Icon search 36px




【必須】日本で買える韓国のおすすめ調味料3選

①コチュジャン

61srq z6nul. ac sl1200

スンチャン

コチュジャン

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

韓国料理を作るときに欠かせない調味料といえば、コチュジャンです。コチュジャンは原料の唐辛子を発酵させて作られた、韓国では伝統的な調味料ですよ。コチュジャンはビビンバのタレとして使ったり、炒め物や汁物を作る際に加えたりしてよく使われます。

コチュジャンの味は辛さだけではなく、発酵の過程で旨味や甘味が生まれています。その旨味や甘味を生かして、野菜の和え物や肉じゃがなどの和食のアレンジに使うのもおすすめです。色々な料理に幅広く使える万能調味料なので、ぜひたっぷり入ったサイズを用意しておきましょう。



②牛ダシダ

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89  8

ジェイルジェダン

牛ダシダ

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

牛ダシダは、牛骨エキスをベースにした顆粒のだしの素です。日本でもカツオや昆布の顆粒だしの素がありますが、韓国ではそれと同じような感覚で使われています。じっくりと取った牛骨エキスの風味が手軽に楽しめるので、簡単に本格的な韓国料理が作れますよ。

スープの味付けなら牛ダシダだけで決まりますし、炒め物やチャーハンに使うのもおすすめです。茹でた野菜を牛ダシダで味付けすれば、美味しいナムルが簡単に作れます。手軽に韓国のだしの味が楽しめるので、ぜひ常備しておいてくださいね。



③粉唐辛子

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89  11

志立

粉唐辛子

Amazonで詳細を見る

韓国産の粉唐辛子も、定番の調味料としてよく使われます。日本産の唐辛子に比べて辛さが少なく、甘みもあってバランスが良いのが特徴です。細かい粉挽き唐辛子は液体にも溶けやすいので、スープの味付けに使いやすいですよ。

スンドゥブやチゲなどの鍋料理の味付けに使うのもおすすめです。粉唐辛子があると辛さを調整できるので、自分好みの鍋が作れますよ。韓国の唐辛子には粗挽きのものもあり、こちらはキムチを付ける際によく使われています。スープに使う場合は、細かい粉挽き唐辛子が向いているので、間違えないように注意しましょう。



【人気・有名】日本で買える韓国のおすすめ調味料3選

①サムジャン

61ahtms8lbl. ac

スンチャン

サムジャン

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

サムジャンは韓国味噌とコチュジャンをベースに、ゴマやニンニクが加えられた甘辛い調味料です。肉を野菜に包んで食べるサムギョプサルに使うのが定番ですが、甘辛い味噌なので他にも様々な食材とよく合います。

例えば肉野菜炒めの味付けに使うと、ほんのりピリ辛でコクのある一品に仕上がりますよ。茹でた野菜をマヨネーズとサムジャンで和えれば、ピリ辛でまろやかなサラダが簡単にできます。もちろんそのまま野菜スティックに付けても手軽で美味しいので、ぜひサムジャンを使ってみてくださいね。



商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。


KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー