Icon search 36px

ラウンドタオルの特徴は?

①オーストラリア発の円形タオル

島とボート

ラウンドタオルとは、オーストラリアが発祥の円形タオルのことを指します。タオルは長方形という固定概念を覆し、「The Beach People」というブランドが販売し始めました。日本では、「ビーチピープル」という名称で知られていますね。2013年に立ち上がったばかりの、比較的新しいブランドです。

ラウンドタオルは、丸い形を意識したデザインで、従来の長方形タオルでは演出できないおしゃれさが特徴の商品です。販売されると共に大きな話題を呼び、またたく間にワールドワイドな人気商品になりました。現在では、「ビーチピープル」以外の数多くのブランドがラウンドタオルを展開しています。

②体がすっぽり包める大判サイズ

海に入る女性

本家本元のラウンドタオルは、体がすっぽり包める大判サイズであることが特徴です。直径150cmというサイズは、広げてみると圧巻のサイズですよ。夏に海辺に敷いて、寝転がれるだけの余裕もあります。そのため、現在発売されている多くのラウンドタオルも、直径100cmを越す大判サイズが基本となっています。

③コットン素材で吸水性に優れている

カゴに入ったタオル

「ビーチピープル」のラウンドタオルは、プレミアムコットン100%の上質な素材が特徴です。品質にこだわった、ラグジュアリーでおしゃれな一品に仕上げているのですね。吸水性に優れているので、使用感も心地よいと人気になりました。

他のブランドが展開するラウンドタオルも、素材にこだわったものが多い傾向にあります。有名ブランドのものは、やはり綿100%にこだわり、吸水性を重視したものが多いですね。しかし、メーカーによっては、ポリエステル素材で速乾性を重視したものなども販売されています。

④値段は少し高め

海岸の麦わら帽子とクレジットカード

基本的にラウンドタオルの値段は、やや高めだという特徴があります。「ビーチピープル」が高級感を重視していることから、値段もそれなりの設定になっているためですね。

本格的なラウンドタオルの値段は、基本的に1万円を越すものが多いと考えておきましょう。大判サイズでデザイン性が高く、素材も良いものを使用しているので、値段に見合った品質のものばかりですよ。もちろん、3,000円台ほどで、お手軽に購入できるメーカーのものもあります。

ラウンドタオルの魅力は?

①使うだけでフォトジェニック

階段に座る女性

ラウンドタオルの魅力は、なんといっても使うだけでフォトジェニックに仕上がるという点ですね。「ビーチピープル」が、海辺でリュクス(優雅・上品・豪華)に彩ることをコンセプトに、商品を開発したことが関係すると言われていますね。

夏が来たら、海辺でおしゃれに使いこなしてみましょう。優雅で上品、豪華な仕上がりで、場が一気に華やかになりますよ。羽織ったり、浜辺に敷いたりして、自分の魅力アップにも役立ててくださいね。

②人気を経てデザインが豊富に

色々なスカーフ

ラウンドタオルは「ビーチピープル」の人気を経て、多くのブランドから多様なデザインのものが販売されるようになりました。円形という点は同じなのですが、幾何学模様から無地、人気のキャラクターやスポーツチームのロゴが入ったものなど、様々なモチーフが次々と展開されています。珍しいものでは家紋入りもありますね。

また、サイズに関してもバリエーションが生まれています。100cmを超える大判のものだけでなく、ハンドサイズのラウンドタオルを販売するブランドもあります。豊富なデザインも魅力なので、色々な商品をチェックして、好みに合った一枚を見つけてくださいね。

③夏の海以外でも活用できる

サングラスをかけた女性

ラウンドタオルの使用場面は、夏の海辺以外にもあります。タオルとしての使い方だけでなく、インテリアとしての使い方もできますよ。夏に限らず、季節を通して使うことも可能です。使い方が限定されないことは、魅力ですね。豊富なデザインを利用して、季節に合わせたラウンドタオルを選んでみるのも良いでしょう。

ラウンドタオルの人気の使い方は?

①ソファカバー

夏の海辺以外の人気の使い方と言えば、ソファカバーです。大判サイズなので、二人がけや三人がけのソファにかぶせることができますよ。シンプルなソファをおしゃれに彩りたい方におすすめの使い方ですね。一人がけのソファを覆うように使っても素敵です。

②ラグマット

ラウンドタオルをラグマットにする使い方も人気ですね。ラグマットは一般的に小さいサイズの絨毯の総称です。ラウンドタオルほどの大きさがあれば、ちょっとした絨毯ほどの面積になりますね。素材や品質が良いものであれば、絨毯のような厚みもあるので、室内を海外の雰囲気に変えたいときに使ってみましょう。

③ベッドカバー

ラウンドタオルは、魅力的なベッドカバーとしても使えます。ベッドの上に置くだけで、華やかになりますよ。見慣れたベッドが、全くの別物に変身してしまいます。ベッドの半分以上を覆うだけの大きさも十分にあるので、気に入ったデザインのものを置いて楽しんでくださいね。

④レジャーシート

ラウンドタオルを、アウトドアのレジャーシートにする使い方も素敵です。せっかくのお出かけなのに、ただのブルーシートでは味気ないという方におすすめですね。プラスチック製のシートでは出せない魅力が演出できますよ。春夏秋冬の、季節に合わせたラウンドタオルを選んで、アウトドアのお出かけで使ってみましょう。

⑤こたつカバー

ラウンドタオルをこたつカバーにするという、意外な使い方もあります。真夏のアイテムが、こたつの上に敷くだけで冬用アイテムに変身するのは驚きですね。モノクロの幾何学模様など、落ち着いた色合いのものがおすすめです。とくに円形こたつとの相性が良いので試してみましょう。

ラウンドタオルが古くなった場合でも、工夫次第で使っていくことができます。気になる方は、こちらの記事の、タオルの再利用活用方法に目を通してみましょう。素敵なリメイク案がたくさん紹介されているので、ラウンドタオルの活用方法としても役に立ちますよ。

関連記事

タオルの再利用活用法11選|いらない古いバスタオルのリメイク案は?

こちらの記事では、タオルの再利用の活用法をご紹介します。古くなったバス

Small thumb shutterstock 518756713

ラウンドタオルのおすすめブランドは?

①The Beach People(ビーチピープル)

Imgrc0072676403

The Beach People

ラウンドタオル

楽天で詳細を見る

「The Beach People」は、ラウンドタオルの元祖となったオーストラリアのブランドですね。基本的にシンプルな幾何学模様を中心にデザインが展開されています。

おすすめブランドからは絶対に外せない商品なので、ぜひチェックしてみてください。ラウンドタオルをこの世に送り出して、海外のセレブを虜にした魅力が実感できますよ。

②Chuchka(チャチュカ)

Round 5

Chuchka

ラウンドタオル・エリリバーシブル

楽天で詳細を見る

「Chuchka」も、オーストラリアのおすすめブランドの一つです。真夏の海辺で使用するビーチアイテムを中心に展開しているメーカーのものですね。100%コットン素材の上品質のものが販売されていますよ。「ビーチピープル」とは異なるデザインで、人気を集めました。

③VAGABOND(バガボンド)

19249 1

VAGABOND

ラウンドタオル・MAGIC MANDALA FRINGE

楽天で詳細を見る

少し変わったデザインのラウンドタオルを探したいなら、アメリカのブランドである「VAGABOND」がおすすめです。完全な円形ではなく、ロータスをかたどった商品などがあります。オーストラリア製のものよりも、カラフルという点も特徴です。素材は綿100%で、吸水性はバッチリです。

④JMA(ジェイエムエー)

71hxwiwauhl. ac sl1000

JMA

ラウンドタオル・スモールビルド

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

「JMA」は、ポルトガルのおすすめブランドです。ヨーロッパ最大のタオルメーカーの一つにも数えられているブランドですね。肌触り重視の表面の加工と、吸水性重視の裏面の加工が魅力となっています。サイズも185cmと、ラウンドタオルの中でも大きめという特徴もあります。カラフルな彩りと、フリンジも素敵ですよ。

⑤idee Zora(イデゾラ)

Iz0312r 01

idee Zora

ハンドラウンドタオル・ナチュラルタイム

楽天で詳細を見る

「idee Zora」は、国産のブランドで、珍しいミニサイズのラウンドタオルを展開しています。「今治(いまばり)タオル」という、海外でも有名な高品質タオルの基準を満たした一品ですね。綿100%のパイル生地を素材としています。サイズが異なるラウンドタオルを購入してみたい方は、チェックしてみてください。

ラウンドタオルはどこで売っているの?

①ブランドの公式ネットショップ

パソコンを操作する手

ラウンドタオルを購入したい場合、確実に売っているのはブランドの公式ネットショップです。お目当てのブランドがある時に、探してみると良いでしょう。海外のメーカーでも、ネットショップなら気軽に探すこともできますね。気になるメーカーの商品をピンポイントで探してみたい方におすすめです。

また、アニメやゲームのキャラクターなどのラウンドタオルも、メーカーの公式ショップから購入するケースが多いですね。芸能人に関連するものや、スポーツチームのロゴをモチーフにしているものも公式ショップを利用するのが一番早いでしょう。

②大手通販サイト

スマホを操作する女性

ラウンドタオルは、楽天やAmazonといった大手通販サイトで探すのも良いでしょう。人気のブランドや、売れ筋商品がチェックできますし、値段などの違いも出てきますね。商品によってポイントが貯められるのも魅力です。色々な商品を吟味してみたい方は、大手通販サイトをチェックしてみてください。

③身近な店舗

買い物をする女性

ラウンドタオルは、身近な店舗でも見つけることができます。タオルを取り扱っているショップで探してみましょう。また、ニトリやしまむらといったメーカーからもラウンドタオルが販売しているので、こちらの店舗で購入するのもおすすめですよ。

ニトリやしまむらの店舗で購入できるラウンドタオルは、海外のブランドよりも、比較的値段が安いことが特徴です。購入コストを抑えたい方は、探しに行ってみましょう。

話題のラウンドタオルでラグジュアリーな空間を

おしゃれと人気のラウンドタオルは、高級感あふれる商品が多いことが特徴です。素材もデザインも、しっかりとしたものが売られる傾向にあるので、気になる方は購入して使ってみましょう。

夏の海辺だけでなく、インテリアとして使えば室内の雰囲気も変えることができますね。アウトドアでもインドアでも、ラグジュアリーな空間を演出するために活用してみてください。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。


あなたにおすすめのアイテムTOP8

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事