Icon search 36px


母子手帳って何をするためのものなの?

母子手帳とは母子をサポートする大切な手帳

母子

母子手帳についてまず知ってほしいのは、戦後まもなくの感染症が多い時代に作られた日本生まれで正式名称は「母子健康手帳」といいます。日本が貧しかった時代にお母さんと子供をセットでケアしようと厚生省が考えてくれたものでした。その時の努力があり、今の私たちの健康や安全に繋がっていることを知っておきましょう。

母子手帳は、妊娠すると妊婦健診、出産時の体調管理、新生児検診、予防接種、4ヶ月検診、1歳半検診と小学校に上がるまでママと子供の治療歴と健康サポートをしてくれる記録手帳です。記録することにより転院や引っ越しなどを繰り返しても通院履歴や予防接種歴がわからなくなる心配がなく安心して育てることができます。

母子手帳をもらう手続きの仕方

母子手帳をもらう前にまず「妊娠届出書」を発行してもらう必要があります。「妊娠届出書」は地方自治体によって異なりますが産婦人科の医療機関でもらえる場合、地方自治体の役所でもらえる場合があります。どちらでもらえるかは役所に出向くか、役所のホームページで確認しましょう。

「妊娠届出書」を産婦人科の医療機関でもらう場合は心拍が確認されてからになります。個人差もあるので慌てず対応しましょう。地方自治体の役所でもらう場合は自分で「妊娠届出書」を書く必要があります。その場で記入するか地方自治体によってはホームページよりダウンロードもできます。妊娠11週までには届けましょう。

妊娠中に赤ちゃんグッズを手作りしてみませんか。下記の記事では赤ちゃんの帽子やスタイの作り方をご紹介しています。ぜひ参照してみてくださいね。

関連記事

赤ちゃんグッズの簡単な作り方は?かわいい手作りベビーグッズ作品も

帽子やスタイなどのベビー用品を赤ちゃんのために手作りしてみましょう。肌

Small thumb shutterstock 444308245

全国の母子手帳のかわいいデザインランキングTOP11

第11位:赤ちゃんイラスト

全国的に母子手帳はかわいいデザインがたくさんあります。ランキング形式でご紹介していきましょう。まず第11位はハイハイしている赤ちゃんイラストの母子手帳です。


かわいい赤ちゃんがハイハイポーズをしていて、まわりにはぞうさんやうさぎ、くまさん、おさるさんなどのたくさんの動物が描かれています。ママと赤ちゃんが一緒に見ても楽しめそうなデザインに仕上がっていてかわいいです。

第10位:ほのぼのくまちゃん

全国母子手帳かわいいデザインランキング第10位は、刺繍で作られたくまちゃんのイラストの母子手帳です。ママと子供に見立てた色違いのくまちゃんが寄り添っているのがとてもキュートです。

神戸市の母子手帳なので、神戸のシンボルであるモザイクワールドの観覧車やポートタワーの街並みも刺繍で描かれていてかわいいです。背景はベーシックカラーなのもハイソでおしゃれですね。

全国母子手帳かわいいデザインランキング|第9位:ご当地キャラ

全国母子手帳かわいいデザインランキング第9位は、ご当地キャラのイラストを使った母子手帳です。群馬県の母子手帳は知名度の高いご当地キャラ「ぐんまちゃん」イラストでデザインされています。

ご当地キャラはその地方自治体でしか使えない貴重なキャラクターなので、一生残る母子手帳に使われると何れ引っ越したとしてもそこにいた思い出として残りますね。

第8位:いわさきちひろ

全国母子手帳かわいいデザインランキング第8位は、いわさきちひろさんのイラストの母子手帳です。人気絵本作家のいわさきちひろさんが書いた赤ちゃんとうさぎがレトロでかわいいですね。

淡い水彩画で書かれた赤ちゃんは生まれたての儚い赤ちゃんが表現されていて素敵です。隣にいるうさぎもまたふわっとした印象でちょこんと座っていてかわいいです。妊娠中も温かい気持ちに包まれそうな母子手帳です。

