Icon search 36px


猫の縁起のいい名前の付け方とは?

縁起のいい名前の付け方は白や黒などの猫の毛色からつけると良い!

猫

猫ちゃんの毛色から連想した縁起のいい名前などはつけやすいですよね。また、オスやメスなど性別によっても名前は変わってきますので、飼い主さんの呼びやすさや、猫ちゃんの毛色から連想される縁起のいい名前を是非見つけていきましょう。

猫ちゃんの名付けは一番最初のプレゼント!

猫と飼い主

人間の赤ちゃんでも、それが猫ちゃんでも、新しく迎える家族となる相手に付ける名前は、言わば一番最初のプレゼントです。これから一緒に過ごしていく猫ちゃんには幸せになってほしい、長生きをしてほしい、など沢山の愛情を込めた縁起のいい名前をつけたいですね。

こちらの記事では、キャットウォークのDIY方法を紹介しています。これから猫ちゃんを飼う方には、猫ちゃんの運動不足解消もかねて、キャットウォークを自宅へ取り入れることをおすすめします。是非こちらの記事も併せてご覧になってくださいね。

関連記事

キャットウォークのDIY11選!賃貸/手作り/猫/キャットステップ

キャットウォークがDIYで自作出来るのをご存知でしょうか?安全面から猫

Small thumb shutterstock 325858112

黒猫のオスに縁起のいい名前5選!

黒猫のオスにつけると縁起のいい名前①大黒

幸福がくる

黒猫のオスにつけると縁起のいい名前の1つ目は「大黒(だいこく)」です。文字通り「大黒天」から取った名前です。大黒天は打ち出の小槌を持った姿で福徳財運の神様として知られていますね。オスの黒猫ちゃんの名前につけることで、家族にも幸福を運んできてくれそうな、縁起のいい名前でおすすめです。

黒猫のオスにつけると縁起のいい名前②黒寅

邪気

黒猫のオスにつけると縁起のいい名前の2つ目は「黒寅(くろとら)」です。十二支の寅から取った縁起のいい名前です。古来中国では虎は金運を高める象徴、邪気を払う神聖な生き物とされていました。

商売繁盛などを司る毘沙門天の眷属が虎であることからも、寅の日は金運招来日と言われています。虎のように立派に大きく育つようにと願いをこめて名前をつけても良いですね。

黒猫のオスにつけると縁起のいい名前③朔

月

黒猫のオスにつけると縁起のいい名前の3つ目は「朔(さく)」です。朔とは、新月のことをさします。また、月の始まりであり第1日のこと、新月から満月に向かっていくはじまりとも言われています。新月に願いごとをすると叶う、という占いもありますね。新月の夜のように美しく黒い毛並とピッタリの名前です。

黒猫のオスにつけると縁起のいい名前④フィガロ


城

黒猫のオスにつけると縁起のいい名前の4つ目は「フィガロ」です。フィガロという名前は、ディズニー映画の「ピノキオ」に出てくる黒猫の子猫の名前です。作中の黒猫は、顔や脚、尻尾の先に白い毛があるので真っ黒ではありませんが、とても可愛い子猫です。また、実はミニーマウスの飼い猫でもあります。

フィガロは人懐こい性格の反面、ピノキオにやきもちを焼いてしまうところもありますが、金魚のクレオとも仲良しというキャラクターです。見ている人の心をひきつける可愛らしさのあるフィガロのように、愛らしい猫ちゃんになりそうですね。

黒猫のオスにつけると縁起のいい名前⑤黒豆

まめに働く

黒猫のオスにつけると縁起のいい名前の5つ目は「黒豆(くろまめ)」です。黒豆とは、おせち料理などに使われている黒豆から取った縁起のいい名前です。もともと「まめ」は元気・丈夫・健康を意味する言葉で、「まめに働く」という語呂合わせからおせちに使われています。

また、黒豆は節分にも使われているように邪気を払うとも言われているそうです。黒猫ちゃんの名前につけることで、きっと元気に長生きしてくれることでしょう。

黒猫のメスに縁起のいい名前5選!

黒猫のメスにつけると縁起のいい名前①瑠璃

瑠璃色の空

黒猫のメスにつけると縁起のいい名前の1つ目は「瑠璃(るり)」です。瑠璃はラピスラズリの和名で、仏教の七宝の一つとされています。夜が明ける前の、深く濃い青色の空と、そこに輝く星はまさに宝石と呼べる美しさです。

パワーストーンとしても人気の瑠璃の石、ラピスラズリには邪気を払うパワーや判断力を高めるなどの力を持っています。メスの黒猫ちゃんにピッタリな、気品のある名前ではないでしょうか。

黒猫のメスにつけると縁起のいい名前②おはぎ

縁起が良い

黒猫のメスにつけると縁起のいい名前の2つ目は「おはぎ」です。お彼岸の時に食べられているおはぎですが、おはぎに使われるお餅は五穀豊穣を、小豆の色には魔除け・厄払いの意味があるそうです。小豆はお祝いの席のお赤飯にも使われていますね。

