Icon search 36px


大学生の一人暮らしに必要な家電の失敗しない選び方は?

①必須の家電から選ぶ

洗濯

1つ目は、必須の家電から選ぶことです。初めての一人暮らしには、あれこれといろんな家電を揃えたくなると思います。しかし、家具や引越代など他にもお金がかかるので、最初は生活に必須な家電だけを選ぶのがおすすめです。生活が落ち着いてきてから必要なものを買い足していけば、無駄な出費を抑えられます。

②部屋の広さと間取りに合わせて選ぶ

部屋

2つ目は、部屋の広さと間取りに合わせて選ぶことです。予め家電を設置できるスペースを調べておけば、購入するときにも安心ですよ。特に大型家電は、設置するスペースが限られることや搬入経路の確認も必要になります。玄関や通路、階段やエレベーターなどの幅を、メジャーできちんと測っておくことが大切です。

また、家電をきちんと配置するためには、コンセントの位置と個数も確認しておいた方が良いですよ。冷蔵庫や洗濯機は設置スペースが決まっているので、たくさんの種類の中からどの家電にしたらよいか選びやすくなります。

③悩んだときは「家電セット」を選ぶ

貯金箱

3つ目は、悩んだときには家電セットを選ぶことです。ひとつひとつの家電を重視して選ぶのは面倒な場合や、値段を安く抑えたいときなどにおすすめですよ。生活に必要最低限な家電が、値段重視やデザイン重視でセットになっています。

ビックカメラ・ヨドバシなど家電量販店や、ニトリ・無印良品の生活用品やインテリアのメーカーの家電セットも人気です。色やデザインがシンプルなものが多いので、部屋に統一感を出したいという方にも選ばれていますよ。

【必須】大学生の一人暮らしにおすすめの家電3選

①洗濯機

71z9xbcpwel. ac sl1500

TOSHIBA(トウシバ)

洗濯機 AW-5G9

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

1つ目は、洗濯機です。一般的に一人当たりの1日の洗濯量は1kgと言われているので、あまり大きな容量は必要なく5kgくらいがおすすめですよ。毎日洗濯するのは面倒という場合に、2~3日まとめてできるというメリットもあります。

また最低水位を12Lに設定できるので、洗濯物が少ないときは節水も可能です。さらに、脱水を長くしてしっかり水分を飛ばせる、部屋干しモードも付いていますよ。部屋干しが多い人や夜に洗濯する場合なども、乾かす時間を短縮できて便利です。

商品詳細

洗濯容量 5kg
サイズ(長さ×幅×高さ) 58×56.3×95.7(cm)

②テレビ

81a kqjqkdl. ac sl1500   1

Hisense(ハイセンス)

液晶テレビ 32A45G

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

2つ目は、テレビです。一人暮らしは32インチ程度にすると、大きすぎず圧迫感もありません。動画配信サービスをよく見る人は、VOD対応のテレビにすると、大きな画面でPrime VideoやYouTubeなどが楽しめますよ。またハイセンスのテレビは、壁掛けができるのもポイントです。

商品詳細

画面サイズ 32インチ
VOD対応 Netflix・Hulu・Amazon Prime Video・U-NEXT

③エアコン

41ax4890nul. ac

HITACHI(ヒタチ)

白くまくん RAS-AJ22K

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

3つ目は、エアコンです。暑さ・寒さなど外気の温度変化があっても快適な生活を送れるエアコンは、必須の家電と言えます。一人暮らしの部屋には、6畳用がおすすめですよ。「白くまくん」は、冷房や除湿の後にエアコン内部を自動で乾燥する機能付きなので、カビの発生を防げるというメリットがあります。

商品詳細

畳数目安 主に6畳用
電源 100V平行型
室内気サイズ(幅×高さ×奥行) 78×28×21.5(cm)

【キッチン】大学生の一人暮らしにおすすめの家電3選

①冷蔵庫

4169nafivcl. ac sl1000

IRIS OHYAMA(アイリスオーヤマ)

冷蔵庫 IRSN-15A

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

1つ目は、冷蔵庫です。自炊しないという人でも必須の家電で、食品や飲み物を保存できるため、食事の度に買い出しに行くという手間を省けます。アイリスの冷蔵庫は154リットルあるので、まとめ買いした食品をたっぷり収納できますよ。

フリーザーも43リットルあり、冷凍食品のストックがしやすく、自炊しない人も便利な大きさです。またトップテーブルは耐熱式で、電子レンジやトースターを置けるようになっています。一人暮らしの狭いスペースを、有効活用できるのもポイントです。

商品詳細

容量 154L(冷蔵室:111L、冷凍室43L)
サイズ(幅×奥行×高さ) 47.7×58×127(cm)

一人暮らしを始めるには、調味料も必要になります。下記の記事で、一人暮らしに揃えたい調味料が紹介されていますよ。基本の調味料から、あると便利な万能型まで紹介されているので、これから揃えるという方は参考にしてみてください。

関連記事

【一人暮らしで揃えたい調味料23選】必需品からあると便利な万能型までこれで完璧!