第7位:堂本剛のイラスト


全国母子手帳かわいいデザインランキング第7位は、KinKiKids(キンキキッズ)の堂本剛さんが描いたイラストの母子手帳です。奈良市生まれで観光特別大使も務めている堂本剛さんが故郷・奈良のために描いたそうです。手帳内部にもイラストが使われているそうです。

赤ちゃんが地球に手を広げてニンマリしている姿がとても愛らしくてかわいいですね。お花や天使の翼が散りばめられていて、赤ちゃんへの希望が溢れるイラストになっています。奈良市以外の人も欲しくなる母子手帳ですね。

第6位:クレヨン画イラスト

View this post on Instagram

. たくさんの書類などと共にもらってまいりました! . . . 5日ほど前ですが 体調不良でなかなかインスタ更新できず笑 . . . 補助券もらっても今月引越しなので また交換してもらったりと面倒ですね😑🙌 . . . 人生初の埼玉県民になります!!! . . . 3人で新たな生活か… 不安はもちろんたくさんありますが 楽しみですヽ(*´∀`)ノ❤💛❤ . . . 本日東京は夜から雨のようで 今朝からとても寒い(。ŏ﹏ŏ) . . . 今日の朝ははじめて? パパが寝起きでお腹さすって 今日も頑張ってねーってBABYちゃんに 話しかけてくれて 日頃たまーに話しかけてくれたりはするのですが 朝イチははじめてでなんだか嬉しく 得震えました🤣🤣🤣🤣 . . . パパお仕事行ってらっしゃい!! 風邪ひかないでよー(。ŏ﹏ŏ)!!! . . . . #母子手帳 #母子手帳ゲット #母子手帳交付 #母子手帳ケース #初マタ #初マタさんと繋がりたい #妊婦 #妊婦さんと繋がりたい #29歳妊婦 #11w #11w6d #妊娠11週 #妊娠3ヶ月 #トツキトオカ #妊娠初期 #pregnantwoman #pregnancy #妊娠超初期 #妊娠中 #妊婦生活 #たまごクラブ #初めてのたまごクラブ #たまごクラブデビュー #マタニティマーク #マタニティマークの無意味さ #マタニティマーク問題 #新年号ベビー部 #新年号ベビー #5月28日予定日 #5月28日生まれ

A post shared by ENA (@ruirui_mama_6.5) on

全国母子手帳かわいいデザインランキング第6位は、クレヨン画の赤ちゃんイラストの母子手帳です。温かみのあるかわいい赤ちゃんの顔が全面に書かれていてすぐに母子手帳だとわかりやすいですね。

赤ちゃんのまわりにはママやパパ、おじいちゃんおばあちゃん達が取り巻いているのも赤ちゃんをみんなで育てようと問いかけているようで連帯感があっていいですね。明るい気持ちで子育てしていけそうな母子手帳です。

第5位:マタニティマークイラスト

全国母子手帳かわいいデザインランキング第5位は、マタニティマークと同じイラストが使われている母子手帳です。マタニティマークは妊娠している事を第3者にも気づいてもらうためのものです。電車やバスなどでマタニティマークを付けていたら席を譲ってもらえる場合があるので付けるようにしましょう。

マタニティマークは母子手帳と一緒に交付される地方自治体が多いです。マタニティマーク同様、ほのぼのとしたかわいいママと愛くるしい赤ちゃんのイラストが親しみ感がありますね。まわりに赤ちゃんのおもちゃが描かれているのもとても微笑ましいですね。

第4位:クレヨンしんちゃん

全国母子手帳かわいいデザインランキング第4位は、クレヨンしんちゃんのイラストの母子手帳です。こちらの母子手帳は埼玉県春日部市の母子手帳になります。


子供たちに大人気のアニメ「クレヨンしんちゃん」のしんちゃんや妹のひまわりがほのぼのとした水彩画タッチで描かれていてかわいいです。いずれ子供たちが見るであろうアニメなので育っていくにつれて喜びそうな母子手帳です。

