Icon search 36px


人気|一人暮らし女子におすすめの座椅子3選!

①ポケットコイル座椅子

8ab23525 17e7 46f0 844a 9c3e93718be5

ニトリ

ポケットコイル座椅子

楽天で詳細を見る

「ポケットコイル座椅子」は、ニトリで発売されている人気の座椅子です。座面にはポケットコイルが使われているため、座り心地がフカフカと快適です。フィット感も高く、体が座椅子からズレてしまうことがありません。

また「ポケットコイル座椅子」は、背面が6段、頭部は14段階のリクライニング機能付きです。目線や姿勢を自在にコントロールすることができますよ。生地がへたらない、コスパが良いなどの、口コミ評価も高い商品です。

Icon quote

店舗で実際に座ってみたら、首から太腿までフィットしてとても座り心地がよかったので即購入しました。今までの座椅子の中で一番かも。座面も厚みがあってお尻が痛くならないです。

引用 : ニトリネット

②ポエング

Bebeabab 83aa 4aaf 9d79 7766196cc6dc

IKEA

ポエング

Amazonで詳細を見る

「ポエング」は、IKEAから発売されている人気の高い座椅子です。背もたれの部分がカーブしているのが特徴で、背中にぴったりとフィットしてくれます。長時間座っていても、体や腰にかかる負担が軽い、とh評価されていますよ。

また「ポエング」の生地は、耐摩耗性が高いのも魅力です。毎日使用していても、滑らかな状態をキープできますよ。色褪せにも強く、カバーの取り替えもほとんど必要ない、とされています。

Icon quote

形がしっかりしていて、耐久性がある。サイズ感もちょうど良いです。

引用 : IKEA

③ふかふか3Dクッション 座椅子

42f972a1 7bb4 46d3 bc58 76173dd04d44

ドウシシャ

ふかふか3Dクッション 座椅子

Amazonで詳細を見る

ドウシシャの「ふかふか3Dクッション 座椅子」も、口コミで高い人気を誇っている商品です。背もたれの横幅が70センチとかなり広く、体全体を包み込んでくれます。背面リクライニングは42段階に調節できるため、使うシーンや好みに合わせて角度を変えられるのも魅力ですよ。

また「ふかふか3Dクッション 座椅子」は、フルフラットにも対応しています。幅がかなり広いため、寝返りを打つことも可能です。座面と背もたれにはウレタンフォームやチップウレタン、ポリエステルなどの材質が使われており、ふかふかの座り心地が実現されていますよ。

Icon quote

実際使ってみると大きいのですごくゆったりできます。長時間座っていてもお尻と腰も痛くならず快適です。

引用 : amazon
Icon quote

背中面に比して座面が短いので、背もたれを倒し気味で使うと、座っていない時には椅子が後ろに倒れる。 背もたれの角度を広くして使う人にとって、この重量バランスの悪さは致命的である。

引用 : amazon

安い|一人暮らし女子におすすめの座椅子3選!


①低反発座椅子

3bb3fd56 1341 413c ac45 dde7e7e40ec9

武田コーポレーション

低反発座椅子

Amazonで詳細を見る

「低反発座椅子」は、武田コーポレーションから発売されている、安い値段の商品です。3000円以下という低価格で購入できるため、とにかくコスパが良い座椅子が欲しい!という方におすすめですよ。サイズが小さめなので、一人暮らしの部屋にピッタリです。

また「低反発座椅子」は、座面が低めに設計されているのも特徴です。コタツやローテーブルで使うのに適した商品で、どんなインテリアにも馴染みやすい、シンプルなデザイン性も魅力です。

Icon quote

座面がフカフカなのと、背もたれのおかげで、あきらかに座布団より疲れにくくなりました。 使わないときは完全に二つ折りにできるのでソファの下にも収納できます。

引用 : amazon
Icon quote

フルフラットにはなりません。写真の状態でしか使えません。幅が狭いからあぐらをかくとはみ出ます。

引用 : amazon

②背中にフィットする座椅子

D89e8a12 aa10 4e2f b3a6 33f2034e7bde

明光ホームテック

背中にフィットする座椅子

Amazonで詳細を見る

明光ホームテックの「背中にフィットする座椅子」も、価格が安いことで人気の商品です。生地にはサラサラとした質感のファブリック素材が採用されており、暑い夏でも快適に使用できます。背中にフィットしやすいよう、背もたれに程よいカーブが付いているのも魅力ですよ。

また「背中にフィットする座椅子」の座面は、奥に向かうにつれて緩やかにスロープしています。背もたれと座面の角度が絶妙で、快適な座り心地が続きますよ。更に背もたれを前に曲げれば折りたたみも可能ですので、使用しない時は押入れなどに片付けられます。コスパが良く、機能性も高いと、口コミでも人気のアイテムです。

Icon quote

背もたれもしっかりしててほどよい硬さで凄く座りやすい。 背もたれ角度も丁度良い感じ。

引用 : amazon

③シンプル座椅子

800ee04b 1b26 4b4c ac47 5faedbfee9f7

コムファ

シンプル座椅子

Amazonで詳細を見る

コスパの良い商品を探している方には、コムファの「シンプル座椅子」がおすすめです。無駄のないシンプルなデザインとカラーリングで、インテリアに馴染んでくれます。耐久性も高く、大人が寄りかかっても崩れない、と言われていますよ。

小さめのサイズ感な上に軽量で、持ち運びも楽に行えるため、一人暮らしの女性にピッタリの座椅子ですよ。価格が安く、長期間支える座椅子をお探しの方は、購入を検討してみてください。

Icon quote

和座椅子の様に背中の真ん中あたりまで背もたれがあり座面はお尻のみ乗る、想像通り(説明通り)でとても気に入りました。買ったばかりなので、後は丈夫であればと思います。

引用 : amazon

おしゃれ|一人暮らし女子におすすめの座椅子3選!


①食パン座椅子

B80bef5f 8613 40d1 a778 10dabbee6fdc

セルタン

食パン座椅子

Amazonで詳細を見る

おしゃれなデザインの座椅子としておすすめなのが、セルタンの「食パン座椅子」です。名前の通り食パンをモチーフしたデザインで、かわいいと人気を集めていますよ。日本製なので、品質にも定評があります。

「食パン座椅子」は、背もたれが5段階のリクライニングとなっています。フルフラットにもなるため、仮眠を取りたい時などにも重宝しますよ。座面には低反発ウレタンが使われているため、お尻にフィットしやすいのも魅力です。カインズなどの店舗でも販売されていますので、お店に行った時はチェックしてみてくださいね。

Icon quote

厚くてふかふか!安い座椅子特有の金具が当たる感じもなく、リクライニングも丁度良い角度です。座椅子というよりソファに近く、長時間座っても楽なため映画もゆったり鑑賞できます。

引用 : amazon

②回転タイプ 座椅子

7fdf7d86 7ae0 4d58 b053 e5afa1c07078

アイリスオーヤマ

回転タイプ 座椅子

Amazonで詳細を見る

「回転タイプ 座椅子」は、アイリスオーヤマから発売されているおしゃれ座椅子です。手触りの良い木製のアームがついており、読書をする時やテレビを観る時などに役立ちます。背もたれ部分には大・小2つのポケットが付いているため、小物などを収納することもできますよ。生活が快適になる、と評価されています。

「回転タイプ 座椅子」は、その名の通り座面が360度にクルクルと回転するのも特徴です。すぐに向きを変えられるため、座椅子から動かなくても色んな場所に手が届く、と言われていますよ。ふかふかとした座り心地なので、長時間使用していても疲れにくい、という点も魅力です。

洋室・和室を問わず、どんなインテリアにも馴染むデザイン性も人気を集めていますよ。おしゃれでかわいい座椅子をお求めの方に、おすすめしたい商品です。

Icon quote

座面の厚みがあり、簡単にはつぶれないしっかりした作りになっています。座り心地もふかふか。満足しています。

引用 : amazon

③メロンパン座椅子

1f9d6e5f a9a6 4f98 83a5 dec4087b96b8

セルタン

メロンパン座椅子

Amazonで詳細を見る

「メロンパン座椅子」は、セルタンから発売されている、おしゃれでかわいいデザインの座椅子です。メロンパンのようなグリーンカラーが特徴で、北欧系やナチュラル系のインテリアにマッチします。ふかふかとしたウレタンが座面に使用されているため、長い時間座っていても疲れにくいですよ。

また「メロンパン座椅子」の背もたれ部分は、5段階にリクライニングをすることができます。背面にもウレタン素材が入っていますので、背中が痛くなるのを防いでくれます。様々な姿勢でくつろぐことができる、おすすめの座椅子です。

Icon quote

背もたれ調節ができて使いやすいです。かわいいのでインテリアとしてもよし。

引用 : amazon

コンパクト|一人暮らし女子におすすめの座椅子3選!


①折りたたみコンパクト座椅子

1b93ee69 0f68 4b26 b41a 1ebf81ea01f1

山善

折りたたみコンパクト座椅子

Amazonで詳細を見る

「折りたたみコンパクト座椅子」は、山善というメーカーの商品です。幅が43センチと非常にコンパクトなので、ワンルームの部屋でも使うことができますよ。使わない時は2つに折りたたむことができますので、コンパクトに片付けられるのも魅力です。

また「折りたたみコンパクト座椅子」は、腰から背中にかけてカーブが入っています。座っている間、腰を支えてサポートしてくれますよ。座面の先部分が他に比べて厚みがあるため、お尻が前にズレるのも防ぐことができ、長時間座るのに適した座椅子です。リクライニングも6段階あり、快適に使用できる商品ですよ。

更に座椅子の表面生地には、ファブリック素材が採用されています。通気性が非常に良く、熱気がこもりにくいため、夏場でも心地良く使用できます。コンパクトなだけでなく、機能性に優れた座椅子ですよ。

Icon quote

大きなダンボールに入っていたのですが、凄く軽くて持ち運びが便利でした。 おしりの所にガードみたいなのが付いているため、おしりが滑ってしまうことはないです。

引用 : amazon

②リクライニング座椅子

13981a22 b321 4702 8dc2 25152e85e82e

LEOVOL

リクライニング座椅子

Amazonで詳細を見る

「リクライニング座椅子」は、LEOVOLというメーカーのおすすめ商品です。幅が60センチとコンパクトなので、広げてもスペースを取りません。重さも2.3キロしかない上に折りたたむこともできるので、どこにでも持ち運べますし、簡単に収納できますよ。

また「リクライニング座椅子」に使われている生地には、化学染料が一切使用されていません。ナチュラルな色合いが楽しめる、と人気を集めていますよ。マイクロファイバー素材が使われているため、ふわふわと柔らかな質感なのもポイントです。肌が弱い方や、お子様でも安心して使うことができる座椅子です。

Icon quote

大きさも手頃で、座卓でも文字を 書くためにと購入しました ぴったりで足も楽に書類書きが出来て本当に良かったです

引用 : amazon
Icon quote

同じ姿勢でずっといるとしんどくなります。リクライニング機能も微妙。

引用 : amazon

③座椅子 小

11dcd7ec eced 46e5 a663 893323157361

無印良品

座椅子 小

Amazonで詳細を見る

「座椅子 小」は、無印良品から発売されている商品です。幅が46センチと非常にコンパクトで、狭い部屋でも邪魔にならずに使えます。座面にはチップタイプのウレタンが使用されているため、フィット感が高いのも魅力です。

6段階リクライニング機能も付いていますので、姿勢に合わせて調節が可能ですよ。3500円程度と、求めやすい価格帯なのも嬉しいポイントです。

Icon quote

使い勝手は身長が低いわたしには丁度よく、無印のコタツにスッポリ収まる大きさ!在宅勤務にもってこい!

引用 : amazon

一人暮らし女子向けの座椅子の選び方

①クッション性の高さで選ぶ

クッション

座椅子を選ぶ際に重要なのは、座面や背面のクッション性です。座面は、お尻にピッタリとフィットするものを選んでください。反発が強すぎるものや、沈み込みすぎるものは、体に負担がかかってしまいます。お尻を包み込むようにフィットしてくれるウレタンや、ポケットコイルなどの素材がおすすめです。

②リクライニングの機能性で選ぶ

リラックス

リクライニング機能で選んでみる、という方法もおすすめですよ。座椅子に長時間座るのであれば、リクライニングは重視しておきたいポイントです。もたれたり体を起こしたりと、様々な姿勢を取れるよう、リクライニングの幅が大きいものを選んでください。

30度から90度まで可動するか、が目安となります。また180度のフルフラットにできる商品ならば、仮眠を取る時にも活躍してくれますよ。生活スタイルに合わせて、座椅子のリクライニング機能をチェックしてみましょう。

③座椅子のカラーやデザインで選ぶ

椅子

座椅子を選ぶ際は、カラーやデザインをチェックするのもおすすめです。落ち着いた雰囲気を演出したいのなら、モノトーンやブラウン系のカラーの商品を選ぶと良いでしょう。インテリアのアクセントにしたいなら、かわいいピンクやイエロー系の座椅子を選んでみてください。

もしどんなカラーが良いか迷った時は、様々なインテリアに合うアイボリーがおすすめですよ。自分の部屋の雰囲気に合わせて、座椅子のデザインやカラーをチョイスしてくださいね。

一人暮らし女子におすすめの座椅子を使いましょう!

座椅子を使えば、テレビを見たりローテーブルで作業をしたり、という動作が楽になります。今回紹介したおすすめの商品や、口コミなどを参考にして、自分の好みの座椅子を探してみてくださいね。

またこちらに、一人暮らしの部屋のレイアウト例がまとめられた記事を載せておきます。間取り別のおしゃれなレイアウトや、人気のインテリアなどが解説されていますよ。是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

関連記事

一人暮らしの部屋の間取り別レイアウト実例4選|おしゃれなインテリアも

一人暮らしだと、どうしても部屋が狭くなってしまいがちなため、インテリア

Small thumb shutterstock 578972773

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事