Icon search 36px

自然にまつわる男の子の赤ちゃんの名前例4選

自然にまつわる男の子の赤ちゃんの名前例①颯人

カラフルな風車

自然にまつわる男の子の赤ちゃんの名前例の1つ目は、颯人です。風をイメージさせる「颯」という言葉を使った名前は、大地を駆ける風のように元気のある男の子に育ってほしいという願いを込めることができます。運動が得意そうな、かっこいい響きになることもポイントです。

また「颯」という漢字一文字だけでも良いですが、「人」という漢字を組み合わせることで字を見ても違和感のない名前に仕上げることができるでしょう。よりしっかりとした、責任感もありそうな印象を与えることができる名前にもなります。

自然にまつわる男の子の赤ちゃんの名前例②璃空

空と風船

自然にまつわる男の子の赤ちゃんの名前例の2つ目は璃空です。「空」という漢字を使った名前には色々なものがありますが、瑠璃色という言葉の1つである「璃」という漢字と組み合わせるとよりかっこいい印象を与えることが出来ます。また澄み切った空のようにまっすぐ育ってほしいという願いを込めることもできるでしょう。

空を表す漢字から名前を選ぶようにすると青いイメージも湧き、男の子らしい名前にすることもできます。空が好きな夫婦の子供に付ける名前としても適しているでしょう。

自然にまつわる男の子の赤ちゃんの名前例③優雨

赤い傘

自然にまつわる男の子の赤ちゃんの名前例の3つ目は、優雨です。「雨」という漢字は、雄大な自然のイメージ以外に少し悲しいイメージを抱かせることもあります。そのため、「優」のような柔らかい印象を与える漢字を上に持ってくることで子供に付ける名前としてよりふさわしい字面にすることができます。

「優」という漢字からは、優しいというイメージだけでなく優美や優秀などのイメージも連想することができます。また賢いイメージも与えることができるでしょう。子供が小さいうちは、やや難しい漢字なので国語の勉強をさせるきっかけ作りにもなるでしょう。

自然にまつわる男の子の赤ちゃんのかっこいい名前例④海斗

砂浜

自然にまつわる男の子の赤ちゃんの名前例の4つ目は海斗です。海のような広い心を持った人になってほしいというような願いを込めた名前にすることができます。「斗」という漢字はかっこいいキャラクターや芸能人の名前にも使われている漢字なので、ひと目見ただけでかっこいいイメージを与えたい時にもおすすめな名前です。

夫婦に海に関する思い出が色濃い場合などにも、「海斗」と名付ければ愛着が湧きやすい名前となるでしょう。子供に付ける名前に悩んだら、海など、夫婦の出会った場所や印象深い自然などにちなんだ名前にするのもおすすめです。

また、「かいと」という響きを持つ名前には色々な漢字があります。「海」という漢字を使わないだけで与える印象は大きく変わってきます。こちらの記事では、漢字の意味や由来なども含めて120種類の漢字をランキング形式で紹介しています。同じ読みでほかにはどんな漢字があるか知りたい方はぜひご覧になって下さい。

関連記事

男の子の名前で「かいと」と読む漢字TOP120|漢字の由来・意味も

男の子の名前を「かいと」にすると決めたけど、しっくりくる漢字が見付から

Small thub shutterstock 444308245

植物にまつわる男の子の赤ちゃんの名前例3選

植物にまつわる男の子の赤ちゃんの名前例①蓮央

植物にまつわる男の子の赤ちゃんの名前例の1つ目は、蓮央です。「蓮」は、植物の1つですが男の子らしさもアピールできる漢字です。画数が多いため見栄えも良く、また綺麗に書くためのポイントがはっきりしているため書道の時間に筆で書く時にも映えやすい漢字です。

組み合わせる漢字は、画数が控えめな「央」のような漢字を選ぶようにすると良いでしょう。2文字目も画数の多い漢字にしてしまうとテストで名前を書く時に大変になってしまったり、派手すぎる印象を与えてしまいがちです。

また、「れお」と読むことができる漢字は、「蓮央」以外にもたくさんあります。こちらの記事では、「れお」と読める漢字を170種類、ランキングで紹介しています。響きが気に入ったけれど漢字の見た目や文字の意味由来などにもっとこだわりたいという方は、ぜひチェックしてみて下さい。

関連記事

男の子の名前で「れお」と読む漢字TOP170|漢字の由来・意味も

赤ちゃんへの最初のプレゼントとなる名前。「れお」と読む男の子の名前をご

Small thub shutterstock 517994293

植物にまつわる男の子の赤ちゃんの名前例②蘭丸

植物にまつわる男の子の赤ちゃんの名前例の2つ目は、蘭丸です。「蘭」という漢字だけでは女の子のような印象を与えやすくなりますが、2文字目に「丸」という漢字を使うことで男の子らしい名前にすることができます。「らんまる」という読み方も、かっこよさと愛らしさを備えたものになっています。

また柔らかい印象を与えやすい名前でもあるため、男の子の名前だからと雄々しい印象に寄り過ぎないようにしたい場合にも選択肢の1つとなる名前でしょう。「蘭」という漢字も「丸」という漢字も中華の文化を感じさせる言葉でもあるため日本の文化だけでなく大陸の文化も取り入れた名前にしたい時におすすめな名前です。

植物にまつわる男の子の赤ちゃんの名前例③草馬

家族と草原

植物にまつわる男の子の赤ちゃんの名前例の3つ目は、草馬です。「草」という漢字からは植物の素朴ながら誠実な印象も与えられます。「馬」という言葉からはエネルギッシュなイメージやかっこいい響きを感じることが出来ます。草原を駆ける馬のような、快活な子に育つように祈りを込めることもできるでしょう。

また難しい漢字を使わないため、気取った印象を与えずに済んだり、子供が小さいうちから漢字で自分の名前を書けるようにすることができます。言葉の意味もぱっと見てわかりやすい名前にすることができるでしょう。

宇宙にまつわる男の子の赤ちゃんの名前例3選

宇宙にまつわる男の子の赤ちゃんの名前例①太陽

日暮れ

宇宙にまつわる男の子の赤ちゃんの名前例の1つ目は、太陽です。地球に日差しを与える太陽そのものを模した名前は、とてもインパクトのある名前です。他の名前とは違う、特別な雰囲気を与えたい時にふさわしい名前でしょう。

太陽のように明るい子や温かい子に育つように、といった意味や、夫婦にとって太陽のように照らしてくれる存在だという意味を表すこともできます。太陽という言葉よりももっと一般的な響きにしたい場合は「陽」という漢字だけ借りて「太」や「人」などの他の漢字と組み合わせるのもおすすめです。

宇宙にまつわる男の子の赤ちゃんの名前例②瑞月

宇宙にまつわる男の子の赤ちゃんの名前例の2つ目は、瑞月です。「月」という漢字を使うと、宇宙の神秘的なイメージや涼やかなかっこよさを演出できる名前にすることができます。「瑞」という言葉は、「みずみずしい」というように使われますが、単体では「めでたい印」というような意味を持つ言葉です。

「瑞」という漢字と「月」という漢字を合わせれば、赤ちゃんが生まれたことを祝福するようなイメージや月のように静かな美しさのあるイメージを与えることができる名前にすることができます。より知的な印象も与えやすくなるでしょう。

宇宙にまつわる男の子の赤ちゃんの名前例③星也

宇宙にまつわる男の子の赤ちゃんの名前例の3つ目は、星也です。「星」という漢字は、名前に使うだけで輝かしさを与えることができます。また、「也」という言葉は、「なり」と読むことができるように、前の言葉を断定したり言葉の意味を強める働きがあります。「星」という特別な響きをさらに強調できるでしょう。

同じ「せいや」という読みで、もっと宇宙のロマンチックさを表したい時は「星夜」という漢字を当てることもできます。一般的な字面にしたいか、よりロマンを求めるかは、夫婦の好みや子供にどんな印象を与えたいかで決めると良いでしょう。

男の子に自然をイメージさせる名前を名付けるときのポイントは?

男の子に自然をイメージさせる名前を名付けるときのポイント①爽やかにする

青春の風景

男の子に自然をイメージさせる名前を名付けるときのポイントの1つ目は、爽やかなものにすることです。自然を表す言葉からは、自然ならではの緑の爽やかさ、涼やかさを感じることが多いです。そのため、名前も爽やかな印象になるように言葉の組み合わせ方を意識すると言葉の意味を活かした名前にすることができるでしょう。

爽やかなイメージを与えられる名前は、人の印象も良くすることができるでしょう。名前が体を表すように、爽やかな性格になるように促すこともできます。

男の子に自然をイメージさせる名前を名付けるときのポイント②響きを大切に

青いヘッドホン

男の子に自然をイメージさせる名前を名付けるときのポイントの2つ目は、響きを大切にすることです。名前は、書くだけでなく人を表す名称として呼ぶことにも使われます。そのため、見た目だけでなく言葉の読み方や呼んだ時の響きにも着目して名前を考えるようにすることで、一生使われる名前にふさわしいものにできます。

男の子に自然をイメージさせる名前を名付けるときのポイント③突飛にしない

驚く人

男の子に自然をイメージさせる名前を名付けるときのポイントの3つ目は、突飛にしないことです。自然や植物、宇宙に関連する言葉には、「惑星」といった風に、名前として使うとやや不思議な印象を与えてしまうものもあります。

突飛な名前にしすぎると、特別感よりも違和感の方が勝ってしまう場合があり、子供が名前を恥ずかしがってしまうことがあります。名付ける時には変な感じがしないか注意するようにしましょう。

自然に関する言葉を取り入れて素敵な男の子の名前を選ぼう

自然に関する言葉を取り入れて、素敵な名前を選びましょう。自然に関係した言葉を使うと、より特別な印象のある名前に仕上げることができます。名前は子供の一生に願いを込めることができる、親としてもとても大切なものです。どんな名前にしたいか、どんな祈りを込めたいか、愛情を持って考えてみましょう。

また、自然に関する文字には季節を表す漢字も含まれます。こちらの記事では、秋の季節に関する男の子の名前を5種類紹介しています。女の子の赤ちゃんにも名付けられる名前も紹介されているので、秋に生まれた赤ちゃんにふさわしい名前を吟味したい方はぜひご覧になって下さい。

関連記事

秋生まれの男の子の名前5選!秋に関する漢字と女の子の赤ちゃんの名付けも

秋生まれの男の子の赤ちゃんの名前は、どんな名前をつけましょう。古風な名

Small thub shutterstock 158926757

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー