Icon search 36px

動物を折り紙で作る難易度は簡単?子供・大人向け?

動物を折り紙で作る難易度①簡単!平面タイプは子供におすすめ

平面タイプの動物折り紙は、比較的簡単なものが多く子供におすすめです。出来上がった平面動物の折り紙の完成品はあまりリアルではありませんが、完成後に顔を描いたり装飾を施したりと工夫することで、楽しく遊べます。ぜひ子供と一緒に折ってみてくださいね。

動物を折り紙で作る難易度②難しい!立体でリアルなタイプは大人向け

立体でリアルなタイプの動物折り紙は、折り方も難しいですし形を整えるのが大変なものが多く、大人向けの折り紙になります。折り紙に慣れていない方の場合大人でも難しい動物折り紙もありますが、完成品はとてもリアルで満足度も高いですので、ぜひチャレンジしてみてください。

動物の折り紙の折り方・作り方3選【簡単編】

動物の折り紙の折り方・作り方【簡単編】①平面折り紙犬

動物の折り紙の折り方・作り方、簡単編の1つ目は、平面折り紙犬です。難しい折り方はないので、子供でも簡単に折れる動物折り紙になります。耳や鼻などの折り方に角度の決まりなどはないため、折る人の加減によっていろいろな表情の折り紙犬が出来上がります。

折り紙犬が完成したら、ぜひ可愛い顔を描いてあげてください。小さなお子さん、始めて折り紙に触れるお子さんにもおすすめの動物の折り方です。作る楽しさや完成する楽しさを覚え、きっと折り紙に興味を持ってくれますよ!平面折り紙犬の詳しい折り方は、以下の動画を参考にしてください。

動物の折り紙の折り方・作り方【簡単編】②折り紙ブタ

動物の折り紙の折り方・作り方、簡単編の2つ目は、折り紙ブタです。左右対称の折り方ですので、初心者の方にもおすすめの簡単な折り方になります。折り紙ブタの脚の折り方にある袋を開いて潰す折り方が小さなお子さんには難しいかと思いますので、大人の方が一緒に折ってあげてください。

こちらの折り紙ブタの折り方は、平面の折り紙として飾ることもできますし、上手く広げてあげると立てて飾ることもできます。立てて飾るときに上部が開いてしまうので、気になる方は糊付けして形を整えましょう。折り紙ブタの詳しい折り方は、以下の動画を参考にしてください。

動物の折り紙の折り方・作り方【簡単編】③平面折り紙猫

動物の折り紙の折り方・作り方、簡単編の3つ目は、折り紙猫です。お手紙を折るときにもおすすめな、可愛くて簡単な紙猫になります。猫の顔も形を整えるために、サイドを折るのですが、折る角度などの決まりはないので左右対称になるように、上手に調整してください。

折り紙猫が完成したら、模様や顔を描いてあげましょう。顔を描くときのコツは、目と鼻のラインを同じ高さにすることです。目の方を高い位置に描いてしまいがちですが、可愛い表情になりますのでぜひお試しください。折り紙猫の詳しい折り方は、以下の動画を参考にしてください。

動物の折り紙の折り方・作り方3選【かわいい編】

動物の折り紙の折り方・作り方【かわいい編】①平面折り紙うさぎ

動物の折り紙の折り方・作り方、かわいい編の1つ目は、平面折り紙うさぎです。女の子が喜ぶかわいいうさぎの折り方になります。顔の部分と体の部分、2枚の折り紙を使用します。顔と体は糊付けして組み立てましょう。こちらの折り方は平面なので、メッセージカードに貼ってもステキです。

写真の様に可愛く顔を描いてリボンなどで装飾するとよりかわいく仕上がりますね。完成したらいろいろなアレンジを加えてみてください。うさぎの折り紙は、イースターやお月見などのイベントでも活躍してくれますよ。平面折り紙うさぎの詳しい折り方は、以下の動画を参考にしてください。

動物の折り紙の折り方・作り方【かわいい編】②折り紙ペンギン

動物の折り紙の折り方・作り方、かわいい編の2つ目は、折り紙ペンギンです。お腹のぷっくり感がとても可愛いペンギンですね。こちらのペンギンの折り方は、平面として飾ることもできますし、広げて立体として飾ることもできます。

折り紙ペンギンのくちばしの部分は、写真の様に鋭角に尖ったままですとかっこいいですし、中に折り込んで先端を少しだけ出すと可愛い表情になります。あなたの好みで仕上げてくださいね。折り紙ペンギンの詳しい折り方は、以下の動画を参考にしてください。