そのため、おはぎは縁起のいい食べ物とされています。猫ちゃんの名前に食べ物の名前をつけると、和風でとっても可愛らしいですよね。

黒猫のメスにつけると縁起のいい名前③あずき

たいやき

黒猫のメスにつけると縁起のいい名前の3つ目は「あずき」です。1つ前の名前の「おはぎ」でも少し紹介していますが、小豆の赤い色は、「魔除けの色」「邪気払い」「厄除け」「招福」の力を持っているとされています。

お赤飯やお汁粉、ぜんざいなどの料理は特別な日に食べる習慣からも、縁起の良さが分かりますね。そのため、メスの黒猫ちゃんにおすすめの縁起のいい名前です。また、2匹の黒猫ちゃんに「おはぎ」「あずき」の名前を付けたらとても可愛いですよね。


黒猫のメスにつけると縁起のいい名前④ステラ

星

黒猫のメスにつけると縁起のいい名前の4つ目は「ステラ(Stella)」です。ステラとはイタリア語で「星」を意味しています。外国人の女性の名前にもつけられています。また、バコパ、別名ステラという星の形をした小さな白い花があります。

花言葉は「小さな強さ」「愛らしい」「家族」という意味です。星の美しさも花言葉の意味も、メスの黒猫ちゃんにぴったりの可憐な名前ですね。

黒猫のメスにつけると縁起のいい名前⑤宵

宵の空

黒猫のメスにつけると縁起のいい名前の5つ目は「宵(よい)」です。宵とは日が暮れてまだ間もない時間、日暮から夜中までの時間、祭りなどの特定の日の前夜、の意味があります。「宵の明星」の言葉のように、日が暮れて暗くなっていく時間を夜という言葉ではなく、宵と表現することからもとても趣のある綺麗な名前です。

白猫のオスに縁起のいい名前5選!

白猫のオスにつけると縁起のいい名前①大福

白猫のオスにつけると縁起のいい名前の1つ目は「大福(だいふく)」です。大福は白くて丸いものを比喩した表現でも使われていますね。昔、腹持ちがよいことから腹太餅(はらぶともち)、大腹餅(だいふくもち)という名前で広まったそうです。その大腹を吉字に変え「大福」という呼び方になったともいわれています。

白い猫ちゃんが丸くなって寝ている姿は、本当に大福のようでとっても可愛いですよね。大きな幸福がやってくるように、大福という縁起のいい名前をつけるは、大変おすすめです。

白猫のオスにつけると縁起のいい名前②真白

真っ白

白猫のオスにつけると縁起のいい名前の2つ目は「真白(ましろ)」です。名前はその文字の通り、真っ白な凛とした姿から、白猫ちゃんのオスにぴったりの名前です。真っ白とは、純白、純粋、無垢であることをいいます。また、神様に仕える職の方達も白い衣装を身に纏っていますね。

身近なところで言えばウエディングドレスや白無垢などもそうです。神聖な色、清らかさを示す色という白から取った、真白という名前は響きにも柔らかな雰囲気もあるので、オスの猫ちゃんだけでなく、メスの猫ちゃんにもきっと似合いますね。

白猫のオスにつけると縁起のいい名前③すばる

星座

白猫のオスにつけると縁起のいい名前の3つ目は「すばる」です。すばるは冬の夜空に見えるおうし座の星の一部でプレアデス星団、日本名で「すばる」と言います。このすばるは青白い星の集まりで、肉眼でもキラキラと輝いて見えます。綺麗な白い毛並と薄青い瞳の猫ちゃんの姿は、まるでそんなすばるの星のようですよね。

また、このすばるとは、「たくさんのものをむすんで一つにまとめる」という意味の言葉からきていることから、縁起のいい名前です。きっと家族を一つにまとめてくれるような、そんな存在の白猫ちゃんになることでしょう。


白猫のオスにつけると縁起のいい名前④ルーチェ

雲の上

白猫のオスにつけると縁起のいい名前の4つ目は「ルーチェ」です。ルーチェはイタリア語で「光」「輝き」という意味です。白く美しい毛並は、まるで光のようですよね。また、猫ちゃんの可愛らしさで家族を明るく照らしてくれる光のように、という思いをこめてオスの白猫ちゃんの名前にいかがでしょうか。

白猫のオスにつけると縁起のいい名前⑤ソル

太陽

白猫のオスにつけると縁起のいい名前の5つ目は「ソル」です。ソルはスペイン語で「太陽」の意味です。太陽は地球に光や熱を与える生命の源です。また、太陽は昔から様々な神話や伝承で最高神などとして描かれることが多くありました。日本では「天照大神」でよく知られていますね。

日本の太陽神「天照大神」は女神として描かれていますが、ギリシア神話やエジプト神話では太陽神は男性神として登場しています。太陽を意味する縁起のいい名前を白猫ちゃんのオスにつければ、きっと家族を温かく照らしてくれる存在になってくれますね。

白猫のメスに縁起のいい名前5選!

白猫のメスにつけると縁起のいい名前①真珠

真珠

白猫のメスにつけると縁起のいい名前の1つ目は「真珠(しんじゅ)」です。真珠は誰もが知ってる白くて美しい丸い宝石です。石言葉は「健康」「長寿」「清潔」「素直」と言われています。冠婚葬祭などで使用される身近な宝石ですよね。メスの白猫ちゃんの名前にピッタリで響きも良く、とても縁起のいい名前でおすすめです。

白猫のメスにつけると縁起のいい名前②カスミ

白い花

白猫のメスにつけると縁起のいい名前の2つ目は「カスミ」です。カスミはカスミソウから取ったメスの白猫ちゃんにおすすめの名前です。丸くて小さな可愛らしい花は、白猫ちゃんの姿と一緒ですね。花言葉は「清らかな心」「無邪気」「感謝」「幸福」といった意味があり、とても縁起のいい名前です。

白猫のメスにつけると縁起のいい名前③アンジュ

天使

白猫のメスにつけると縁起のいい名前の3つ目は「アンジュ」です。アンジュとはフランス語でANGE「天使」を意味しています。天使とはそもそも神様の使いであったり、守護天使として人々に寄り添っている伝説の存在とされています。世間一般のイメージとしては、幸福をもたらすというポジティブな存在ですね。

天使の由来からも、とても縁起のいい名前の「アンジュ」は、メスの白猫ちゃんにはまさにピッタリの名前です。また、白猫ちゃんに限らず、飼い主としては猫ちゃんの存在そのものが天使のように思えますよね。

白猫のメスにつけると縁起のいい名前④ルナ

満月

白猫のメスにつけると縁起のいい名前の4つ目は「ルナ」です。ルナまたはラテン語の「月」を語源としています。また、ローマ神話の月の女神の名前です。月の光には浄化の力があったり、月光浴をすることで幸せホルモンと呼ばれるセロトニンを分泌してくれると言われています。メスの白猫ちゃんによく似合いますね。

白猫のメスにつけると縁起のいい名前⑤リリー

花束

白猫のメスにつけると縁起のいい名前の5つ目は「リリー」です。リリーとは英語でLily「百合の花」のことを言います。百合の花には様々な色がありますが、その中でも白い百合は、「純潔」や「威厳」を意味しています。

キリスト教では、聖母マリアに白い百合の花を捧げた、純潔のシンボルとされているそうです。また、リリーという名前は外国でもメスの猫ちゃんに人気のある名前なのでおすすめです。

猫の変わった名前3選!

猫ちゃんの変わった名前①茶トラの「かえる」

蛙

猫ちゃんの変わった名前の1つ目は「かえる」です。猫ちゃんの名前を考える時に、ついつい毛色から連想される名前や、もちろんかっこいい名前、可愛い名前などをつけたくなりますが、茶トラの猫ちゃんにかえるちゃんという名前はとてもインパクトが強いですね。

Icon quote

小さい頃、父の実家の離れに住んでいました。 実家の従姉(当時中学生)が茶トラのねこを拾ってきて、名づけたのですが・・・ その名は 『かえる』 多分、どこにいっても帰ってくるように、だと思うのですが。 名前を聞いた全員が 「何で立派な茶トラのオス猫が『蛙』なのよ・・・」 と。 ふてぶてしい猫だったけど、ふっかふかの毛皮で可愛かったなぁ~。

引用 : 発言小町

猫ちゃんの変わった名前②キジ白の「すずめ」

猫ちゃんの変わった名前の2つ目は「すずめ」です。インスタグラムで大人気のすずめちゃん、猫ちゃんなのにすずめと不思議な名前ですよね。くりくりなお目目と、ちょこっと開けたお口がとっても可愛いです。また、すずめちゃんの弟分の猫ちゃんも「うなぎ」ちゃんという変わったお名前でびっくりです。

猫ちゃんの変わった名前③黒白の「おにぎり」

猫ちゃんの変わった名前の3つ目は「おにぎり」です。食べ物を由来にした名前の付け方は人気ですよね。また、その中でも「おにぎり」はとてもユニークな名前ですが、黒白の猫ちゃんの見た目からは黒色が海苔で、白色がお米で…と、確かに納得するものがあります。

Icon quote

『おにぎり』 白に顔の黒いブチがおにぎりに見えるので。MIXで長毛気味で、ふっくらと見えることも理由の一つです。

引用 : アイリスペットどっとコム

猫ちゃんへの縁起のいい名前の付け方は愛情がこもってこそ!

ここまでいくつかの猫ちゃんの名前をご紹介してきましたが、ピンとくるものはありましたか?色々な語源や由来など調べれば沢山の縁起のいい名前が見つかると思いますが、一番はやっぱり飼い主さんの愛情こめた名前をつけてあげることです。

幸せになってほしい、大きく育ってほしい、などの願いはもちろん、呼びやすさ重視の名前や、沢山の人に可愛がられてほしいと少し変わった名前であっても、そこに飼い主さんの愛情がこもっていれば、猫ちゃんにとっては特別で最高の縁起のいい名前になることでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事