これから一人暮らしを始める方、調味料はどんなものを揃えればよいか迷って

Small thumb shutterstock 516959743

②電子レンジ


618ujocz1tl. ac sl1000

IRIS OHYAMA(アイリスオーヤマ)

電子レンジ PMB-T176-5

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

2つ目は、電子レンジです。料理をあまりしない人には、温めるだけの安価な種類がおすすめですよ。出力は3段切り替えが可能なので、コンビニ弁当や総菜などを温めるだけでなく、冷凍した食品の解凍もできて便利です。

冷蔵庫上に置きやすいコンパクトな大きさで、限られたスペースを有効に使えます。多くの機能を必要としない一人暮らしには、つまみを回すだけという簡単な操作も人気の理由です。ブラックの落ち着きあるデザインなので、部屋のインテリアに馴染みやすくなっています。

商品詳細

容量 15L
サイズ(幅×奥行×高さ)

電子レンジの置き場所に迷っている場合は、下記の記事をご覧ください。一人暮らしやワンルームなどの狭いスペースを有効活用できる、電子レンジの置き場所と実例が紹介されています。また、配置する際の注意点なども解説されていますので、参考にしてみてください。

関連記事

間取り別電子レンジの置き場所は?狭いワンルームや一人暮らしにおすすめな場所も

電子レンジは一人暮らしでも必須の電化製品ですよね。しかし大きいので置き

Small thumb shutterstock 576680332

③炊飯器

71tlnqqtb5l. ac sl1500

YAMAZEN(ヤマゼン)

炊飯器 YJC-300

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

3つ目は、炊飯器です。一人暮らしに高機能は必要なく、シンプルなものであればお手頃な値段で購入できます。タイマー機能が付いているので、セットしておけば炊き立てのご飯が食べられますよ。自炊しない人も、ご飯を小分けにして冷凍しておけば食費の節約に繋がります。

商品詳細

最大炊飯量 3合
サイズ(幅×奥行×高さ) 23×29×21.5(cm)
炊飯方式 マイコン方式

【あると便利】大学生の一人暮らしにおすすめの家電5選

①ノートパソコン

61mklrhccpl. ac sl1000

Lenobo(レノボ)

Ideapad Duet 10.1

Amazonで詳細を見る

1つ目は、ノートパソコンです。授業の資料やレポートを作成することや情報を集めるなど、大学生に欠かせないアイテムになっています。ディスプレイの取り外しができるタイプは、タブレットとして使用可能で持ち運びにも便利です。自宅にいるときは、パソコンとして作業できるのもポイントですよ。

商品詳細

画面サイズ 10.1インチ
OS Chrome OS
メモリサイズ 4GB
ハードディスク容量 64GB

②Wi-Fiルーター

41w1bvmm8kl. ac sl1000

BUFFALO(バッファロー)

WSR-1166DHPL2/N

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

2つ目は、Wi-Fiルーターです。パソコンをよく使う人やスマホで動画を見る場合も、Wi-Fiは安定した高速通信が楽しめます。複数の端末の同時通信が可能なので、パソコン・スマホ・テレビ・ゲーム機とたくさん繋いでも快適です。

商品詳細

サイズ(幅×高さ×奥行) 5.5×15.9×13(cm)
重量 約256g
インターフェース (無線)11ac/n/a/g/b ・(有線)Giga

③ドライヤー

41d prxxddl. ac sl1000

SALONIA(サロニア)

スピーディーイオンドライヤー

Amazonで詳細を見る

3つ目は、ドライヤーです。髪が長めの場合は、タオルドライではきちんと乾かせず風邪をひいてしまうこともあります。サロニアのドライヤーならば、乾かす時間を短くするだけでなく、髪へのダメージを防げるというメリットもあります。

商品詳細

ワット数 1200W
電圧 100V

④電気ケトル

51aym ilxll. ac sl1181

T-fal(ティファール)

