【定番編】韓国おつまみのレシピ3選!
①キムチ
「キムチ」は、お酒のおつまみとして人気が高いメニューです。韓国の食卓に必ず並ぶ代表的な家庭料理であり、唐辛子の辛さがビールに良く合いますよ。作り方が難しい、発酵に時間がかかると思われがちですが、コツを押さえれば簡単に作れます。手作りキムチはおつまみだけでなく、ご飯のお供やおかずにしても美味しいです。
- 白菜 1/4株
- 塩 適量
- 【キムチペースト】
- 粉唐辛子 大さじ2
- あらびき唐辛子 大さじ2
- すりおろしりんご 1/4個分
- 塩麴 大さじ1
- 塩昆布 適量
- すりおろしニンニク 小さじ1
- すりおろしショウガ 小さじ1
キムチの材料(4人分)
- 1白菜を塩でもみ、約10分置きます。
- 2ボウルにキムチペーストの材料を入れて、混ぜ合わせます。
- 3①を水洗いし水気をよく切ります。
- 4白菜の葉1枚1枚に②を塗ります。
- 5ビニール袋で密閉し、冷蔵庫で約5時間寝かせれば完成です。
キムチの作り方
②ヤンニョムチキン
「ヤンニョムチキン」は、ビールや焼酎のおつまみにぴったりの料理です。甘辛いタレとジューシーなチキンは食欲をそそるので、飲み会が盛り上がること間違いなしと言えます。コチュジャンの量は、お好みによって加減して下さい。
- 鶏もも肉 200g
- 片栗粉 適量
- サラダ油 適量
- 【鶏肉の下味】
- みりん 大さじ1
- 塩コショウ 適量
- 【タレ】
- コチュジャン 大さじ2
- ケチャップ 大さじ2
- 醤油・みりん 各大さじ1
- 砂糖 小さじ2
- すりおろしニンニク 小さじ1
ヤンニョムチキンの材料(2人分)
- 1鶏肉を食べやすいサイズにカットして、下味に漬け込み約10分置きます。
- 2①に片栗粉をはたき、フライパンに油を入れて揚げ焼きします。
- 3鶏肉を皿に移し、余分な油をキッチンペーパーで拭き取ります。
- 4同じフライパンにタレの材料を入れて、よく混ぜ合わせます。
- 5③をフライパンに戻し、全体を絡めたら完成です。
ヤンニョムチキンの作り方
③サムギョプサル
「サムギョプサル」は、焼酎と相性が良いおつまみです。日本ではおかずとして食べることが多いですが、韓国人にとってサムギョプサルはおつまみです。ご家庭のフライパンでも本格的に作れるので、ぜひレシピをお試し下さい。
- 豚肩ロース肉 250g
- 塩コショウ 適量
- ゴマ油 適量
- キムチ 適量
- サンチュやお好みの野菜 適量
- コチュジャン 適量
サムギョプサルの材料(2人分)
- 1豚肉を食べやすい厚さに切ります。
- 2塩コショウを振ってゴマ油を揉み込み、約10分置きます。
- 3フライパンを熱し、②を両面焼きます。
- 4野菜に包みキムチを入れて、コチュジャンを付けていただきます。
サムギョプサルの作り方
韓国の焼酎、チャミスルを飲んだことはありますか?脂っこいサムギョプサルには、すっきりとした味わいのチャミスルがとても良く合います。下記の記事では、チャミスルの飲み方やおすすめのおつまみを紹介しています。ぜひ併せてチェックして下さい!
【簡単編】韓国おつまみのレシピ3選!
①ナムル
「ナムル」は、日本でも馴染みのある家庭料理です。ゴマ油の香りと風味が食欲を引き立て、野菜をたっぷり食べることができますよ。おつまみにあると口の中がさっぱりするので、用意することをおすすめします。おつまみとしても、おかずとしても活躍するメニューなため、作り方を覚えておくと便利ですよ。
- もやし 1袋
- ほうれん草 100g
- ニンジン 100g
- 【調味料】
- ゴマ油 大さじ1
- 白ごま 大さじ1
- 醤油 小さじ1
- 鶏がらスープの素 小さじ1/2
- 塩 少々
ナムルの材料(3人分)
- 1ニンジンは細切りに、ほうれん草は食べやすいサイズにカットします。
- 2鍋に湯を沸かして、①ともやしを茹でます。
- 3水気を切って、調味料と和えれば完成です。
ナムルの作り方
②ケランマリ
「ケランマリ」とは韓国風卵焼きのことで、お酒のおつまみとして簡単に作ることができます。細かく刻んだ野菜を入れるため、断面がカラフルになり食卓に彩りを演出しますよ。ゴマ油の香ばしさが美味しさをアップさせるので、こんがりと焼き上げて下さい。
- ニンジン・玉ねぎ 各30g
- ピーマン 10g
- 卵 3個
- 鶏がらスープの素 小さじ1
- ゴマ油 適量
ケランマリの材料(2人分)
- 1ニンジン・ピーマン・玉ねぎをみじん切りにします。
- 2ボウルに卵を割りほぐし、①と鶏がらスープの素を加えて混ぜ合わせます。
- 3フライパンにゴマ油を熱し、②を巻きながら焼けば完成です。
ケランマリの作り方
③イカフエ
「イカフエ」とは、イカの刺身をコチュジャンで和えたおつまみです。イカだけでも美味しいですが、きゅうりやカイワレなど、野菜を足すと見た目が華やかになりますよ。作り立てよりも冷蔵庫で寝かせた方が味が染み込み、美味しく召し上がれます。
- 刺身用イカ 150g
- きゅうり 1/2本
- 【タレ】
- コチュジャン 小さじ2
- 酢 小さじ2
- ゴマ油 小さじ1/2
イカフエの材料(2人分)
- 1イカときゅうりを食べやすいサイズに切ります。
- 2ボウルにタレの材料と①を入れて混ぜ合わせます。
- 3冷蔵庫で約30分寝かせれば完成です。
イカフエの作り方
【人気編】韓国おつまみのレシピ3選!
