Icon search 36px


初めての子育てにおすすめの育児書ランキングTOP10〜6

初めての子育てにおすすめの育児書ランキング10位|はじめて出会う育児~

初めての子育てにおすすめの育児書ランキングの第10位は「はじめて出会う育児の百科 0~6歳」です。著者は汐見稔幸さん、榊原洋一さん、中川信子さんです。

「はじめて出会う育児の百科 0~6歳」は、こころ・ことば・からだの3つの観点で子育てを解説してくれる育児書です。特にこころ・ことばに関する月齢ごとの解説は世界的に見ても例がないと言われています。

「はじめて出会う育児の百科 0~6歳」は知能の発達やママの心のサポートにも役立つ一冊として人気を集めている育児書です。0~6歳までといった長い期間に渡って使える情報や病気ガイドもあることから愛用者が多いと言われています。

初めての子育てにおすすめの育児書ランキング9位|最新決定版はじめての~

初めての子育てにおすすめの育児書ランキングの第9位は「最新決定版 はじめての育児」です。監修は細谷亮太さんです。「最新決定版 はじめての育児」は、絵や写真などがふんだんに盛り込まれていて読みやすいことで評判です。

また内容がしっかりしているにも関わらず、多すぎることがないといった点も人気の要因と言われています。予防接種や離乳食などの毎日の暮らしのことも記載されていて、色んなことがわかるという口コミもあります。

初めての子育てにおすすめの育児書ランキング8位|初めての育児

初めての子育てにおすすめの育児書ランキングの第8位は「初めての育児」です。監修は医学博士で小児科医でもある巷野悟郎さん、編集はひよこクラブさんです。

「初めての育児」は月齢ごとの発達の様子や子どもの病気、離乳食、予防接種、健診などの子育てに必要な基本的な知識が詰め込まれた書籍ということで評判です。

初めての子育てにおすすめの育児書ランキング7位|育児の基本大百科

初めての子育てにおすすめの育児書ランキングの第7位は「育児の基本大百科」です。監修は川上義さんです。「育児の基本大百科」は、0才~3才までの生活に関する知識がわかりやすく記載された書籍です。赤ちゃんの発育段階や病気、怪我など子育てに関する基本的な情報が盛り込まれた一冊です。


初めての子育てにおすすめの育児書ランキング6位|新装版小児科医ママの~

初めての子育てにおすすめの育児書ランキングの第6位は「新装版小児科医ママの「育児の不安」解決BOOK」です。著者は二児の母であり、小児科医でもある森戸やすみさんです。森戸さんの子育て経験や医学界の論文などをもとにして、子育てに関する疑問や不安を解消してくれると評判の一冊です。

イラストや4コマ漫画などを使って重要なポイントがわかりやすく掲載されていて、読みやすくとっつきやすい一冊だと言われています。

初めての子育てにおすすめの育児書ランキングTOP5〜1

初めての子育てにおすすめの育児書ランキング5位|子どもが育つ魔法の言葉

初めての子育てにおすすめの育児書ランキングの第5位は「子どもが育つ魔法の言葉」です。著者はドロシー・ロー・ノルトさん、レイチャル・ハリスさんで、翻訳は石井千春さんです。

「子どもが育つ魔法の言葉」は22ヶ国で愛されている良書です。日本国内では120万部以上の販売実績のある書籍です。親が子供の手本となれるような不安を取り除いてくれたり元気づけたりしてくれる魔法の言葉がたくさんあります。

初めての子育てにおすすめの育児書ランキング4位|育児新百科

初めての子育てにおすすめの育児書ランキングの第4位は「育児新百科」です。編さんはベネッセコーポレーションさんです。0才~3才までの病気、薬、予防接種などが写真や絵と一緒に解説されていてわかりやすいと評判です。

「育児新百科」は実用的で便利という口コミも見受けられます。「子供が高熱を出した時に役立った」、「月齢に応じた遊び方や怪我、病気などが詳しく書いてあって参考になった」との口コミもあります。

