつける時にはゆっくりと穏やかに歌う

本をみながら穏やかに子守歌を歌ってあげる人の画像

赤ちゃん・新生児を寝かしつける時にはゆっくりと穏やかに歌うことが良いと言われています。赤ちゃん・新生児を寝かしつける時には興奮させないように安心感を与え、なるべくリラックスした状態に導くことが大切です。このようなことから赤ちゃん・新生児を寝かしつける時にはゆっくりと穏やかに歌うことが大切です。

おすすめの子守唄のオルゴールCD5選

おすすめの子守唄のオルゴールCD①森のオルゴール2

おすすめの子守唄のオルゴールCDの1番目は、森のオルゴール2~ジブリ&ディズニー・コレクションです。森のオルゴール2~ジブリ&ディズニー・コレクションは収録時間が約54分あることから、ゆったりとした気持ちで子供を寝かしつける時に役立つと評判です。

優しいオルゴールの音からゆらぎ効果を得られ、落ち着いた気持ちに導いてくれる癒しのCDであると言われています。魔女の宅急便・となりのトトロ・アナと雪の女王・千と千尋の神隠しなどの有名な楽曲を優しいオルゴールの音色で聞くことができるリラックス効果のあるCDです。

おすすめの子守唄のオルゴールCD②モーツァルトのオルゴール

おすすめの子守唄のオルゴールCDの2番目は、モーツァルトのオルゴールです。モーツァルトのオルゴールはクラシックの優雅な曲調とオルゴールの優しい音色がリラックスタイムを満喫させてくれる一作です。アルファ波を引き出して興奮した状態から落ち着いた状態へと導いてくれる癒しのCDとのことで評判です。

おすすめの子守唄のオルゴールCD③音のゆりかご(胎内音入りオルゴール)

おすすめの子守唄のオルゴールCDの3番目は、音のゆりかご(胎内音入りオルゴール)おやすみ赤ちゃん「生まれてはじめて」です。音のゆりかご(胎内音入りオルゴール)おやすみ赤ちゃん「生まれてはじめて」は後半に進むほどに落ち着いた曲調になってくることから、赤ちゃんを自然な眠りに誘えると好評の一作です。

おすすめの子守唄のオルゴールCD④スリーピング・ベイビー

おすすめの子守唄のオルゴールCDの4番目は、スリーピング・ベイビー~おやすみ赤ちゃんです。スリーピング・ベイビー~おやすみ赤ちゃんは収録時間が約57分もあることから、オルゴールの音に包まれながらゆったりとした時間を過ごせるということで人気の一作です。

スリーピング・ベイビー~おやすみ赤ちゃんはその作品名の通り、赤ちゃんを穏やかな眠りに誘うためのCDです。クラシックの名曲から有名なアニメの曲などがふんだんに収録されていることで評判です。

スリーピング・ベイビー~おやすみ赤ちゃんは大脳生理学に基づいたゆらぎ信号が取り込まれていることから、新生児の赤ちゃんであってもぐっすりとした眠りに誘ってくれると言われています。

おすすめの子守唄のオルゴールCD⑤赤ちゃんのためのオルゴールベスト

おすすめの子守唄のオルゴールCDの5番目は、赤ちゃんのためのオルゴール ベスト 0歳~2歳半用です。赤ちゃんのためのオルゴール ベスト 0歳~2歳半用は収録時間が約79分と1時間以上もあります。

収録されている曲数も28曲あり、クラシックの名曲やアニメの有名曲、ジブリの曲など、色んな種類の音楽が盛り込まれています。ドラえもんの曲は古い曲が使われていることから、ママやパパになじみ深い一作であると言われています。

おすすめの子守唄CD5選|女性が歌っているものは?

おすすめの子守唄CD①おじいちゃんもおばあちゃんも聴いてねむった子守歌

おすすめの子守唄CDの1番目は、おじいちゃんもおばあちゃんも聴いてねむった子守歌〈ベスト25〉です。おじいちゃんもおばあちゃんも聴いてねむった子守歌〈ベスト25〉は女性が歌う曲が多く、様々な日本の名曲が詰め込まれた一作であるということで人気のCDです。

おすすめの子守唄CD②与那国島の子守唄と童謡

おすすめの子守唄CDの2番目は、与那国島の子守唄と童謡です。与那国島の子守唄と童謡は民謡がたくさん生まれたと言われている与那国島の子守歌がふんだんに盛り込まれた一作です。与那国島の人々の暮らしの様子が伝わってくるCDであると言われています。

おすすめの子守唄CD③五木の子守唄の謎

おすすめの子守唄CDの3番目は、五木の子守唄の謎です。たくさんのバージョンの五木の子守唄が収録されているうえに、解説も詳しく記載されているとのことで人気があります。心に染み入る日本の名曲が赤ちゃんの情緒を育んでくれると言われています。

おすすめの子守唄CD④日本のこもりうたベスト

おすすめの子守唄CDの4番目は、日本のこもりうたベストです。日本のこもりうたベストは、地方の子守歌など20曲もの子守唄が収録されています。このCDを聴いて自らの故郷の子守歌を知ったので、孫に教えてあげたという口コミもあります。

おすすめの子守唄CD⑤子守唄ふるさとへの旅

おすすめの子守唄CDの5番目は、子守唄ふるさとへの旅です。子守唄ふるさとへの旅は、江戸の子守歌や地方の子守歌がたくさん収録されています。そのため、日本人としてのルーツや色んな地方の特色などを感じられるCDであると言われています。

寝かしつけに歌うおすすめの子守唄を把握しましょう

寝かしつけはママ・パパにとってとても重要です。時には赤ちゃんの寝かしつけが辛いと感じることもあります。そういった時に赤ちゃんが眠りやすい子守唄があれば重宝します。

特に新生児の赤ちゃんは夜中に起きやすいと言われていることから体力的にも精神的にも疲れ果ててしまうママ・パパも少なくありませんので、寝かしつけに歌うおすすめの子守唄を把握して有効に活用しましょう。

最後に子育てを頑張るママのための記事を紹介します。出産や子育てを頑張ると自分のことが疎かになってしまいがちですが美貌を保ちたいという方は多いので以下の記事を参考になさってください。またこれからの子育てに役立つおすすめの育児書を紹介した記事もありますのでお役立てください。

関連記事

エイジングケアの方法とは?意味と効果的なアンチエイジング化粧品も

エイジングケアとはどのような意味かご存知ですか?この記事ではエイジング

Small thumb shutterstock 272721998

関連記事

初めての子育てにおすすめの育児書ランキングTOP10|悩み別の育児本も

この記事では初めての子育てにおすすめの育児書ランキングを紹介します。悩

Small thumb shutterstock 158445599

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事