Icon search 36px


3歳の誕生日プレゼントの選び方は?

男の子と女の子の違いを意識|3歳の誕生日プレゼントの選び方

3歳の誕生日プレゼントの選び方として、1つ目に挙げられるのは【男の子と女の子の違いを意識】するという点です。子供は3歳になってくると、色や形・模様などの好みが男の子・女の子によって違いが出て来る年頃です。

女の子ならピンク色や可愛いふりふりのお洋服、キラキラしたものなど、男の子は青や緑で格好いい乗り物や、虫などにも興味を持ち始めます。好き嫌いもはっきりとしてくる歳なので、普段の様子を見て何が好きで何が嫌いかを見ていてあげると、お誕生日プレゼントも選びやすいです。

能力を伸ばせる知育玩具|3歳の誕生日プレゼントの選び方

3歳の誕生日プレゼントの選び方として、2つ目に挙げられるのは【能力を伸ばせる知育玩具】です。「知育」という言葉は多く耳にしますよね。子供にとっては楽しみながら遊んでいる感覚なのに、遊びによって様々な身体能力や知識などを身につけさせることができるのが、知育玩具です。

今では多くの研究が進んでいるため、目や耳、触覚など五感を使った知育を楽しめる玩具がたくさん販売されています。ものづくりに興味のありそうな子には組み立て系の知育玩具、体を動かすのが好きなら身体能力が伸ばせる玩具など、お子様の好みやどんな成長を期待するかによって、与えてあげましょう。

【男の子】3歳の誕生日プレゼント|人気ランキングTOP5

5位:キネティックサンド|3歳の男の子に人気のプレゼントランキング

3歳の男の子に人気のプレゼントランキング、第5位は【キネティックサンド】です。キネティックサンドとは、室内でも砂遊びができる不思議なおもちゃです。スウェーデンで誕生したキネティックサンドは、見た目は砂そのものですが、その滑らかなさわり心地となぜか散らばらない作りから、日本でも大人気です。

98%は本物の砂で出来ているキネティックサンドは、安全基準もクリアされているため、3歳のお子様でも安全に使えます。手先を使うことでの器用さや、どんな形を作ろうか考える能力も伸ばせますよ。

4位:室内滑り台|3歳の男の子に人気の誕生日プレゼントランキング


3歳の男の子に人気のプレゼントランキング、第4位は【室内滑り台】です。3歳の男の子は元気いっぱいです。雨の日やパパママに用事があってお外にいけない日でも体を動かしたくて仕方ありません。そんな元気なお子様には、室内で遊べるミニ滑り台をプレゼントしてあげましょう。夢中になって遊んでくれますよ。

3位:乗り物のおもちゃ|3歳の男の子に人気誕生日プレゼントランキング

3歳の男の子に人気のプレゼントランキング、第3位は【乗り物のおもちゃ】です。男の子は3歳になると、格好良いものや男の子らしいものに興味を持ち始めます。車や電車などが大好きなお子様も多いです。

乗り物好きのお子様には、乗り物のおもちゃをプレゼントしてあげればとっても喜んでくれます。レールなども一緒に買ってあげると更に喜びますが、遊んだあとの「お片づけ」も一緒に覚えてもらいましょう。

2位:ピタゴラス|3歳の男の子に人気の誕生日プレゼントランキング

3歳の男の子に人気のプレゼントランキング、第2位は【ピタゴラスひらめきのプレート】です。玩具メーカーであるピープル株式会社が出しているプレート上のおもちゃで、組み合わせ次第で平面から立体、建造物まであらゆるものが作れるおもちゃです。

高精度異方性磁石という特殊な磁石が使われています。パーツは色々あり、1歳半から小学生版まで発売されているので、毎年新たなパーツを買ってあげて楽しむこともできる人気商品です。

1位:レゴブロック|3歳の男の子に人気の誕生日プレゼントランキング

3歳の男の子に人気のプレゼントランキング、第1位は【レゴブロック】です。定番商品ではありますが、根強い人気を保っているレゴブロックは、保育園や幼稚園でも大人気です。

