Icon search 36px

最後にとがつく名前のイメージや漢字の選び方は?

とで終わる名前のイメージ

男の子

とで終わる名前は、男の子らしいかっこいい響きになるというイメージから、最後にとがつく名前をつける人が多いようです。近年は男の子につける名前の定番になっており、2018年の名前男の子の名前ランキングでは10位までのなかに、5つもとで終わる名前がランクインしています。

近年はとで終わる名前が人気

昔で言うと「お・た・う(ろう)」などが最後につく名前が多かったように、近年男の子の名前で、最後にとがつく名前が多くなっているようです。漢字は様々ありますが読み方のランキングでは「はると」が2006年~トップを守り続けていて、不動の地位を築きあげています。

とで終わる名前の漢字の選び方

とで終わる名前の漢字の選び方ですが「人・斗」などが多く見られるようです。「士・翔・音・透」などのように、なかには普通は「と」とは読まずに当て字で名前を付ける場合もあるようです。

男の子の最後にとがつく名前7選|1文字編

男の子の最後にとがつく名前1文字編①隼(はやと)

赤ちゃん1

男の子の最後にとがつく名前1文字編1つめは「隼(はやと)」です。隼はハヤブサとも読むので男の子の名前で使う場合は、ハヤブサの颯爽と滑空する勇ましい様をイメージしてつけることが多いようですね。

男の子の最後にとがつく名前1文字編②誠(まこと)

赤ちゃん2

男の子の最後にとがつく名前1字編2つめは「誠(まこと)」です。1文字でまことと読む漢字は多く「惇・真・信・実・允」などもありますので、同じ名前の響きでも意味や画数で選ぶ事ができます。

男の子の最後にとがつく名前1文字編③湊(みなと)

男の子の最後にとがつく名前1文字編3つめは「湊(みなと)」です。この漢字は2004年から人名漢字として使えるようになった漢字で、物が一カ所に集まるという意味がある「奏」に氵(さんずい)がついて水が集まる場所という意味があり、そこから派生して人が集まる・活気に溢れるなどの意味を込めて名付けるようです。

男の子の最後にとがつく名前1文字編④和(やまと)

男の子の最後にとがつく名前1文字編4つめは「和(やまと)」です。やわらぐ・なごやかなどの意味があって和を使った漢字としても平和や和むなどやわらかな印象を与えてくれる漢字です。

男の子の最後にとがつく名前1文字編⑤陽(はると)

男の子の最後にとがつく名前1文字編5つめは「陽(はると)」です。はるとというやわらかな響きから春生まれの男の子に人気の名前のようです。

男の子の最後にとがつく名前1文字編⑥光(らいと)

男の子の最後にとがつく名前1文字編6つめは「光(らいと)」です。近年流行のキラキラネームで使われているような当て字の名前のようですが、光と書いてライトと読ませる素敵な名前ですね。

男の子の最後にとがつく名前1文字編⑦尊(みこと)

男の子の最後にとがつく名前1文字編7つめは「尊(みこと)」です。神様の尊称としての意味がある漢字で、高貴な印象がありますね。

男の子の最後にとがつく名前7選|2文字編

男の子の最後にとがつく名前2文字編①賢人(けんと)

男の子の最後にとがつく名前2文字編1つめは「賢人(けんと)」です。同じ読み方で賢斗・健人・健斗などいろいろな漢字がありますが、この「賢」という字からは、かしこい・聡明といったイメージが浮かびます。

男の子の最後にとがつく名前2文字編②海斗(かいと)

男の子の最後にとがつく名前2文字編2つめは「海斗(かいと)」です。海という漢字を使うと、おおらかな・海のように深くなど、壮大なイメージが湧いてきます。かいとという響きも凧(英語でカイト)の意味から大空を自由に飛んでいるイメージが浮かんできます。

男の子の最後にとがつく名前2文字編③颯人(はやと)

自然

男の子の最後にとがつく名前2文字編3つめは「颯人(はやと)」です。1文字編にも登場した名前ですが、2文字にしてもいろんな漢字が使えますが、いずれにしても颯爽としたイメージが湧いてくる名前ですね。

男の子の最後にとがつく名前2文字編④尚透(なおと)

赤ちゃん4

男の子の最後にとがつく名前2文字編4つめは「尚透(なおと)」です。いろんな漢字でつけられる名前ですが、ここではあえてあまり使わなさそうな漢字を使ってみました。読み方は同じでも漢字は人とかぶりなくないという人にはおすすめです。

男の子の最後にとがつく名前2文字編⑤蒼杜(あおと)

爽やか

男の子の最後にとがつく名前2文字編5つめは「蒼杜(あおと)」です。こちらも、あまり使わなさそうな漢字にしてみました。春生まれの子に多く使われる「あお」という響きは、近年の名前ランキングを賑わしている印象です。

男の子の最後にとがつく名前2文字編⑥優人(ゆうと)

赤ちゃん5

男の子の最後にとがつく名前2文字編6つめは「優人(ゆうと)」です。ゆうとという名前も人気が高い名前ですね。漢字はいろいろな使い方ができますが、ゆうとという響きは優しくやわらかな印象です。

男の子の最後にとがつく名前2文字編⑦大翔(ひろと)

男の子の最後にとがつく名前2文字編7つめは「大翔(ひろと)」です。毎年名前ランキングで上位にきている名前で、この漢字が多く使われているようです。

男の子の最後にとがつく名前7選|3文字編

男の子の最後にとがつく名前3文字編①璃玖人(りくと)

握る赤ちゃんの手

男の子の最後にとがつく名前3文字編1つめは「璃玖人(りくと)」です。近年人気が高い名前の「りくと」ですが、3文字にもなると漢字のバリエーションが豊富すぎて名付ける時にも困っていまいそうですが、そんな時には画数や名字とのバランスを見てみてくださいね。ここでは、あまり使わなさそうな漢字で紹介しました。

男の子の最後にとがつく名前3文字編②伊久士(いくと)

パパとママと男の子

男の子の最後にとがつく名前3文字編1つめは「伊久士(いくと)」です。名前の響きからこの名前を候補に挙げることが多いようで、いくとの漢字は名前の響きを決めてから意味などを考慮して決めるようです。

男の子の最後にとがつく名前3文字編③春琉人(はると)

勉強する子供

男の子の最後にとがつく名前3文字編3つめは「春琉人(はると)」です。ここ10年不動の人気を誇るはるとの3文字バージョンですが、どの漢字を使ってもやわらかい響きから、あったかい・やさしいイメージが湧いてきます。

男の子の最後にとがつく名前3文字編④明日斗(あすと)

寝転がる赤ちゃん

男の子の最後にとがつく名前3文字編4つめは「明日斗(あすと)」です。珍しい名前ですが、響きが素敵という理由で選ぶことが多いようです。

男の子の最後にとがつく名前3文字編⑤陽南人(ひなと)

赤ちゃんの寝顔

男の子の最後にとがつく名前3文字編5つめは「陽南人(ひなと)」です。春生まれの子に使う漢字として人気が高い「陽」を使った名前は、やはりあたたかな印象がありますね。

男の子の最後にとがつく名前3文字編⑥奏波音(みなと)

キスする赤ちゃん

男の子の最後にとがつく名前3文字編6つめは「奏波音(みなと)」です。1文字編でも「湊」という名前を紹介しましたが、ここでは波が奏でる音という意味で漢字を選んでみました。この他に「みなと」と読む漢字TOP100の記事を見つけましたので、こちらの漢字も参考にしてみてください。

関連記事

男の子の名前で「みなと」と読む漢字TOP100|漢字の由来・意味も

「みなと」という男の子の名前の漢字にはどのようなものがあるのでしょうか

Small thub shutterstock 217534642

男の子の最後にとがつく名前3文字編⑦有希人(ゆきと)

キスする子供

男の子の最後にとがつく名前3文字編7つめは「有希人(ゆきと)」です。3文字編は、ほとんど当て字に近くなってくるので、バリエーションが相変わらず多めですが、その分いろいろ意味を込める事ができていいですね。

男の子の最後にとがつく名前7選|4文字編

男の子の最後にとがつく名前4文字編①あきひと

遊ぶ子供

男の子の最後にとがつく名前4文字編1つめは「あきひと」です。さすがに4文字になると漢字ではおすすめを見つけられなかったので4文字編はすべて平仮名で紹介させていただきます。「あきひと」は、漢字によっては秋をイメージさせますが、明などを使えば別の意味になるのでイメージを変える事ができますね。

男の子の最後にとがつく名前4文字編②しゅうと

ママと子供

男の子の最後にとがつく名前4文字編2つめは「しゅうと」です。名前の響きから「シュート」を連想させられます。将来はスポーツ選手になって欲しいとご両親の願いが込められていそうですね。

男の子の最後にとがつく名前4文字編③よしひと

男の子の最後にとがつく名前4文字編3つめは「よしひと」です。よしひとを漢字でいろいろみてみると、義人・善仁などいずれにしても聡明なイメージが湧いてきます。

男の子の最後にとがつく名前4文字編④ひさひと

ママと子供

男の子の最後にとがつく名前4文字編4つめは「ひさひと」です。秋篠宮家のご長男も「悠仁(ひさひと)」様ですね。悠仁様の誕生後は名前に「悠」や「仁」の字を使う人が多くなったようですね。

男の子の最後にとがつく名前4文字編⑤ゆきひと

男の子の最後にとがつく名前4文字編5つめは「ゆきひと」です。ゆきというと「雪」のイメージが湧いてきますが「幸」という漢字もありますし、3文字編でも少し書きましたが、一文字ずつ漢字を当てる使い方をすれば、バリエーションが増えますね。

男の子の最後にとがつく名前4文字編⑥まさひと

鏡を見る子供

男の子の最後にとがつく名前4文字編6つめは「まさひと」です。ひとという漢字はそんなにはないように思いますが、まさという漢字は意外にたくさんあるので迷ってしまいそうですね。

男の子の最後にとがつく名前4文字編⑦りゅうと

海辺を走る家族

男の子の最後にとがつく名前4文字編7つめは「りゅうと」です。りゅうという漢字も意外とたくさんあって、竜や龍などはすぐ浮かぶと思いますが隆・琉・瑠などあまりりゅうという漢字として認識していないような漢字があるので、画数や名字とのバランスで色々考える事ができるのでいいですね。

とがつく名前を考えて赤ちゃんに素敵な名前をプレゼントしましょう

とで終わる男の子の名前をたくさん紹介しましたが、いかがでしたか?少しでもお役に立てたら嬉しいです。...が読み方にしろ漢字にしろ、とで終わる名前はここでは紹介しきれないほどの数がありますので、そこはじっくりと時間をかけて考えてあげてくださいね。

名前は赤ちゃんにあげる最初のプレゼントですので、意味・画数・響きなど、選び方は様々ですが、命名したら簡単に変えられる物ではありませんので後悔の無いように、素敵な名前をプレゼントしましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー