Icon search 36px

女の子の命名|今時の名付け方は?

最近の女の子の命名・今時の名付け方①響きが可愛いもの

女性

最近の女の子の命名・今時の名付け方1つ目は、響きが可愛いものです。例えば、「ことりちゃん」や「すずこちゃん」といった女の子の名前があります。こういった女の子の名前は、名前に意味があるというよりは、響きが可愛いがために名付けられることがあります。しかし、発音した雰囲気も大事になってくるのです。

最近の女の子の命名・今時の名付け方②漢字の意味

女性

最近の女の子の命名・今時の名付け方2つ目は、漢字の意味です。例えば、「真」などといった漢字には、「真っすぐ」、「真実」、「真剣」などといったプラスの意味が含まれています。そのため、漢字の意味などを考えて、その漢字から、女の子の子どもの名前を付けていくことが多いのです。参考にしてみましょう。

【ひらがな】柔らかい&可愛い|女の子の優しい名前5選

ひらがなの柔らかい・可愛い・女の子の優しい名前①さゆり

ひらがなの柔らかい・可愛い・女の子の優しい名前1つ目は「さゆり」です。日本らしい昔ながらの女性的な名前です。さゆりという名前を聞くと、和服をぴっちりときた清楚な日本人女性のイメージがあります。まさに大和撫子な雰囲気が漂うようなイメージです。

「さーちゃん」や「さっちゃん」などと言った可愛らしいニックネームがつくような名前ですので、親しみやすくて、とても良いです。茶道などを幼稚園の頃から、習っておけば、もしかしたら、将来的には、素敵な性格の、日本的な大和撫子になるかもしれません。

ひらがなの柔らかい・可愛い・女の子の優しい名前②はるか

ひらがなの柔らかい・可愛い・女の子の優しい名前2つ目は「はるか」です。「はるか」と言えば、3月、4月、5月あたりの春の季節に生まれた女の子も多いでしょう。しかし、一生が春のように暖かな明るい光に満ち溢れたものであるように、との願いが込められている場合があります。

「はるか」という名前は、日本の女の子らしい名前で、昔からよく女の子の名付けに使われています。そのため、個性という点ではあまりないかもしれませんが、分かりやすくて馴染みがあるので、とても良いことなのでしょう。優し気な名前なので、良い印象を与えるでしょう。

ひらがなの柔らかい・可愛い・女の子の優しい名前③やよい

ひらがなの柔らかい・可愛い・女の子の優しい名前3つ目は、「やよい」です。「やよい」は、漢字で書くと「弥生」で、昔の言葉で「三月」ということを意味します。そのため、「弥生」という名前がついてある女の子は、三月生まれであることが多いのです。

「やよい」という響きは、少し古風な響きです。しかし、最近はまた古風な名前がブームになっているので、あえて古風な名前である「やよい」をつけるのも、おしゃれになるかもしれません。「やよいちゃん」という名前には、柔らかい響きがあるのでよいかもしれません。

ひらがなの柔らかい・可愛い・女の子の優しい名前④すず

すず

ひらがなの柔らかい・可愛い・女の子の優しい名前4つ目は「すず」です。「すず」は、女の子らしい響きがありますし、最近の人気女優にも同じ名前の女性がいるので、実際には、割と人気の名前なのかもしれません。「すずちゃん」というのは、爽やかな雰囲気があります。

「すーちゃん」や「すずちゃん」などといった響きは、女の子らしい優しさに溢れていて、とても可愛らしいです。自分の可愛い子どもが、色んな人たちから、とても可愛らしいニックネームで呼ばれることを想像したら、思わず嬉しい気持ちになってしまいます。

ひらがなの柔らかい・可愛い・女の子の優しい名前⑤ちなつ

ひらがなの柔らかい・可愛い・女の子の優しい名前5つ目は「ちなつ」です。「ちーちゃん」や「なっちゃん」や「ちなっちゃん」などといった可愛らしいニックネームが考え付くものです。名付けにおいて、ニックネームのつけやすさというものも、大事になってくるのかもしれません。

【漢字の意味&由来】柔らかい&可愛い|女の子の優しい名前5選

漢字の柔らかい・可愛い・女の子の優しい名前①女性らしい「千鶴」

漢字の柔らかい・可愛い・女の子の優しい名前1つ目は「千鶴」です。「鶴は千年、亀は万年」と昔から言われているように、鶴は縁起の良いものなのです。千年の鶴と書いて「千鶴」という名前は、非常に縁起が良いですし、「ちづる」という響きも女の子らしくて可愛いです。

ニックネームも「ちーちゃん」や「ちづちゃん」など色々なバリエーションが、考えることができそうです。女性の名前として、「千鶴」は昔から名付けられてきました。由緒正しい名前ですし、年上の人からの受けも良さそうなので、安心です。読み間違えることもなさそうです。

漢字の柔らかい・可愛い・女の子の優しい名前②真弓

漢字の柔らかい・可愛い・女の子の優しい名前2つ目は「真弓」です。「真っすぐに突き進んでいく弓」と書いて、「真弓」という漢字を書きます。意味としては、弓が真っすぐに進んでいくように、初志貫徹できるような女性に育ってほしいという意味が込められています。

