Icon search 36px


100均シール剥がしの魅力

①コスパが高い

財布とコイン

一番の魅力は、コスパの高さです。何回も使える量が入っているたっぷりの容量で、使い方は簡単な上に、効果もしっかり実感することができる優秀なシール剥がしがたくさんあります。100均では110円で購入できる同等の商品を、専門店で購入しようとすると倍以上の価格になってしまいます。

それを、ダイソー、セリア、キャンドゥといった全国展開で店舗数も多い100均で買うことができるのは、嬉しいですよね。使い方次第では、シール剥がし以外にも、キッチン周りの掃除や汚れ落とし、家具やおもちゃなどのパーツの分解といった、様々な用途に使うことができる商品が多くあります。

購入後に、もしシール剥がしとして使い切れなくても、持て余すことも廃棄することもなく、家の中のあらゆる場面で活躍してくれるのが嬉しいポイントです。

②すぐに買える

買い物

2つ目の魅力は、すぐに買えることです。ダイソーやセリア、キャンドゥなどをはじめとする多くの100均で販売されていることによって、ホームセンターや工具等を取り扱う専門店にわざわざ行かなくても、食品や日用品等の日常のお買い物のついでに、購入することができます。

ダイソー、セリア、キャンドゥといった大手100均3社では、それぞれ数種類ずつ商品の取扱いがあるので、用途によっても使い分けられ、便利です。対象となるシールの種類や、塗布する箇所の素材などにピッタリ合うシール剥がしがきっと見つかります。日常のお買い物のついでに、ぜひ一度、売り場を覗いてみてくださいね。

ダイソー編・おすすめ100均シール剥がし3選

①シールはがしスプレー

1つ目は、シールはがしスプレーです。スプレータイプは、直接液に触れることなく使用できることで、手指が汚れたり荒れたりしにくいので、女性には特におすすめです。且つ、まんべんなく液を塗布することができて初心者でも使いやすいのが良いですね。

使い方は簡単で、対象のシール跡に少し離してスプレーした後、2~3分放置します。その後キッチンペーパーや乾いた布で拭き取ると、シール跡を綺麗に簡単に、剥がすことができます。本来の用途以外に、キッチン周りや家具、家電などについた汚れにも効果的です。

汚れに直接吹きかけてから拭き取ると、綺麗に汚れを落とすことができます。普段から使えるお掃除グッズとしても、おすすめです。ダイソーでは、文房具売り場に陳列されています。のりや接着剤が置かれている売り場の近くを、チェックしてみてくださいね。

シールはがしスプレー 80ml/ダイソー

価格 110円

②シールはがし液セット

2つ目は、綿棒とヘラがセットになっているシールはがし液です。シールを剥がす際に合わせて使用すると便利な道具が、すでにセットになっています。必要な時に、これ1つ買うだけですぐに使えるところが便利ですね。

窓ガラスなどに残ってしまうと取りにくいテープの跡などにも、時間が経ってしまった古いものから貼ったばかりの新しいものまで、スッキリと綺麗に取ることができます。また、接着剤を除去したいときにも効果的です。例えば、家具や小物のパーツの接着部分を外して、オリジナルに組み替えたいときなどに、効果を発揮します。

使い方は簡単で、パーツとパーツの隙間に、少量のシール剥がし液を垂らすだけです。そのまま少し置いておけば、強い力を加えることなく、スッと簡単に外すことができます。パーツ本体に傷をつけてしまったり、壊れてしまう心配をすることなく、気軽にDIYに挑戦できるのは嬉しいですよね。

シールはがし液 20ml/ダイソー

価格 110円

③ステッカー・シール・ガムはがし

4582156680221

ドーイチ

ディゾルビット ステッカー・シール・ガムはがし

楽天で詳細を見る

3つ目は、ステッカー・シール・ガムはがしです。シールだけでなく、ガムや油の汚れにも効果的なので、使い方次第で様々な用途に使い回せる点がおすすめです。シール粘着剤以外にも、換気扇やレンジ周りの清掃や、金属板の汚れ、防錆材の除去にも効果を発揮してくれます。

人と環境に優しい天然オレンジオイルで作られている、ディゾルビットならではのエコなところも魅力です。無刺激性と非腐食性を兼ね備えていて、薬品が苦手な方にもおすすめです。100%有機質でできているため生分解性があり、水洗いが可能な点もポイントです。

法律で規制されている化学物質を一切使用していないので、化学薬品の類いが苦手な方、オーガニック思考の方も、気兼ねなく使えるので特におすすめです。ダイソーのシール剥がしの中でも、特に高評価で人気があるので、売り場でも品薄状態であることも多い商品です。見つけたときには是非手にとってみてくださいね。

ディゾルビット ステッカー・シール・ガムはがし 30ml/ドーイチ

価格 110円
Icon quote

テープのべたべたを取りたくて、でもたくさんはいらないので、こちらの小さいサイズを購入しました。すぐ簡単にきれいになるので重宝してます。

引用 : 楽天市場

セリア編・おすすめ100均シール剥がし2選

①SGTシールはがし液

Ha1050

セリア

SGTシールはがし液

楽天で詳細を見る

1つ目は、綿棒とヘラが付いているSGTシールはがし液です。いろいろな形状や素材のシールが、楽に簡単にはがせるのが特徴です。少量の液を使用するだけで、綺麗に剥がすことができるので、家中のシール類、粘着剤汚れに関する悩みを、これ一本購入するだけでスッキリ解決できますね。

付属しているヘラも使いやすいという多く口コミも寄せられているので、ぜひ一度使ってみてください。セリアでは、工具関連商品の売り場に陳列されてます。接着剤や両面テープなどが置かれている売り場を、チェックしてみてくださいね。

シールはがし液 20ml/セリア

価格 110円
Icon quote

最初はホントにはがれるのかしらんと半信半疑でしたがこれが瓶のラベル2件 ほぼはがれました。これで瓶の再使用が出来ます。付属のヘラが使いやすくて とてもよかったです。

引用 : 楽天市場

②シールはがし液

2pkt71845 2

ポケット

シールはがし液

楽天で詳細を見る

2つ目は、塗布用綿棒とヘラが付いているシールはがし液です。 紙製のシールやラベルを剥がす時に、特に効果を発揮するシール剥がしです。ポケットの商品はセリアでも人気があり、高評価商品が多いのが特徴で、こちらもその1つです。

粘着部に液が浸透しないプラスチック製やアルミ製などのシールでも、 シール部をはがして残った粘着部に塗布するという使い方で、効果的に使うことができます。ただ、切手や水性ののり、固まってしまった粘着剤等には効果がないので、購入の際には注意が必要です。

金属やガラス、プラスチック、タイル、ダンボールの塗装面などの下地には問題なく使用できます。しかし、皮革や木材など、液が染み込む下地に使用する際は、シミになる可能性もあります。なので使用対象物の素材をよくチェックし、見えない部分でテストなどをしてから、使用することをおすすめします。

シールはがし液 20ml/ポケット

価格 110円

キャンドゥ編・おすすめ100均シール剥がし2選

①シールはがし

1つ目は、スプレータイプのシールはがしです。スプレータイプの良いところは、手指を汚すことなく、対象箇所にダイレクトにまんべんなく、液を塗布できる点です。キャンドゥのシールはがしスプレーは、70ml入っているので、残量を気にせずにたっぷり塗布できます。

そのため、液を対象箇所に十分に浸透させるというシール剥がしの使用に効果的な使い方ができ、効果をより高めることができます。キャンドゥでは、文房具売り場に陳列されています。接着剤やのりなどが置かれている売り場を、チェックしてみてくださいね。

シールはがし 70ml/キャンドゥ

価格 110円

②シールはがしゼリー状

4901490053407

コニシ

シールはがしゼリー状

楽天で詳細を見る

2つ目は、ゼリー状のシールはがしです。シールやラベルを剥がすのにはもちろん、いろいろな形状や素材のテープ、下地に残ってしまいがちな粘着フックなどをはがした後の、のりを落とす際にも使うことができます。

ポイントは、ゼリー状で液が垂れてきにくいことです。壁などの垂直な面での作業をしたい時に、特におすすめです。グリコール系溶剤、界面活性剤、水等を含んだ成分で弱酸性なので、手についても荒れにくいところも嬉しいですね。シールや粘着剤の跡が残りにくく、キレイにはがせると口コミ等でも高評価です。

ゼリー状のシール剥がしは、大手100均の中ではキャンドゥだけで取り扱いがある商品なので、ぜひ近くに行った際には、キャンドゥの文房具売り場で商品をチェックしてみてくださいね。

