Icon search 36px

簡単な副菜編|ジャーマンポテトに合うおすすめのおかずレシピ4選!

①ソーセージ

ソーセージ

簡単な付け合わせを作りたいという時には、ソーセージがおすすめです。ソーセージは、ジャーマンポテトの発祥地であるドイツの料理です。ジャーマンポテトとの相性も抜群ですよ。お子様が食べやすい付け合わせである、というのもポイントです。また粒マスタードなどをつければ、簡単なおつまみにもなるでしょう。

ソーセージは、ただ焼くだけで完成する料理です。またフライパン調理だけでなく、電子レンジでも作ることができますよ。「あともう一品欲しい」という時に手早く作ることができるでしょう。是非献立に加えてくださいね。

②オムレツ

オムレツ

オムレツも、ジャーマンポテトに合う簡単レシピです。卵のみでシンプルに作るのも良いですし、ひき肉や野菜などを入れて作るのも良いでしょう。簡単にさまざまなアレンジができるおすすめ副菜ですよ。

オムレツでは油を大量に使わないため、味付けがゴテゴテとしすぎません。胃もたれせずにサッと食べられるでしょう。ジャーマンポテトの濃い味付けとも合わせやすいですよ。卵があれば簡単にできますので、是非もう一品欲しい時に作ってみてください。

③舞茸と厚揚げのカレー炒め

スパイス

「舞茸と厚揚げのカレー炒め」は、もう一品にぴったりの簡単レシピです。舞茸の豊かな風味とカレーのスパイシーな香りがマッチしあい、大人から子供まで美味しく食べられます。材料を切って炒めれば完成しますので、献立が物足りない時などに良いですよ。

カレーの風味によって洋風な味付けになり、ジャーマンポテトとの相性もバッチリです。子供向けのサイドメニューにもなりますし、大人のおつまみとしても最適な副菜ですよ。冷めても美味しく食べられますので、次の日のお弁当に入れることもできますね。

④海老マヨ

海老マヨ

程よい辛味と甘みが特徴的な海老マヨは、ジャーマンポテトにぴったりの付け合わせです。ジャーマンポテトの洋風な味付けと、海老マヨの中華風の味わいはかなり合いますよ。味付けのカテゴリーが違うため、味に飽きてしまうこともありません。レシピも簡単なので、もう一品の献立にサッと作れますよ。

マヨネーズを大目にすればまろやかな味わいに、豆板醤やキムチの素を使えばピリッとした味付けになります。お子様と大人で味付けを変えるのもおすすめですよ。

お肉編|ジャーマンポテトに合うおすすめのおかずレシピ4選!

①ハンバーグ

ハンバーグ

ハンバーグは、ジャーマンポテトに合う鉄板のおかずでしょう。ハンバーグは、ジャーマンポテトと同じドイツ料理です。そのため非常に味付けがマッチしますよ。牛肉とジャガイモの組み合わせも合いやすいです。

ハンバーグはお子様も喜ぶサイドメニューですし、大人でも食べやすいおかずです。お子様用には濃厚なデミグラスソースを、大人にはさっぱりとした大根おろしを、と味を変えるのもおすすめです。ボリューミーな献立に大満足すること間違いなしですよ。

②ポークソテー

ポークソテー

ポークソテーも、ジャーマンポテトに合うと言われているおすすめおかずです。ケチャップで味付けされた、甘さと酸味のある味付けが、スパイシーなジャーマンポテトとマッチします。比較的簡単な材料で作れるという点も嬉しいですね。子供でも食べやすく、献立に入れやすいメニューです。

下準備として豚肉に小麦粉をまぶせば、豚肉の旨味が閉じ込められます。ソースとも絡みやすくなり、更に美味しくなることでしょう。もう一品欲しい時のお肉料理として是非作ってみてください。

③チキングリル

チキングリル

鶏肉で作るチキングリルも、ジャーマンポテトとの献立に人気の高いサイドメニューですよ。グリルで焼かれた鶏肉にはジューシーな旨味と肉汁が閉じ込められています。鶏肉の旨味とジャーマンポテトは非常によく合いますよ。相性の良い献立メニューです。

チキングリルは見た目も非常に豪華ですので、お子様から大人にまで喜ばれるでしょう。ジャーマンポテトのスパイシーさと、チキングリルの香り高い旨味で、食事が進むこと間違いなしです。

④ローストビーフ

ローストビーフ

牛肉レシピとしておすすめなのが、ローストビーフです。牛肉を蒸して完成させたローストビーフは、お肉の旨味を残しつつサッパリとした仕上がりになっています。ソースを工夫すれば、更に味付けを変化させることができるでしょう。

ジャーマンポテトは非常に濃厚な味付けの料理です。そのため、ローストビーフのように少しサッパリした付け合わせが非常に合いますよ。見た目にも豪華で、誰からも喜ばれる献立になります。難しそうに見えますが、簡単なレシピも多数考案されていますので、是非作ってみてください。

魚介編|ジャーマンポテトに合うおすすめのおかずレシピ4選!

①アクアパッツァ

アクアパッツァ

ジャーマンポテトに合う豪勢な海鮮料理が知りたい!という方におすすめなのが、「アクアパッツァ」です。アクアパッツァとは、白身魚をオリーブオイルやトマト、パプリカなどと一緒に煮込んだ料理です。カラフルな見た目で、食卓を華やかに彩ってくれますよ。

魚介料理なので味もさっぱりとしています。スパイシーで濃厚なジャーマンポテトにぴったりの付け合わせでしょう。エビや鯛などを使えば更に豪華な献立になります。

②焼き魚

焼き魚

和風の付け合わせが欲しい方は、焼き魚を作ってみてはいかがでしょうか。焼き魚とは、青魚を塩胡椒でシンプルに焼き上げた料理です。「日本の料理とジャーマンポテトが合うのか」と思われる方もいるでしょうが、かなり合いますよ。

焼き魚は非常にシンプルな味付けです。ジャーマンポテトと味が喧嘩せず、お互いをしっかりと引き立てあってくれるでしょう。サッと魚を焼くだけでできる簡単副菜ですので、もう一品欲しい場合に作ってみましょう。

③鮭のムニエル

ムニエル

鮭のムニエルは、フライパンで簡単に作れるサイドメニューです。さっぱりとした鮭の淡白な身と、バターの香りが絶妙にマッチしたメニューです。鮭や小麦粉、オリーブオイル等があればサッと作れますので、もう一品作らなきゃいけない!という時にも活躍してくれる献立ですよ。

④タコの酢の物

酢の物

タコの酢の物は、ジャーマンポテトによく合う付け合わせレシピです。ジャーマンポテトはこってりと濃厚な味わいです。そのため濃い味の献立が並ぶと胸焼けしてしまう…という方もいるでしょう。サッパリとしたタコの酢の物は、そんな方に大人気の副菜ですよ。

生食用のタコをぶつ切りにし、すし酢を加えるだけでサッと作れる副菜です。わかめなどを加えても美味しく食べられるでしょう。短時間でできるもう一品メニューなので、是非献立の副菜に作ってみてください。

野菜編|ジャーマンポテトに合うおすすめのおかずレシピ4選!

①ポテトパンケーキ

パンケーキ

ポテトパンケーキは、本場ドイツで大人気の付け合わせレシピです。小麦粉にすりおろしたジャガイモを混ぜ、フライパン等で焼き上げた副菜です。もちもちとした食感が癖になりますよ。ケチャップなどをかけてサイドメニューにしても良いですし、シロップをかけてデザートメニューにするのもおすすめです。

ジャーマンポテトと同じジャガイモを使った付け合わせですが、全く異なる味わいが楽しめるでしょう。子供も食べやすい副菜ですよ。人参などの野菜を入れてアレンジするのもおすすめです。是非サイドメニューとして料理してみてくださいね。

②キッシュ

キッシュ

キッシュも、ジャーマンポテトとよくあうサイドメニューです。タルト生地の中にキノコやほうれん草などを入れ、こんがりと焼いた料理です。しっかりと焼き上げられているため、手で食べることができる手軽さも人気の理由の一つです。

キッシュはあっさりとした味わいが特徴の副菜です。そのため、濃厚な味付けのジャーマンポテトと非常によく合いますよ。同じお皿に付け合わせとして出しても喜ばれるでしょう。豪華なサイドメニューを作りたい方は、是非キッシュに挑戦してみてくださいね。

③山菜の天ぷら

天ぷら

カラッと揚げた天ぷらも、ジャーマンポテトのサイドメニューとして大人気の献立です。天ぷらは衣自体に味付けがされておらず、ポン酢等でさっぱりと食べることが多い料理です。ジャーマンポテトのスパイシーな旨味に、ポン酢のスッキリした味付けがよく合いますよ。

料理が作られた地域や味付けのテイストも違うため、献立としてのバランスも取れるサイドメニューです。「洋風なものばかりではなく、和風の副菜も取り入れたい」という時に、是非作ってみてくださいね。

④人参グラッセ

人参グラッセ

人参のほんのりとした甘みが楽しめる人参グラッセは、ジャーマンポテトの付け合わせに最適な料理です。作り方も非常に簡単で、調味料と人参を合わせてレンジで温めれば完成します。時間がない時のもう一品メニューとしても最適でしょう。

人参グラッセは、甘くほろりとした味わいが特徴です。野菜が苦手なお子様にも食べてもらいやすい副菜ですよ。彩りも華やかです。更に日持ちもしますので、もし食べきれなくても安心ですね。

スープ編|ジャーマンポテトに合うおすすめのおかずレシピ4選!

①グリーンピースのスープ

グリーンピース

グリーンピースのスープは、ジャーマンポテトにぴったりのスープレシピです。日本ではメジャーではありませんが、ジャーマンポテトが生まれたヨーロッパ等では広く好まれていますよ。茹でた玉ねぎとグリーンピースをミキサーにかけ、ミルクとコンソメで味付けをして完成です。

グリーンピースのほろっとした苦味と、玉ねぎの甘みがマッチした、飲みごたえ抜群のスープですよ。黄色い色のジャーマンポテトとの見た目のバランスも良いですね。もう一品欲しい時のスープに、是非作ってみてください。

②オニオンスープ

オニオンスープ

オニオンスープは、もう一品スープメニューが欲しい!と思った時に活躍してくれるサイドメニューです。玉ねぎとコンソメの素があれば簡単にできますので、時間がない時にぴったりです。玉ねぎの他にウインナーや人参などを入れると、味に深みが出るでしょう。

サッパリとした味わいですので、ジャーマンポテトとの相性も抜群ですよ。ジャーマンポテトを作っている傍でパパっと作れる手軽さも魅力です。もう一品スープレシピとして、是非活用してみてくださいね。

③ミネストローネ

ミネストローネ

ミネストローネも、ジャーマンポテトにぴったりの付け合わせスープです。ミネストローネは、酸味のあるトマトがベースとなったスープです。非常にサッパリとしており飲みやすく、スパイシーなジャーマンポテトとのバランスが絶妙ですよ。

またミネストローネは、基本的にどのような野菜や具材を入れても合うスープレシピです。冷蔵庫に残っている食材や、サイドメニューを作っていた時に余った野菜の切れ端などを使っても良いですね。マカロニやスパゲッティを入れてボリュームをアップしてみるのもおすすめです。

④ポトフ

ポトフ

ポトフも、ジャーマンポテトの付け合わせとして人気のメニューです。キャベツや玉ねぎ、ブロッコリーやウインナーなどの具材を煮込んで完成します。ウインナーから出る肉の旨味とコンソメの豊かな風味が合わさった美味しいスープレシピですよ。

小さいお子様でも食べ易い味付けですし、大人の方にも好評をもらえるでしょう。また具材を工夫することで、好みの味へアレンジすることも可能です。是非ポトフをジャーマンポテトの付け合わせに作ってみてくださいね。

主食編|ジャーマンポテトに合うおすすめのおかずレシピ4選!

①ナポリタン

ナポリタン

ジャーマンポテトとよく合う主食メニューは、ナポリタンです。ジャーマンポテトと同じく洋風の味付けですので、味付けのバランスも非常に良いですよ。ケチャップで味付けするだけで簡単に作れるのも嬉しいですね。お子様からの人気も高く、テーブルも華やかになる人気レシピとなっています。

またこちらに、ナポリタンに合うおかずが20種類紹介されている記事を載せておきます。おすすめの付け合わせレシピや、もう一品のサイドメニューが多数解説されていますよ。ナポリタンを主食にした献立を作りたい方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

関連記事

ナポリタンに合うおかず20選!おすすめの付け合わせやもう一品の献立をご紹介

ナポリタンの献立によく合うおすすめのおかずをスープからサラダ、肉や魚介

Small thumb shutterstock 379445158

②マカロニグラタン

マカロニグラタン

マカロニグラタンは、チーズの濃厚な味わいが特徴のレシピです。ホワイトソースに野菜や鶏肉などを入れ、チーズをかけてオーブンで焼けば完成しますよ。難しそうなレシピに見えますが、オーブンで焼くだけで作れるためかなり簡単です。寒い冬にピッタリの主食メニューですよ。是非ジャーマンポテトに合わせてみてください。

③ピラフ

ピラフ

サッパリ目の主食メニューが知りたい!という方におすすめしたいのが、ピラフです。バターや塩胡椒で味付けされたピラフは、濃厚な味わいとサッパリ加減が絶妙にマッチした主食メニューです。ジャーマンポテトと一緒に食べても飽きません。

ピラフは冷やご飯でも作れますし、生米から作ることもできます。うっかりお米を炊き忘れていた!という時にも活躍してくれますよ。

④ハヤシライス

ハヤシライス

ガッツリ系の主食が欲しい時に人気なのが、ハヤシライスです。トマトベースで作られているため、カレーよりもサッパリと食べることができます。味付けが重くなりすぎず、大人でも食べやすいでしょう。ささっと作れますので時間がない時にも便利です。食べ盛りのお子様がいる家庭で是非作ってみてください。

またこちらに、ハヤシライスに合うおかずや献立レシピがまとめられている記事を載せておきます。ハヤシライスを作ろうと考えている方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

関連記事

ハヤシライスに合うおかず・献立27選!ハッシュドビーフの付け合わせ・副菜は?

ハヤシライスの付け合わせには、何を作りますか?今回は、ハヤシライスに合

Small thumb shutterstock 466529315

サラダ編|ジャーマンポテトに合うおすすめのおかずレシピ3選!

①ザワークラウト

ザワークラウト

ザワークラウトは、ジャーマンポテトと非常によくあう副菜サラダです。キャベツの千切りを塩などで発酵させた料理で、ツンとした酸味が特徴です。洋風漬物のような感覚で食べられますよ。濃い目の味付けのジャーマンポテトに最適なサラダメニューです。

②豚しゃぶサラダ

豚しゃぶサラダ

脂身の少ないしゃぶしゃぶ用の豚肉を使ったサラダも、人気のレシピです。野菜のサラダだけでは物足りない、という方にぴったりのメニューですよ。和風ドレッシングが定番ですが、イタリアンのドレッシング等とも相性抜群です。サッパリ食べられるサラダとして人気なので、もう一品欲しい時に是非作ってみてくださいね。

③海藻サラダ

海藻サラダ

海藻サラダは、ジャーマンポテトの付け合わせにもってこいのサラダです。わかめやもずく、昆布などの海藻には、食物繊維やカルシウム・ビタミンなどの栄養素が豊富に含まれています。ジャーマンポテトでは補いきれない栄養素を摂取することができますよ。時間をかけずにパパッと作れる点も魅力ですね。

ジャーマンポテトに合うおすすめのおかずで食事を楽しみましょう!

ジャーマンポテトに合う付け合わせは、普段手に入る食材で簡単に作ることができます。美味しい副菜を作ることで、更に食事が楽しくなりますよ。今回紹介したおすすめのサイドメニューの中で気になったレシピがあれば、是非チャレンジしてみてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事