①チジミ
「チジミ」は、韓国でも日本でもおつまみとして人気のあるメニューです。生地の材料に片栗粉を加えることで、カリッと焼き上げることができますよ。具材は野菜だけでも良いですし、エビやイカ、チーズなどを足しても美味しいです。
- ニラ・玉ねぎ 各30g
- ゴマ油 適量
- 【生地】
- 小麦粉・片栗粉 各50g
- 鶏がらスープの素 小さじ1
- 水 100ml
- 【タレ】
- 醤油・酢 各大さじ1
- ラー油 適量
チジミの材料(2人分)
- 1ニラと玉ねぎを食べやすい長さに切ります。
- 2ボウルに生地の材料と①を入れて、よく混ぜ合わせます。
- 3フライパンにゴマ油を入れて熱し、②を両面焼きます。
- 4タレの材料を混ぜ合わせて、完成です。
チジミの作り方
②チャプチェ
「チャプチェ」は、すぐに作ることができる美味しいおつまみです。電子レンジ作る簡単レシピがあるので、活用すればあっという間に完成しますよ。フライパンで作った時と味に大差はないため、安心してチャレンジして下さいね!
- 春雨 35g
- 牛か豚バラ肉 80g
- ニンジン 20g
- 玉ねぎ 30g
- ニラ 1束
- 【調味料】
- 麺つゆ 大さじ2
- 砂糖・みりん 各大さじ1
- すりおろしニンニク 少々
- すりおろしショウガ 少々
- ゴマ油 大さじ1/2
チャプチェの材料(2人分)
- 1お肉と食べやすいサイズに切り、調味料に漬け込みます。
- 2野菜を食べやすいサイズにカットします。
- 3春雨を水にくぐらせます。
- 4耐熱容器に③を広げて、②①の順に重ねてレンジで3分加熱します。
- 5一旦取り出してよくかき混ぜ、さらにレンジで3分加熱すれば完成です。
チャプチェの作り方
③豚キムチ
「豚キムチ」は、ボリューム感のあるおつまみが欲しい時におすすめです。作り方が簡単であり、キムチが全体の味をまとめるので失敗がありません。酸味のあるキムチを使えば辛くないので、韓国おつまみが苦手な方にも喜ばれますよ。
- 豚バラ薄切り 200g
- キムチ 100g
- ニラ 1束
- 長ねぎ 80g
- ゴマ油 適量
- 醤油 大さじ1
豚キムチの材料(2人分)
- 1豚バラとキムチ、野菜を食べやすいサイズに切ります。
- 2フライパンにゴマ油を入れて熱し、豚バラ肉を炒めます。
- 3キムチと野菜を加えて、サッと炒めます。
- 4醤油を加えて、全体を合わせれば完成です。
豚キムチの作り方
【ヘルシー編】韓国おつまみのレシピ3選!
①オイキムチ
「オイキムチ」は、韓国人にとって定番の家庭料理です。お酒との相性も良く、箸が進む一品なのでぜひ手作りにチャレンジして下さい。野菜の水分はしっかり切ることで、タレが染み込み美味しく仕上がりますよ。
- きゅうり 2本
- 大根・ニンジン 2cm
- 鶏がらスープの素 大さじ1
- 【タレ】
- コチュジャン 大さじ1
- ゴマ油 小さじ2
- すりおろしショウガ 小さじ1/2
- すりおろしニンニク 小さじ1/2
オイキムチの材料(4人分)
- 1きゅうりは縦半分に切り、大根とニンジンは千切りにします。
- 2①に鶏がらスープの素をまぶして、約30分置きます。
- 3ボウルにタレの材料を混ぜ合わせます。
- 4水気を切った②を和えれば完成です。
オイキムチの作り方
②ワカメのナムル
「ワカメのナムル」は、ヘルシーで作り方が簡単なおつまみです。ワカメは韓国人にとって食べることの多い食材であり、お酒のおつまみにしても良く合います。手軽な乾燥ワカメでも良いですが、生ワカメの方が風味と食感がアップするのでお試し下さい。
- 生ワカメ 50g
- 【調味料】
- すりおろしニンニク 小さじ1/2
- ゴマ油 小さじ2
- 鶏がらスープの素 小さじ1/2
- 白ごま 小さじ1
- 塩コショウ 少々
ワカメのナムルの材料(2人分)
- 1ワカメを食べやすい大きさに切ります。
- 2ボウルに調味料を入れて混ぜ合わせます。
- 3①を加えてよく和えれば完成です。
ワカメのナムルの作り方
③コッチョリ
「コッチョリ」とは浅漬けキムチのことで、おつまみだけでなくおかずとしても人気があります。簡単に手作りできるメニューなので、ご家庭のお好みの辛さに調整することができますよ。白菜は水分が出やすい野菜のため、食べる直前に和えるようにして下さい。
- 白菜の白い部分 100g
- 【タレ】
- コチュジャン 大さじ2
- キムチ用唐辛子 小さじ1/2
- 酢・ゴマ油 各小さじ1/2
- 砂糖 小さじ2
コッチョリの材料(2人分)
- 1白菜を削ぎ切りにします。
- 2タレの材料を耐熱容器に入れて、レンジで40秒加熱します。
- 3よく混ぜ合わせて、①を和えれば完成です。
コッチョリの作り方
【辛い編】韓国おつまみのレシピ3選!
①プルダック
「プルダック」は韓国の家庭料理の中でも、特に辛いメニューとして知られています。直訳すると「火の鶏」という意味であり、まさに口から火が出るほど辛いことを表しています。辛い物に慣れている韓国人でも避ける人がいるため、初めて食べる方は注意して下さいね。
- 鶏もも肉 300g
- トッポギ 6本
- 長ねぎ 1/3本
- 白ごま 適量
- ゴマ油 適量
- 【鶏肉の下味】
- みりん 大さじ1
- 塩コショウ 少々
- 【調味料】
- すりおろし玉ねぎ 30g
- 青唐辛子(小口切り)1本
- コチュジャン 大さじ1
- ハチミツ 大さじ1
- 酒・みりん・醤油 各大さじ1
- 粉唐辛子 大さじ1
- すりおろしショウガ 小さじ1
- すりおろしニンニク 小さじ1
プルダックの材料(3人分)
- 1鶏肉を食べやすいサイズにカットし、下味の材料と合わせます。
- 2ボウルに調味料の材料を入れて①と混ぜ合わせ、冷蔵庫で約30分寝かせます。
- 3長ねぎを小口切りにします。
- 4フライパンにゴマ油を入れて熱し、トッポギを炒めます。
- 5②を加えて全体を混ぜ合わせます。
- 6鶏肉に火が通ったら③を加えて、サッと混ぜ合わせます。
- 7お皿に移して、白ごまをかければ完成です。
プルダックの作り方
②タッカルビ
「タッカルビ」は、辛くて美味しいおすすめのおつまみです。コチュジャンベースのタレで和えたチキンがジューシーで美味しく、野菜も一緒に食べることができます。人数が多い飲み会やパーティーでは、ホットプレートを使うと盛り上がりますよ!
- 鶏もも肉 200g
- キャベツ 100g
- ニンジン・玉ねぎ 各30g
- ゴマ油 適量
- 【調味料】
- コチュジャン 大さじ1
- 醤油・みりん 各大さじ1
- 砂糖 小さじ2
タッカルビの材料(2人分)
- 1鶏肉と野菜を食べやすい大きさに切ります。
- 2ボウルに調味料の材料を入れて、よく混ぜ合わせます。
- 3②に①の鶏肉を入れて約10分漬け込みます。
- 4フライパンにゴマ油を入れて熱し、①の野菜を炒めます。
- 5③を加えて、全体に火が通ったら完成です。
タッカルビの作り方
③プデチゲ
「プデチゲ」は、キムチの辛さが引き立つ人気のおつまみです。韓国では鍋物メニューを、おつまみとして食べることは一般的であります。度数の強いお酒でも、汁物があることで飲み過ぎを防止することができますよ。具材から出る旨味によりスープが美味しいので、〆にはラーメンを入れるのがおすすめです。
- キムチ 150g
- ゴマ油 適量
- お好きな野菜 適量
- ハムかスパム 80g
- 【スープ】
- コチュジャン 大さじ2
- 酒 大さじ2
- すりおろしショウガ 適量
- すりおろしニンニク 適量
プデチゲの材料(2人分)
- 1鍋にゴマ油を入れてキムチを炒めます。
- 2スープの材料を入れて沸騰したら野菜と肉類を加えます。
- 3全体に火が通ったら完成です。
プデチゲの作り方
韓国おつまみを用意して宅飲みを楽しもう!
韓国おつまみは、辛くて美味しいのでビールや焼酎に良く合います。材料や調味料はスーパーで簡単に手に入るため、ぜひレシピにチャレンジして下さいね!また下記の記事では、パーティーにおすすめの料理やおつまみを紹介しています。こちらも参考に、美味しいおつまみを用意して宅飲みを楽しんで下さい!
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事