動物の折り紙の折り方・作り方【かわいい編】③折り紙ひよこ

動物の折り紙の折り方・作り方、かわいい編の3つ目は、折り紙ひよこです。丸いお尻と広げた羽がとても可愛い平面の折り紙ひよこになります。折り紙ひよこを折るときのコツは、形の整え方です。角を内側に折り込んでひよこの形を整えるのですが、この折り方で仕上がりが決まります。

たくさん折り込むよりも少しだけ折り込むようにすると、ひよこの丸みが表現できます。折り紙ひよこを可愛く仕上げるコツの2つ目は足を描くことです。目とくちばしを描くだけでもひよこになりますが、足を描くことで座ったひよことなり可愛さがぐんとアップします。以下の動画を参考にしてください。

動物の折り紙の折り方・作り方3選【かっこいい編】

動物の折り紙の折り方・作り方【かっこいい編】①折り紙タイガー

動物の折り紙の折り方・作り方、かっこいい編の1つ目は、折り紙タイガーです。男の子が喜んでくれそうなかっこいいタイガーになります。折り紙タイガーの折り方のコツは、足を折るときに先の方を内側に少し折ることです。そうすることで上手に立たせることができます。

こちらの折り紙タイガーは仕上がった後に描く模様や色で、ヒョウや黒ヒョウなどに仕上げることもできます。ヒョウ柄の折り紙を使用して折ると簡単ですのでお試しください。男の子の喜ぶ折り紙に、刀の折り紙があります。ぜひ以下の刀の折り方の記事も併せて読んでみてください。

関連記事

【折り紙】刀の折り方11種類!剣・武器の簡単な折り方は?【動画あり】

折り紙の刀は実際に遊べる折り紙で子供に人気です。刀や剣などの武器を折り

Small thumb shutterstock 595965569

動物の折り紙の折り方・作り方【かっこいい編】②折り紙サメ

動物の折り紙の折り方・作り方、かっこいい編の2つ目は、折り紙サメです。鋭い形がカッコいい折り紙サメになります。鋭さがポイントの折り紙ですので、角をきちんと合わせて折ることを心掛けてください。ズレないようにしましょう。

鋭さが足りないと感じたときには、角を最後に指でなでるように整えると先端が尖ります。折り紙サメはシルバーの折り紙で折るとさらにカッコいいのでおすすめです。ぜひいろいろなカラーで折ってみてくださいね。折り紙サメの詳しい折り方は、以下の動画を参考にしてください。

動物の折り紙の折り方・作り方【かっこいい編】③折り紙ユニコーン

動物の折り紙の折り方・作り方、かっこいい編の3つ目は、折り紙ユニコーンです。ユニコーンは架空の動物ですがシルエットのかっこいい人気の折り紙になります。折り紙ユニコーンの角の部分は別の折り紙ですので、合計で2枚の折り紙を使用します。ハサミも使用しますのでご用意ください。

同じ色でもいいですが、角の色を変えるとおしゃれですので上手にカラーコーディネートしてくださいね。折り目を付けて一度開き袋を作る部分が難しいですが、チャレンジしてみましょう。折り紙ユニコーンの詳しい作り方は、以下の動画を参考にしてください。

動物の折り紙の折り方・作り方3選【立体編】

動物の折り紙の折り方・作り方【立体編】①立体折り紙ゾウ

動物の折り紙の折り方・作り方、立体編の1つ目は、立体折り紙ゾウです。鼻のカーブがステキな折り紙のゾウになります。顔と体のパーツが別々ですので、同じカラーの折り紙を2枚用意してください。折り紙ゾウの折り方のコツは鼻の折り方です。

動画の折り方では鼻の1回だけ折り込むようになっていますが、カーブを強くしたい場合は2~3回折るとなめらかに仕上がります。袋を作って潰す折り方が多いので難しいですが、チャレンジしてみてくださいね。折り紙ゾウの詳しい折り方は、以下の動画を参考にしてください。

動物の折り紙の折り方・作り方【立体編】②立体折り紙うさぎ

動物の折り紙の折り方・作り方、立体編の2つ目は、立体折り紙うさぎです。丸まった背中と耳のぷっくりしたふくらみが可愛い立体折り紙うさぎになります。和風な形ですので、イースターよりはお月見にピッタリです。

立体うさぎの折り方のコツは、耳の膨らませ方です。指だけで耳の部分を広げるとよれやすいので、爪楊枝などの細いものをうまく利用して膨らませてみましょう。慣れれば指だけでも出来るようになりますよ。立体折り紙うさぎの詳しい作り方は、以下の動画を参考にしてください。

動物の折り紙の折り方・作り方【立体編】③立体折り紙キリン

動物の折り紙の折り方・作り方、立体編の3つ目は、立体折り紙キリンです。首の角度を自由に変形できる立体の折り紙キリンになります。用意するものは同じ色の折り紙2枚と糊、マジックです。首と胴体を別々に作り合体させます。

胴体と首を組み合わせた後で背の部分を押し込むように折ると、首を下に向けることができます。好みの向きに仕上げましょう。マジックでキリンの模様を描いたら出来上がりです。立体折り紙キリンの詳しい折り方は、以下の動画を参考にしてください。

動物の折り紙の折り方・作り方3選【リアル編】

動物の折り紙の折り方・作り方【リアル編】①難しい!リアルキツネ

動物の折り紙の折り方・作り方、リアル編の1つ目は、リアルキツネです。とてもリアルな折り紙キツネになります。立体で立たせることもできます。裏が白い折り紙を使用する場合は、カラー面を上にしており始めます。キツネのしっぽの部分が白く出来上がります。

白い部分をなくしたい場合は、両面カラーの折り紙を使用しましょう。細かい作業が多くなる折り方ですので、大判の折り紙がおすすめです。鼻を折り曲げるだけでリアル度が増すので忘れずに折ってくださいね。リアルキツネの詳しい折り方は、以下の動画を参考にしてください。

動物の折り紙の折り方・作り方【リアル編】②リアル孔雀

動物の折り紙の折り方・作り方、リアル編の2つ目は、リアル孔雀です。広げた羽がとても美しい、リアル折り紙孔雀になります。リアル折り紙孔雀の折り方のコツは、折り目をしっかり付けていくことです。折り目をしっかり付けていないと羽がキレイに仕上がりません。

羽をひっくり返しながら折って仕上げていくときに、最初につけた折り目がしっかりしているとひっくり返しやすくなります。細かい折り目付は面倒くさいようですが、急がば回れです。リアル折り紙孔雀の詳しい折り方は、以下の動画を参考にしてください。

動物の折り紙の折り方・作り方【リアル編】③リアルくま

動物の折り紙の折り方・作り方、リアル編の3つ目は、リアルくまです。なめらかな背中のカーブや顔付きがとてもリアルな折り紙クマになります。こちらの折り紙クマは長方形の折り紙を使用して折っていきます。細かい折目付が多くなりますので、大判の折り紙を用意してください。

折り方のコツは背中を折るときには折り目をしっかり付けすぎないことです。また裏の白い折り紙を使用するとクマの顔の部分に白い部分が出ます。気になる方は両面カラーの折り紙を使用してください。リアルくまの詳しい折り方は、以下の動画を参考にしてください。

動物の折り紙の次に挑戦するのにおすすめな折り紙は?

動物の折り紙の次に挑戦するのにおすすめな折り紙①折り紙リース

動物の折り紙の次に挑戦するのにおすすめな折り紙の1つ目は折り紙リースです。折り紙リースは、同じパーツを作って組み合わせていく折り方が基本になります。味レンジが楽しい折り紙ですのでぜひチャレンジしてください。興味のある方は以下の折り紙リースの作りかTなお記事もぜひご覧ください。

関連記事

【折り紙】リースの折り方11種類!クリスマスや秋におすすめの簡単な作り方は?

リースを折り紙で作れるのはご存知でしょうか。作り方は子どもたちでも簡単

Small thumb shutterstock 318242033

動物の折り紙の次に挑戦するのにおすすめな折り紙②くす玉

動物の折り紙の次に挑戦するのにおすすめな折り紙の2つ目は、折り紙くす玉です。折り紙をたくさん使って仕上げるくす玉は、折りごたえのある上級者向けの折り紙になります。季節やイベントに合わせて、ステキな折り紙のくす玉を作ってみてくださいね。

動物の折り紙の折り方・作り方をマスターしよう!

いかがでしたでしょうか。折ってみたい動物の折り方・作り方はありましたか?簡単なものからリアルで難しいものまでたくさんの折り方がありました。折り方に慣れてきたら、アレンジを加えてオリジナルの作品にすると面白いので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事