おうちで自分専用のレゴブロックで楽しめればお子様は嬉しいですね。いつのまにか、親もびっくりするような形が作れるようになっている事もあり、成長を感じられるおもちゃです。

【女の子】3歳の誕生日プレゼント|人気ランキングTOP5

5位:シルバニアファミリー|3歳の女の子に贈るおしゃれなプレゼント


View this post on Instagram

❁ ⚜️Last day of winter vacation⚜️ •*¨*•.¸冬休み最後の日¸☆*・゚ ・ ・ 明日は始業式🏫 今日はシマネコちゃん家で冬休み最後の日を楽しんでいます🎵 「こっちこっち💦」 「違うって~、もう少し左💡」 「もう💦みんなで言われたらわからないよ~😵」 みんなはシマネコちゃんお手製の福笑いで盛り上がっています✂️ ・ ・ 「わぁ🎵結構上手にできてる👏」 「ほんと💡顔に見えるよ👀💕」 「あっ、そういえばもう宿題終わった?」 「当たり前だよ📚もう明日から3学期だもん🏫」 みんな口々に答えます💡 ・ ・ 「わっ、忘れてたー💦」 「えぇーーー‼️」 ・ ・ 目隠しをハチマキに変えてシマネコちゃんは机に向かいます✏️ 「頑張ってシマネコちゃん‼️今からみんなで応援するから絶対に終わらせよ👊✨」 みんなの応援でやる気がモリモリわいてきたシマネコちゃん😾💪 遊ぶのも勉強するのも、やっぱり持つべきものは 友達ですね😆👏✨ ・ ・ ・ 行事が目白押しでなんだか長かった冬休み☃️ やっと明日から新学期です🙌💓 シル活時間増えて嬉しいよ~🎵 .☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆. #シルバニア #シルバニアファミリー #ドールハウス #ミニチュア #手作り #冬休み #宿題 #ハンドメイド #子供 #友達 #冬 #キャンディ #ぬい撮り #sylvanian #sylvanianfamilies #dollhouse #miniature #handcrafted #handmade #winter #homework #homeworkout #friends #candy #森林家族 #calicocritters #シルバニアウィンター @with.kiss

A post shared by lalamama (@lalala_smile) on

3歳の女の子に贈るおしゃれな誕生日プレゼントの第5位は、【シルバニアファミリー】です。日本でのドールハウス流行の先駆けとも言われるシルバニアファミリーは、1985年に発売されて以来女の子に絶大な人気を誇っているおもちゃです。

様々な動物・家具・シチュエーションを組み合わせてお人形遊びができます。その可愛さは大人からも人気があり、お子様と一緒にママも楽しめるロングセラー商品です。

4位:ビーズキット|3歳の女の子に贈るおしゃれな誕生日プレゼント

3歳の女の子に贈るおしゃれな誕生日プレゼントの第4位は、【ビーズキット】です。3歳の女の子はキラキラしたものや、アクセサリーに興味を持ち始めると同時に、自分で何かを「作る」意欲も高まる年頃です。

好きなビーズを組み合わせるだけで、簡単にネックレスやブレスレットが作れるビーズキットは、誕生日プレゼントにおすすめです。最近はマグネット式で簡単につなげられるキットも多く販売されていますよ。

3位:ミニドレッサー|3歳の女の子に贈るおしゃれな誕生日プレゼント

View this post on Instagram

11月21日娘3才になりました\(^o^)/ 11月になってからもぉすぐ3才だねって話をして、毎日カレンダーに❌をつけてカウントダウン✨ 前日に誕生日プレゼントも無事に届きました! 好きそうだなぁと思って選んだけど大ヒットでなにより😃 マザーガーデンのティアラドレッサーすっく限定セット👸💕と、はなちゃんのお洋服セット👚 私だって鏡台なんて持ってなくて、洗面所で化粧してるのに…10分で終わるパパッとメイクなのに…。娘は毎回時間掛けて化粧して、何回も化粧直しまでしてます😂😂😂 ばばから届いたピピぃちゃん(キティちゃん)のお誕生日カードもお気に入り💌 ずっと食べたかったピンクのケーキもようやく食べられて、ろうそくフーも出来てすっかり満足な様子☺️💯 これからも変わらず元気に明るく大きくなってね🙆💓 #11月生まれ #女の子#親バカ部 #親バカ#11月21日#3歳#お誕生日#お誕生日おめでとう #お誕生日プレゼント #マザーガーデン #ティアラドレッサー #すっく限定セット #はなちゃん#おけいこセット #こどもちゃれんじ #ピピィちゃん #お誕生日カード#ピンクのケーキ#お誕生日ケーキ#元気に育ってね

