Icon search 36px


エイジングケアとは何歳から?意味や効果は?

エイジングケアの意味とは老化対策のこと

肌をケアする人の画像

エイジングケアの意味とは老化対策という意味です。エイジングとは年を重ねていくことを意味し、成長・成熟といった意味合いがある言葉です。ただし通常、エイジングケアと言われる場合には成長といったニュアンスは含まれません。エイジングの意味については以下のサイトで詳しく紹介されています。

またケアとは気遣い・配慮・注意といった意味合いを持つ言葉です。このようなことからエイジングケアとは老化に対する適切な手入れといった意味合いになります。特に子育てをしている女性は自分のことが疎かになりがちであることから、自分自身のことも大切にするような心がけが大事だと言われています。

エイジングケアは人によって何歳から始めるべきか異なる

エイジングケアを何歳から始めればよいのか考える人の画像

エイジングケアは人によって何歳から始めるべきか異なります。老化の進み具合は人それぞれですので、一概に何歳から始めるべきかという年齢は決まっていません。一般的には肌の老化やトラブルが気になりだした頃からがエイジングケアを始めるタイミングであると言われています。

エイジングケアは何歳から始めるべきという明確な基準がないため、早めに始めることが良いと考えられています。何歳からエイジングケアが必要となるかについては人によっても大きく異なることから、肌の老化やトラブルなどに気付いた時にはエイジングケアの始め時からかなりの時間が経っているケースもあります。

このようなことからエイジングケアは何歳からと言わずにできるだけ早く始めた方がいいという考えを持っている方もいると言われています。

エイジングケアの効果とは紫外線対策・美白効果などで肌を美しく保つこと

肌を美しく保とうとする人の画像

エイジングケアの効果とは紫外線対策・美白効果などで肌を美しく保てることです。エイジングケアは老化に対する適切な手入れや加齢対策といった意味合いがあることから、化粧水や美容液などの化粧品を使って肌のお手入れをしたり、肌のトラブルに対して適切な対処をすることを意味します。


このようにエイジングケアには肌を美しく保つといった効果を得るための対策です。ちなみにエイジングケアについて様々な勉強や実践を重ねてきている人は美容家と呼ばれることがあります。

美容家として有名な君島十和子さんは50歳を過ぎても驚きの美貌を保っていらっしゃいます。君島十和子さんはエイジングケアは何歳からと言わず、できる限り早く始めた方がいいと考えていらっしゃいます。驚きの美しさを見ると説得力を感じるので君島十和子さんの以下のブログも参考になさってください。

エイジングケアにおすすめアンチエイジング化粧品ランキングTOP10!

アンチエイジング化粧品ランキング10位:リプラスティR.C.

エイジングケア・アンチエイジング化粧品ランキングの第8位はヘレナルビンスタインのリプラスティR.C.フェイスラップです。リプラスティR.C.フェイスラップは肌のトラブルを総合的に助けてくれる化粧品で、シラノールやヒアルロン酸などの美肌に効果的な成分が肌に留まりやすいことで評判です。

アンチエイジング化粧品ランキング9位:ビューティパワークリーム

The LADY.の ビューティ パワー クリームのイメージ画像

エイジングケア・アンチエイジング化粧品ランキングの第9位はTheLADY.のビューティパワークリームです。ビューティパワークリームは美肌に関するホルモンを活発にしてくれることから、女性らしいハリのある肌を実現してくれるということで人気の化粧品です。

アンチエイジング化粧品ランキング8位:フェイシャルトリートメント


エイジングケア・アンチエイジング化粧品ランキングの第8位はSK-Ⅱのフェイシャルトリートメントエッセンスです。フェイシャルトリートメントエッセンスには独自成分のピテラTMが配合されています。

フェイシャルトリートメントエッセンスは30代の女性を中心に人気のあるエイジングケア化粧水で、肌のツヤが良くなったり毛穴が目立たなくなるといった声があがっています。

アンチエイジング化粧品ランキング7位:エリクシールルフレバランシング

エイジングケア・アンチエイジング化粧品ランキングの第7位は資生堂のエリクシールルフレバランシングウォーターです。エリクシールルフレバランシングウォーターは毛穴を目立たなくしてくれる効果が期待でき、お肌のバランスを整えてくれる化粧水として人気があります。

エリクシール ルフレ バランシング ウォーターは比較的若い女性に人気の化粧水で、お肌の変化が表れ始めた時に使う女性が多いと言われています。

アンチエイジング化粧品ランキング6位:ブライトエイジリフトホワイト

エイジングケア・アンチエイジング化粧品ランキングの第6位はブライトエイジリフトホワイトローションです。ブライトエイジリフトホワイトローションはトラネキサム酸という薬用成分が配合された化粧水です。

他の美容液を重ねる効果が期待できることから、次に使う化粧品の効果を存分に引き出す化粧水であると人気です。水分たっぷりの肌・美しくて透明感のある肌を保つ効果がある化粧水です。

アンチエイジング化粧品ランキング5位:米肌活潤リフト化粧水

エイジングケア・アンチエイジング化粧品ランキングの第5位はコーセーの米肌活潤リフト化粧水です。米肌活潤リフト化粧水は、お米の力を活用した化粧水です。きめ細かく肌に浸透し、弾けるハリを実現してくれると評判の化粧水です。


アンチエイジング化粧品ランキング4位:アベイユロイヤルウォータリー

エイジングケア・アンチエイジング化粧品ランキングの第4位はゲランのアベイユロイヤルウォータリーオイルです。アベイユロイヤルウォータリーオイルはハチに由来する美容成分が配合されています。アベイユロイヤルウォータリーオイルは肌の明るさや若々しさを引き出し、肌を良い状態に保てるウォータリーオイルです。

アンチエイジング化粧品ランキング3位:マジェスタローションⅡ

エイジングケア・アンチエイジング化粧品ランキングの第3位はナリス化粧品のマジェスタローションⅡです。違うサイズの成分を使って角層に浸透し、使えば使うほど肌のしっとり感を高めてくれると言われています。肌の乾燥に悩んでいる方にぴったりの化粧品ということで人気があります。

アンチエイジング化粧品ランキング2位:フューチャーソリューションLX

エイジングケア・アンチエイジング化粧品ランキングの第2位は資生堂のフューチャーソリューションLXコンセントレイティッドバランシングソフナーeです。

フューチャーソリューションLXコンセントレイティッドバランシングソフナーeは美肌効果が期待できる資生堂の独自成分を配合し、肌にツヤやきらめきを与えてくれる化粧品です。これ1本でエイジングケアや美白をカバーするという化粧品です。また肌の総合力をアップする化粧品とのことで人気があります。

アンチエイジング化粧品ランキング1位:プレステージラローション

エイジングケア・アンチエイジング化粧品ランキングの第1位はクリスチャンディオールのプレステージラローションです。プレステージラローションは水分がたっぷりで肌触りがよいうえに通常の3倍の保湿成分が凝縮されています。

そのため一日中保湿効果が持続し、綺麗なツヤのある肌に保ってくれると言われています。また上品なバラの香りは気分を良くしてくれることからリラックス効果や心の中から美しくなる効果を実感しているという声も上がっている化粧品です。

エイジングケアを意識した肌のお手入れ方法とは?

エイジングケアを意識した肌のお手入れ方法①化粧水などで肌を大切にする

化粧水などで肌を大切にする人の画像

エイジングケアを意識した肌のお手入れ方法の1番目は化粧水などで肌を大切にするということです。化粧水は肌に水分を取り入れる役割を果たすことで知られています。

しかし肌に水分を取り入れるだけでは水分が肌に留まらないので、効果としては不十分です。そのため化粧水で水分を取り入れた後は乳液などを使って水分を逃がさないようにすることが大切であると言われています。

エイジングケアを意識した肌のお手入れ方法②朝・夜のお手入れを欠かさない

朝・夜のお手入れを欠かさない人の画像

エイジングケアを意識した肌のお手入れ方法の2番目は朝・夜のお手入れを欠かさないということです。エイジングケアは日々の努力の積み重ねが大切です。そのため毎日のお手入れを欠かすことなく、継続してエイジングケアに取り組むことが大切であると言われています。

このようにエイジングケアは日々の生活に密接に関わるものであることから、化粧水や乳液などの化粧品のみでエイジングケアを行うのではなく、生活習慣や食生活を見直したうえでエイジングケアに取り組むという方法を選ぶ人が少なくありません。

またエイジングケアに取り組むうえで最も大切なことは継続することと言われていることから、日々の生活の中で簡単に取り組める方法を選ぶ人も少なくありません。以下のサイトでは手軽に摂れる食材と簡単な運動で若返りの効果が出たというエイジングケアが紹介されていたので参考になさってください。

エイジングケアの方法を理解して一層綺麗になりましょう

エイジングケアを始めるのに早すぎることはないと考える人もいることから、何歳から始めようと決めるのではなくすぐに始めることで高い効果が得られると考えられています。日々の生活に追われていると、なかなかエイジングケアを始められないという人も多く、手軽なことから取り組むと良いと考えられています。

エイジングケアには様々な方法があるので、自分に合った方法を探しながら一層綺麗になりましょう。最後にしわを消すメイクなどについての記事を紹介します。ファンでがほうれい線にたまったりよれたりする原因などをお伝えしているのでご覧ください。

関連記事

ファンデがほうれい線にたまる・よれの原因は?しわを消すメイクも

ファンデがほうれい線にたまる・よれを経験したことはありませんか?意外に

Small thumb shutterstock 600689573

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事