初めての子育てにおすすめの育児書ランキング3位|子どもへのまなざし

初めての子育てにおすすめの育児書ランキングの第3位は「子どもへのまなざし」です。著者は30年以上もの間、子供の臨床に関わりがあり川崎医療福祉大学で特任教授をされている佐々木正美さん、イラストは山脇百合子さんです。


「子どもへのまなざし」は、乳幼児の子育てが人としての根幹を育むという考えから、乳幼児期の子育てを重視した育児書です。専門的な内容をわかりやすく解説してくれているということで人気のベストセラー本です。

ちなみに、幼児期の子供はグングンと能力を伸ばすことで知られており、子供の1日は成人の一ヵ月分もの価値に匹敵すると言われています。幼児教育の大切さについては以下のサイトに詳しく書かれていたので、参考になさってください。

初めての子育てにおすすめの育児書ランキング2位|はじめてママ~

初めての子育てにおすすめの育児書ランキングの第2位は「はじめてママ&パパの育児」です。監修は五十嵐隆さん、編集は主婦の友社さんです。多くの子育てママが直面する不安や悩みなどの声を集めて解決策や対処法をまとめたベストセラー本です。

授乳の量が不足していないか、赤ちゃんの体重が増えない時にはどうしたらいいのかなど、具体的な悩みなどが記載されています。ちなみに授乳に関する悩みについては、以下のサイトで詳しくまとめられていたので、参考になさってください。

初めての子育てにおすすめの育児書ランキング1位|子育てハッピー~

初めての子育てにおすすめの育児書ランキングの第1位は「子育てハッピーアドバイス」です。著者はスクールカウンセラーや児童相談所の嘱託医として活躍されている精神科医の明橋大二さんで「子育てハッピーアドバイス」以外にも忙しいパパが子育てを楽しむための育児書や愛が伝わる褒め方等の育児書も書かれています。

「子育てハッピーアドバイス」は、従来の子育ての常識にとらわれず、医師やカウンセラーとしての知識・経験がふんだんに盛り込まれた育児書です。漫画や絵が多く読みやすく、日ごろの不満や疑問、イライラなどを取り除くために役立ったという口コミや、どんな風に子供を褒めれば良いのかわかったといった口コミがあります。

子供はうまく褒めると好奇心や能力をグングン伸ばすと言われています。また幼児期の教育はその後の一生に大きな影響を及ぼすと言われており重要視されています。以下のサイトでは「子育てハッピーアドバイス」のように子育てを楽しみながら子供の能力を伸ばしている実体験が書かれていたので参考になさってください。

しつけや悩み別のおすすめの育児本ランキングTOP5

しつけや悩み別のおすすめの育児本ランキング5位|魔法の1・2・3~


しつけや悩み別のおすすめの育児本ランキング第5位は「魔法の1・2・3方式 「言い聞かせる」をやめればしつけはうまくいく」です。著者はトーマス・W・フェランさんで、翻訳は小川捷子さんです。

「魔法の1・2・3方式 「言い聞かせる」をやめればしつけはうまくいく」はアメリカで販売数130万部以上を誇る人気の育児書です。ちなみに「魔法の1・2・3方式」とは、子供をしつけるために親がやるべき3つの仕事のことです。

しつけや悩み別のおすすめの育児本ランキング4位|はじめてママ~

しつけや悩み別のおすすめの育児本ランキング第4位は「はじめてママ&パパのしつけと育脳」です。監修は成田奈緒子さんです。「はじめてママ&パパのしつけと育脳」は、子供がこういうことをできるようになったらママやパパはこんな風に対応しましょうといった書き方がされています。

そのため一般的な月齢ごとにできることが紹介されているとい書籍とは異なり「他の子と比べて成長が遅い」などといった不安や焦りを感じることが少ないと言われています。

また「はじめてママ&パパのしつけと育脳」はイラストや写真がたくさん掲載されているので、読みやすくわかりやすいという特徴もあります。毎日の生活の中で子供とうまく接して成長を促すための情報が盛り込まれている一冊です。

しつけや悩み別のおすすめの育児本ランキング3位|離乳食新百科

しつけや悩み別のおすすめの育児本ランキング第3位は「最新月齢ごとに「見てわかる!」離乳食新百科―5カ月~1才6カ月ごろまでこれ1冊でOK!」です。編さんはベネッセコーポレーションさんです。離乳食で悩むママやパパに人気の育児書です。

「見てわかる!」離乳食新百科―5カ月~1才6カ月ごろまでこれ1冊でOK!」では、月齢ごとに離乳食についての情報やレシピが掲載されています。また一週間の献立を例示してくれたり簡単に作ることができる料理方法などをたくさん紹介してくれたりしていることから人気の一冊だと言われています。

しつけや悩み別のおすすめの育児本ランキング2位|産婦人科医ママと~

しつけや悩み別のおすすめの育児本ランキング第2位は「産婦人科医ママと小児科医ママの らくちん授乳BOOK」です。著者は産婦人科医の宋美玄さんと小児科医の森戸やすみさんです。

母乳で子供を育てることが重視される傾向にある昨今の考え方に苦しむママは少なくないと言われています。思うように母乳が出ないママや、仕事などでうまく母乳をあげることができないママがいるからです。

母乳での育児については様々な考え方があるため、振り回されるママは少なくありません。そんなママにとって、産婦人科医と小児科医によって書かれた本書は、頼れる一冊であると言われています。

しつけや悩み別のおすすめの育児本ランキング1位|赤ちゃんにもママにも~

しつけや悩み別のおすすめの育児本ランキング第1位は「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」です。著者は清水悦子さんで、監修は神山潤さんです。寝かしつけについて書かれた育児書の定番と言われ、多くの有名人も推薦しているベストセラー本です。より良い眠りを得るための情報が盛り込まれた良書です。

男の子と女の子別の育児書は?

初めての男の子の子育てをする親に人気の育児書|カヨ子ばあちゃんの~

初めての男の子の子育てをする親に人気の育児書は「カヨ子ばあちゃんの男の子の育て方」です。著者は久保田カヨ子さんで、監修は久保田競さんです。この一冊があれば小学校に入るまでの男の子の子育ては心配することがないと言われるほどの一冊です。

初めての女の子を持つ親に人気のベストセラー本|女の子の一生を決める~

初めての女の子を持つ親に人気のベストセラー本は「女の子の一生を決める0歳から6歳までの育て方」です。著者は竹内エリカさんです。豊かな感受性が溢れる女の子に育てるために7段階にわけた子育て方法が記載されています。男の子よりも複雑な感情を抱くと言われる女の子の子育てが詳しく解説された一冊です。

初めての子育てにおすすめの育児書や悩み別の育児本を把握しておきましょう

初めての子育ては毎日がわからないことだらけで不安に包まれているようだと仰るママやパパは少なくありません。そういった時に頼れる育児書が一冊あると心強いので、初めての子育てにおすすめの育児書や悩み別の育児本を把握しておきましょう。

最後に赤ちゃんに好かれる人の特徴についてお伝えしている記事を紹介します。子供に懐かれる人の方が楽しんで子育てをしやすいと考える人もいることから赤ちゃんに好かれる人の特徴を把握しておくと子育てに良い影響があるかもしれません。赤ちゃんに嫌われた時の対処法などもお伝えしているので参考になさってください。

関連記事

赤ちゃんに好かれる男女の特徴10選!懐かれない人が子供に好かれる方法も

赤ちゃんに好かれる人や子供に好かれる人の特徴はご存知ですか?この記事で

Small thumb shutterstock 447066424

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事