A post shared by 山口 なつみ (@nananachan28) on

3歳の女の子に贈るおしゃれな誕生日プレゼントの第3位は、【ミニドレッサー】です。「かわいいもの」や「きれいなもの」に興味を持ち始める3歳の女の子は、ママの真似をしてメイクなどをしたがる子も多いです。そんなおしゃれなお子様のお誕生日プレゼントには、お子様用の「ミニドレッサー」がおすすめです。

おもちゃやおままごとグッズを多く販売している「マザーガーデン」の「野いちご木のおもちゃティアラドレッサー」は、見た目もキュートで、ドライヤーや香水ボトルなど小物もセットになっている優れものです。

2位:メルちゃん|3歳の女の子に贈るおしゃれな誕生日プレゼント

3歳の女の子に贈るおしゃれな誕生日プレゼントの第2位は、【メルちゃん】です。玩具メーカーである「パイロットインキ」から1992年より発売されている愛育ドールです。

メルちゃんの「お世話」をすることで、思いやりの心を学べるおもちゃで、女の子がまるで妹のようにお世話をしている姿を見ると、成長が感じられますよ。ロングセラー商品ですが、何度もバージョンアップするたび機能や遊び方が増えています。


1位:おままごとキッチン|3歳の女の子に贈るおしゃれなプレゼント

3歳の女の子に贈るおしゃれな誕生日プレゼントの第1位は、【おままごとキッチン】です。小さな女の子が好きな遊びといえば、必ず挙がるのが「おままごと」ですよね。中でもママの真似をしたがる女の子は、お料理にも興味津々です。

各社から出ている「おままごとキッチン」は、そんなお子様の欲を存分に叶えてくれる、お子様専用のキッチンです。女の子だけではなく、男の子にも人気がありますよ。市販されているものはもちろん、ご家庭でオリジナルキッチンを作る方も多いです。

【おもちゃ以外】3歳の誕生日&クリスマスにおすすめのプレゼント6選

①知育パズル|おもちゃ以外の誕生日・クリスマスプレゼント

View this post on Instagram

今日はコストコへ行ってきました。ちょっとおもちゃコーナーを通ってしまったが最後。 娘「これかう! これほしいよ!!」 私「これは難しすぎるよ。どうせすぐに飽きちゃうでしょ。(高いし!)」 娘「やる! やる!!」 私「クリスマス前だからおもちゃは買わないって言ったじゃない。」 娘「かう〜っ!!!」 カートの上で仰け反って怒り、おもちゃを絶対に離さない。 ここで私の母が登場。まぁ買ってくれちゃうよね。ありがとうございます(;´д`) おもちゃの箱を自分の脇に置いたまま「はやくおかいけいして!」と最後までしつこかった・・・。 なぜこんなにもパズル好きなのだろう。iPadでのパズルゲームでは飽き足らず、こんな立体パズルへ。なんだか算数教室の教材みたい(´・ω・`) 流石にまだ無理だろうと思っていましたが、帰りの車の中で触らせてみると、予想に反してなかなかこなしやがる。レベル1までやってみたところ、わりとスムーズでした。買ってよかったのかも。女の子は往々にして空間認識能力が低い傾向があるけれど、娘は違うのか? ちなみに我が娘、絵は壊滅的に下手で、お絵かきをまるでしません。そのへんに落書きされないからいいけどさ。私の母は「幼稚園に通い始めたら困るんじゃない?」と心配していますが・・・体験保育ではすでにヤバし。でも、私はあまり気にしてないんですよね〜。 #3歳 #3歳5ヶ月 #3歳おもちゃ #知育玩具 #知育教材 #学研教材 #立体パズル #知育パズル #パズルゲーム #頭の良くなるペンタキューブ #ペンタキューブ #カタミノ #KATAMINO #ギガミック #Gigamic #空間認識能力 #コストコ購入品 #コストコおもちゃ #コストコのおもちゃ