ケトル BF805170

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

4つ目は、電気ケトルです。短時間でお湯が沸くので、忙しい朝に飲み物を準備するのに便利ですよ。ガスコンロと違い、沸騰したら自動で止まってくれるのも嬉しいポイントです。カップ麺をよく食べる人やインスタントコーヒーを飲むときなど、一人分のお湯を沸かすために気軽に使えます。

商品詳細

容量 0.8L
サイズ(幅×奥行×高さ) 22×15×18(cm)

⑤掃除機

5174wpbhj6l. ac sl1000

IRIS OHYAMA(アイリスオーヤマ)

スティッククリーナー SCA-110

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

5つ目は、掃除機です。溜まったホコリや粉状の調味料をこぼしたときは、掃除機があると便利ですよ。一人暮らしは保管する場所も限られているので、スティックタイプにすると邪魔になりません。アイリスの掃除機は手頃な値段ながら、2WAYタイプでハンディークリーナーとしても使えるのもポイントです。

商品詳細

サイズ(長さ×幅×高さ) 20.9×24.1×108.2(cm)
容量 0.5L

家電はなるべく安く揃えたいという方は、下記の記事をご覧ください。一人暮らしにおすすめしたい、コスパ抜群のメーカーの掃除機が紹介されています。また、安い掃除機の選び方についても解説されていますので参考にしましょう。

関連記事

【コスパ抜群、これで十分。】一人暮らしにおすすめの安い掃除機12選!選び方も解説

一人暮らし用の掃除機が買いたいけれど、どんな商品があるかわからない…と

Small thumb %e6%8e%83%e9%99%a4%e6%a9%9f

【セット】大学生の一人暮らしにおすすめの家電3選

①家電3点セット

51d2xafgsll. ac sl1000   1

IRIS OHYAMA(アイリスオーヤマ)

家電3点セット

Amazonで詳細を見る

1つ目は、家電3点セットです。必要最低限のものから揃えたいという場合は、キッチン・調理家電から揃えるのがおすすめですよ。スタイリッシュな印象を与えるブラックの家電セットは、部屋を落ち着いた雰囲気で統一したいという方に人気があります。

    セット内容

  • 冷蔵庫:142L
  • 炊飯器:3合
  • 電子レンジ:17L

②一人暮らし家電セット5点

00000007589957 a01

Haier(ハイアール)

一人暮らし家電セット5点

楽天で詳細を見る

2つ目は、一人暮らし家電セット5点です。シンプルなデザインのメーカーで、新しい生活を始めるために必要なものが揃っています。中でも「URBAN CAFE SERIES」は、カフェの雰囲気が漂うステンレス家電がセットになっていますよ。見た目にもこだわった家電なので、部屋がおしゃれな印象になるでしょう。

    セット内容

  • 冷蔵庫:148L
  • 洗濯機:5.5kg
  • 電子レンジ:18L
  • スティッククリーナー:0.5L
  • 炊飯器:3合

③新生活家電8点セット

Main 94865

YAMAZEN(ヤマゼン)

新生活家電7点セット

楽天で詳細を見る

3つ目は、新生活家電8点セットです。一人暮らしに必要な家電がほとんど揃っているので、このセットだけですぐ新生活を始められますよ。色やデザインもシンプルで、部屋に統一感が生まれます。トースターが付いているので、朝はパン派という人は焼き立てが食べられますよ。

    セット内容

  • 炊飯器:3合
  • トースター
  • 電子レンジ:17L
  • 冷蔵庫:86L
  • 洗濯機:5kg
  • スティッククリーナー
  • 電気ケトル:1L

大学生の一人暮らしは必須家電から揃えよう

ソファ

一人暮らしを始めるときには、必須な家電から揃えるようにしましょう。必要になってから買い足したり、家具やインテリアの雰囲気に合わせたり、少しずつ部屋を作っていくのも楽しい作業です。また、同じメーカーで揃えられる家電セットは、単品よりもお得で部屋に統一感も出せますよ。家電購入の際は参考にしてください。

新生活を始めるときには、家電以外にも揃えるものがたくさんあります。下記の記事では、家具やキッチン用具など、揃えるものの準備リストが紹介されていますよ。これから準備を始めるという方は、併せてご覧ください。

関連記事

新生活で必要なものって?初めての一人暮らしで揃えるもの準備リスト

今回は初めての新生活に必要なものを家具編・キッチン用具編・就寝グッズ編

Small thumb shutterstock 578007733

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事