女性の社会進出が進んでいる今の世の中、このような強い女性の登場が望まれているのかもしれません。「真弓」という名前には、そういった意味合いが、込められているのでしょう。きっと、社会に出ても、力強く生きて生きること間違いなしな名前ですね。

漢字の柔らかい・可愛い・女の子の優しい名前③咲子

漢字の柔らかい・可愛い・女の子の優しい名前3つ目は「咲子」です。「咲子」の「咲」には、色とりどりの花が咲き乱れるという意味があります。花というと優しい雰囲気がありますし、女の子にぴったりの名前となっています。また、華やかなイメージを与えることができます。

「子」は、昔から女の子に着けられていた名前の末尾につけるもので、付けるだけで一気に女の子らしい名前になります。また最近は、古風な名前が流行ってきているので、「咲」だけでも可愛いですが、「子」をつけてみるのも、もしかすると、良いかもしれません。

漢字の柔らかい・可愛い・女の子の優しい名前④美紀

漢字の柔らかい・可愛い・女の子の優しい名前4つ目は、「美紀」です。「美紀」の「美」は、その漢字の通り、「美しさ」を表します。それは、単なる外見的な美しさに限らず、内面的な美しさも表すので、とても綺麗な漢字となっております。響きもとても良いです。

「紀」は「過去から代々続いていく歴史」を意味しています。そして、その歴史を大切に未来を歩んでいくという意味合いも込められています。そのため、由緒正しい雰囲気が漂うのです。「紀」という漢字を、名前の中に、使うと、とても、上品な印象を受けます。

漢字の柔らかい・可愛い・女の子の優しい名前⑤奏

漢字の柔らかい・可愛い・女の子の優しい名前5つ目は、「奏」です。「かなで」という響きは、女の子らしい響きです。「奏」という漢字は、「演奏」や「奏曲」という言葉に使われているように、音楽に関係する漢字です。芸術的なセンスを子どもに求めるのであれば、このような名前も良いかもしれません。

さて、関連記事に子どもの名付けに関して記載してあるものがあります。子供の名付けに使うと良い名前、そして素敵な意味を持つ名前など、色々な観点から、子どもの名前について紹介しています。もし、興味のある方がいらっしゃったら、ぜひともご覧になってみてはいかがでしょうか。

関連記事

縁起のいい漢字を使った名前15選|素敵な意味を持つ女の子の名前は?

せっかくなら、縁起のいい漢字を使った素敵な名前を子供に名付けたいと考え

Small thumb shutterstock 511778200

関連記事

自然にまつわる男の子の名前とは?赤ちゃんの名付け例10選!植物や宇宙も

自然に関連した言葉には、植物や宇宙など色々なものにまつわる言葉がありま

Small thumb shutterstock 447066424

【響&イメージ】柔らかい&可愛い|女の子の優しい名前3選

柔らかい・可愛い・女の子の優しい名前①京香

着物

柔らかい・可愛い・女の子の優しい名前1つ目は、「京香」です。「きょうか」という響きも、口に出した時にも言いやすいですし、漢字で書いても、とても綺麗な漢字になります。イメージとしては、日本的な上品な女性があるでしょう。「香」という漢字も、今時とは違って、古風な雰囲気が漂って、とても良いです。

今時には中々ない古風な名前です。今時は、もう少しはじけた名前をつけるような方が多いのです。今時の若者にしては珍しいな、と記憶にも残ることでしょう。参考にしてみましょう。

柔らかい・可愛い・女の子の優しい名前②直美

着物

柔らかい・可愛い・女の子の優しい名前2つ目は「直美」です。ちなみに、直美は国際的にも有名な日本人の名前ですので、外国人の人たちに一回で「直美」という名前を認識されやすいというメリットがあります。もちろん、響きも女の子らしくて、非常に可愛らしいです。

柔らかい・可愛い・女の子の優しい名前③令子

着物

柔らかい・可愛い・女の子の優しい名前3つ目は「令子」です。「令子」という名前は、まるで深窓の令嬢にいそうな響きがあります。とても上品な漢字が漂います。「れいこ」という名前の芸能人も、知的で美しい女性が多くみられます。

「令子」は日本的でとても美しい印象を受けます。そのため、年配の方からの受けも良く、社会に出ても、子どもが名前のせいで、形見の狭い思いをすることがないことでしょう。ぜひとも、子どもが成長してからのことも、きちんと考えるようにしましょう。

女の子の優しい名前は好印象!

今回は女の子の名付けに良い名前をご紹介してきました。口に出したときの名前の響きが可愛らしいもの、そして、漢字の意味が非常に女の子にとっても良いもの、などをそれぞれ分けてご紹介してきました。女の子の名付けは非常に重要です。優し気な名前をつけると、周囲の人たちに対して、好印象を与えることができます。

そのため、女の子の名前を付ける上では、その名前に親の願いをつけるのも大切なことですが、子どもの生きやすさについて考えてみることも大切です。あまりにも奇抜な名前であれば、いじめられたり、辛い思いをすることがあるので、その辺りもきちんと考慮にいれることが大切なのです。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事