A post shared by アンズッコ (@anzukko.link) on

おもちゃ以外の誕生日・クリスマスプレゼントの1つ目は、【知育パズル】です。知育の中でも最も手軽で、買い求めやすいのが知育パズルとなります。

男の子のおすすめプレゼントでもご紹介した「ピタゴラスひらめきのプレート」のような立体の感覚を身に着ける組み立てパズルをはじめ、平面状のパズル、形と同時に「ことば」を覚えるパズルなど様々な商品がありますので、実際に触ってみてから購入するのをおすすめします。

②トランポリン|おもちゃ以外の誕生日・クリスマスプレゼント

View this post on Instagram

#トランポリン #とらんぽりん

A post shared by INAX (@h.inax) on

おもちゃ以外の誕生日・クリスマスプレゼントの2つ目は、【トランポリン】です。トランポリンは跳躍力と共に体幹を身につけられると、今注目されている運動器具です。単純に飛び跳ねて遊べるのでお子様は楽しみつつ、能力も引き出せるためおすすめのプレゼントです。

③知育タブレット|おもちゃ以外の誕生日・クリスマスプレゼント

おもちゃ以外の誕生日・クリスマスプレゼントの3つ目は、【知育タブレット】です。より「知育」に特化した学びを早めの年齢からさせたいという方には、知育タブレットがおすすめです。

お子様でも持ちやすいタブレット器具に、目や耳で楽しみながら学べるコンテンツがたくさん入った知育タブレットは、大変人気があります。アンパンマンやディズニー、ドラえもんなどキャラクターと一緒に学べるのも魅力の1つです。

④ストライダー|おもちゃ以外の誕生日・クリスマスプレゼント

おもちゃ以外の誕生日・クリスマスプレゼントの4つ目は、【ストライダー】です。ストライダーとは、ペダルのついていない自転車で、自分の足で地面を蹴って進む運動器具となります。

まだ自転車は怖がる子でも簡単に操作でき、足で地面を蹴ることで身体能力も鍛えられると評判です。世界大会なども話題となっています。

⑤キッズテント|おもちゃ以外の誕生日・クリスマスプレゼント

おもちゃ以外の誕生日・クリスマスプレゼントの5つ目は、【キッズテント】です。3歳くらいになると、自分のお部屋が欲しいとか、秘密基地が欲しいと希望するお子様もいます。

でも、まだ3歳だと自分の部屋は早いのではと思われる方におすすめなのが、キッズテントです。テントなら親の目の届く場所に置くことができ、子供にとっては自分だけの空間が出来るため、大変喜ばれる人気のプレゼントです。

⑥絵本|おもちゃ以外の誕生日・クリスマスプレゼント

おもちゃ以外の誕生日・クリスマスプレゼントの6つ目は、【絵本】です。子供へのプレゼントとしては定番でもある絵本ですが、文字に触れることで育つ能力も多いため人気があります。

普通の絵本に飽きてしまうお子様には、しかけのある絵本など、子供の喜ぶ工夫がされている絵本がおすすめですよ。飛び出す絵本を手作りしたい方は、下記の記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

飛び出す絵本の作り方とは?簡単に出来る手作りの立体仕掛けや仕組みも

大人も子供もワクワクする飛び出す絵本、実は簡単に手作りできます。そんな

Small thumb shutterstock 559598881

3歳の男の子や女の子に人気のプレゼントを贈ろう!

いかがでしたか?3歳は自我が出てきて好みもはっきりとしてくる年頃です。また、人気の知育玩具も年々工夫され、より楽しく学べる商品も増えてきました。ご紹介したランキングを参考に、3歳の男の子や女の子が笑顔になるようなプレゼントを選んでくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事