Icon search 36px

【前半】縁起のいい漢字を使った女の子の名前4選

縁起のいい漢字を使った素敵な女の子の名前①葵(あおい)

成長を表す絵

縁起のいい漢字を使った女の子の名前の1つ目は「葵(あおい)」です。葵という文字を使った名前は赤ちゃんの名付けに人気のある名前です。葵は、ハイビスカスのようなアオイ科の植物で彩りがとても綺麗な花の意味があります。凛としたイメージや可愛らしい印象を与える漢字です。

葵は太陽に向く花であり、豊かな実りなどの花言葉があります。そして葵と言えば、徳川家の家紋であり縁起のいい文様で知られています。男の子にも女の子にも名付けられる人気の名前です。あおいと言う名前の関連記事も参考にしてみて下さい。

関連記事

女の子の名前で「あおい」と読む漢字TOP130|漢字の由来・意味も

女の子の名前で「あおい」と読む漢字TOP130をまとめてみました。同じ

Small thumb shutterstock 612593525

縁起のいい漢字を使った素敵な女の子の名前②彩和(さわ)

可憐な女性

縁起のいい漢字を使った女の子の名前の2つ目は「彩和(さわ)」です。彩という字は、輝きの意味があり縁起のいい漢字です。そして、和の意味はなごむという意味があり、どちらも素敵な意味が込められています。さわとも読みますが、さいかとも読む事が出来ます。

華やかさと優しさを感じさせる漢字なので、女の子らしい名前だと言えます。彩りがある心の穏やかな優しい女性へと育って欲しいという願いを込められる名前となります。

縁起のいい漢字を使った素敵な女の子の名前③瑞穂(みずほ)

桜と女性

縁起のいい漢字を使った女の子の名前の3つ目は「瑞穂(みずほ)」です。瑞という漢字は、みずみずしさやフレッシュさのイメージがあります。そして、穂という漢字は穀物の穂先を意味する言葉です。瑞穂とは、フレッシュで実りのあるといった意味があります。

穂がみずみずしく実るという縁起のいい名前であり、まっすぐに素直に育って欲しい、困難にも負けない強い女性に育って欲しいという願いが込められます。そして、日本らしい古風さも感じられるので素敵な響きの名前と言えるでしょう。

縁起のいい漢字を使った素敵な女の子の名前④実央(みお)

笑顔の女性

縁起のいい漢字を使った女の子の名前の4つ目は「実央(みお)」です。実という漢字は、実りや本質、満ちるといった意味があります。そして、央の漢字の意味には半ばや広いという意味があります。左右対称の漢字は縁起のいい漢字と言われており、名付けに使う事が好まれます。

実央という名前は全部が左右対称となるので、合わせて縁起がいい名前となります。実りが多く人に愛される女性になって欲しいという願いが込められる素敵な名前です。

【後半】縁起のいい漢字を使った女の子の名前4選

縁起のいい漢字を使った素敵な女の子の名前⑤玲沙(れいさ)

本と貯金箱と女性

縁起のいい漢字を使った女の子の名前の5つ目は「玲沙(れいさ)」です。玲という漢字は玉の鳴る涼しい音や色や音がさえるといった意味があります。沙という漢字は、悪い物を流し良い物を運び込むという縁起のいい字となります。響きが素敵な名前で、美しさや綺麗さをイメージさせる名前です。

理想を実現するような力や、目標に向かって前進していくような美しい女性に育って欲しいという願いが込められます。涼し気で美しい女の子のイメージを持つ事が出来る名前です。

縁起のいい漢字を使った素敵な女の子の名前⑥一朋(いちほ)

仲良しの女性

縁起のいい漢字を使った女の子の名前の6つ目は「一朋(いちほ)」です。一という漢字は、はじまりという意味やひとつにするといった意味があります。そして、朋という漢字は仲間という意味があり、一朋という名前には仲間や友達に恵まれ、ひとつまとまるような頼れる女性になって欲しいという願いを込められます。

とても縁起のいい漢字の名前で、新しくスタートできるような力のある女性であり、仲間に恵まれるような人望のある女性へと育ってくれそう意味を持つ名前です。

縁起のいい漢字を使った素敵な女の子の名前⑦羽望(うみ)

笑顔の女性

縁起のいい漢字を使った女の子の名前の7つ目は「羽望(うみ)」です。羽という漢字は、飛ぶという意味を持つ縁起のいい漢字です。望という漢字は、宇宙や光、勇気などの意味があります。明るくおおらかで、行動的な女性の名前です。響きも素敵なので、周りからも親しまれやすい名前だと言えます。

女の子らしい素直で優しいイメージの名前ですが、行動的な要素や勇気や努力といった意味もある漢字なので、元気で活発な女性の要素も持っています。

縁起のいい漢字を使った素敵な女の子の名前⑧麻衣(まい)

花に囲まれる女子

縁起のいい漢字を使った女の子の名前の8つ目は「麻衣(まい)」です。麻の漢字は、あさ糸の意味があります。衣の漢字の意味は、ころもや包むものという意味があります。衣には、助けるという縁起のいい意味もあり、麻衣という画数も縁起のいい画数である事から、とても良い名前だと言えます。

昔からよく使われる名前で、響きも可愛らしい事もあり人から愛される人が多い名前です。可愛らしく人から愛されるような女性に育って欲しいという願いが込められるでしょう。

【前半】縁起のいい漢字を使った男の子の名前4選

縁起のいい漢字を入れたい男の子の名前①朋輝(ともき)

友達と遊ぶ子供

縁起のいい漢字を使った男の子の名前の1つ目は「朋輝(ともき)」です。朋という漢字は仲間を意味し、輝という漢字は光る事を表しています。どちらも非常に縁起のいい漢字なので、合わせて使う事でより良い意味となります。仲間に恵まれ、輝くような力を発揮する人の名前となります。

人との調和を大切にする優しい男の子であり、目標に向かって努力をする努力家でもあります。コツコツと勉強や仕事をこなし、自分の目標に近づく事が出来るような男の子に育って欲しいという願いが込められる素敵な名前です。

縁起のいい漢字を入れたい男の子の名前②怜将(れお)

母親と子供

縁起のいい漢字を使った男の子の名前の2つ目は「怜将(れお)」です。怜という漢字は、かしこいという意味や心が澄んでいると言う意味があります。将という漢字には、将軍にあるように何かを引き連れていくというリーダーシップのような意味があります。怜将と言う名前には、賢いリーダーという意味があるのです。

とても努力家で賢い男の子の名前となります。大物になる可能性も秘める名前であり、響きもカッコいいので人が集まってくる可能性があるでしょう。賢さの意味がある怜という字を入れたいという赤ちゃんのお母さんも多くいます。

縁起のいい漢字を入れたい男の子の名前③隆真(りゅうま)

出来る男性

縁起のいい漢字を使った男の子の名前の3つ目は「隆真(りゅうま)」です。隆という漢字は繁栄させる力や高めるといった意味があります。そして、真という漢字は真実や本物といった意味があります。どちらも縁起のいい漢字であるので、素敵な名付けとなります。

たくましさや健康的なイメージ、純粋で心の素直な男の子に育って欲しいという意味が込められます。上昇志向のある元気な男の子になってくれそうな名前です。

縁起のいい漢字を入れたい男の子の名前④基大(もとひろ)

仲の良い家族

縁起のいい漢字を使った男の子の名前の4つ目は「基大(もとひろ)」です。基という漢字は、建物の土台や基本などの意味があります。そして、大という漢字は文字の通り大きいや広いといった意味を持っています。更に基大は、左右対称の名前なので縁起のいい名前となります。

コツコツと努力をする大きな心を持つ男の子になって欲しいという願いが込められます。どんな世代にもわかりやすい名前なので、困る事がないと言えます。

【後半】縁起のいい漢字を使った男の子の名前3選

縁起のいい漢字を入れたい男の子の名前⑤優大(ゆうだい)

キスする子供

縁起のいい漢字を使った男の子の名前の5つ目は「優大(ゆうだい)」です。優という漢字は、優しいや優秀の意味があります。そして、大という漢字は大きいやゆったりしているという意味があり、ゆったりとした気が大きな優しい男の子の名前となるでしょう。優大と書いて、ひろきやまさひろとも読めます。

心豊かな優しい子供のイメージとなり、人から愛される子供に育つ思いが込められます。大らかな気持ちを持つ優秀な男の子のイメージとなるでしょう。

縁起のいい漢字を入れたい男の子の名前⑥蓮一(れんいち)