第3位:東京都も!ミッフィー

全国母子手帳かわいいデザインランキング第3位は、ミッフィーのイラストの母子手帳です。オランダの絵本作家のディック・ブルーナさんの絵本の主人公でキャラクターとしても人気があります。東京都で使われている母子手帳です。

小さなうさぎの女の子ミッフィーは赤ちゃんのおもちゃもたくさんグッズ展開されています。最近はNHKでアニメも放映されているので赤ちゃんが生まれたら必ず目にするでしょう。女の子が生まれたらミッフィーが大好きになり母子手帳も喜ぶかもしれませんね。

第2位:ペネロペ

全国母子手帳かわいいデザインランキング第2位は、ペネロペのイラストを使った母子手帳です。ゲオルグ・ハレンスレーベン、アン・グットマン夫妻が描いた絵本「うっかりペネロペ」の主人公のペネロペは3歳の青色のコアラの女の子です。横浜市で使われている母子手帳です。

可愛いペネロペのまわりにはたくさんの旗や風船が散りばめられていて、生まれてくる赤ちゃんの誕生を祝っているように見えます。ペネロペもグッズ展開されているので赤ちゃんグッズを揃えるのもいいですね。

第1位:ディズニー

全国母子手帳かわいいデザインランキング第1位は、ディズニーのイラストの母子手帳です。ディズニーキャラクターはやはり根強い人気があります。色んな地方自治体で使われていてイラストデザインも様々のようです。ミッキーやミニー、ドナルドなどが描かれた母子手帳からベビーミッキーやベビーミッキーなどもあります。

中にはベビープーさんの母子手帳もあるようです。ディズニー好きのママにとっては有難い母子手帳ですね。どうしてもディズニーの母子手帳が良かったというママは母子手帳ケースをディズニーにしたり工夫を凝らしているようです。以上、全国の母子手帳がかわいいデザインランキングでした。欲しい母子手帳はありましたか。

母子手帳のデザインは選べる?選べる市町村3選

その①4種類から選べる!大阪府枚方市

母子手帳のデザインはほとんどが地方自治体によって決められたもの一冊が送られることになっています。中には母子手帳デザインが選べる市町村があり、大阪府枚方市ではディズニーのベビーミッキーシリーズ2種類、ベビープーシリーズ1種類、いわさきちひろさんのデザイン1種類の計4種類から母子手帳が選べます。

その②4種類から選べる!福島県二本松市

次に母子手帳デザインが選べる市町村その2は、福島県二本松市です。二本松市でも4種類のディズニー母子手帳から好きなデザインを1つだけ選ぶことができます。ディズニー好きにはたまらないです。違うデザインも欲しいので第二子、第三子も頑張って産もうと思う意欲を掻き立てられますね。

その③岐阜市・山口市

母子手帳デザインが選べる市町村その3は、岐阜市と山口市です。ディズニーの母子手帳2種類から選べることができます。以上、母子手帳が選べる市町村をご紹介しました。やっぱり自分が気に入った母子手帳を選べるのは羨ましいですね。

親子の絆の母子手帳を大切に

かわいい母子手帳がたくさんありましたね。あなたはどんな母子手帳をお持ちでしょうか。あまり気に入らないデザインであっても母子手帳はママと子供の大切な成長記録帳です。妊娠して初めてもらえる国からのプレゼントなのです。きっと使っていくうちに愛着が湧くものになっていくでしょう。大切に保管していきましょうね。

赤ちゃんが生まれたら部屋が赤ちゃん用品で溢れかえります。妊娠中に収納方法を検討するのはいかがでしょうか。下記の記事「難易度別|赤ちゃん用品の収納方法・アイデア15選!100均・DIY」をぜひ参照してみてくださいね。

関連記事

難易度別|赤ちゃん用品の収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

赤ちゃんのおもちゃやおむつなど日常的に使うものの収納の方法は、みんなど

Small thumb shutterstock 357490304

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事