シールはがし ゼリー状 20g/コニシ

価格 110円

100均シール剥がしを使う時のポイント

①使える素材を確かめること

チェック

1つ目のポイントは、事前によく調べてから購入して作業をすることです。シール剥がし液の成分により、使用可能な場所や効果のある対象物は変わります。せっかくシール等の跡を綺麗にしようとして使ったのに、かえってその場所が目立ってしまったり、新たなシミができてしまっては本末転倒になってしまいます。

シール剥がしを購入してから使えないことに気づくのも、もったいないですよね。どちらの後悔もしないために、あらかじめ使いたい場所や素材に使えるのかということをチェックしてから、使い方をよく読み、購入と作業を開始することをおすすめします。

②液をよく浸透させること

ローラー作業

2つ目のポイントは、シール剥がしを対象箇所によく浸透させることです。ダイソー、セリア、キャンドゥには、スプレータイプ、セリー状、液体のものとさまざまな形状のシール剥がしがありますが、どの製品を使う際にもポイントとなる使い方です。

成分がシール粘着部全体に、よく染み渡ってから剥がすことで、その効果を十分に発揮させることができます。成分が全体によく行き渡らないまま剥がそうとすると、かえって汚くなってしまったり、粘着部が残ってしまったりと、せっかくの効果を下げてしまうことになります。

その他にも、製品ごとに使い方のポイントや特に効果の高い素材等が記載されているものもありますので、それらをよく読んでから、作業をすることをおすすめします。売り場で、店員さんに聴くのも間違いがなくて良いですね。

番外編・100均で買えるシール剥がしのサポート商品2選

①綿棒

1つ目は綿棒です。対象箇所に塗布したシール剥がし液を、シールや粘着部、汚れ等の対象物に、まんべんなく行き渡らせることができます。同時により深く浸透させる効果もあるので、液体のシール剥がしだけでなく、スプレータイプのシール剥がしを使用する際にも、綿棒によってより高い効果を出すことができます。

ダイソー、セリアでは、シール剥がし液に初めから綿棒がセットになっている商品もあります。綿棒は、ダイソー、セリア、キャンドゥをはじめ、どこの100均ショップにも取り扱いがありますし、自宅にあるメイク用のものを使うこともできるのでおすすめです。ぜひ一緒に使ってみて、その効果を実感してみてくだいね。

②ヘラ

2つ目はヘラです。シール剥がしを使用する際に一緒に使うことで、接着面を綺麗に剥離させることができ、シール剥がしの効果をより上げてくれます。

ヘラの効果的な使い方は、シール剥がし液を対象箇所に塗布し、綿棒等で全体によく染み込ませた後に、シールと貼られている対象物の隙間にヘラを差し込み粘着部分を剥離していきます。指や布、ペーパー等でこすったりして剥離していくよりも、ずっと綺麗にスッキリと剥がすことができて、跡も残りにくいのがポイントです。

ダイソーとセリアでは、シール剥がし液とヘラが初めからセットになっている商品もあります。ヘラ単体でも、ダイソー、セリア、キャンドゥで取り扱いがあるので、是非シール剥がし液を買う時に、ついでに売り場をチェックして、一緒に使って試してみてください。

100均シール剥がしを使ってみよう!

シール剥がしが気になっている方は是非、100均のシール剥がしから挑戦してみてください。シールやラベルを剥がしたい所があるけれど、かえって汚くなってしまうのではないかと躊躇していた方も、110円なら挑戦しやすいですね。使い方も簡単なので失敗も少なく、安心して使え、必要な時すぐに実践できます。

使い方次第では、DIYや家具のパーツの組み換え、拭き取り掃除などにもその効果を発揮します。ぜひこの機会に100均のシール剥がしを、ダイソー、セリア、キャンドゥの売り場で、チェックしてみてくださいね。壁や家具、インテリア小物まで、ずっと気になっていた所を110円で綺麗にすることができますよ。

小物のラベルをおしゃれに替えたい時、使いやすいように手作りのラベルシールにしたい時も、100均のシール剥がしがあれば失敗してもやり直せるのでチャレンジしやすいですね。ぜひこちらの記事も参考に、お気に入りのインテリアに取り入れてみてください。

関連記事

おしゃれなラベルシールの作り方は?エクセル・スマホアプリで手作り!

おしゃれなラベルシールは自宅で手作りすることができます。今回はエクセル

Small thumb shutterstock 693480088

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事