料理をする男性

縁起のいい漢字を使った男の子の名前の6つ目は「蓮一(れんいち)」です。蓮という漢字は、美しい蓮の花を意味し気高い美しさや強さの意味があります。一の漢字は、はじまりやひとつにまとまるという意味になります。どちらも縁起のいい漢字となり、古風さもある名前となります。

清らかな心を持った力のある男の子になって欲しいといった願いが込められます。キラキラネームが多い中で、日本らしい男の子の名前はカッコよさがあると言えます。

縁起のいい漢字を入れたい男の子の名前⑦寿明(としあき)

元気な男性

縁起のいい漢字を使った男の子の名前の7つ目は「寿明(としあき)」です。寿という漢字は、お祝いの意味があるとても縁起のいい漢字となります。そして、明の漢字は明るいやあきらかにすると言った意味があり、非常に縁起の良さを感じさせてくれる名前となっています。古風さがある日本らしい名前です。

明るい性格で元気なパワーのある男の子に育って欲しいという願いが込められます。漢字で見るだけでもとてもおめでたいイメージを感じられる名前なので、明るいパワーを感じられる事になる素敵な名前です。

おすすめの赤ちゃんの名付け本は?

赤ちゃんを持つ人におすすめの名付け本①赤ちゃんのしあわせ名前事典

おすすめの赤ちゃんの名付け本の1つ目は「たまひよ赤ちゃんのしあわせ名前事典2019~2020年版」です。たまごクラブから出ている名付け本です。はじめての人でもわかりやすい内容となっており、基礎知識から音からの名付け、画数や漢字、イメージからの名付けなど細かく説明されています。

様々な角度から名付けのポイントが書かれているので、はじめての赤ちゃんの時でも理解しやすくなっています。付けたいと考えていた名前にどんな意味があるのか、他に読み方があるのかなど知る事ができるので便利となっています。

赤ちゃんを持つ人におすすめの名付け本②赤ちゃんの名づけ新百科

おすすめの赤ちゃんの名付け本の2つ目は「赤ちゃんの名づけ新百科」です。ベネッセから出している名付け本で、最高の名付けができるという宣伝文句がある通り、基礎知識から名前を考えるステップや名前例などが紹介されています。すべてカラーページなので、見やすくわかりやすい点もおすすめのポイントです。

好きな名前で付けたいと考えても、漢字の持つ意味などは子供の人生にとって大切です。名前というのは、人も表すという通りしっかりと選びたいものです。この名付け本はわかりやすさと共に基礎から学べるところがおすすめとなります。

赤ちゃんを持つ人におすすめの名付け本③赤ちゃんの名前ハッピー漢字事典

おすすめの赤ちゃんの名付け本の3つ目は「赤ちゃんの名前ハッピー漢字事典」です。西東社から出されている名付け本で、赤ちゃんに名付けられる漢字が紹介されています。漢字についての説明や使い方などが細かく丁寧に書かれています。文字だけでなく、イラストなどもあるので楽しく読む事ができます。

使ってみたいと考えていた漢字だけでなく、同じ名前でも様々な組み合わせがある事を知る事が出来るのも良い点です。自分が知らなかった漢字を見つける事もできるので、名前の候補が広がるでしょう。

赤ちゃんを持つ人におすすめの名付け本④世界にはばたく女の子の名前

おすすめの赤ちゃんの名付け本の4つ目は「世界にはばたく女の子の名前」です。将来世界にはばたくような女性になって欲しいという思いを込めた名前を探す人におすすめな名付け本です。世界の名付け事情や、世界に通用する名前など名付けの基礎以外の事も知る事が出来る本です。

最近では外国人と結婚をして子供を持つ人も増えており、お互いの国に通用する素敵な名前を考えたいというケースも増えています。そんな世界に飛び出しそうな女の子に育てる為の名付け本となります。女の子の名前の関連記事も参考下さい。

関連記事

美しい大和言葉一覧!女の子の名前に使える単語やかっこいい名詞は?

大和言葉をご存知ですか?日本特有の訓読みの言い回しなので、日常的に使っ

Small thumb shutterstock 446527150

縁起のいい漢字の名前で子供の明るい未来を開こう!

笑顔の親子

赤ちゃんに縁起のいい漢字の名前を付けてあげるのは、人生最初のプレゼントになります。一生付き合っていく名前というのは人生においてとても重要です。愛する我が子に思いを込めた素敵な名前を見つけてあげて下さい。親の名付けてくれた名前というのは、子供にとって愛情を感じる贈り物になるのです。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事